MacBook Pro Retinaディスプレイ 2700/13.3 MF839J/A
- 2.7GHzデュアルコアCPU「Core i5」、GPU「Intel Iris Graphics 6100」、128GBのSSD、13.3型Retinaディスプレイを搭載した「MacBook Pro」。
- 12種類のファンクションキー、4つの矢印キーを装備したフルサイズキーボードや感圧タッチトラックパッドを搭載。
- 最大20Gb/sのデータ転送を実現した「Thunderbolt 2ポート」やUSB 3ポートなどのインターフェイスを備えている。
※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
MacBook Pro Retinaディスプレイ 2700/13.3 MF839J/AApple
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 3月10日
Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Pro Retinaディスプレイ 2700/13.3 MF839J/A
こちらの機種の購入予定です!
公式ストアで学生・教職員価格で買う予定です。
下記のうちどれかひとつをグレードアップしようと考えています。予算の都合でどれかひとつです。
皆様だったらどれにしますか?
・CPU 2.7GHz Corei5→3.1GHz Corei7 (+27000円)
・メモリ 8GB→16GB (+18000円)
・SSD 128B→256GB (+18000円)
or
・カスタマイズしない
使用状況は、一般的な使い方(メール、ネット、文書・表・プレゼン資料作成)に加え、
動画編集をたまに行います。FCPXを購入済みなので、それを使います。
動画編集といっても、複雑なエフェクトをかけたりはしません。
短時間の凝った映像ではなく、長時間のあまり凝っていない映像を扱います。
4Kは扱いません。ただ低解像度ではなくフルHDを編集します。
(観察動画、イベントの記録、インタビュー等)
今のところ、メモリ8GBを16GBにするのがベストかなと考えています。
SSD128GB少ないですが、外付けHDDで補えるし、Corei7にしたいのは山々ですが、
それより先にメモリを増強する方が良いのはと素人ながら感じています。
なお、毎日持ち運ぶので15インチにしたら?という意見はすいませんが対象外です。
また、Windows機にしたら?というのも、対象外です(慣れもありますし、編集ソフトやオフィスソフトが既にあるので)。
みなさまがもし私と同じ立場ならどれを選びますか?
カスタマイズしなくてもイケるのでは?という意見もありましたらお聞かせいただきたいです。
(お財布的にはそれが一番ありがたいので・・・)
よろしくお願いします!
書込番号:20628586
4点
CPUをカスタマイズして0.4GHzの増加、16GBメモリーの効果の恩恵は受けられないので、
>・SSD 128B→256GB (+18000円)
書込番号:20628603
1点
>chaosunさん
私は何もカスタマイズ無しで購入しました。
デジタル一眼レフの画像閲覧や処理、オフィスソフトでの文書作成、ネット閲覧などですが、特に不都合はないです。
たまにSSD容量気になりますが、今はUSBメモリーでも大容量が低価格なので、それで対応してます。
書込番号:20628617 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
私なら、作業用にこのサイズのPCはごめんです。
動画編集に耐えうる性能、可視性と作業性を考えた画面サイズと解像度、サイズ重量バッテリーなどのモバイル性、これらは相反するところが多い要素ですので、どこを重視するかは本人次第ではありますが。
CPUをCore i7にしたところで、所詮2コアなCPU。デスクトップPCのそれの半分以下の性能です。動画を扱うには、どちらでもドングリの背比べかと思います。
15インチは、逆に持ち運びには向きませんが。13インチでWQHDに、利便性やメリットがあるのかというと、この辺も微妙ではあります。27インチ外付けモニターくらいは考えたいところ。
他に内蔵ストレージも増設できないので。SSDを256GBにが、一番便利なカスタマイズとは思いますが。書かれた用途で考えると、可搬性以外のメリットは少ない選択ではあります。
書込番号:20628632
1点
SSD128GBは、少なすぎです。
256GBにしましょう。
書込番号:20628667 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
どれかひとつと言われればSSD 128GB→256GB一択かな?
書込番号:20629265
1点
みなさま、早速にたくさんのご回答ありがとうございます!
CPUのアップグレードは私の場合あまり意味がないかもしれませんね。ということで候補から外します。
SSD128→256GBというご意見が多かったですね。
確かに128GBは少ないですよね。
ただ、現在、クラウド、安価で大容量の記録媒体(USBメモリ・SDカード)、外付けHDDが存在している中、
内蔵の記録媒体が多いことに何か特段のメリットはあるのでしょうか?
128GBは少ないですが、逆に言うと、データを常にクラウドなどで保存するような癖がつくので、
バックアップにもなるし、他のパソコンからでもデータにアクセスできるなど、良い面もある気がします。
パソコンに保存していて、もしバックアップをとっていなかったら、
パソコンに何かあった時にすべて消えてしまうし。
Googleフォトなど便利なクラウドが今はけっこうあるので、
工夫すれば128GBでもいけるのではと思うのですが、いかがでしょうか。
アプリやシステムのSSD使用ももちろん考えなければいけませんが・・・。
ちなみに現在私の使用状況はシステムで20GB弱、アプリで10GB弱くらいです。
256GBにすると、メモリは8GBのままなので、どうかなあ・・・という気分です。
ネットで検索すると動画編集なら16GB以上がおすすめ、という記事が多いです。
FCPXを使っていたらメモリ8GBがギリギリだった!というブログを目にしたというのも不安にかられます(^^;)。
メモリ8GBで2時間ぐらいのフルHD動画をBlu-rayに焼き込んで止まったりしなかったか、知りたいところです。
難しいですね〜〜。迷います。
>KAZU0002さん
13インチで編集するのは確かに画面が小さくてすごい大変です!
ただ、本当に年に数回ぐらいの頻度なので、我慢しようと思っています。
どうしても無理なときは、おっしゃるように外付けディスプレイを別途買おうと考えています。(ラインナップ豊富ですし)
自分にとっては、”可搬性”は外せない大事な要素です。
可搬性を確保しつつ、最大限に必要な用途を満たすにはどうしようかな、といった状況です。
書込番号:20629534
1点
>>256GBにすると、メモリは8GBのままなので、どうかなあ・・・という気分です。
>>ネットで検索すると動画編集なら16GB以上がおすすめ、という記事が多いです。
>>FCPXを使っていたらメモリ8GBがギリギリだった!というブログを目にしたというのも不安にかられます(^^;)。
>>メモリ8GBで2時間ぐらいのフルHD動画をBlu-rayに焼き込んで止まったりしなかったか、知りたいところです。
iMovieとToast Tituniumを組み合わせて、1時間のビデオカメラの動画をブルーレィに書き込んだことがありますが、メモリーを8GBまで使い込むことは有りません。
2時間もののフルHD動画編集、ブルーレイ書込みは、メモリー使用量より時間がかかることを注意して下さい。
>Thunderbol端子とHDVビデオカメラでブルーレィ作成
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16090389/#tab
なお、仮想環境ソフトを使用する時は、メモリーは16GB有れば良いです。
書込番号:20629578
![]()
1点
>工夫すれば128GBでもいけるのではと思うのですが、いかがでしょうか。
常にネットにつながるならおっしゃる通り128 GBでもいいんじゃないでしょうか。
自分ならCPUはいじりません。メモリは迷いどころで、
>短時間の凝った映像ではなく、長時間のあまり凝っていない映像を扱います。
という動画がどのくらいのサイズになるかです。8 GBで乗りきらないと嫌ですね。
ですが、年に数回でそのときは我慢と割り切るならカスタマイズなしでいけると思います。
書込番号:20629882
![]()
2点
chaosunさん こんにちは
ご予定の使用方法ならオリジナルのままで行けると思います。
グレードアップは割高になる。他のグレードのオリジナルの品との価格差を比較しなければなりません。
余裕がないと思うのはSSDが128と言うところですね。CPUについては実用上問題にならないでしょう。
オプションを付ければ、基本的に正規価格で買うことになる。学生・教職員用には優遇価格は良いですね。
オプションを付けないなら、価格コム・家電量販店で買った方が実売価格は安いのではないでしょうか。
自分の場合、アップル製品は吊るしで買うので、家電量販店からの購入がほとんどです。
(脱線します)
車を購入する場合、普通グレードの車に好きなオプションを付けるか。欲しいオプション品が標準装備の上のグレードにするか。
迷うなら、後者を選んだ方が支払い価格が抑えられることが多いようです。
新製品2000/13.3 MLL42J/Aは購入候補から外されましたか。
新型は見えない部分でも改良が進んでいるものです。
発売当初から実売価格がかなり下がりました。これがお勧めする最大の理由です。
通学で持ち歩くなら少しでも軽い方が良い。キータッチは改良され、打ち心地は良くなりました。
その反面、キー打音は大きくなりました。静かな場所、例えば図書室では少し気になるかもしれません。
欠点はSDカードリーダーがないこと、既存の周辺機器との接続用にUSB A- Cの変換ケーブルが必要と言うことです。
家電量販店には両機種が置いてあります。実際に見て、触って比較されることをお勧めします。
書込番号:20631129
![]()
3点
みなさま、様々ご意見ご投稿いただきありがとうございます!
>キハ65さん
実際書き出している方のご意見、とても参考になります。エンコードはやはり相当時間がかかりそうですね。
年に数回のことだと思うので、その際は我慢して乗り切るしかないですね。
>飛ぶ飛ぶさん
新型も200g軽量化されているので、かなり気にはなりましたが、拡張性がやはり厳しいかなと、自分には。
キーボードの打鍵感まで教えてくださりありがとうございます。
質問投稿当初は8GB→16GBかなと考えていましたが、
128GB→256GBにしようと思います。
外部記録媒体があるとはいえ、動画編集時にパソコンに空き容量がほとんど
ないのは不便ですね。
メモリは8GBのままですが、自分の使い方だとたまに苦労する以外はほぼ問題なさそう。
みなさま、参考になるご意見ありがとうございました!
書込番号:20633589
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > MacBook Pro Retinaディスプレイ 2700/13.3 MF839J/A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2022/03/10 21:27:12 | |
| 3 | 2018/01/06 20:49:27 | |
| 1 | 2017/12/01 20:58:04 | |
| 14 | 2018/01/11 10:47:12 | |
| 3 | 2017/10/17 9:48:53 | |
| 7 | 2017/07/16 16:09:12 | |
| 5 | 2017/06/21 21:08:39 | |
| 4 | 2017/06/12 19:42:32 | |
| 5 | 2017/06/08 21:34:28 | |
| 11 | 2017/06/12 9:16:35 |
「Apple > MacBook Pro Retinaディスプレイ 2700/13.3 MF839J/A」のクチコミを見る(全 1087件)
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Mac ノート(MacBook)]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Mac ノート(MacBook)
(最近1年以内の発売・登録)










