『4K 100Mで撮影後、YouTubeにアップしてみました。』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:アクションカメラ 画質:4K 撮影時間:115分 本体重量:89g 撮像素子:CMOS 1/2.3型 動画有効画素数:880万画素 FDR-X1000VRのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

FDR-X1000VR の後に発売された製品FDR-X1000VRとFDR-X3000Rを比較する

FDR-X3000R

FDR-X3000R

最安価格(税込): ¥73,980 発売日:2016年 6月24日

タイプ:アクションカメラ 画質:4K 撮影時間:50分 本体重量:89g 撮像素子:CMOS 1/2.5型 動画有効画素数:818万画素

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FDR-X1000VRの価格比較
  • FDR-X1000VRのスペック・仕様
  • FDR-X1000VRの純正オプション
  • FDR-X1000VRのレビュー
  • FDR-X1000VRのクチコミ
  • FDR-X1000VRの画像・動画
  • FDR-X1000VRのピックアップリスト
  • FDR-X1000VRのオークション

FDR-X1000VRSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 3月13日

  • FDR-X1000VRの価格比較
  • FDR-X1000VRのスペック・仕様
  • FDR-X1000VRの純正オプション
  • FDR-X1000VRのレビュー
  • FDR-X1000VRのクチコミ
  • FDR-X1000VRの画像・動画
  • FDR-X1000VRのピックアップリスト
  • FDR-X1000VRのオークション

『4K 100Mで撮影後、YouTubeにアップしてみました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「FDR-X1000VR」のクチコミ掲示板に
FDR-X1000VRを新規書き込みFDR-X1000VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信8

お気に入りに追加

標準

ビデオカメラ > SONY > FDR-X1000VR

https://www.youtube.com/watch?v=nNbI-kSSeTg

知人からFDR-X1000VRを借りる事が出来ましたので、
いつも使っているHDR-AS100VRの代わりに使用してみました。
microSDも”クラス10 UHS-I Class3”を使用し、最高画質の100M画質です。
設定をあまりいじらなかったので、いつもと違い広角の170度になっていました。


◇画質
*YouTubeに上げていますので、生の画質よりは落ちています。

いつも使っている100Vより画質は圧倒的です。
動画が暗かったり、色が飛んでいるように見えるかもしれませんが、
スタートしたのが15時と遅く、しかも峡谷ですので周りはだいぶ暗くなっている中でのこの画質でした。

知らずに広角170度で使っていましたので、外縁部が若干ゆがんでいますが、
広角なので仕方が無いかと思います。いつもと同じ120度ならクリアだったと思います。


◇手ぶれ
4Kだと手ぶれ補正が無いと聞いていましたので、
もっとひどくぶれるかと思っていましたが、
カヤックに固定している分にはそれほどぶれが気になりません。
ただ、手に持って使うとさすがにぶれが出ているのが分かります。

*手ぶれ補正有りの動画
https://www.youtube.com/watch?v=VCAfE13eluM&feature=youtu.be

こちらと比べて、画面がカヤックと完全に固定されているので手ぶれ無しだとよく分かります。
どちらか好みかは意見が分かれると思います。
HD画質での手ぶれ補正が強化されているそうですので、HDカメラとしても購買意欲が湧きます。


◇音声
風切り音など、ノイズがだいぶましになっていると思います。
地味に気に入った点です。


◇本体の物理的な使い勝手

○上部の録画ボタン
100Vと比べて本体、ケース共に変わっていますが、
録画ボタンが上部に来た事で、ケースを持った時にスイッチを握ってしまい、
勝手に録画がスタートする事が有り、持ち運びに気を遣いました。
また、本体を持った時に録画ボタンが中途半端な位置に来て、録画ボタンを押しにくいです。
一番後ろにあれば、持ったままスイッチを入れやすかったと思います。

○上部のロックボタン
ケース側のロックをロックしないまま、本体のボタンをロックしてケースに入れると、
”本体はロックされたまま、ケースのロックが本体とかみ合わず、ロックを外せなく”なりました。
面倒ですが一度ケースから出し、”ケースと本体”のロックを解いた状態で入れると、
ケース側のスイッチで本体のロックをロックしたり解除したり出来るようになりました。
アクティブに活動する時に、この繊細な仕様は少しイライラしました。
ロックがどのようになっていようが、ケース側から動かせるようにしておいて欲しかったです。

○サイドにあるボタンの位置
フロート”AKA-FL2”に付いているマジックテープがボタンに被ってしまいます。
被ったマジックテープがボタンを押しているようで、設定が変わったりしていました。
なぜマジックテープと被る位置にボタンを移動したのか謎です。
基板の設計上、もしくは組織の引き継ぎの問題でしょうか。

○本体の蓋
ボタンを押すと蓋が開いた100Vと違い、押し込んでロックするさらにハードなロック機構でここは気に入りました。
いざという時に本体を守ってくれそうです。
(ひっくり返った時に水中の岩でカメラをヒットし、ケースが割れて浸水しましたが、
100V本体の簡易防水のおかげで本体は無事でした。https://www.youtube.com/watch?v=9WoGgQ8q6zM 26:10)
100Vより防水が強化されていますので安心感があります。
タフさはあればあるほど嬉しいです。

○曇る
曇り止め”AKA-AF1”を使っていますが、曇り止めが古くなったのを計算に入れてもだいぶ曇るのが早いです。
といいますのも、曇り止めをケースのサイドにぴったりと押し込む形になり、曇り止めがケース内部に接している部分が少なく、
ケース内の湿気を上手く吸い取れないのでは無いかと思います。


◇リモコンの機能

リモコンから設定を変更したり、動画を参照したり出来るようになったのは良いのですが、
上記のマジックテープの影響か、はたまた押し間違いか、設定が変わっている事が有り、
川を下りながら設定を変えたりちょっと煩雑でした。
細かい事が出来るようになるのは良いのですが、設定が多くなり繊細すぎてスポーツに集中できませんでした。
長押ししないと設定できないなど、モード固定が無いと困るように思います。


□総評
画質は圧倒的だと思います。暗い中でもとても良く撮れています。
4Kテレビで映した時には本当にびっくりしました。
前機種より画質、音質共に向上しています。購入を検討しています。
ただ、使い勝手から見た時は、SONYの悪い癖なのか多機能、マニアに走りすぎて前機種より使いにくいです。
カメラマニアの方からすると細かい設定などが出来るので素晴らしいのだと思いますが、
スポーツメインの自分からすると、カメラに気を取られてしまってちょっと繊細すぎると思いました。
特に私は川下りをしており、一発撮りが多いですので、後から動画を確認したり、動画を削除したりしている余裕がありません。
アクションカムの場合、あくまで”重要なのは活動でカメラはおまけ”だと思うので、
本来の目的のスポーツの邪魔になるようではいけないと思います。
ですが、PC等を持ち込む必要が無いのはいかしています。
勝手に設定が変わったりしないロック機構があると問題なしですね。
私が気になった部分の多くはソフトウェアのアップデート等でどうにかなりそうですので、
この圧倒的な画質は捨てがたいです。
もしも1000Vを購入しましたら、編集用にPCのスペックアップを行い環境を整えます。
数年ぶりにPCのスペックアップを考えされられるほど魅力的なカメラでした。

書込番号:18638966

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:7件 FDR-X1000VRの満足度4

2015/04/01 22:17(1年以上前)

訂正致します。

サイドのボタンとマジックテープが被る部分ですが、
もしかするとボタン部分を守るためにあえて被らせたのかもしれません。
そして、設定が変わっていたのは、使い慣れない自分がボタンを押していたのかもしれません。

書込番号:18639016

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件 FDR-X1000VRの満足度4

2015/04/01 22:39(1年以上前)

*手ぶれ補正有りの動画
https://www.youtube.com/watch?v=VCAfE13eluM&feature=youtu.be

こちらはHDR-AS100VRのものです。
FDR-X1000VRのものではありません。
わかりにくかったと思います。
失礼致しました。

書込番号:18639145

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件 FDR-X1000VRの満足度4

2015/04/03 20:58(1年以上前)

YouTubeで4Kで再生できません。
複数のネット対応4Kテレビや4K対応PCで再生してみたのですが、
なぜか画質が上がりません。
YouTube側の設定で画質を落とされているのかもしれません。

書込番号:18645299

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:69件

2015/04/03 21:38(1年以上前)

機種不明

4Kで見れてますよ
選択肢が出ます

書込番号:18645456

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件 FDR-X1000VRの満足度4

2015/04/03 21:52(1年以上前)

ご報告ありがとうございます。
こちらでも選択はできるのですが画質が上がりません。
他のPCではフルHDで再生できる動画が再生できなかったりしましたので、自分の環境だけかもしれません。

書込番号:18645514

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:69件

2015/04/03 22:25(1年以上前)

>こちらでも選択はできるのですが画質が上がりません。
>他のPCではフルHDで再生できる動画が再生できなかったりしましたので、自分の環境だけかもしれません。


おそらくyoutubeがHTML5プレーヤーになっているからだと思います。
HTML5プレーヤーは非常に出来が悪く解像度変更がスムーズに切り替わりません。
欠陥レベルです。
ブラウザは Internet Explorer か Chrome を使っていませんか?
Flash Playerで視聴した方がレスポンスは良いです。
Internet Explorer と Chrome は、強制的にHTML5プレーヤーになると思います。
ブラウザを変えてみてはいかがですか。
FirefoxならHTML5に強制されないと思います。

https://www.mozilla.org/ja/firefox/new/

書込番号:18645622

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:69件

2015/04/03 23:48(1年以上前)

訂正します。

Firefoxの最新バージョンは、HTML5に強制されるようです。
ここ↓から旧バージョンをインストールしてください。

https://support.mozilla.org/ja/kb/install-older-version-of-firefox

ダイレクトリンク
https://download-installer.cdn.mozilla.net/pub/firefox/releases/35.0.1/win32/ja/Firefox%20Setup%2035.0.1.exe

インストール後は自動アップデートはオフにして最新バージョンに更新しないようにしておくといいでしょう。

書込番号:18645912

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件 FDR-X1000VRの満足度4

2015/04/04 01:56(1年以上前)

ありがとうございます。
以前から悩んでいた理由が分かりました。
動画を見る時だけ旧バージョンを使うなど使い分けてみます。

書込番号:18646154

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

FDR-X1000VR
SONY

FDR-X1000VR

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 3月13日

FDR-X1000VRをお気に入り製品に追加する <133

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング