『無線LANの追加機器構成について教えてください』のクチコミ掲示板

2015年 4月 8日 発売

AirStation HighPower Giga WZR-1750DHP2/NBD

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/6人 セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP AirStation HighPower Giga WZR-1750DHP2/NBDのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation HighPower Giga WZR-1750DHP2/NBDの価格比較
  • AirStation HighPower Giga WZR-1750DHP2/NBDのスペック・仕様
  • AirStation HighPower Giga WZR-1750DHP2/NBDのレビュー
  • AirStation HighPower Giga WZR-1750DHP2/NBDのクチコミ
  • AirStation HighPower Giga WZR-1750DHP2/NBDの画像・動画
  • AirStation HighPower Giga WZR-1750DHP2/NBDのピックアップリスト
  • AirStation HighPower Giga WZR-1750DHP2/NBDのオークション

AirStation HighPower Giga WZR-1750DHP2/NBDバッファロー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2015年 4月 8日

  • AirStation HighPower Giga WZR-1750DHP2/NBDの価格比較
  • AirStation HighPower Giga WZR-1750DHP2/NBDのスペック・仕様
  • AirStation HighPower Giga WZR-1750DHP2/NBDのレビュー
  • AirStation HighPower Giga WZR-1750DHP2/NBDのクチコミ
  • AirStation HighPower Giga WZR-1750DHP2/NBDの画像・動画
  • AirStation HighPower Giga WZR-1750DHP2/NBDのピックアップリスト
  • AirStation HighPower Giga WZR-1750DHP2/NBDのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation HighPower Giga WZR-1750DHP2/NBD

『無線LANの追加機器構成について教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation HighPower Giga WZR-1750DHP2/NBD」のクチコミ掲示板に
AirStation HighPower Giga WZR-1750DHP2/NBDを新規書き込みAirStation HighPower Giga WZR-1750DHP2/NBDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation HighPower Giga WZR-1750DHP2/NBD

スレ主 kojackieさん
クチコミ投稿数:6件

現在利用中の無線LANが非常に遅くなり、新規にBuffalo製品を購入したのですが、構成方法で悩んでおります。

■現親機(リビングで利用中)
<NEC-AtermWR8370N>
11n/11b/11g(2.4GHz帯)専用

◇無線
パソコン、無線プリンタ、iPhone5s x 2、iPad2Air x 1
◇有線
地デジTV@、BluRayHDDレコーダ@、スカパー光、Wii

■新規購入機器(寝室に設置予定)
<Buffalo-WZR-1750DHP2/NBD>
11ac/n/a/g/b(2.4GHz/5GHz帯)

◇無線
パソコン、無線プリンタ、iPhone5s x 2、iPad2Air x 1
◇有線
地デジTVA、BluRayHDDレコーダA
--------------------------------------------

のような構成を考えているのですが、新機能を使用して、
現実的なのは案@かなと思っています。
案Aもありとは思いますが、設定が面倒かと。。。

みなさまのアドバイスを頂けますと助かります。


案@
現親機の設定はそのままで利用可能なので、新機器を中継器WBモードで
現親機からの2.4GHz帯の電波を受信中継させて、5GHz/2.4GHzのデュアル対応とする。

案A
現親機と新機器(中継機能は無し)を入れ替え、無線LAN機能は全て
新機器(リビングに設置)を使用。
寝室に置いた現親機には以下の機器を有線で接続。
地デジTVA、BluRayHDDレコーダA

案B
新機器を親機として設定して、現親機を中継器とする。
→現親機が中継器としての機能を満たしていないのでNG。

以上、みなさまのアドバイスよろしくお願いいたします。

書込番号:18900459

ナイスクチコミ!1


返信する
LVEledeviさん
クチコミ投稿数:7449件Goodアンサー獲得:2383件

2015/06/23 15:29(1年以上前)

こんにちは
>現在利用中の無線LANが非常に遅くなり、新規にBuffalo製品を購入したのですが、

質問内容からすると、現用機は調子が悪いということは使わないほうが良いことになるので、選択肢は現用機との入れ替えのAにのみになると思いますが。

書込番号:18900502 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kojackieさん
クチコミ投稿数:6件

2015/06/23 15:42(1年以上前)

LVEledeviさん

アドバイスありがとうございます。

故障しているかというと繋げて利用はできるのですが、例えば、YouTubeなどの動画サイトを閲覧していると
途中で読み込み中の時間が入り止まってしまったり、早送りをすると再読み込みに非常に時間がかかったりと
ストレスを感じているのでといったのが正確な状況です。

上記のような状況だけだとただ単に速度がついていけてないといった状況なのでしょうか?

仰る通りA案だと、WZR機器での機能をフルに利用できるので、現用機器は地デジAとHDDレコーダAの優先接続用で利用しようかなと思います。

書込番号:18900524

ナイスクチコミ!1


LVEledeviさん
クチコミ投稿数:7449件Goodアンサー獲得:2383件

2015/06/23 16:05(1年以上前)

>上記のような状況だけだとただ単に速度がついていけてないといった状況なのでしょうか?

もしかしたら調子の悪い原因は、電波干渉かもしれませんね。2.4GHz帯は無線ルーター、Bluetooth、電子レンジで使われています。ルーター検査時にSSIDが多く見えるなら、外部の無線ルーターの電波も干渉していると思われます。

上記の影響が無さそうなら、やはりルーターの故障かもしれません。

書込番号:18900571 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kojackieさん
クチコミ投稿数:6件

2015/06/24 09:52(1年以上前)

昨日商品が届き設定を実施してみました。

※設定前の速度を測り忘れました。。。

◆iPhone5s → 1回目 DL:24.12 UP:33.77 2回目 DL:51.69 UP:0.65  3回目 DL:21.92 UP:2.68
参考)近隣の駅でのWiFi DL:14.74 UP:3.06
◆iPadAir2 → 1回目 DL:96.54 UP:54.62 2回目 DL:83.15 UP:44.27 3回目 未計測

設定方法は案@でやってみました。
※現用機は、NEC-AtermWR8700nでした。

現親機の設定はそのまま。新機器を中継器WBモードで
現親機からの2.4GHz帯の電波を受信中継させて、5GHz/2.4GHzのデュアル対応とする。

Buffalo-WZR-1750DHP2/NBDのWiFiマークは赤いままだったので、2.5GHz帯を受信している状態でしたが、
上記ぐらいのスピードが出ました。

これって5GHz帯のスピードになっているんでしょうか?
5GHz帯がどれくらい出るのかよくわからないので。。。

にしても設定して明らかに早くはなっているので満足なお買い物でした。

書込番号:18902901

ナイスクチコミ!0


LVEledeviさん
クチコミ投稿数:7449件Goodアンサー獲得:2383件

2015/06/24 13:52(1年以上前)

>設定方法は案@でやってみました。
※現用機は、NEC-AtermWR8700nでした。

>これって5GHz帯のスピードになっているんでしょうか?
5GHz帯がどれくらい出るのかよくわからないので。

WZR-1750DHP2/NBDのどのSSIDに接続しているかで5GHzなのか2.4GHzなのか判断できます。

接続イメージとしては
WR8700n<<<2.4GHz 最大300Mリンク>>>1750DHP2
1750DHP2>>>2.4GHz 実用は300Mだが中継しているので実際は150Mリンクかなと>>>端末
1750DHP2>>>5GHz 実用は867Mリンク>>>端末

回線が光100Mなら、これがボトルネックとなります。(実速は無線で下り、上りとも50Mbps出れば良いほうでしょうか。)

書込番号:18903406 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 kojackieさん
クチコミ投稿数:6件

2015/06/24 13:57(1年以上前)

Buffalloからの回答が届きましたので今後の設定方法を以下のようにしたいのですが、干渉問題等はないでしょうか?

◆現在
親機:Aterm8700N(HP) - 中継器:WZR-1750DHP2/NBD
WZRのビーフォーミング機能を使っても、中継機能制限で90Mbps近くが限度なので遅い。

◆今後
親機@:WZR-1750DHP2/NBD(無線) 親機A:Aterm8700N(HP)(有線)
無線機能はすべてWZRの11acの速度に期待して、それぞれの親機に接続する地デジやBluRayレコーダ等は有線でインターネット接続としようと考えています。
※無線→iPadAir2/iPhone5s(5GHz), PC/無線プリンタ等(2.4GHz)で利用

これが一番効率的な利用方法かと思うのですが、あっていますでしょうか?
アドバイスいただけますと助かります。

書込番号:18903412

ナイスクチコミ!0


LVEledeviさん
クチコミ投稿数:7449件Goodアンサー獲得:2383件

2015/06/24 14:40(1年以上前)

>以下のようにしたいのですが、干渉問題等はないでしょうか?

>◆今後 (以下省略)
の接続(中継無し)がもっとパフォーマンスが出やすいと思います。その場合、双方のルーターの電波干渉を避けるため、どちらかの機器の2.4GHzアンテナの電波を停止しておけば良いと思います。

書込番号:18903493 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 kojackieさん
クチコミ投稿数:6件

2015/06/24 14:56(1年以上前)

>双方のルーターの電波干渉を避けるため、どちらかの機器の2.4GHzアンテナの電波を停止しておけば良いと思います。

Aterm8700N側の2.4GHzの使用を停止して、様子を見てみたいと思います。
実測結果は追ってお伝えする予定です。

いろいろとありがとうございました。
うまくいくことを祈って設定してみますー

書込番号:18903521

ナイスクチコミ!0


スレ主 kojackieさん
クチコミ投稿数:6件

2015/06/25 09:11(1年以上前)

WZR-1750DHP2/NBDの中継機能(WB)をやめて親機のAPとして設定を行いました。

結果的には中継機能時と大差がない結果に。。。
DL/91.33Mbps UP/80.42Mbps

詳細は忘れてしまったのですが(数年気にしてなかったので)、
おそらくLVEledeviさんが言われていたことが原因のようです。
>回線が光100Mなら、これがボトルネックとなります。(実速は無線で下り、上りとも50Mbps出れば良いほうでしょうか。)

とはいえ、5GHzのiPad2Airと2.4GHzのiPhone5sに差がないのは、ビーフォーミング機能のおかげですかね。

さすがです!

古いAtermはルーター機能として利用することにします。

書込番号:18905940

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「バッファロー > AirStation HighPower Giga WZR-1750DHP2/NBD」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AirStation HighPower Giga WZR-1750DHP2/NBD
バッファロー

AirStation HighPower Giga WZR-1750DHP2/NBD

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2015年 4月 8日

AirStation HighPower Giga WZR-1750DHP2/NBDをお気に入り製品に追加する <92

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング