『ハードディスクの選択について』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
画面サイズ

画素数:1920x1080 倍速機能:倍速駆動 VIERA TH-43CS650 [43インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VIERA TH-43CS650 [43インチ]の価格比較
  • VIERA TH-43CS650 [43インチ]のスペック・仕様
  • VIERA TH-43CS650 [43インチ]の純正オプション
  • VIERA TH-43CS650 [43インチ]のレビュー
  • VIERA TH-43CS650 [43インチ]のクチコミ
  • VIERA TH-43CS650 [43インチ]の画像・動画
  • VIERA TH-43CS650 [43インチ]のピックアップリスト
  • VIERA TH-43CS650 [43インチ]のオークション

VIERA TH-43CS650 [43インチ]パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 3月 6日

  • VIERA TH-43CS650 [43インチ]の価格比較
  • VIERA TH-43CS650 [43インチ]のスペック・仕様
  • VIERA TH-43CS650 [43インチ]の純正オプション
  • VIERA TH-43CS650 [43インチ]のレビュー
  • VIERA TH-43CS650 [43インチ]のクチコミ
  • VIERA TH-43CS650 [43インチ]の画像・動画
  • VIERA TH-43CS650 [43インチ]のピックアップリスト
  • VIERA TH-43CS650 [43インチ]のオークション

『ハードディスクの選択について』 のクチコミ掲示板

RSS


「VIERA TH-43CS650 [43インチ]」のクチコミ掲示板に
VIERA TH-43CS650 [43インチ]を新規書き込みVIERA TH-43CS650 [43インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ハードディスクの選択について

2015/11/07 13:20(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > VIERA TH-43CS650 [43インチ]

クチコミ投稿数:8件

今、液晶テレビの購入を検討しています。
外付けのハードディスクで疑問があるのですが、パナソニックだけ対応ハードディスクが少ないように感じます。
カタログには小さく「160GB以上なら大丈夫」的に書いてありますが、その横には対応ハードディスクとして数種。
また逆に市販されてるハードディスクの外箱にも対応機種としてパナソニックだけ書いてないものが多くありました。
これには何か理由があるのでしょうか?

書込番号:19295738 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
bl5bgtspbさん
クチコミ投稿数:5102件Goodアンサー獲得:572件

2015/11/07 14:59(1年以上前)

ケーブル1本で接続する事を魅力に感じるのか?
液晶テレビの書き込みには、ポーターブルHDDをつけたがる人が多く目にしますけど、
USB2.0ケーブル1本のバスパワーは、500mAが規格ですが、中のHDDによっては、ぎりぎり動作が怪しいHDDもある。
PCの外付けだったら、接続して認識しなかったら、抜き差しして再認識させる事もできますが、
TVやレコーダのように、つなぎっぱなしにするものですから、確実に動いてくれないと、信用を失う。

パナの推奨品
http://panasonic.jp/viera/option/usbhdd.html
これも、自社のバッジをつけて売っている物か?他社でも、別途ACアダプターなどを使う物を推奨している。

アイオーやバッファローも、自社で独自検証して、箱にXX対応と書いているので、過去の販売品の評判なども考慮したり、
予防しながら、XXX対応と、書いているのでしょう。

自信をもって、動きます。と言えるかどうか?メーカーの姿勢もあるのではないかと思います。

スレ主さんも、ポータブルを希望してますか?
もしそうなら、大型の3.5インチのHDDが使われ、別途ケース用の電源をつなぐハードディスクを購入した方がよいですよ

書込番号:19295970

Goodアンサーナイスクチコミ!2


bl5bgtspbさん
クチコミ投稿数:5102件Goodアンサー獲得:572件

2015/11/07 15:18(1年以上前)

ケーブルがごちゃごちゃ するからポータブルをチョイス でも、安定動作という意味では疑問?

大きなテレビなのですから、ごちゃごちゃしたケーブルも、工夫次第で、いくらでも隠せるはず。

放っておいても確実に動いてくれるのが、ベストと思います。

書込番号:19296011

ナイスクチコミ!1


yuccochanさん
クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2015/11/07 15:26(1年以上前)

>これには何か理由があるのでしょうか?

今でも同じだと思いますが、パナは、USB HDDにAVコマンド対応品を推奨にしています。
AVコマンド対応HDDが少ない(高い)ので、推奨品が少なくなります。

私的には、推奨品でないHDD(REGZA対応は謳っている)を使っていますが、特に問題はありません。

書込番号:19296032

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2015/11/08 03:37(1年以上前)

>これには何か理由があるのでしょうか?
まぁ、いろいろ有るから「対応品」として挙げられている製品が少ないのだと思いますm(_ _)m

bl5bgtspbさんも書かれている
>USB2.0ケーブル1本のバスパワーは、500mAが規格ですが、中のHDDによっては、ぎりぎり動作が怪しいHDDもある。
については、ちょっと補足しておきます。
「バスパワーは500mA」ではなく、「バスパワーは最大500mAまで」です。
つまり、「100mA」でも「USB2.0」の規格には準拠しています。
そこに、「500mAの電力が必要なUSB-HDD」を繋いだ場合どうなるかは想像できますよね?

なので「ポータブルHDD」を含め、「動作確認済み」には、意味がありますm(_ _)m


また、yuccochanさんが書かれている
>今でも同じだと思いますが、パナは、USB HDDにAVコマンド対応品を推奨にしています。
についても、yuccochanさん自身が実践しているので判りますが、「推奨」で有って、「絶対条件」ではありませんm(_ _)m


また、この製品は「1(裏)番組録画」しかできません。
「AVコマンド」を推奨する理由は、「2番組録画」や「録画と再生」など、
複数の動作をさせる場合に、効率よく処理をさせるためのものです。
しかし、「録画中の再生」までしかできないこの製品の場合、「AVコマンド」の有用性はほとんど無いと思いますm(_ _)m


「VIERA」の口コミを見れば、結構「推奨品」以外を使用している方も見受けられますし...
 <同じ様な質問も結構見ますし...(^_^;


個人的には、「できるだけ失敗しないため」の保険みたいなモノだと思いますが、
ほかのメーカーが未だに「AVコマンド対応品」だけを推奨しない事でもある程度推測できると思いますm(_ _)m


具体的な話でいえば、「BSデジタル」の最大ビットレートは、「24Mbps」です。
一方「USB2.0」の「規格仕様」は「最大480Mbps」です。
まぁ、「USB-HDD」などの口コミにある「ベンチマーク」を見ると「実効速度」は、「100〜400Mbps」くらいと思われます。
 <実際には、「PCのスペック」が結構影響するため、これくらいの幅があるようです(^_^;
そうなると、「2番組同時録画しながら録画済みの番組を再生」した場合、
「24×3=72Mbps」の転送速度が必要になりますが、上記の「USB2.0の実効速度」から考えれば、全く問題になりません。

書込番号:19297862

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2015/11/08 10:51(1年以上前)

皆さん、ありがとうございます
少し心配は晴れました。
私が疑問に思っていたのは、パナソニックが対応機種をパンフレットで数種だけ紹介し、ハードディスク側でもパッケージにREGZAやブラビアは動作確認済みとあるのにパナソニックだけが載ってなかったりしていた点です。
もしかしたらパナソニックだけ他と規格が違うのかな?みたいに思ったもんですから。
これまでここで他機種のHDDを繋いでいるとの報告は見ていたんですが、ひょっとして無理させてるのかな、とか裏ワザで繋いでいるのかななどと心配していたのですが…

一つ発見だったのは、HDDの大きさ次第ではパスパワーで繋げるとのこと。
ACは当たり前と思っていたので、配線が一本でも少なくなるのはありがたいです。
検討の種にしますね

書込番号:19298574 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2015/11/08 11:13(1年以上前)

>もしかしたらパナソニックだけ他と規格が違うのかな?みたいに思ったもんですから。
「規格が違う」のでは無く、「敷居が高い(AVコマンド対応が前提)」って事です。
 <だからといって、「使えない」という話では無いという事です(^_^;


>一つ発見だったのは、HDDの大きさ次第ではパスパワーで繋げるとのこと。
個人的には、あまり推奨しませんm(_ _)m
 <「録画失敗」に繋がる一番の要因に..._| ̄|○

「メーカー動作確認製品」を使うなら「有り」かも知れませんが、
それでも「ACアダプタ」を使う「USB-HDD」の接続をお勧めしますm(_ _)m

書込番号:19298645

ナイスクチコミ!1


bl5bgtspbさん
クチコミ投稿数:5102件Goodアンサー獲得:572件

2015/11/08 11:20(1年以上前)

スレ主さん、私の提案、無視してますか?
それなら、それでもかまわないですけど。

43インチというでかいTVの背面で、普段見えない部分も、USBケーブル1本の方かいいのですかねえ?
電源も同様。工夫次第で隠せるでしょう。

動作安定を、犠牲にしても。

書込番号:19298672

ナイスクチコミ!1


bl5bgtspbさん
クチコミ投稿数:5102件Goodアンサー獲得:572件

2015/11/08 11:45(1年以上前)

早くから録画機能を装備した東芝でさえ、
使えるハードディスクの解説に、こんだけの注意書きを書いてます。
それだけ、過去のノウハウで、利用者からのクレームも受けているのでしょう。

電源に関する、おことわり、が多い。

以上 終了かな。これ以上の情報はなし。



※USB3.0/2.0対応のハードディスクの場合、USB2.0で動作します。
※S5シリーズは電源(バスパワー)を供給しません。必ず十分な電源を供給してください。
*1)USBケーブルから電源供給されて動作するUSBハードディスク(CANVIO(HD-PBシリーズ)を除く)は専用のACアダプターを接続してご使用ください。
*2)オプションのACアダプターUSB-ACADP4(別売)が必要です。
*3)オプションのACアダプターAC-DC5PSC(別売)が必要です。
*4)4TBまで対応。
*5)USBハブを使用した複数台同時接続には対応しておりません。
*6)USBハブ経由で接続する場合はオプションのアイ・オー・データ機器製ACアダプターUSB-ACADP5(別売)が必要です。

書込番号:19298766

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2015/11/09 16:42(1年以上前)

>bl5bgtspbさん
決して無視したわけではありません。
ご気分を悪くされたのならすいませんでした。
パスパワーでの接続が「可能」である、というのが発見で、その手もアリかな。程度の感想です。
元々電源は取るものと考えてましたんで、そこは諦めてるというか、それが普通と考えてます。
まあ、テレビ周りにいろんな機器を繋いでいてテレビラックの裏は魔窟になってますから、一本でもケーブルが減るのはありがたいのは事実ですが…

最近テレビ購入を検討したばかりで、HDD接続や、2画面表示など、悩みどころが多いです。(それもまた楽しいのですが)
また疑問が出てきたら質問させてくださいね

皆さんありがとうございました

書込番号:19302456 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > VIERA TH-43CS650 [43インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VIERA TH-43CS650 [43インチ]
パナソニック

VIERA TH-43CS650 [43インチ]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 3月 6日

VIERA TH-43CS650 [43インチ]をお気に入り製品に追加する <301

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング