※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 43J10 [43インチ]
REGZA 43J10にビデオ映像でPS2を接続したときにゲーム映像はくっきり映るものでしょうか。
実践したかたにお聞きしたいです。
書込番号:19386081
1点
実践したわけでもなく、J10を持っているわけでもありませんが参考までに。
私は現在42J8を使用していますが、以前レグザ32A1を使用していました。
32A1を使用時、PS2を赤白黄で接続してましたが出力された映像はくっきりしたものではなく、映像は粗く、酷い文字潰れに我慢出来ずにD端子接続していました。
なので、旧いテレビとの比較になりますが43J10も同じようになってしまうと思います。
32型で適度な視聴距離をとっても粗く文字潰れが目立ってましたので、単純に画面の大きさだけで考えてみても…映像の粗さはテレビと距離をとって何とか見れたとしても文字潰ればかりは…。
書込番号:19389388 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
J10 (に限らず最近のテレビ) には、入力映像信号の解像度を上げる「アップコンバート (アップスケーリング)」機能があるのですが、それが HDMI 入力だけじゃなくて通常の AV 入力でも有効かどうかはわかりません。
Fox5551さんがお使いだった REGZA A1 にも同様の機能はあったようなので、AV 入力だと無効なのかもしれませんね。
で、ググってみたら PS2 の映像出力を HDMI に変換するアダプタがありました。
http://www.amazon.co.jp/dp/B00ELA2OC2/
(類似の製品が他にもありました)
レビューに設定等がちょっと面倒そうだと書かれていましたが、REGZA のアップコンバートによって画質は綺麗というレビューもあったので、使ってみるのもありなのじゃないかと思います。
書込番号:19389462
![]()
1点
うーん shigeorgさん らしからぬコメント
基本的に、HDテレビは全ての入力に対してアップコンバートします。
アップコンバートの基本機能は、引き伸ばしですので、もし、アップコンバートしなければ、
コンポジット入力映像は、
HDテレビだと、画面面積の1/4にしか映りません。(映像周囲が黒帯などになる)
FHDだと1/6
4Kテレビだと、1/12 にしか映りません。
↑ こんなテレビを見た事無いです。
但し、PC接続などでのDotByDot表示で、意図的にアップコンバートを殺す事も可能なテレビは多くあります。
アップコンバート機能は、引き延ばしではありますが、単なる引き延ばしではなく、超解像に代表される
高画質化処理を含むものが殆ど(多分全部)なので、アップコンバート=高画質化 と勘違いされている方も
少なくないです。
r9opaさん
>ゲーム映像はくっきり映るものでしょうか。
J10は、所有していませんが、期待薄でしょう。
SDの映像サイズは、720x480ですが、
コンポジット接続では、320〜360x360程度の解像度しか有りません。
元解像度が低いので、REGZAの超解像をもってしても、くっきりしないと思います。
J10には無いですが
S端子だと、400チョットx360程度
D端子だと500〜720x360(又は480)の解像度になります。
shigeorgさんが紹介されたHDMI変換器が、PS2のD端子(コンポーネント)からHDMIに変換するものなら、
上記説明のD端子と同等の解像度になると思います。
書込番号:19390489
1点
スレ主さん
ゲーム動作の時のレスポンスやグラフィックの鮮明さ or レグザの超解像度の性能の事、
どちらの回答を、期待していますか?
http://www.toshiba.co.jp/regza/lineup/j10/function_02.html#highspeed_game_direct
レグザのゲームモードは、「ダイレクト」という言葉が入っているとおり
ゲーム機の表示の際の画面の反応遅れを少なくする事を目標に、レスポンス悪化につながる超解像度の処理をスキップするものです。
ギザギザ感のある、グラフィック映像を、そのまま単純に引き延ばし、
本来なら、エッジをなめらかにする、アンチエイリアス処理などが入るのですが、それをスキップする機能です。
この機能を生かす為には、PS2→43J10だと、ビデオコンポジット映像入力(480i)を使う訳ですが、
その見た目の印象がどうか?という質問ですか?
アンチ処理をやらないのだから、ジャギーの目立つ映像になるはずですが、
私は、49ZG1ユーザですが、PS2も押入れにまだあるので、ビデオ端子接続で試してみましょうか?
古いゲームしかないけど。(笑)
書込番号:19391141
0点
ゲーム画面を貼るのは、権利面でまずそうなので、止めときます。、
自動車系 首都高バトルなどは、道路のセンターラインや縁石など、チラチラして気になるかも。
対戦物、バーチャファイター などは、そこそこ楽しめるかも。文字はギザギザしているけど。
そもそもレスポンス向上を狙った機能だから。
あくまでも、私の主観ですが。
書込番号:19391186
0点
変換器を間に挟んだら遅延が酷くなるんじゃないでしょうか?どうなんだろう?。
書込番号:19391198
1点
紹介されている変換器は
PS2のAV出力の所からHDMI変換させてしまう事で
映像の劣化を抑える目的のものです
流れる映像は、480iなんですが
デジタルでの伝送なのでくっきりするもの。
アップスケール処理はなし。
商品説明には、遅延0なんて書いてある。
ゲームダイレクトモードにせよ
レグザの超解像を期待したモードにせよ
画質云々ではなく(そもそもゲームグラフィックだし)鮮明さを期待。
画面表示の段階で
アップスケール処理は、元の映像が鮮明であるほと
効果的なので、スレ主さんも変換器をかました方がいいと思います。
期待した回答になってるかな
書込番号:19391525 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
yuccochanさん
> アップコンバートの基本機能は、引き伸ばしですので
あ、私は単純な拡大の意味ではなく、画質を向上させる (高精細にする) 意味でアップコンバートという用語を使っていました。
(あらためて調べてみたら、単純拡大はアップスケーリングで、高精細化がアップコンバートという使い分けが多いようですね)
単純な拡大については全ての入力について行われることは理解しています。
参考1: アップコンバートという用語について
https://kotobank.jp/word/アップコンバート-188193
https://ja.wikipedia.org/wiki/映像のコンバート#.E3.82.A2.E3.83.83.E3.83.97.E3.82.B3.E3.83.B3.E3.83.90.E3.83.BC.E3.83.88
参考2: 高精細化の例
http://buildforce.jp/blog-entry-345.html
書込番号:19393848
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > REGZA 43J10 [43インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2023/10/31 17:20:42 | |
| 6 | 2020/04/17 13:59:45 | |
| 2 | 2019/02/24 13:46:47 | |
| 3 | 2019/01/30 19:27:54 | |
| 2 | 2018/12/09 11:50:07 | |
| 3 | 2017/06/09 7:33:42 | |
| 31 | 2016/11/13 22:15:04 | |
| 4 | 2016/10/30 13:06:24 | |
| 6 | 2016/10/27 8:18:39 | |
| 0 | 2016/10/20 0:47:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)








