『レンズフード』のクチコミ掲示板

2015年 3月19日 発売

COOLPIX P900

  • 24〜2000mm相当(※35mm判換算)の超望遠撮影が可能な、光学83倍ズームを搭載したコンパクトデジタルカメラ。
  • 「デュアル検知光学VR」により、角速度センサーと画像情報から得た2つの情報を基に5.0段(※CIPA準拠)の手ブレ補正効果を実現している。
  • 高速AF性能などにより約0.12秒(※広角側、CIPA準拠)の撮影タイムラグを実現し、撮りたいと思った瞬間を逃さず撮影できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥53,700 (14製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1676万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 光学ズーム:83倍 撮影枚数:360枚 COOLPIX P900のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

COOLPIX P900 の後に発売された製品COOLPIX P900とCOOLPIX P950を比較する

COOLPIX P950

COOLPIX P950

最安価格(税込): ¥86,778 発売日:2020年 2月 7日

画素数:1679万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 光学ズーム:83倍 撮影枚数:290枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX P900の価格比較
  • COOLPIX P900の中古価格比較
  • COOLPIX P900の買取価格
  • COOLPIX P900のスペック・仕様
  • COOLPIX P900の純正オプション
  • COOLPIX P900のレビュー
  • COOLPIX P900のクチコミ
  • COOLPIX P900の画像・動画
  • COOLPIX P900のピックアップリスト
  • COOLPIX P900のオークション

COOLPIX P900ニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 3月19日

  • COOLPIX P900の価格比較
  • COOLPIX P900の中古価格比較
  • COOLPIX P900の買取価格
  • COOLPIX P900のスペック・仕様
  • COOLPIX P900の純正オプション
  • COOLPIX P900のレビュー
  • COOLPIX P900のクチコミ
  • COOLPIX P900の画像・動画
  • COOLPIX P900のピックアップリスト
  • COOLPIX P900のオークション

『レンズフード』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX P900」のクチコミ掲示板に
COOLPIX P900を新規書き込みCOOLPIX P900をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信14

お気に入りに追加

標準

初心者 レンズフード

2019/11/23 00:56(1年以上前)


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P900

クチコミ投稿数:100件

すみません。また質問させていただきました。
ガラス越しの動物の撮影に使用する場合なのですが、レンズフードは必要でしょうか?
もし必要な場合、オススメのレンズフードがありましたら教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:23063877 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:660件Goodアンサー獲得:118件

2019/11/23 01:31(1年以上前)

>むひょたいさん

この手のフードが有ると動物園や水族館、風景撮影や夜景撮影などガラス越しの撮影時の写り込みが軽減され、色味の変化やコントラストの低下などもある程度防いでくれます。
但し安価な物は耐久性や強度はあまり期待出来ないので消耗品として割り切る必要が有ります。
装着時はベルクロテープや黒色のマスキングテープまたはパーマセルなどで固定を補助する事をお勧めします。
フードが自重で垂れてしまう場合の仮固定にもマスキングテープやパーマセルは使えますので一緒に携行されると良いでしょう。

・【STOK】ガラスへの映りこみを防ぐ忍者フード(ラバー製大型フード) (Lサイズ)
https://www.amazon.co.jp/dp/B07QNB2BB5/

ご参考までに。

書込番号:23063909 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:52件

2019/11/23 03:06(1年以上前)

フードは内臓フラッシュの光がケラレ無い限り
常時つけたほうが良いです。
肉眼には見えない波長の
デジタルカメラには有害な光もカットするんだ。

ガラス越しの撮影は
なるべくガラスにくっつき
低下するコントラストを強化すれば
写りが良くなります。

ガラスになるべく くっつくのは
眼鏡を前に出せば
見えなかったホコリも見えてくる。
が理論です。

三点支持になるので
カメラも安定します。

書込番号:23063944 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29692件Goodアンサー獲得:1648件

2019/11/23 07:23(1年以上前)

>むひょたいさん

>ガラス越しの動物の撮影に使用する場合なのですが、レンズフードは必要でしょうか?

ガラス越しの場合ガラスに近づける場合少しでもレンズをガラスに近づけた方が
ガラスがピント外になるのでフードは無い方が良いです

>ぱぱうるふさん

コメントのフードは通常でいうフードの効果目的ではなくガラスの反射を防ぐ為のもので
レンズは近づけるが周りのガラスへの光も遮る物で有効と思います

ガラスから離れての撮影の場合フード使用のメリットがあってもデメリットは見当りません
使用をお勧めします

その場合
フードはOPの物が良いかと思いますよ



書込番号:23064036

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:100件

2019/11/23 07:38(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。
ガラスから離れての撮影の場合は、レンズフードは必要ないでしょうか?

書込番号:23064056 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


koothさん
クチコミ投稿数:5532件Goodアンサー獲得:291件 COOLPIX P900のオーナーCOOLPIX P900の満足度4 PHOTOHITO (kooth) 

2019/11/23 08:34(1年以上前)

別機種

>むひょたいさん

自分の場合はゴム製フード(2000円しない奴)を使います。
広角端だとフードが写ってしまうので、少しだけズームして。
これをガラス面に押し付けて反射光をカットします。
ゴム製だと、この時変形するんで、斜め方向からのカットがしやすくなります。

ガラス面から離れるほど、外部からの光がガラスに反射して写りこむので、
その時は、忍者レフを使うとか、
撮影は三脚とセルフタイマーにまかせて
自分は黒っぽいコートで撮影範囲を覆うとかします。

書込番号:23064129

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:660件Goodアンサー獲得:118件

2019/11/23 13:24(1年以上前)

>むひょたいさん

離れてのガラス越しの撮影でしたらPLフィルターを使う事で反射や写り込みを抑制出来ます。
PLフィルターは前枠が回転する様になっており、これを回す事で写り込みなどの具合を調整して使います。
但し光源や反射する物の角度によって効果が変わってきます。

P900ですと67mm径が適合します。

注意点としてやや暗くなる事、偏向フィルムが経年劣化し易く数年で効果が落ちてくる消耗品である事、品質の差がメーカーによって激しいなどが有ります。
安い中華製も有りますが品質的には厳しい物があります。
選ばれる際は『ケンコー』『マルミ』『ハクバ』などの国内メーカー製品から選ばれる事を強く推奨します。

ご参考までに。

書込番号:23064598 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:100件

2019/11/23 15:03(1年以上前)

皆様ありがとうございます。
PLフィルターですか!初心者にも使いやすいでしょうか?

書込番号:23064746 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29692件Goodアンサー獲得:1648件

2019/11/23 15:08(1年以上前)

>むひょたいさん

ガラスから離れて対ガラス反射対策であれば
フードよりPLフイルターの方が効果的です

PLフイルターの使用は慣れればどって事ないですが
ただ付けて撮れば良いって物ではなく
撮影にワンアクション増えるので面倒と言えば面倒です


書込番号:23064754

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:100件

2019/11/23 15:10(1年以上前)

>gda_hisashiさん
ありがとうございます!撮影する時に調整するのでしょうか?

書込番号:23064759 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:100件

2019/11/23 17:17(1年以上前)

Kenko カメラ用フィルター PRO1D プロND8 (W) 67mm 光量調節用 267431 https://www.amazon.co.jp/dp/B000PJ1VQI/ref=cm_sw_r_cp_apa_i_VNo2Db3T9VP4S

すみません。こちらでも大丈夫でしょうか?

書込番号:23064940 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29692件Goodアンサー獲得:1648件

2019/11/23 17:49(1年以上前)

>むひょたいさん

〉ちらでも大丈夫でしょうか?

このフイルターはPLでは有りません

サーキュラーPL
又は
C-PL
と記載されているフイルターです
(ちょっと高いです)






書込番号:23065005

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:660件Goodアンサー獲得:118件

2019/11/23 18:10(1年以上前)

>むひょたいさん

この辺りを選べば通常使用には問題ない筈です。予算に余裕があり頻繁に使うのであればもう少し上級のモデルを選ぶのも良いでしょう。

・MARUMI カメラ用フィルター 偏光フィルター 67 mm 反射光除去 C-PL
https://www.amazon.co.jp/dp/B001AJUMFI/

・Kenko PLフィルター サーキュラーPL(W) 67mm
https://www.amazon.co.jp/dp/B01MXG76M9/

・HAKUBA 67mm PLフィルター SワイドサーキュラーPL 日本製 CF-SWCP67
https://www.amazon.co.jp/dp/B005KDI2LG/

書込番号:23065053 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:100件

2019/11/23 22:16(1年以上前)

>ぱぱうるふさん
わざわざありがとうございます!
ガラスから離れた動物の撮影ですと、こちらのPLフィルターで大丈夫ですか?

書込番号:23065620 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29692件Goodアンサー獲得:1648件

2019/11/24 08:53(1年以上前)

>むひょたいさん

>ありがとうございます!撮影する時に調整するのでしょうか?

撮影する時調整します
同じ場所、同じアングル、同じ時間に続けて撮影する場合は続けて撮れます

場所を換えたりアングルを換えたり、時間が変わると確認を含め再調整が必要になります

そんなに難しく無いですが限界はあります(反射をすべて排除できない場合もある)


僕はマルミの安いやつ使っています




書込番号:23066187

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > COOLPIX P900」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ありがとうございます。 18 2022/05/13 10:34:12
NikonP900のWi-Fi接続について。 9 2022/05/12 21:31:12
ホットシューが無いとお嘆きの貴兄に 2 2020/01/07 17:43:04
P950 リーク画像 5 2020/01/08 19:20:28
P950発表間近!? 20 2020/01/07 7:24:29
購入アドバイスをお願いします。 24 2019/12/11 18:15:38
トラ、トラ、トラ 4 2019/11/28 11:28:16
レンズフード 14 2019/11/24 8:53:23
ACTIVEモード 6 2019/11/23 0:53:36
互換性バッテリー 5 2019/11/05 21:44:55

「ニコン > COOLPIX P900」のクチコミを見る(全 6193件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

COOLPIX P900
ニコン

COOLPIX P900

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 3月19日

COOLPIX P900をお気に入り製品に追加する <1785

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング