『C-PLフィルターの購入検討中』のクチコミ掲示板

2015年 3月19日 発売

COOLPIX P900

  • 24〜2000mm相当(※35mm判換算)の超望遠撮影が可能な、光学83倍ズームを搭載したコンパクトデジタルカメラ。
  • 「デュアル検知光学VR」により、角速度センサーと画像情報から得た2つの情報を基に5.0段(※CIPA準拠)の手ブレ補正効果を実現している。
  • 高速AF性能などにより約0.12秒(※広角側、CIPA準拠)の撮影タイムラグを実現し、撮りたいと思った瞬間を逃さず撮影できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥50,700 (15製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1676万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 光学ズーム:83倍 撮影枚数:360枚 COOLPIX P900のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

COOLPIX P900 の後に発売された製品COOLPIX P900とCOOLPIX P950を比較する

COOLPIX P950

COOLPIX P950

最安価格(税込): ¥89,496 発売日:2020年 2月 7日

画素数:1679万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 光学ズーム:83倍 撮影枚数:290枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX P900の価格比較
  • COOLPIX P900の中古価格比較
  • COOLPIX P900の買取価格
  • COOLPIX P900のスペック・仕様
  • COOLPIX P900の純正オプション
  • COOLPIX P900のレビュー
  • COOLPIX P900のクチコミ
  • COOLPIX P900の画像・動画
  • COOLPIX P900のピックアップリスト
  • COOLPIX P900のオークション

COOLPIX P900ニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 3月19日

  • COOLPIX P900の価格比較
  • COOLPIX P900の中古価格比較
  • COOLPIX P900の買取価格
  • COOLPIX P900のスペック・仕様
  • COOLPIX P900の純正オプション
  • COOLPIX P900のレビュー
  • COOLPIX P900のクチコミ
  • COOLPIX P900の画像・動画
  • COOLPIX P900のピックアップリスト
  • COOLPIX P900のオークション

『C-PLフィルターの購入検討中』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX P900」のクチコミ掲示板に
COOLPIX P900を新規書き込みCOOLPIX P900をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

C-PLフィルターの購入検討中

2017/03/19 04:24(1年以上前)


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P900

スレ主 愚暗さん
クチコミ投稿数:21件
別機種

普通枠タイプ

p900の購入を考えています。
フィルターとフィルター枠の厚みについてお聞かせ下さい。
他にソニーを2種持っていて、これらにはサーキュラーPLフィルターを着けています。空を含む風景が多いのでこのフィルターを着けています。
そこでお聞きします。
p900にはPLフィルターが有効でしょうか。
要または不要のご意見をお聞かせください。
又、フィルターを着けて撮影する場合は薄枠でないと広域はケラレが生じるのでしょうか。
もう少し枠の厚いタイプ(普通枠)でも大丈夫でしょうか。
上手く表現が出来なくてすみませんが、ご意見を宜しくお願いします。

書込番号:20749467

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:352件

2017/03/19 12:17(1年以上前)

>愚暗さん
こんにちは。

>p900にはPLフィルターが有効でしょうか。
>要または不要のご意見をお聞かせください。

既にソニー機で使用中ということですので、
PLフィルターの効用についてはご存じとおもいます。

意味が良く分からないのですが、
P900での撮影に何か特殊なものを求めているのでしょうか。。。。

そうでなく、現有機と同じ用途であれば
同じ効果をもたらすものと思います。

で、その効果を求めているのであれば、
「要」ということになると思いますが。。。。。(;^_^A

>又、フィルターを着けて撮影する場合は
>薄枠でないと広域はケラレが生じるのでしょうか。

当機を使用していないので
フィルターねじが切ってあるのかも分かりませんが、
装着できるのなら、換算24oからのレンズですので
薄型の方が安全だと思います。

量販店に行くことができ、そこにデモ機があるのなら、
店員さんに断りを入れて試写をされてはいかがでしょうか。
(メディア持参で。。。。)

現用のフィルターと共用したいというのなら
レンズのフィルター径によってステップアップリングが必要です。
(ソニー機のレンズが分かりませんが)
ステップダウンリングは、ケラレの問題もありお奨めしませんが。。。

質問の趣旨を良く理解できていないかもしれませんね。
すみません。

書込番号:20750249

ナイスクチコミ!4


okiomaさん
クチコミ投稿数:25099件Goodアンサー獲得:1712件

2017/03/19 13:44(1年以上前)

有効ですかと言われれば有効かと
そもそもC-PLフィルターの効果は承知していますよね。


オプションで純正の物が付けられるようですから

http://www.nikon-image.com/products/accessory/lensfilter/2_67mm/

このフィルターは薄型のようですね。

ケンコー等のものでも付けられるかと

ケラレに関しては薄方が間違いないかと。
買う際には、カメラ店で確認して見てください。


余談ですが、
C-PLフィルターは経時的に光によって劣化していきます。
半永久的には使えません。効果がなくなってきたらその時は買い換えとなります。

書込番号:20750443

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1167件Goodアンサー獲得:23件

2017/03/19 18:51(1年以上前)

別機種
当機種

かぶせタイプのゴム製キャップ

>愚暗さん

ケンコーの薄型付けています
ケラレは最広角でもほとんど分かりません
風景写真では有効です
普通のタイプは持ってないので効果のほどは分かりません

薄型を使う上での問題としてはフィルターの前側が薄いので一般的なレンズキャップが付かないので
ゴム製のかぶせタイプのキャップを着けていますが
引っかかりが無いので注意していないと外れやすい
それと暗くなるのでF値が上がる(シャッタースピードが遅くなる)ことです

私は付けてはいますが鳥撮りがほとんどなので写す時は外しています

ところで何を写されるのでしょうか?・・・かなり特殊なカメラですよ
換算1000o以下しか使わないのならほかのカメラをお勧めします

書込番号:20751105

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:912件Goodアンサー獲得:72件

2017/03/20 04:32(1年以上前)

同じ 24mmレンズでも
単焦点 24mm F2.8みたいな
前玉の小さいレンズはケラれないし、
24-105mm F4みたいな
前玉の大きなレンズはケラれる可能性もでで来るから、
何mmレンズから、普通枠がケラれだすと言うのは有りません。

PLの効果は、ファインダー上では、判りづらい時があり、
PLフィルターを肉眼で覗いたほうが判りやすいので、肉眼での効果を確認もアリです。
その時は回転角度を覚えておきます。
だから、フィルター枠に回転目盛りがある製品が有るのです。

書込番号:20752305 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:4件 COOLPIX P900の満足度4

2017/03/21 01:07(1年以上前)

>愚暗さん
以前、標準の厚さのC-PLを以前テストしたとき、広角端で近くを撮影すると周辺のケラレが有った記憶が有ります。

現在は他のレンズに合わせて、ステップアップリングを使用して大きい物を使っています。

2000mmで使うかと言うと、日食などでPL二枚重ねでNDフィルターとして使えます。
ビックリするほど暗くなりますよ、NDフィルターと違って明るさの微調整が出来るのが利点ですが、金額がくらべものになりません。
持っていればついでで、あえて買う必要が無いような。

それ以外では風景写真で良く使いますが、P900では・・・撮らないですね。

書込番号:20755044

ナイスクチコミ!0


スレ主 愚暗さん
クチコミ投稿数:21件

2017/03/21 03:53(1年以上前)

皆様
お聞かせ頂きありがとうございます。
今にして、下手な質問だったと恐縮しています。
何故、P900に興味を持ったかがボンヤリしてきました。
ただ2000mmの世界を実風景で試してみたいと感じて、焦っていたのだと思います。ゆっくり再考してみます。
皆様 貴重なご意見をお寄せ頂き感謝しています。
>ピラカンサさん
>M郡の橋さん
>カラスアゲハさん
>okiomaさん
>ロケット小僧さん
ありがとうございました。
購入する場合は薄型にします。m(_ _)m

書込番号:20755145 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:572件Goodアンサー獲得:17件

2017/03/22 19:24(1年以上前)

デジカメにフィルターは要らないですよ
ピントも甘くなります。
私の場合 編集は嫌いなのでデジカメ本体でできる限り自分に合った画像を撮ります。

書込番号:20759032

ナイスクチコミ!0


スレ主 愚暗さん
クチコミ投稿数:21件

2017/03/28 08:19(1年以上前)

>FINEPIX9100さん
ご意見ありがとうございます😊
カメラの購入は決めました。
暫くパチパチと遊んでからC−PLの要不要を考える事にします。
貴重なご意見と受け止めています。
ありがとうございました。

書込番号:20773126

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:352件

2017/03/28 11:07(1年以上前)

>愚暗さん
ふたたび今日は。

おお、ご購入を決意されたとのこと、
おめでとうございます。
ぜひ、換算2000oの世界をお楽しみくださいな。

これまでのやり取りで、
ご質問の趣旨が何となく見えてきました。

人それぞれ色々な考えがあることですんで
C-PLフィルターについてもお考えは色々でしょう 。

ただ、これは
デジの後処理でも対応できない効果が有るモノですんで、
その効果を実際に試すだけの価値はあると思います。
この辺りは既にご存知のこととは思いますが、
遠景でしたらなおのこと有用性はあるんじゃないか、
と老婆心ながら。。。。。(;^_^A

いずれにしても新機種の導入おめでとうございます。

書込番号:20773404

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > COOLPIX P900」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ありがとうございます。 18 2022/05/13 10:34:12
NikonP900のWi-Fi接続について。 9 2022/05/12 21:31:12
ホットシューが無いとお嘆きの貴兄に 2 2020/01/07 17:43:04
P950 リーク画像 5 2020/01/08 19:20:28
P950発表間近!? 20 2020/01/07 7:24:29
購入アドバイスをお願いします。 24 2019/12/11 18:15:38
トラ、トラ、トラ 4 2019/11/28 11:28:16
レンズフード 14 2019/11/24 8:53:23
ACTIVEモード 6 2019/11/23 0:53:36
互換性バッテリー 5 2019/11/05 21:44:55

「ニコン > COOLPIX P900」のクチコミを見る(全 6194件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

COOLPIX P900
ニコン

COOLPIX P900

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 3月19日

COOLPIX P900をお気に入り製品に追加する <1783

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング