ホンダ シャトル のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

シャトル のクチコミ掲示板

(7106件)
RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
シャトル 2015年モデル 4100件 新規書き込み 新規書き込み
シャトル(モデル指定なし) 3006件 新規書き込み 新規書き込み

このページのスレッド一覧(全662スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「シャトル」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
シャトルを新規書き込みシャトルをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ7

返信2

お気に入りに追加

解決済
標準

スリーラスター 車検

2022/04/21 12:15(1年以上前)


自動車 > ホンダ > シャトル

クチコミ投稿数:333件

新車購入時にスリーラスター@25,000施工してもらいました
塩カル等の融雪剤を撒く地域です

近々、初回車検です
車検のディーラー車検の見積もりでスリーラスターもあったのでアドバイスください

走行距離25,000キロ

明細から抜粋
スリーラスター補修
 下回り洗浄 @5,500(技術料)
 ラスター補修 @5,500(技術料)
 マフラー補修 @3,300(部品代) @4950(技術料)
 合計19,250円

質問
@スリーラスターの施工頻度・効果持続期間は?
A価格は適正?
Bマフラー補修??って何ですか?これいりますか?
 マフラーは、ラスターではないけど項目上ラスターに記載してあるだけっぽいです

書込番号:24710324

ナイスクチコミ!2


返信する
kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6366件Goodアンサー獲得:2099件

2022/04/21 12:42(1年以上前)

@下回りの防錆塗装の状態や錆具合の確認が必要

スリーラスターの厚塗りタイプを使用してますが、リアのホーシング下部分やロアーアーム付け根部分などは多少剥がれはありますが、全体的には3年目ぐらいならまだ大丈夫です(現在5年半経過でメンテナンス補修するか考え中)。

Aディーラー施工なら適正価格です。
一点、下回り洗浄は車検時に行われる下回り洗浄の料金とは別?

B不必要
マフラーの耐熱防錆加工のことかと思いますが、工賃からいくとマフラー脱着まで含まれるのかな。


正直なところディーラー車検時の周辺商品売上のための見積もりなので私なら全てお断りします。

書込番号:24710366 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:333件

2022/04/21 13:00(1年以上前)

>kmfs8824さん
@先日、入庫してみてもらっての見積もりです
A別です
 ラスター前に洗浄が必要とのことです
 所々補修必要で、そのため洗浄して、さらに剥げて補修
 洗浄@5,500、補修@5,500です
B納車時は、何もしてない(マフラーにもともと簡易の防錆してある)
 長く乗るならマフラーも。。。うろ覚え


ラスターは、劣化が自分で判断できないので、料金適正ならしてもいいかな
車検毎に補修で@11,000。。。。。

マフラーは、一度しておいてもいいかな

>正直なところディーラー車検時の周辺商品売上のための見積もりなので私なら全てお断りします。
付き合いもあるんで、今回は受けようかな

自賠責込みで11万くらいです
次回車検までのメンテパックつけて12万くらい
フィルター関連もあったけど、それは削除(DIY)

上記@AB削除したら▲@20,000くらい
まあ今回はお願いしとこうかな。

もう少し時間あるので考えます。
他の方もご意見あったらアドバイスください

書込番号:24710393

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ26

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

バッテリー交換するとき取れない樹脂部品

2022/04/03 01:14(1年以上前)


自動車 > ホンダ > シャトル

スレ主 samydavisさん
クチコミ投稿数:85件

結束バンド一体の樹脂パーツ

引きで撮った写真

皆様こんにちは(こんばんは)。
いつも拝見しています。

新車登録して2年になるハイブリッドZ乗ってます。

24ヶ月点検でディーラーから補助バッテリーが弱ってきてると提案されました。
たぶん営業トークだと思いますが、もう1年2年したら自分で交換しようかなと情報集めをしています。

前車(初代フィット)は自分で交換していたので、バックアップつないで、
パナのカオスあたりを付ければ良いかなと手順は把握しているつもりでしたが、
いざエンジンルームを見ると、見慣れないケーブル固定部品がついていて
外し方がわかりませんでした。

この樹脂部品の外し方をご存じの方、お知恵をお貸し下さい。
引っぱっても、ねじろうとしても、素手ではびくともしませんでした。

よろしくおねがいします。

書込番号:24681852

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3392件Goodアンサー獲得:373件

2022/04/03 01:29(1年以上前)

左側の蝶ネジを緩め切ると、下の引っ掛かりが外れる。と思う。
その後で右側の下のナットを緩めると同じく引っ掛かりが外れる。
マイナス端子と固定金具が一緒に外れないかな?

白い物の真ん中が六角になっていると言うことは、ボックスレンチで回して
緩めていけると想像はしますが、六角部分だけが回るかどうかですね。

書込番号:24681865

ナイスクチコミ!4


脱落王さん
クチコミ投稿数:3558件Goodアンサー獲得:373件

2022/04/03 01:31(1年以上前)

調査不十分のままでバッテリーを外すと色んなところがリセットされて
余計面倒になると思うけど?

書込番号:24681868

ナイスクチコミ!2


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6366件Goodアンサー獲得:2099件

2022/04/03 01:39(1年以上前)

https://s.kakaku.com/bbs/K0000319117/SortID=24050300/

参考にしてみて下さい。

書込番号:24681873 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Redeye'sさん
クチコミ投稿数:476件Goodアンサー獲得:39件

2022/04/03 06:41(1年以上前)

>samydavisさん
スパナよりも8mmだか10mmのソケットレンチで回しながら、周りの白い部分を上に持ち上げる感じで摘まんで下さい!

そこそこ回すのと、少し引っ張りながらと言う感じです。

付ける時は逆は下に抑えながら回して下さい!

締めてもしっかりと止まる感じは無いので、ある程度締めて取れなければ大丈夫です。

書込番号:24681992 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16650件Goodアンサー獲得:1364件

2022/04/03 08:10(1年以上前)

何故にこんな事するかね?
自身で交換したいが気の弱い方々に対する抑圧?
ある種の悪意を感じる。

書込番号:24682075 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3273件Goodアンサー獲得:269件

2022/04/03 08:56(1年以上前)

>samydavisさん
その白いパーツ無理に取らなくてもバッテリー交換は出来ませんか?
ボルトのアタマもソケットレンチで回せそうですが。

書込番号:24682147 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Redeye'sさん
クチコミ投稿数:476件Goodアンサー獲得:39件

2022/04/03 08:57(1年以上前)

>Che Guevaraさん

六角部分だけ回ります。

周りの白い部分を摘まんで上に引っ張りながらボックスレンチで回すと取れます。(結構回します。)

書込番号:24682150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Redeye'sさん
クチコミ投稿数:476件Goodアンサー獲得:39件

2022/04/03 08:58(1年以上前)

>あかビー・ケロさん
白い六角部分は回せます。

そこを外さないと交換し辛いです。

書込番号:24682154 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Redeye'sさん
クチコミ投稿数:476件Goodアンサー獲得:39件

2022/04/03 09:22(1年以上前)

>麻呂犬さん

白い部分の頭が六角だから、普通は六角部分をソケットレンチで回す事は想像付くと思います。

白い部分が付いている棒の先端はネジ切ってある訳ですから、回して外す事は想像出来ますし、手で回して外れなければ先端が六角だからレンチ使って外すのかなと言う想像は付くと思います。

私がバッテリー交換した時は何も躊躇無しにソケットレンチで回して外してましたけど・・・

外さなくても無理矢理出来なくは無いと思いますが、ステーは金属なので、やはり安全性を確保するには白い部分外してステー外しての作業がベストだと思います。

自信が無ければディーラーで持ち込み交換2000円位でやって貰えますし・・・

電気関係はショートさせるとECUとかやられるので、基本的な作業てすが、今時はバックアップ電源繋いでの交換等、ちゃんとした知識と作業が出来る自信と責任が無ければ自分で交換はお勧めしません!







書込番号:24682185 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 samydavisさん
クチコミ投稿数:85件

2022/04/03 11:12(1年以上前)

10mmソケットで回すと...

見事外れました\(^o^)/

Che Guevaraさん
脱落王さん
kmfs8824さん
Redeye'sさん
麻呂犬さん
あかビー・ケロさん

みなさま、ご返信ありがとうございます。

Redeye'sさんのおっしゃったとおり10mmのソケットレンチで回してみたところ無事外すことができました。

交換時期が来たら、バックアップ対策をしっかりして実際に取り替えてみたいと思います。
皆さん博識で本当に助かりました。

ありがとうございました。

書込番号:24682382

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ9

返信3

お気に入りに追加

標準

おすすめのドリンクホルダー教えて下さい

2022/03/26 23:20(1年以上前)


自動車 > ホンダ > シャトル

クチコミ投稿数:333件

ドリンクホルダー少ないですね

おすすめのドリンクホルダー教えて下さい。
アマゾンか楽天希望

よろしくお願いします

書込番号:24670270

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:3034件Goodアンサー獲得:148件

2022/03/27 00:15(1年以上前)

1.みんカラで探す
2.ショップで検索して評価の高いものを買う。

お好きな方法でどうぞ。

書込番号:24670377

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2022/03/27 02:12(1年以上前)

センターコンソールに二本分
前後左右ドアにボトル4本分
リアアームレストに二本分

極めて標準的なドリンクホルダー数だと思う。
水筒にするとか600ccのペットボトルにするとか
した方が良い。

書込番号:24670463

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51882件Goodアンサー獲得:15552件 鳥撮 

2022/03/27 06:02(1年以上前)

日本茶LOVEさん

それなら下記のシャトルハイブリッド及びシャトルのドリンクホルダーに関するパーツレビューを確認すれば、良いドリンクホルダーが見付かるかもしれません。

・シャトルハイブリッド
https://minkara.carview.co.jp/car/honda/shuttle_hybrid/partsreview/review.aspx?bi=23&ci=221&trm=0&srt=0

・シャトル
https://minkara.carview.co.jp/car/honda/shuttle/partsreview/review.aspx?bi=23&ci=221&trm=0&srt=0

書込番号:24670543

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ10

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

17年式ハイブリッドZです

2022/03/22 09:11(1年以上前)


自動車 > ホンダ > シャトル

スレ主 靺鞨さん
クチコミ投稿数:13件

ナビ「VXM-184VFi」+純正スピーカーの環境です
オーディオが劣悪で、中音・高音が伸びず、EQを使ってもどうにもなりません

そこで以下の方法を検討してます
1)ツィーターの設置
2)純正スピーカーをコアキシャルスピーカーへ変更
3)純正スピーカーをセパレート型スピーカーへ変更

どれがコスパ良く、作業時間も短く、効果的な音質向上が望めるのでしょうか?
ご回答よろしくお願いいたします

書込番号:24662039

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4111件Goodアンサー獲得:121件

2022/03/22 10:22(1年以上前)

コスパって簡単に言うけど、出せる予算と求めるレベルがわからないとコスパの良悪は決められません。

書込番号:24662124 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:983件Goodアンサー獲得:42件

2022/03/22 10:31(1年以上前)

私も純正オーディオですが
ソニーウォークマンzx507でBluetooth接続で
音質だいぶ変わりました

書込番号:24662134 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2022/03/22 10:35(1年以上前)

こんにちは、
シャトルHV・Zに乗っています。特に高域の不足は感じません。
高域重視であれば1)ツィーターの設置がいいでしょう。
元スピーカーの素性に関連します。

中域はイコライザーで持ち上がりませんか。

書込番号:24662137

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:453件

2022/03/22 10:56(1年以上前)

>靺鞨さん

素人の経験談なので、ご参考程度に。

1)ツィーターの設置 
→増設だけの経験はなく、わかりません

2)純正スピーカーをコアキシャルスピーカーへ変更
→ストリームでリアだけGathersへ交換しましたが、中高音の大きな改善はありませんでした。異なる音質を1つの方向から出すには限界があるのでしょうか。

3)純正スピーカーをセパレート型スピーカーへ変更
→昔乗ってたセダンで、セパレートしたツィーターからは明確な中高音が。ただしシステム出力を上げずスピーカー交換だけだと、今度はドア部スピーカーからの低音が貧弱に感じるかも。

Aピラー根本あたりダッシュボードにツィーターが内蔵された車種(初期型ヴェゼル)ですが、足元のスピーカーとは違って中高音が上方向に出力され後席まで広がるので、後席同乗者にも良く聞こえ、ツィーターの効果を感じます。(純正仕様のままでも)

書込番号:24662163

Goodアンサーナイスクチコミ!2


脱落王さん
クチコミ投稿数:3558件Goodアンサー獲得:373件

2022/03/22 13:23(1年以上前)

5000円程度のツイーター追加が一番手っ取り早いし、施工も楽だし、それなりに効果も出ます。
それで満足出来るかは別問題です。

ナビ含めてオーディオ周りが全体的に貧弱なので、総とっかえした方がいいとは思う。

書込番号:24662344

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2022/03/22 19:21(1年以上前)

コスパは判らんが、結局自身が満足出来るかどうかでしょ?

1で満足出来るかもだけど、満足出来なかったら2〜3と行くのですかね?

なので最初から3じゃない?

書込番号:24662850 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21265件Goodアンサー獲得:994件

2022/03/22 20:00(1年以上前)

>劣悪で、中音・高音が伸びず、
これの理由を調べるのが先でしょう
不調なのか 能力の限界なのか


私は ワゴンRの低グレードに乗ってます(2スピーカー)

ワゴンRスティングレーの純正外しツィーターをヤフオクで入手し
設置したらすごく聞きやすくなりました

ずにのって純正外し2スピーカーをヤフオクして
後ろの扉に装着しスティングレーと同じ6スピーカーにしましたが
あまり画期的な音質変化はありませんでした
(最大音量は上がったけど) 

書込番号:24662902

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:10件

2022/03/22 21:55(1年以上前)

19年式の194VFi搭載車に乗っていますが、オーディオについては靺鞨さんと同じ仕様だと思います。
私はフロントスピーカーをパイオニアのTS-C1730に交換しました。これまで納車時には自車、及び家族の車など数台の車のフロントスピーカーを純正からパイオニア、ケンウッド、クラリオンの最安品に交換してきましたが、TS-C1730はイコライザなどでサウンドを調整してやればこれまでで最もよい音質になりました。
コアキシャルですし交換も簡単でした。

TS-C1730はパイオニアの最安スピーカーではありませんが、コスパは最高だと思います。私の耳がバカなのかもしれませんので靺鞨さんが満足されるかは分かりませんが。

書込番号:24663115

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:10件

2022/03/22 22:11(1年以上前)

追記です。
パイオニア「インナーバッフルUD-K614」も併せて取り付けましたので、その影響も多少あるかもしれません。

書込番号:24663152

ナイスクチコミ!0


スレ主 靺鞨さん
クチコミ投稿数:13件

2022/03/23 04:05(1年以上前)

音楽編集ソフトでの調整の様子

>写画楽さん
>ひろ君ひろ君さん

ナビのイコライザー調整は、低音域を(-)最下限位にして中・高音域を±0付近にしてボリュームを上げるやり方です
しかし、中音域から高音域の音がサッパリ出てない

仕方なく最終手段投入
音楽編集ソフトで低音域を減幅、高音域を増幅処理
音楽データー自体を高音増幅に改変しました
低音域を最大50%ダウンさせてます(添付の様子)

更に+イコライザー調整+フロントスピーカー篇重調整で、やっと我慢できる範囲内になりました
しかし、それでも中高音不足は明白で、曲を追加するたびに、データーをソフトで修正するのは面倒です
悩みが深いです

書込番号:24663472

ナイスクチコミ!0


スレ主 靺鞨さん
クチコミ投稿数:13件

2022/03/23 05:04(1年以上前)

>待ジャパンさん
>他のすべての皆様

コストは、MAX3万円台までで、作業も依頼したいと考えてます
音の基準は、前車の古いアコードに近いレベルに引き上げたいと考えてますので、それほどハードルが高いわけではないです

古くなったので買い替え検討していたら、スーパーの駐車場で当て逃げされてしまいました
保険使って修理する気にも成れず、急遽シャトルのディーラー認定中古車に買い替えたのですね
車は気に入りましたが、オーディオがどうにも我慢ならないレベルです

書込番号:24663490

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21265件Goodアンサー獲得:994件

2022/03/23 06:57(1年以上前)

ぃゃぃゃ ソフトとかデータいじっても何も解決しない

あなたの車のオーディオが
   故障なのか 実力が低いのか 
見極められてないんですよね

書込番号:24663544

ナイスクチコミ!0


スレ主 靺鞨さん
クチコミ投稿数:13件

2022/03/23 11:14(1年以上前)

>ひろ君ひろ君さん

故障ではなさそうです
低音は十分且つ(出過ぎです)良い音色で出てます

書込番号:24663807

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3273件Goodアンサー獲得:269件

2022/03/23 12:32(1年以上前)

>靺鞨さん
中高音が対象ならツィーターだけで無く、3番のツィーター付きのセパレートが良いと思います。三万くらいでカロでもケンウッドでも良いんじゃないですかね。
出来れば量販店でCD持参して同じ曲で効き比べた方が良いです。

自分は昔DC2、エアウェイブでカロのセパレート付けてましたけど。
今のフリードは市販のケンウッドナビが良いのか不満は無いので交換してませんが。

書込番号:24663919 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 靺鞨さん
クチコミ投稿数:13件

2022/03/23 13:33(1年以上前)

>あかビー・ケロさん

>出来れば量販店でCD持参して同じ曲で効き比べた方が良いです

USBでMP3データー持ち込んでやってみましたが、車の中ではないし、スピーカーの位置が違うので余り参考にならない感じです

スピーカー自体の聴き比べにななりますが...
その意味ではセパレートのほうが音が良いのはわかりますけど

純正スピーカーはドアの前下の部分についてます。
近くに耳を持っていって聞くと、それなりに良い音は出てます
しかし運転席に座ると、高音が耳に届かず、低音だけ聞こえてます
また後方のスピーカーも、セダンだと真後ろにありますが、ミニバンでは位置が違い、聞こえ方が全然違います
このあたりは大変難しいなあ....という印象です

書込番号:24664034

ナイスクチコミ!0


スレ主 靺鞨さん
クチコミ投稿数:13件

2022/03/24 05:31(1年以上前)

>銀色なヴェゼルさん
>脱落王さん
>北に住んでいますさん
>ぺこぺこたろうさん

返信ありがとうございます
興味深いコメントですね、何度も読み返して熟読しています

1)か3)だな...という感じがしてます
中音・高音を上げたいなら、アルパイン。
中道でカロッツェリアなのかなと感じます

書込番号:24665253

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3273件Goodアンサー獲得:269件

2022/03/24 06:03(1年以上前)

>靺鞨さん
おはようございます。
確かに騒がしい店内で音量大きくして試聴しても判りにくいでしょうね。
できれば閉店間際に店内放送小さくしてもらって普通の音量で聴ければ良いと思いますが、同グレードのヘッドユニットも違うしスピーカーじゃあまり違いは感じないかも知れませんが。
気になったのは指向性強い高音域は別としてドア下部で不利とはいえ指向性低い中音域が聴き取りづらいとなるとバッフル等でマウント強化した方が良いかも知れません。出来ればツィーターだけ追加して。
詳しくはオーディオ詳し以降店舗で相談した方が的確なアドバイス貰えてると思うので、ドシドシ店員さんに聞いてみましょう。
コスパの良い改善策見つかると良いですね。

書込番号:24665263 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 靺鞨さん
クチコミ投稿数:13件

2022/03/24 09:32(1年以上前)

>あかビー・ケロさん

>ドシドシ店員さんに聞いてみましょう。

1)、2)、3)....どれ聞いても「良いですよ」という返事。
「違いは?」と聞いたら、「金額なりです」との返事

絶句です..........。

書込番号:24665488

ナイスクチコミ!0


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2022/03/26 04:52(1年以上前)

今年2回目車検のFIT3HVですが、オーディオレス仕様で購入したので元の音質がわかりません。

ヘッドユニットをカロのDEH-P940をDIYで取り付けましたが、もともとのSPでもそれなり音は出てました。

ケンウッドのトレードインSPを購入したので、フロントSPを外してをリアに取り付けて4SPにしていますが、画期的に音質が向上した感じはないです。

ケンウッドのSPは6000円ぐらいの安物コアキシャルです、純正SPは紙コーンではなくポリプロピレンコーンです。

FIT2HVの時は紙コーンだったので、画期的に変わりました。

ちなみに、DIYは3台目です。

自称オーデョオショップは多いのでご注意を。

書込番号:24668616

ナイスクチコミ!0


スレ主 靺鞨さん
クチコミ投稿数:13件

2022/05/06 11:10(1年以上前)

皆様、ご回答ありがとうございました

ショップにも何件も足を運んで、自前の音源で試したりしてますが、決定打がないです
悩みは尽きず、未だ迷っておりますが、ひとまずこここで黒神具させていただきます

書込番号:24733493

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ87

返信20

お気に入りに追加

標準

助手席ドア下からの侵水

2022/03/21 17:23(1年以上前)


自動車 > ホンダ > シャトル

スレ主 u-mamamaさん
クチコミ投稿数:8件

個体差もあるのかもしれませんが、助手席ドア下から浸水します。前車の旧シャトルでも同様でした。前者は社外品に交換したスピーカー部分からの侵入で、ここを防水してもらったら止まりました。今回は社外スピーカー周りをシリコンシーラントでガッチリ固めていますが、どうやら室内張りを留めるクリップ部の穴から侵入しているようです。排水が降雨量に追い付かず、ドア内が水槽状態になっているという事か…。検索するとホンダ車の雨漏りについて複数の書き込みが見つかりましたがディーラーにはほとんど知識はないようです。スピーカー交換はするな、雨の日に屋外駐車はするな、ということでしょうか。
スピーカー周りの水漏れ、インナーパネル下部の穴からの侵水、パネル内部の排水の悪さ、カスタマイズの際は、どうぞお気をつけください。…それ以外は、いい車だと思うのですけどね…。

書込番号:24660964 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
正卍さん
クチコミ投稿数:2080件Goodアンサー獲得:134件

2022/03/21 17:35(1年以上前)

純正なら問題だけど社外品なら自己責任。

書込番号:24660987 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:13731件Goodアンサー獲得:790件

2022/03/21 18:25(1年以上前)

サイドエアバッグのある車の中にはスピーカー交換はエアバッグの動作保証対象外になるものもあるそうですよ。

社外品っていろいろリスクがあるってことですね。交換をしたお店との相談になります。

書込番号:24661092

ナイスクチコミ!5


RD250さん
クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:8件

2022/03/21 18:30(1年以上前)

シャトルに社外スピーカー取り付けて7年近く経過していますが浸水は発生していません 。
u-mamamaさんのケースはシャトルの問題ではなく施工の問題だと思いますよ。
ちなみに私はスピーカー交換はディーラーにお願いしました。ディーラーで施工したのか、下請けの電装屋さんに出したのかは確認していません。

書込番号:24661095 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:10469件Goodアンサー獲得:1456件

2022/03/21 18:32(1年以上前)

>u-mamamaさん

社外スピーカーをディーラー以外で付けたのなら、取り付けた電装屋さんとの相談でどうするか対策してください。ホンダは関係ありません。

書込番号:24661100

ナイスクチコミ!11


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2022/03/21 18:51(1年以上前)

こんばんは、
当該車に大雨の日も乗っていますが雨漏りはありません。浸水の兆候もありません。
スピーカーは純正品です。

非純正品の取り付けがあってのクレームはDは受け付けない可能性が高いです。
スピーカーの取り付け業者に対応してもらったらいかかでしょうか。

書込番号:24661135

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2022/03/21 19:20(1年以上前)

>u-mamamaさん
大雨の地域でもドアベルトモールがあるのでドア内が水槽状態にはならないと思います。
水槽になってたら走行中チャポチャポ聴こえます。

下手なフルデッドニングでもしていたらクリップ部やスピーカー取付部から浸水するかも知れませんがスピーカー取付だけならビニールシートがあるので室内には入らないと思いますが?

社外スピーカーに交換しても普通に取付していたら防振パッキン等を貼っているので浸水する事は稀だと思います。



書込番号:24661199

ナイスクチコミ!6


スレ主 u-mamamaさん
クチコミ投稿数:8件

2022/03/21 19:48(1年以上前)

取り付けしたのはディーラーではありませんが、お金を払っておりますので完全に自己責任とは言い切れません。前の車もスピーカー部から雨漏りしたから気をつけて欲しいとお願いしたのに雨漏りし、対応してもらった後にも雨漏りし…。タダで付けてもらったのなら、完全に自己責任ですけどね。

書込番号:24661257 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 u-mamamaさん
クチコミ投稿数:8件

2022/03/21 19:52(1年以上前)

何度も相談しまして、対応もしていただきましたがそれでも雨漏りしてしまったので、こういったケースもあると言うことで書き込みさせていただきました。前車も今回の車も、こうした書き込みや個人のブログなどから体験談やヒントなどを頂きましたので。シャトルだけでなく、ドアが共通のフィットやその他のホンダ車でもドアからの雨漏りがあるようです。もちろん、当たり外れがあるかとは思います。

書込番号:24661272 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 u-mamamaさん
クチコミ投稿数:8件

2022/03/21 19:55(1年以上前)

ディーラーさんにお願いしてみたのですが、その社の方針として、社外品は施工しないとのことでした。引き受けてもらえたのは、うらやましいです。

書込番号:24661282 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 u-mamamaさん
クチコミ投稿数:8件

2022/03/21 19:59(1年以上前)

複数回ご相談しまして、対応はしていただきましたがそれでも雨漏りしました。高位にあるクリップ穴からの溢れ出すということは排水が追いついていないということですので、ディーラー様にもご相談させていただいております。

書込番号:24661293 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2206件Goodアンサー獲得:121件

2022/03/21 20:05(1年以上前)

>排水が降雨量に追い付かず、ドア内が水槽状態になっている

デッドニングで穴という穴塞いじゃって、水が抜けなくなってるとか?^_^;

>スピーカー部分からの侵入、クリップ部の穴から侵入。。

侵入じゃなくてそこからたまった雨水が出てきてるって事ですよね。
窓から入った雨水が下から抜けず行き場を失ってる様に思いますが、ドア内の施工はどのようにしたのでしょうか?

単純にバッフル付けてスピーカー交換した程度では純正と変わらないので、後はデッドニング位しか原因が思いつきません。

書込番号:24661308 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2022/03/21 20:27(1年以上前)

>u-mamamaさん
せめてどんなお店、スピーカー、デッドニング等の施工方法等を書込みすれば突っ込まれ無いでしょうが…

アドバイスが欲しいのでは無く注意勧告なのでしょうが施工業者が下手なのでは?

スピーカー周りをシリコンシーラントで固めた物など見た事がありません。

書込番号:24661341

ナイスクチコミ!10


スレ主 u-mamamaさん
クチコミ投稿数:8件

2022/03/21 20:41(1年以上前)

ゆうたまん様
デッドニングはオーディオテクニカのキットでやってもらいましたが、サービスホールはきっちり塞がれており、さらにアルミガラステープでしつこく補強しましたので、内張を剥がしてみても、そこからは水は内側へ侵入しておりませんでした。内張りに付いているインシュレーターも濡れていませんでした。下部のクリップ穴から水が漏れ出ているのが確認できました。複数回の付け外しでクリップの嵌まりが甘くなってしまったのでクリップは交換し、クリップダンパーは嵌まりにくくする可能性があったので剥がしました。それでも漏れたので、パッキン付きのクリップも手配中です。
デッドニングではドア下部の排水穴は塞ぎません。…が、内張剥がしで生じたゴミなどで狭くなっていないか、念のためチェックして頂く予定です。

皆様、ご意見ありがとうございました。

書込番号:24661379 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2022/03/23 05:19(1年以上前)

自称オーディオ・ショップもいますから、手慣れたDIYのほうがレベルが高い。

FIT3HVですが、オーディオレス仕様、フロントスピーカーは交換し、外したSPはリアに付けてます。

必要性を感じないのでデッドニングはしておりません、

4月になり暖かくなると、ヘッドユニットをDEH-P01に換装します、もちろんDIYです。

書込番号:24663494

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13731件Goodアンサー獲得:790件

2022/03/23 09:23(1年以上前)

>NSR750Rさん
ディスプレイオーディオがP01並の音質になる日はいつですかね?

書込番号:24663679

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2333件Goodアンサー獲得:288件

2022/03/26 00:15(1年以上前)

>u-mamamaさん

ドアの内板と防水シートの間ってスキマが開いていて、サービスホールからそこに入った水もまた別の水路から排水されるようになってると思われます。
デットニングされて、サービスホールが塞がれる事で、水の流れが変わってしまい特定の所に集中してしまい、それがたまたま内張りを留めるクリップ部の穴に位置してしまったのかもしれません。
(サービスホールがデッドニングで埋められていなければ、雨滴はそのまま落ちて外板を伝わったり防水シートを経て下部の排水穴に流される)

雨水は透明で実際にはどこを流れていたかを特定するのは難しいと思います。
着色料を付けてその流れを観たり、大量に水をかけて速やかに内張をはがして流れている所を特定したり。
それが出来て漏水箇所が特定できているのでしたら簡単です。
そのクリップの部分の周りをブチルテープやコーキング剤、エアコン施工の粘土などを盛って密着・密閉してしまえば良いのです。
対策は簡単に出来ると思います。

書込番号:24668497

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2022/03/27 12:21(1年以上前)

私もシャトルで、納車2年程で運転席と助手席の両方で雨漏りを経験しました。
スピーカーは納車時にディーラーオプションに、ディーラー作業で交換してもらっています。
保証で無償修理して貰い、以降2年経過しますが今のところ雨漏りはありません。
整備内容を見るとシール?で対応されたようですが、劣化すればまた雨漏りする可能性があると言われました。

トヨタ車の時は同一車で17年間雨漏りは無かったので、構造上の問題(欠陥?)だと思っています。

書込番号:24671012 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 u-mamamaさん
クチコミ投稿数:8件

2022/03/27 12:54(1年以上前)

くらなる様
ご意見いただきましてありがとうございました。作業したお店は諸事情により対応が限界のようですので、申し訳ないと思いつつ、ディーラー様にドア内部を見ていただく予定です。雨の翌日、ドア後方下端の排水穴の下だけ濡れた痕跡がないので、何か排水経路を阻害するものがデッドニング作業等に付随して生じたのかもしれません…。

いなかのひと様
貴重な体験談をありがとうございます。
ホンダの他車種のスレッドや他のサイトにも雨漏りの件は散見されるのですが、経験した人でないとしんどさは解らないものです…。前車も助手席スピーカー周りから雨漏りしまして、作業店が責任を否定したのでディーラー様にご相談したところ、エプトシーラーで防水したとの事で、その数年後の今回の買い替えまでは無事でした。両車ともスピーカー交換・デッドニングはきちんとした(してるはず…)お店でやっていただいており、作業した方もいろいろ弁明はされていましたが、作業者がヘタだから、の一言で片付けられるものではなく、ホンダ車にカスタマイズしにくい構造があるように思えてしまいました。

ご意見いただきまして、ありがとうございました。

書込番号:24671064 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2022/08/15 16:34(1年以上前)

>u-mamamaさん
私も2015年9月購入の初期型ユーザーです。
私も雨漏り経験者です
2021年8月に後席足元がプールになっておりました。
2022年9月 晴れて完全修理対応完了となりました。

ほんとに大変でした。
20回はこの件でディーラーに駆け込みました。

原因はブチルの劣化です。
いま、現象が起こっていない方も6年たつと発生すると思います。
青空駐車で6年経過すると劣化もするわなぁ。と思いました。
シャトル、フィット、グレイス 3兄弟はドアの作りがダメなのです。
ゴムシールがドア側になく、本体側にしかないのです。
それが原因です。
現行フィットやヴェゼルは本体側にゴムシールがあります。
まぁ、ないものをとやかく言っても始まらないので、解決方法を述べます。

私の処置方法は
すべてのドアの防水カバー(ブチルでくっついている半透明のプラバン)を
総とっかえです。

私の負担費用はプラバン1枚あたり700円程度で2800円のみ
ブチルの材料、防水シール工賃は本田ディーラー持ちでした。

これで、まったく雨漏りがなくなりました。
ディーラーに言ってみてください。
「プラバン代は出すから、ちゃんと10年は雨漏りしない車にしてくれ」って。

このあたりがトヨタに勝てないところなんだよなぁ。
品質管理が弱すぎます。本田さん。


書込番号:24879283

ナイスクチコミ!2


スレ主 u-mamamaさん
クチコミ投稿数:8件

2022/08/15 19:52(1年以上前)

ラブポーション様
貴重な体験談、ありがとうございました。解決策が見つかって、本当によかったです。

自分の場合、業者でデッドニングをしておりまして、当時、ブチルと防水シートは撤去済みでデッドニング部位からの水漏れは確認できませんでした。のちに、雨の後ドアを振ってみたらスピーカー下辺りの内張り下部から水がボタボタ出て来たので、全ての対応が終わった後に、新品のパッキン付き室内張りクリップに全取り替えして(純正も下半分はパッキン付きを使っているとのことです)、現在は雨漏りはどうにかおさまっています。何度か内張りを付け外ししたので、嵌まりが悪くなったりパッキンが紛失するなどでクリップ穴から雨水が侵入した可能性はありました。シリコンシーラントで固められたスピーカー周辺の吸音材なども、じわーっと濡れるのですけれど、もうどうにもなりません。

実はさらに問題が生じまして、書き込みのあと、カーフィルムを個人業者さんに貼ってもらったところ、引き取った帰り道からドア内部よりドブのような臭いがするようになりました。業者さんに相談しましたが、フィルムの臭いでもなさそうで、施工液(薄めたママレモン)のせいとも言い難く、2か月ほど様子を見ても臭いはひどくなる一方で、最終的には各所にお願いしてデッドニングを剥がし、ドアガラスを含めバラせるだけドアを解体し、臭いの原因を探しましたが結局何も見つかりませんでした。ドアパネル内部は思いの外きれいでした。仕方ないので手が届くところ全て高濃度アルコールで拭き上げ、目に見えるカビなどははありませんでしたが防カビ剤を噴霧しました。原因は分からなかったのですが、2日後辺りから臭いがほとんど消えました。デッドニングがなくなってしまったので純正に戻しましたが、低音がかなり消えてしまうのが一連の過程で分かったので、防水シートの上から簡易デッドニングキットを貼り、(意外とこれでも低音が相当復活しました) シートやブチルにテンションがかからないようにアルミガラステープでシート周辺をガッチリ補強しました。…なので、ラブポーション様のような漏水が生じないことを切に希望しております。

シャトル3台目ですが、今回は本当にひどいことになりました。車種によって、個体によって、当たり外れはあるかとは思いますが、今後購入するであろう車のカスタマイズに関しては、いろいろ考えさせられました。
長文失礼いたしました。書き込みありがとうございました。

書込番号:24879518

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ29

返信4

お気に入りに追加

標準

生産終了?

2022/02/12 11:00(1年以上前)


自動車 > ホンダ > シャトル

クチコミ投稿数:59件

シャトルは生産終了なのか?
SUV・軽自動車が全盛期の中販売台数的には売れている方だと思うけど。
これも時代の流れなのか。
終了するなら特別仕様車出さないかな・・・
今乗ってる車が10年で車検が後一年なので買い替えようかな。

書込番号:24594727 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:1172件Goodアンサー獲得:86件

2022/02/12 16:59(1年以上前)

価格も手頃で荷物もたくさん積めるしいい車です。
ワゴン車が少なくなった昨今には希少価値のある車ですね。
よく走っているのは見かけますし売れて無いわけではないと思いますが、EVに転換していくためのホンダの方針から外れているのでしょう。

荷物がたくさん積めて安定した走りが出来るワゴン車は一定のニーズはあると思いますがね。
オデッセイもなくなりホンダ車が少なくなるのは残念ですね。

書込番号:24595368 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:59件

2022/02/12 21:18(1年以上前)

e:hevを載せてフルモデルチェンジをすると思っていたので残念です。
HONDAの公式アナウンスはされてはいなさそうなのでまだわかりませんが、ぜひチェンジをしていただきたいものです。
貴重なこのサイズを出し続けてほしい。

書込番号:24595893 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:37件

2022/02/22 00:56(1年以上前)

私の町では、シャトルは時々見る程度でしたが、生産終了ニュースが流れてから、逆に 以前より 町で多く見るように感じます。

先日、病院の駐車場前を ほぼ同時刻3台流れていきました。今更、宣伝のためとも思えず、高確率でオーナーカーか、レンタルなのでしょう。3台連続みたのはタマタマ?

それから、我家のご近所さんの2軒が Shuttle-X, Shuttle-Z を買われた模様。 モデル末期で お得になっているのかな?   

書込番号:24613418

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:59件

2022/03/13 15:11(1年以上前)

4月末オーダーストップ!
欲しい方はお早めに!

書込番号:24647337 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9



最初前の6件次の6件最後

「シャトル」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
シャトルを新規書き込みシャトルをヘルプ付 新規書き込み

この製品の価格を見る

シャトル
ホンダ

シャトル

新車価格:169〜277万円

中古車価格:39〜265万円

シャトルをお気に入り製品に追加する <407

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

SHUTTLE(シャトル)の中古車 (881物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング

SHUTTLE(シャトル)の中古車 (881物件)