EOS C300 Mark II ボディー
- 4K記録やダイナミックレンジの拡大など、基本性能を刷新した4K対応デジタルシネマカメラ。「EOS C300」の後継機種にあたる。
- 有効画素約885万画素・スーパー35mm相当のCMOSセンサーと映像処理プラットフォーム「デュアルDIGIC DV 5」により、4Kの高解像・高画質な記録が可能。
- EFレンズでの撮影時、撮像画面の縦横それぞれ約80%の広い測距エリア内の被写体に自動でピントを合わせ続ける「コンティニュアスAF」を実現。
EOS C300 Mark II ボディー の後に発売された製品
最安価格(税込): ¥1,320,000 発売日:2020年 6月18日
ビデオカメラ > CANON > EOS C300 Mark II ボディー
C300MarkIIで撮影されたTrickShotというプロモ、BTSが公開されてるけど..
オモロいし、参考になる。XC10も併用されてる。
http://www.usa.canon.com/cusa/professional/products/professional_cameras/cinema_eos_cameras/eos_c300_mark_ii#Video
大半がワイヤレスフォローフォーカスによるピン送りなのはCInemaレンズ故当然なんだけど
部分的にEFレンズつかってDualPixelのAFでワンマンオペもしるみたいな話もでてるね。
しかし..良い絵だすよな -C300Markii...
本体180万ぐらい..SONY F5に純正LCD VF追加したぐらいの値段かね?
書込番号:18918751
0点
ちなみにXC10の方はプロモは Battle of the Ages って ファンキーな作品。
BTSは下のリンクかな?
https://vimeo.com/127500077?from=outro-local
書込番号:18918769
0点
ひっそりと C300Mark2に期待するところ..
ビデオ機の、そのまたハズレのC300の板、独り言
1.10bit4:2:2と15Stop対応の C-Log2がどないだべというところ。
C300Mark2を予約した理由、このスレッドのCanon USBのプロモ映像を見たから
プロモ映像、色はいじってるけど、好みの色あいだなって.. 処理含めて無理してる感じもないもんね。
この2年以上、いろいろ試して、<メーカー公表で>13.5や14STOPあれば、俺っちの用途だったらメイン機としても十分だなってのが現状で
プロモ映像の窓外とかの描写みると、俺っちの望むところにちかい。
で13.5や14STOP以上となるとセンサー云々もあるけど、収録方式の影響+センサーからロジック部の温度管理も大きいわなって
理想を言えば12bit以上リニアでのRAW記録、または半生RAW記録(^^
ただポスプロの負担大きいから10bit4:2:2のLOGってのもありだと思ってる。
C300Mark2は いままで C-LOGよりレンジ広げたあたらしいC-LOG2も選択できるらしいし、冷却機構はC500譲りになったみたいだから
そこの期待が大きいところ
2 AFが数秒でも使える可能性があるシネマ系カメラってところ
いま10bi以上の収録できるSuper35のシネマ系、業務系の4K収録でAFが数秒でも使えるってなると実際はSONY FS7、または FS700ver3+外付けレコーダーしかない。
FS系はEマウントレンズでAF可能なんだけど、ここで頭が痛い問題が今発生してる。
SONYはEマウントのレンズを小型で洗練されたデザインで開発してきてる、光学設計で歪曲収差を押さえ込んだり無理してレンズでかくするなら
ボディ側で補正処理する<先進的設計>になってる。
SONY FS系もそういうレンズの歪み補正処理をして4Kイントラフレームつくってくれるんだけど...RAW収録時には、それが適用されない。
FS7は外収録までいってないんで、わからんでRAWでも補正してるのかもしらんけど、FS700ver3の外収録には補正されたRAWデータはでてこない。いずれSONYの高級単焦点レンズがそろってきたり、真の動画専用ズームレンズとかEマウントででてきたら状況かわるかもしらんけど
最近のEレンズは、新型ほどジリジリ値段があがってる感じもあって、コスパがどうなの?って部分がでてくる
C300Mark2だと2009年以降発売のEFレンズなら フルにAF機能使えるみたいだしEレンズよりでかいレンズおおいのでSuper35で使うかぎりレンズの歪曲収差とか、ドエリャーひどいのは少ないってのもある。
その部分が大いに期待してるところ..
あと..C300Mark2みて惹かれたのが、外付けモニターユニットのケーブルが脱着式で予備ケーブル買えるってところ。
音響系と共通ケーブルで、たとえば、予備1本あれば、2本のケーブルののうち1本切れても大丈夫ってことなんだろう。
シネマ機にかぎらず、EVFや LCDタッチパネルまでのケーブルって以外と弱い部分。
モニターユニットとケーブル一体化は怖いってのが本音。
コネクタもしっかりしてるみたいだし 今回、C300Mark2そこを改良してきてるみたいで ちょいと「いいじゃん」って部分
まあ8月になったら、セミナーとか Canon始めるかな? それ楽しみにしてよう。
System5、ビデ近さんも バッテリプレゼントとかキャンペーン始めるかもしらんでね(^^
書込番号:18922568
1点
News Shooterの6月30日(現地時間)の記事でC300 Mark2の AFや AMFの様子映した映像アップされてる
AFの速度設定が細かくできるようだが、Assisted manual focusが使えそうだね..
前ピンか後ピンかだけでも、表示されるのは便利だね..
レンズからの距離情報無いと動かんのか?本体だけ動作するかは判らんけど CinemaEOSやコシナZEで使えるとありがたいね..
http://www.newsshooter.com/2015/06/30/canon-c300-mkii-autofocus-and-assisted-manual-focus-will-they-transform-the-way-you-shoot/
書込番号:18927102
0点
6月末付けでCanon JP側のサンプルムービーとBTS公開されてるね。
CanonUSAと、使うレンズとか色の作り方が違うけど.. <現状>の日本の制作環境と、クライアントの要求にあわせて日本仕様のサンプル作ったんだろうね。
http://cweb.canon.jp/cinema-eos/special/c300mk2/index.html
リベのJIBにMoVi10.. スライダー.. CanonUSAがやってる「お--ハリウッド仕様」って現場じゃなくて、等身大(^^;っていうか..
BTSしっかり公開してくれてるのが 何よりありがたい。
書込番号:18932871
0点
↑のEOS C300 MarkII PROGRESS のfeature 「Canon Log から Canon Log2への進化」の説明がちょいと違和感あるのは
俺だけか?
Canon Logは8bitで暗部の諧調表現に制限が... ってのを Canon Log2は10bit/12bitで繊細な暗部の表現.. に改善したって説明しておいて
サンプル映像の説明で..ピーク輝度を超えてゼブラ 云々 って唐突にもってきてる。
暗部の表現が良くなってところ説明せんとアカンとちゃうか?..って 重箱すみのまたす隅っこだけど(〜^^
書込番号:18933078
1点
EOS C300 MarkII PROGRESSの中のC-Log2の解説にC-Log2のCodeValueの割り付けグラフでてるけど..CineonのLOGに近くなったね
ということは ColorSpaceの差異とかあるかもしらんけど、感覚的にはS-Gamut3のColor SpaceでのS-Log3に近い特性になってるかな..
S-Log3のグラフは次の文言でググってー貰えばPDFへのリンクがでてくると思う
<S-Gamut3.Cine/S-Log3 and S-Gamut3/S-Log3 テクニカルサマリー V1.0>
S-Log2よりS-Log3の方が暗部の階調から高輝度部までのバランス取りは楽だから、C-Log2も扱いやすいかも
10bitで15Stop級収録のLog設計 各社似てくるんだね..
書込番号:18933783
0点
[18932871]でリンクしてるMakingの1分10秒ぐらいかな? XC10でC300Mark2のモニターの状況写してるのあるけど
OSDが外側に配置されるんね.. 国産勢ってOSDが映像にオーバーレイするの多いんだけど、外にまとめてもらった方がいい場合もあって
C300MarkIIそれができてる、これは 良いな...
4Kの映像制作に率先してAFが使える..DCI4KのSuper35なら Redの実績からしても 十分使えるCanonのEF Lレンズおおい。
SIGMAのART系がどこまで安定するかだな.. 18-35のF1.8がAF安定して C300で使えれば、すっごーく良いと思う。
18-35の F1.8 って多くのレンズ試したなかで、8-16の出目金とあわせてGoodだもんね..
Dragonの5K( Super35のサイズね)まで使えるから(^^ C300markIIでも期待したいなーー
書込番号:18934138
0点
バッテリがC300の7.4Vから14.4Vへ切り替わるんだ。
標準3100mAhのBP-A30型で4K収録 どのぐらいの時間収録できるんだろう? 44Whになるのか?
C500の4K外部出力が23Wか24Wって記載あったから、内部収録って考えるとそれより少ない消費電力になると思えんもんね
30Wぐらいかな? 1時間半ギリギリってところになるのかな?
書込番号:18945350
0点
NewshooterにZACUTOのパーツ合わせたC300MarkIIのムービーがでてるね。
http://www.newsshooter.com/2015/07/30/zacuto-first-look-at-the-canon-c300-mark-ii/
リコイル系のパーツとあわせてショルダータイプ組む場合の参考にはなるわな..
GY−LS300とかトリッキーな実装例がZACUTOからでてたけど、さすが王道をいくC300系
きっちり乗せられそう。
あと1ヶ月ちょっとか?C300MarkII発売、そろそろSystem5とかビデ近さん、初回購入特典が決まるころだろうな。
バッテリは1個はつくだろうが、あとはなんじゃろな?
書込番号:19011426
0点
C300MarkIIの稼動実機触ってきた..
もって最初に感じたのが「剛性感」というんかな、がっちりしたボディってのを強く感じた。フレームに外装を取り付ける構造みたいだけど
外装のズレもきにならんし、軋みも無い。
それと電源コネクタとか、LCD繋ぐケーブルとかLEMOに近いというか、ちゃんとロックされる耐久性ありそうな感じやね..
あとは..AFが素晴らしいこと..対応レンズだとAFのパラメータを細かく設定できるって
シネマ機の一部に実装されてきてるフォーカスインジケータでよくありがちが「映像のエッジ部コントラストを見栄えよくするだけ」でなく
リアルに測距してピンの方向を表示してくれるのは素晴らしい。
フォーカスインジケータはEF純正以外でも動くんかは聞くの忘れた.. コシナツアイスとかRedのEFマウントで距離情報見えないメーカーもあるから
シグマだったら大丈夫かね?
あとバッテリの持ちも公表されて標準バッテリで 2時間ちかく連続収録できるらしい。消費電力4K内部収録で20Wぐらいっていうから
FS7と似たような消費電力には治ってるみたいだ。
あと1ヶ月ちょいか (^^ そのころには Apple側もXF-AVCへネイテブ対応してくるだろうからね。
楽しみだ
書込番号:19032751
0点
8月4日公開でちょいと古いネタだけど「世界の江夏兄弟」様さま直々の テストショット公開されてた。
AFの動きを丁寧に BTSにまとめてくれる。
https://www.youtube.com/watch?t=158&v=7iTDSOrYgDg
リンクできなかったらNEWSHOOTERのサイトでC300MarkII検索する記事あるから、そっちらかも入れる
絞りF2.8とかで顔認識はたらくのな... レンズわからんけど..35mmF2.0あたりなのかな..
4Kシネマ機でも ここまで来たんかって 驚く。
余談だけど、マリモレコード制作のMPVって綺麗だよなー いい仕事してるなって
それでいて、機材の良い点もちゃんとアピールしてくるんだよね。
3年前か? FS700の購入のきっかけも、あの「渋谷の朝駆け」と「九十九里の武道系」が決め手だったからな..懐かしいなー
C300は先に発注しちまったけど、今回のマリモレコードプレゼンツ見て、いやー正解だったって思える。
申し訳ないけど、 CanonMJ制作の ドローンが目につく公式PVを最初にみたらC300MarkIIの手配はしなかった。
CanonMJの公式PVって 「Sysytem5系の業務系ドローン」や、「ジンバルのオペレーション能力」とかに目がいちゃうし、撮影チーム和気藹々でいいなって思えるし、作品としてもまとまってると感じるけど、C300MarkIIの凄さが心に響くのか???っっていうと微妙。
極論すると ほんとに C300MarkIIで撮影したメリットってどこだ?
普通にC300と同様にオペレーションすることができる?って言いたいの...ってぐらい あとから取って付けたようなメリットの説明があるけど
オペレーションする側の目線でいうと、どうもその部分の見せ方弱いって感じたわさ..
Canon USA制作の「TrickShot」とか、このマリモレコードの2作、特にBTS見ると 15StopやらAFの動作とか全面にだしつつ、撮影チームもいい仕事を淡々とできますよ. C300 MarkII 選んで外れなしだよね..調達して後悔しないよっ..「ぐーーーって」訴えかけてくる気がして、安心できたけどさ..
書込番号:19072534
1点
↑の「Canon EOS C300 Mark2- FocusFunciton」の0:58から1:02あたりかな
C300のモニター出力を情報表示ありのままSHOGUNで記録してるんだろうけど、85mmって表記がでる。
後のほうでMFアシストの様子見せてるところのレンズ見るとデブ85mmの2型つかってるみたいだね..
デブ85mmで顔認識AFが動いて、さらにBoosted MFっていうのか?AF動けなくなるとその場で待機する機能も動いてるような表示がでてくる。
すげーなC300MarkII...
デブ85mmは CinemaE側のレンズセットで,揃えてるんでオリジナルは購入してないんだけど このぐらいデブ85mmでAF動くんだったらオリジナル1本追加するかな..デブ50でも動くんかな?顔認識AF.
書込番号:19073150
0点
System5の発売記念キャンペーン品はBP-A60が1個って決まったようだ。ビデ近さんは、どうするんだべ?
販売価格は Cinema EOS伝統で日本では「非開示」らしいけど
想定市場価格とほぼ一緒
SONYの FS7の2倍ぐらいの値段だが、国内ユーザーはどう動くんかいな?
個人のシネマグラファーが個人所有するには、ちょいとキツイ価格かな...
書込番号:19080201
1点
CanonUSAのサイトでC300MarkIIのマニュアル類公開始めてるんだね、CanonMJの方はどうだか判らんけど
http://www.usa.canon.com/cusa/professional/products/professional_cameras/cinema_eos_cameras/eos_c300_mark_ii#BrochuresAndManuals
リンク開かなかったら、 C300MarkIIのページ探して「Brochuers and Manuals」のアイコン探してみて..
書込番号:19080517
0点
>東風西野凪さん
こんばんはα7R2購入のアドバイスありがとうございました。
α7R2の購入予定からいろいろあって、このカメラも気になりました。
だんだん価格に麻痺してきましたww
書込番号:19081135
0点
カメラ初心者です!!さん どもです
業務機の場合、レンタルハウスが充実してるので「でたての最新機」でも比較的早く借りることができるかと思いますよ
C300MarkIIの場合、メディアとか考慮すると実際の運用状態になるまで200万円は軽く超えますし、FS7も100万円は見ないといけない。
またレンズや撮影に必要な補助機器群含めての、撮影時の「運用重量」「光軸中心」も重要。
フルード雲台のバランスに影響しますし、なによりスライダーやジンバルといいった実機は積載運用重量がシビアになりますからね
特に曲者が、スライダー...カタログ積載重量って雲台とか別ですし、どういう基準で測ったのか明確になってない。
積載重量以下だからいいだろうってかんがえると「動きが悪い」「撓む」なんて半端なメーカーがいっぱいありますからね..
何本、無駄になったことか(ーー;;
デジイチ系はレンズの方が重量比率高いから、気にならんのかもしらんですがね...シネマ系とくに大判センサー機はいろいろ重さ違うので注意してくださいな
メーカーなり、販売会社に問い合わせると、だいたいの運用重量をおしえてくれます。
書込番号:19081346
0点
>東風西野凪さん
200万越えですか!!
大好きなバイクを買う予定があったのですが、
その予算で映像のほうに、、、、
バイクはほぼ仕事に使えないけど映像の方は本業をサポートしてくれますから
お店のアピール等で
一般的にまだ4K環境が整っていないうちに4Kのコンテンツを作ってアドバンテージを稼ぎたいと思ってます。
まあでも本業ではないので、かなり困難が待っていると思いますが、一度頭を突っ込みかけたのでちょっとやってみます。
明日、26日にシステム5さんで実機がみれる展示講習会があるので行ってきます。
α7R2のすれで、Blackmagic URSA Miniのこといろいろおしえていただきありがとうございました。
ほとんど内容理解できませんでしたがww
穴があるのはどの機種もしょうがないのですね、、、
そして、サポートが日本のメーカーの方がいいかなと思いました。
しかしわかっていましたが、社内の売り上げが動画ありのホームページでは写真のみのの時に比べると2倍近い売り上げとお問い合わせが見込めました。これをほっておくのは勿体無いので、もっともっと突き詰めたいと思い。
コンテンツ重視ですが、せっかくなで良い、綺麗、な映像を、、と思い、ここ数ヶ月いろいろ探し回っている訳です。
今後ともよろしくお願いします。
書込番号:19081841
0点
カメラ初心者です!!さん どもです。
Web媒体で使う動画制作。それも、広告誘導系であれば、4Kが現時点すぐに必要なのかという部分は極めて曖昧かと思いますよ。
5番で、「これを作りたい」「今までの経験はここまで」って 相談すれば 適切な機材とか環境教えてくれるかと..
フルHDで色の出方が良い専用機とか勧めてくるかな???
撮影部だけとか、企画だけで独立してるなら別ですが、自分で全部やるとなると当然ながらワークフロー(編集ソフトを何使う?って意味でもいいかもしれんですけど)から決めるというが重要です。
ちなみにC300MarkIIは 来年3月までの特典でWindows用のEdeusPROのダウンロード権利がついてくるとか。
また URSA MiniはDavinceResolveのドングル(フルバージョンの認証用USBキー)がついてきますからね、ちょいとお得になる場合もあるかもしらんですね。
書込番号:19082550
0点
↑ 変な文言になってるね スマソ
「から決めるというが重要です。」じゃなくて「から決めるということも重要じゃないかと」 の方がエエネ
書込番号:19082557
0点
>東風西野凪さん
情報ありがとうございます。
EDIUS Pro 作業動画見たのですが、直感的で使いやすそうですね。
普段はほぼファイナルカットXとたまにPrを使っているので、
インターフェイスが似ているので使いやすそうです。
しかしwin機は会計ソフト用のしかなくiMac 5Kを購入うしようと思っていたので残念です。
書込番号:19082981
0点
カメラ初心者です!!さん でも
NLEが決まってるのであれば、Sysytem5(もちろん ビデオ近畿さんも良いと思うけど)に相談して、適切な機材選ぶといいと思いますよ
余談ですがね
BMD URSAmini は電源プレート(バッテリを搭載するアダプタプレートが別に必要なんです)、当然外部バッテリ( Vマウントとか、アントン系とか選んでプレート用意するんですけど)と、それ専用の充電器も別売りになります。
予算みるときに、バッテリ周りつまんといかんですわ..
C300 MarkIIはバッテリ1本と充電器はパッキングされてるとか
ともかく基本 業務機は電源周り別売りの可能性あるってことで
機種を選ぶときに、販社に「電源は?」って(^^
コンシュマー機になれてると、「うそーーーバッテリないやん」ってなりかねませんので(^^
国内でもSONYとか 大半の機種はバッテリ、充電器別売りになってたりしますからね。
JVCの変態300は バッテリ1個付属で 充電器は自社でつくってなくてIDX社のを買ってって状態でした。
書込番号:19084160
0点
Pronewsの江夏氏のコラムに掲載されたね..
http://www.pronews.jp/column/20150825110029.html?rcnews
コラム読んで、見落としていたのが、C300MarkII HDMIは HD専用だったってこと...3G-SDIからRAW信号はだせるから
Odyssey7Q,7Q+( Canon用のコーディックオプションキーがあることが前提だろうがね)とか専用レコーダーで4Kを外部収録って正しい道はあるけど
ちょいとHDMIで直結って利便性はないみたいだな...
そういやー 今日はC300MarkIIのセミナー5番でやってるんだろうけど、盛況だったんかね?
書込番号:19085143
0点
System5のFacebookに昨日のセミナーの様子がアップされた。
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.1016561941707404.1073741965.183859141644359&type=3
写真にうつったプロジェクター内容みると「江夏氏」のところの映像を説明につかってるんね..Canon MJ公式デモの「Letter」かと思ったが...
たしかに、LUTの有無とか、OSDの状況とか 作例というより、オペレーションのツボを押さえるには江夏氏の方が訴求力あるんだろうな。
しかしなーデモ機のモニターブロックのシール「放送1号」って.. C300MarkIIの生い立ちが、まんまデモ機の名称になってるような気もする
今でいう、シネマグラファーが個人保有してってCanon USAとはちがって、レンタルハウスがメインターゲットの市場になるんかな。
発売時期は発表したんかな? 9月上旬っていうと もう発売日でてもおかしくないからな。
書込番号:19088285
0点
>東風西野凪さん
行くと言いながら、仕事で行けなくなってしまいました。
ほぼこちらにしようと思っているのですが、金額がすごいので、、、、
ボディーはアップデートするからまだ迷ってます。
「Blackmagic URSA Mini 4Kもオートフォーカスするよ!」と知り合いの方が言っていたのですがどんなもんなのでしょうか?
システム5さんはそんなに、、、、と言っていましたが。
書込番号:19088704
0点
カメラ初心者です!!さん どもです
URSA miniは「量産機」をまだ見てないので、最終的にはどうだかわかりませんが 中央付近のONE SHOT AFはEFで動くかと思います。
BlackMagicのカメラのファームは 全機種共通のBlackMagicUtilityからUSB経由でアップデートするんですが 2014年6月公開のBlackMagicCamera1.8からBMPC4K(弁当箱)でも AFできる機能が追加になってます。
URSA miniは4K、4.6Kとも像面位相差センサーは組み込んでないので、たぶんに弁当箱も原理は一緒でしょ、弁当箱の状況からいうと
「古典的なコントラスト検出によるピン合わせ」なので、「ぐーーー」とピンを合わせに行って、大きく行きすぎてから、また戻ってピン位置探る動作はでますわ...
パンフォーカスに近い場合は、それでもいいですけどね...シャローフォーカスで使えるのか?っていうと。
外付けEVFで必要な位置を拡大してピン確認、あとからMFで調整ってのは必要、あってもなくても良い機能って感じもしますわな..
ただファームアップで任意の位置でのONE SHOTとかSTMに限定して「なんちゃってコンティニューAF」を追加とか、もしかしたら
追加になるかもしらんです。
ただ、最近のSTMと、最新のLレンズの一部はコントラスト検出でも滑らかにAFできる内部構造になってるようですが、大半のEFレンズはあくまで
「スチル」用に最適化されたレンズですから、実用なのか??はわかりませんがね。
Canonがディユアルピクセルに舵を切ってるってのも、EFレンズを生かすために考えた結果なんでしょ
書込番号:19089281
0点
>東風西野凪さん
情報ありがとうございます。
AFの機能を求めるならC300m2にしておいたほうがよさそうですね。
実はカメラマンの方にボディーは1、2年で変わっていくので、C300m2のように高いものはレンタルで対応して個人所有は5Dm2やBMDという方が多いとのことでしたので、、、
しかし私はこの手のカメラを手にしたことがないので、贅沢ですが勉強の意味も込めていじり倒して覚えていきたいと思います。
BMDのAFについてありがとうございました。
ちなみにC300m2の AFは、STMレンズの方が速度が良い、精密等あるのでしょうか?
EFレンズはほぼ対応と記載されていたので、、、
質問ばかりでごめんなさい、販売店さんの声もそうですが現場の方の意見の方がと思い。
書込番号:19089732
0点
カメラ初心者です!!さん どもです。
お出入りカメラマン氏の意見は正しいと思います。C300MarkIIクラスを個人、もしくは個人事務所レベルで導入して採算がとれるというところは少ないかと思いますよ。
大手の撮影部が運用するか、撮影プロジェクトごとに、バジェットにあわせてレンタルするか。そちらのほうがC300MarkIIクラスは多いでしょうね。
このあたりは、米国の事情とは異なりますが、どちらがいい悪いでなく、「業界のお国柄」ということかと思います。
そういう意味では、個人でα7RII(またはα7s)とSHOGUNを購入してコンパクトな撮影にそなえてという方も多くなるかもしらんですね。α7系とSHOGUNって温度耐性がちょうど同じぐらいになってるんで、バランスはいいかとおもいますからね。
BMDは.BMPC4Kぐらいは個人所有という方もいるでしょう、円高最後のころは無茶安でした
URSAminiも実際にはEVFとハンドルセットなんだかんだ入れて60万ぐらいのスタートになるのかという感じですね。
このあたりだと、個人で所有という範疇かもしれません。
俺っちの場合..収益という部分は度外視してライフワークとして4KoverのRAWによる映像撮影を命ある限りつづけたいと思ってます。
RedDragonがメインは当分かわらんと思いますけど、やはりMFありきで重量級
気軽につかえる4K RAW収録できる4K機が欲しいところでどうするか悩んでたところへC300MarkII登場!.
本来なら FS7+ RAWアタッチメントでEマウントならAFできるんですが..
Eマウントはボディロジック側でレンズ収差の補正をする基本設計とかで4Kの RAWを撮影する場合にかぎるとAFで収差のすくないEマウントレンズが少ない。つまり動画用のレンズセットが組めんのです。
1本1本、スチルでつかえばEマウント良いレンズ多いし、 XAVCで使うにはうまく電子的な補正がはいるんでええんですけどねーー
今後は動画のRAWでも大丈夫な、色味やコントラストが統一されたシリーズがでるみたいですが
レンズセットを組めるほどそろうには数年単位で時間はかかりそう。
こりゃあかんてことで、ついに C300MarkIIにかけようという段階ですわ (しつこいですが、 4K RAWって部分の話ですわな)
まあ、コツコツあつめた全SONYのレンズ( EもAも)を売却、ボディも残っていたSONYのRAW収録セットを全部売却してC300 MarkIIの資金をギリギリ確保ってところですわな(^^
だっせん長くてスマソですが
C300MarkII 実機は数回触っただけです。そのときついていたLレンズはいずれも十分制御されていて、4Kの段階でもAFつかえるという感じですわ
とくに顔認識はいいですな..C100MarkIIのようにSTMって制限もないです。
ただ、AFのパラメータ調整は ホームページにあるレンズ以外はまだどうなるかわからんです。85mmF1.2LIIとかもともと、重い動きのはAF速度調整とかいらんみたいですが、その他のリスト外のレンズは注意必要でしょうな
http://cweb.canon.jp/cinema-eos/lineup/digitalcamera/c300mk2/feature-af.html
あとタムロン、トキナ、シグマのサードパーティのレンズがどういう挙動示すかは 量産機こないとわからんです。
もしかすると、まっとうに動かん可能性もあるかとおもいますのでね..
書込番号:19090462
1点
>東風西野凪さん
またまたありがとうございます。
>収益という部分は度外視してライフワークとして4KoverのRAWによる映像撮影を命ある限りつづけたいと思ってます。
この言葉なのですね、知り合いのカメラマンの方も同じことをおっしゃってました。
仕事とは別に、自主制作映画をとっているそうです
私は映像の仕事とはほぼ無関係ですが、全く仕事に関係ないことはないので、今買おう買おうと熱くなっているのを冷静に判断して見ようと思ってます。
しかし映像が好きなことには変わりはないので 東風さんのその言葉を聞いたら進んじゃうかなー
取り急ぎお礼の連絡です。
書込番号:19090488
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS C300 Mark II ボディー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2017/08/21 22:46:58 | |
| 106 | 2017/08/10 21:38:21 | |
| 8 | 2016/12/13 20:43:16 | |
| 19 | 2016/10/09 15:42:48 | |
| 56 | 2016/08/02 6:41:16 | |
| 0 | 2015/09/27 9:18:06 | |
| 10 | 2015/09/30 18:30:14 | |
| 2 | 2016/04/18 6:46:42 | |
| 21 | 2015/09/17 6:57:54 | |
| 28 | 2015/08/28 18:28:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)




