ビーバーエアコン SRK25TS
エアコン・クーラー > 三菱重工 > ビーバーエアコン SRK25TS
購入検討しておりますが、今あるコンセントから分電盤のブレーカーまでは一直線で接続されてますけど、他の電気製品との併用になってます。コンセントも交換しないと使用出来ません。また、ブレーカーに余りがありません。子ブレーカーも新規に取り付けるようになります。
価格.comのショップのエアコン工事料金には、別途で新規電源回路増設する場合最低でも13500円(税込)かかります。エアコンの取り替えをする為取り付け取り外し及びリサイクル料金も発生します。
今までは普通の二口コンセントから電源を使用してましたが、エアコン1台に付きコンセントも1個の専用回路が必要と業者の方から言われています。予算がこの機種(SRK25TS)47500円、取り付け12600円〜取り外し6480円〜、リサイクル3500円〜、延長保証4200円〜なので増設となると87000円以上になり予算が厳しいです。
エアコンの能力を2.5kwから2.2kwのにすればと思うかも知れないけど、能力不足で困ります。(現在あるのは故障しております。因みに型番はナショナルCS-Z223Aです。)少しでも安くしたいのですが、どうすれば良いでしょうか?詳しい方からのアドバイスを教えて下さい。宜しくお願い致します。
書込番号:19847210 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
コンセントと分電盤のブレーカーの写真を貼り付けました。
アンペアは30Aでこのコンセントから分電盤の二つのブレーカー右側に接続されてます。
書込番号:19847320 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
この分電盤では、もう1つ子ブレーカー増設可能でしょうか?それとも分電盤とブレーカーをまるごと交換しないとだめでしょうか?築40年以上の市営住宅ですので古い形式になってます。
書込番号:19847412 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
グヘッ!
古い設備すぎます。
現代の生活においては、
エアコンは贅沢品でもないのだから、
ブレーカーからエアコンまで
劇的リフォームしましょう。
ご予算15万まで引き上げられたら、
なんということでしょう♪
な名台詞を発してる自分がいると思います。
書込番号:19847453 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
流石に15万円まで予算は取れません。85000円が精一杯です。恥を晒すが生活保護を受けている為年金(母親の)で取り替えるしかありません。取り替えは6月半ばを予定しています。
書込番号:19847523 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
専門家でも何でもありません
費用については実際工事する方に聞かないと机上の空論だと思います
ですのでご自身で業者を探して見積もりだしてもらうしかないと思います
うちではエアコン取り付けするときは複数工事業者に見積もってもらってそのうえで設置しました
こちらの希望に対する工事方法も業者によって違いましたよ
書込番号:19848029
1点
受電方法がかなり古い単相2線式で写真ではよく見えませんが
リミッターらしきみどりの箱に 30A 契約の様ですが、
現状の配線状況では とりあえず分電盤からコンセントまで専用配線してあるとして
だましだまし 使うか 思い切ってアンペア増量プラス ブレーカー増設工事をするかですが
今の量販店からの提示金額は妥当な金額 むしろ安いくらいなので・・・・・
電源を何とかしないと おそらくエアコンの施工は断られるのは 仕方ないかと。
書込番号:19848678
6点
>和広E531さん
某量販店のエアコン請負工事をしている者です。
皆様のおっしゃる通り古い設備になりますが
いろいろなお宅を廻っているとこのような分電盤は少ないですがあります。
コンセントは平行コンセントの物に交換しないといけませんが
写真のコンセントまで一直線で配線されているのであれば
専用回路の料金は支払う必要はないですよ。
右のブレーカーの二次側(出口側)で
エアコン回路と通常回路の2つが接続されているのがダメなんだと思います。
それぞれ単独にすれば問題解決するので
ブレーカーを一つ増設してもらってエアコンの回路を繋げてもらってください。
ちゃんとした電気工事士の方であればブレーカー下のボックス内から分岐できるはずです。
緑色のアンペアブレーカーは単相2線式なので
30A以上にあげられませんので上手に使ってください。
使い方にもよりますが一台だけなら全然問題ないかと思います。
書込番号:19849165
3点
アドバイス有り難うございます。自分も子ブレーカーを1つ増設して貰いそこに今コンセントから分電盤のところまで一直線に接続されている配線を繋いで貰えれば工事料金も安く出来ないかと思っていました。
子ブレーカー1つ増設して配線を繋いで貰うには幾らくらい料金は掛かるのでしょうか?
書込番号:19849402 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>和広E531さん
そのようなことが出来るのか普通の人には分からないですもんね。
ただし子ブレーカーを分電盤内に増設するわけではないので
量販店などでは断られてしまう可能性は高いので業者さん選びは慎重にしてください。
要は来る人によって出来る出来ない等、技術の差があるということです。
金額については業者さんによって違うと思いますが
エアコン工事と同日作業であれば、うちではコンセント交換2200円、ブレーカー増設5000円程です。
書込番号:19849530
2点
>技術の差があるということです。
技術 云々の話ではなく リスク回避で 大型家電の導入を躊躇するといった
量販店の判断ですね、
できると やって良いかは 個人の判断ではなく 各 工事店や量販店の基準によるもの、」
見た目で 専用にVVFが張ってあるように見えて 実際は15Aの分岐ブレーカーに1.6mm配線何ンてこの手の
住宅ではよくある話ですし。
書込番号:19849688
2点
>at_freedさん
いちお基準は決まっていますが結構曖昧です。
最終的な判断は見積もりにいった現場の人間の判断です。
本当は基準に満たしているのに
その人が技術的に出来ないと言った場合には不可になります。
こんなこと言ってはいけないですが、正直当たり外れあると思います。
旧規格ではありますが20A用のコンセントがついているので
さすがに2.0mmで引っ張ってあると思いますよ。
いい加減な工事であればこの限りではありませんけど、、、
何はともあれ配線の太さは確認はしておく必要はありますね。
スレ主さん配線に記載の刻印読めますか?
書込番号:19850202
0点
>haru_1981さん
>真空ポンプさん
本日エアコン取り付け取り外し工事請負業2社に分電盤ごと交換しない安全面で保証できないので工事するは受け付け出来ないと断られてしまいました。
ブレーカー増設するのは、老朽化している配線の心配もあるとも回答が来ました。こうなると、エアコン取り付けが難しいのでしょうか?それとも、技術が無い為の言い訳でしょうか?
他の家(同じ築45年以上の市営住宅)では、エアコンを付けています。中には2台付けている方もおります。
書込番号:19850930 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
率直に 一般的には エアコン工事は断られても仕方のないレベルです、
haru_1981さんにとっては技術の問題らしいので・・・
量販店ではほとんど断られる可能性が高いと思うので
お近くの電気工事店で見てもらうのがよいかもです。
ただ 分電盤の取り換えや ブレーカー周りの配線をいじるなら
大家さん (家主)に了解を得る必要が有りますが
最近まで この状態を放置している家主さんなら おそらく 現状以上に
建物に 投資する気が無いのは ほぼ明らかなので やるならあなたの予算で
という 話になるのではないでしょうかね?
後は 2.2Kwと2.5Kw 微妙な線引きですが サイズを落とすか・・・・
おそらく工事を断ったのは そういった理由ではない気がしますが。
書込番号:19851683
1点
市営住宅なので大家は市の都市整備課になりますが、電話をすれば大丈夫です。
書込番号:19851896 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ん? 市営住宅は 入居者の 単独での改造を許可してくれるのかな?
すきなくとも 市営 府営の 大型家電対応化工事をしてきましたが
基本的には もともとエアコン電源の無い住宅での電源工事は 黙認しているに過ぎない
との 見解で 退去時には当然現状復旧になります。
住宅公団等も 単三化を進め 現行ではほぼ概ね完了しており 大型家電への対応もほぼ終了しています
なので現状で単相2線式のままで 整備局が放置していると言うことは おそらく 数年以内に団地自体の建て替え
計画も あるのではないでしょうか?
いずれにしても 専用回路を 部屋の壁や廻縁を傷つけずに配線できる工事とは違い 分電盤自体の取り換えとなると
簡単にはOKが出ない可能性もあるのではないでしょうか?
書込番号:19851966
1点
http://engawa.kakaku.com/userbbs/478/Page=11/SortType=ThreadID/#478-11
参考までに過去に施工した市営住宅等の電気設備改修工事の模様です。
書込番号:19852016
0点
何で断わられるか、、、
簡単に小ブレーカーが増設できないからですよ
分電盤内に増設できる空きスペースがあって
そこにブレーカーを増やす作業であればやってくれたんじゃないかなあ
圧着したりとかそういう作業をしたことないか面倒だと思ったのかも!
そんなことするんであれば
4回路しかない分電盤を交換したほうがよっぽど楽でお金になりますもん。
予算があるのなら分電盤交換でもいいでしょうけど
今回の場合、電源回路をいかに安く済ませられるかが論点だったと思いますが、、、
このような電気工事は真空ポンプさんも言ってる通り
個人の電気屋さんのほうが強いと思いますし、意外と価格も安かったりしますよ。
写真持っていって聞いてみるのもいいんじゃないでしょうか?
書込番号:19852114
2点
第4条 市営住宅の入居者が専用部分において、電気機器を使用する場合は、次の各号の定めるところにより使用しなければならない。
(1)入居者は、電気機器の使用にあたっては、常に安全に使用するように留意するとともに、住戸に設置されているブレーカーの容量にあわせ適切に使用しなければならない。
(2)入居者は、住戸のブレーカーの増設及びブレーカー容量の変更のための取替えを行ってはならない。ただし、住戸内に冷暖房機器の専用回路がない場合で、条例第32条第1項第3号かっこ書の承認を得た場合を除く。
(3)入居者が住戸で使用できる電気機器の電源電圧は単相100Vとする。
(4)住戸内の冷暖房機器の設置は、原則として1戸1台とし、各住戸に設置できる冷暖房機器の仕様基準は、次のとおりとする。
@ 圧縮機(コンプレッサー)の出力は、750W以下とする。
A 定格消費電力(入力)は、1,250W以下とする。
B 電源電圧は、単相100Vとする。
ほとんどの場合は黙認または無許可での施工がほとんどでしょうが 本来は 届出 許可が必要なことは言うまでもない
量販店はそのあたりを鑑み レアケースな場合には断るスタンスであるのは致し方無いといったところでしょうかね。
技術的には誰でもできても やって良いかはよく考えるのがプロの工事やですからね。
書込番号:19852267
2点
自分の市営は数年後に取り壊しが予定されており、その時は民間のアパートや賃貸住宅に引っ越しするようにと言われています。取り壊した跡は更地にするようです。なので、役所の方も余り厳しくありません。猫や犬は原則飼っていけませんけど、猫が一匹います。役所の方が来ましたけど、何も言われませんでした。
書込番号:19852415 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>役所の方も余り厳しくありません
そうでしょうね、
ただ 量販店や それなりの工事会社は 後々トラブルに成るのも
困るので 今回の様なケースでは 電源工事が必要な施工は断るスタンス
なのでは 無いかと言う事で書き込みさせてもらいました、
繰り返しに成りますが 出来ると やってよいかは 別問題と云う事です。
なので 逆に小さな町の電気屋さん等の方が 引き受けてもらえる可能性は
高いのではないかと 思います。
書込番号:19852485
1点
近隣に電気屋さん、もしくは知人に元電気屋さんがいませんか?
もしくは思い切って市役所の窓口に相談してみては?
電気工事、特にコンセントや回路増設、配線引き回しは部材より人件費です。
コンセント交換ですらホームセンターに依頼すれば5000円とか書かれててびっくり。
今回の工事もブレーカー増設は「作業的に」難しくないんですが、その後の通線状況によりますよね。
あと、ブレーカーの容量が低いのもネック。
一応エアコンは単独回路であること、となってますので仕方ないですけどね。
逆に工事の保証も製品の保証も一括でしてもらえるなら安いほうかもしれません。
下手に別工事にすると、責任転嫁するところもありますし。
購入先次第でしょうが、総額がネックなようですし、それであればホームセンターなんかで扱ってるコロナとかのエアコンじゃだめなんでしょうかね?
メーカーも容量もいくつか用意してるところありましし、工事ももちろんできますし、部材だって自前であります。
現地確認して見積出してもらえますし。
電気屋とはまた違う融通が利く場合もあります。もちろん法的技術的に問題がない範囲ですが。
店舗による差もあるでしょうけどね。
価格COMだけでなく少し見方を変えてみてはどうでしょうか。
書込番号:19860090
2点
>電気工事、特にコンセントや回路増設、配線引き回しは部材より人件費です。
>コンセント交換ですらホームセンターに依頼すれば5000円とか書かれててびっくり。
ん? 貴方にとっていくら位が妥当な金額なのでしょうかね?
工事屋の人件費は時給いくらとかで換算しているのでしょうか?
まさかエアコン買ったら工事費無料なんてポップ 本気で信じてませんよね?
そういった 製品の価格破壊から取り付け工事費も同じように価格破壊した結果が
昨今の 施工不良の大きな一因でもあるのですよ。
当然請け負った以上は安かろうが きちんと料金分の仕事はして当たり前ですが
ベテランの真っ当な業者が 次々と これ等の量販店の工事から撤退し
繁忙期には 季節限定の業者を導入 さらに 施工不良が加速するといった塩梅ですね。
なので そもそも資格不要なエアコン工事ですから 一番安心できるのはDIY
男ならだれでも付けれますよ 下手な工事屋に施工されるよりよっぽど安心ですからね。
部材はホームセンターでフレア加工済の冷媒配管が手に入りますし、
>今回の工事もブレーカー増設は「作業的に」難しくないんですが、その後の通線状況によりますよね
後は電気工事士の資格を取得して 自分で電気工事を行えばよい訳です。
電力会社への 単三切り替えの申請も自分で出来ますし 分電盤の交換も楽勝でしょう。
で スレ主さんの本題的には
数年後に解体予定の住宅に どれだけ投資するかって話ですけどね・・・・
現実的なのは 2.2Kwのエアコンが今まで使えていたのなら
そのままの2.2Kwのエアコンを新規に購入して今の電源で運用するのが良い気がしますね。
書込番号:19860846
2点
↑
あら、工事を人工で発注しない人なんでしょうね。
そこそこの工事なら見積もり時に基準となる工事時間と人工を考え、時間単価に諸経費などを加算して電気工事会社と折衝しますけど。
一例としてあげただけなのにそこまで噛みつきますかね。
本体と一括で同じ会社で工事すれば、それぞれ他社への別注に対して移動費や工事人工、管理工数などの重複がでると思うのが普通と思いますけどね。
誰もただがどうこう言っていません。
無駄を省いてというレベルで書いてるだけですけどね。
勝手に穿って噛みつかないでください。
トピ主さんに提案として一例書いただけですから。
書込番号:19862157
8点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「三菱重工 > ビーバーエアコン SRK25TS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2021/05/19 2:25:12 | |
| 6 | 2017/08/07 17:46:47 | |
| 5 | 2016/05/25 22:48:44 | |
| 0 | 2016/05/19 10:56:09 | |
| 23 | 2016/05/10 8:16:47 | |
| 3 | 2016/05/05 19:04:17 | |
| 2 | 2015/11/01 10:59:46 | |
| 1 | 2015/07/10 23:18:39 | |
| 16 | 2015/07/13 23:58:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)











