『アストロトレーサーの使い方について』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥59,100 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:700g PENTAX K-3 II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-3 II ボディ の後に発売された製品PENTAX K-3 II ボディとPENTAX K-3 Mark III ボディを比較する

PENTAX K-3 Mark III ボディ
PENTAX K-3 Mark III ボディPENTAX K-3 Mark III ボディ

PENTAX K-3 Mark III ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2021年 4月23日

タイプ:一眼レフ 画素数:2678万画素(総画素)/2573万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.3mm×15.5mm/CMOS 重量:735g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-3 II ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 II ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 II ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 II ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 II ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 II ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 II ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 II ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 II ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 II ボディのオークション

PENTAX K-3 II ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 5月22日

  • PENTAX K-3 II ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 II ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 II ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 II ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 II ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 II ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 II ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 II ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 II ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 II ボディのオークション

『アストロトレーサーの使い方について』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-3 II ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-3 II ボディを新規書き込みPENTAX K-3 II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

アストロトレーサーの使い方について

2019/11/02 22:09(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 II ボディ

クチコミ投稿数:8件
機種不明

内蔵のアストロトレーサーを使用して星の撮影をしたのですが、シャッタースピードが20秒を超えると星が流れてしまい、まともに撮影できませんでした

写真の設定画面はアストロトレーサーを使用してシャッタースピードが1分って事ではないのでしょうか?

ネットにアップされた写真ではシャッタースピード2分とかもあり星も流れず凄く綺麗に撮れています

設定方法が間違っていたりとか、解決方法がありましたらアドバイスお願いします

もしかして純正ではないレンズ(タムロン 17-70mm)を使用しているのが原因でしょうか?

書込番号:23023970 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45306件Goodアンサー獲得:7635件

2019/11/02 22:43(1年以上前)

イーヘンさん こんばんは

>レンズ(タムロン 17-70mm)を使用しているのが原因でしょうか?

どの位の焦点距離で撮影していましたでしょうか?

書込番号:23024029

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:6件

2019/11/02 22:53(1年以上前)

精密キャリブレーションの失敗とか、三脚の固定が緩かったとかでしょうか?
他社のレンズでも大丈夫だと思うのですが。

書込番号:23024057

ナイスクチコミ!0


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2019/11/02 22:58(1年以上前)

リミット5分だと、結構広角レンズでの撮影ですね。
他社レンズですので、焦点距離は自動ではなく、手動入力と思います。
純正レンズですと、ある程度補正してくれますので、周辺部の流れなど目立たなくしてくれますが、
他社レンズですと、目をつぶる部分もあると思います。

でも、他社レンズでも焦点距離を合わせれば、20秒程度では、流れることは無いと思いますよ。
広角レンズでは、固定でも目立たない写真が撮れると思います。

精密キャリブレーションはしましたか?
これにより、精度が高まりますので、流れは少なくなると思います。

書込番号:23024065

ナイスクチコミ!2


pky318さん
クチコミ投稿数:965件Goodアンサー獲得:116件 PENTAX K-3 II ボディのオーナーPENTAX K-3 II ボディの満足度5

2019/11/03 00:40(1年以上前)

当機種

タムロン17-50 F2.8 120s ISO800

>イーヘンさん
K-3Uで年に1,2回ほど星の撮影をしています。
今年の初夏にタムロンの17-50で撮影したときは、星は流れずに撮影できました。
添付は2分間シャッターを開いてますが、星は点状になっています。
(写真の良し悪しは別として)

他の方が指摘されている精密キャリブレーションは、実施されましたか?

設定が違うとしたら、私はリモートレリーズを使うのでセルフタイマーを使わないことくらいでしょうか。
関係ないとは思いますが。

写真をアップしていただければ、もう少し詳細なアドバイスがもらえるかもしれません。
お役に立てず、申し訳ない。

書込番号:23024220 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2019/11/03 02:07(1年以上前)

他の方も仰ってるように、その "流れてる" 写真をアップされると的確な回答がつくと思いますよ  

合わせて、撮影の際の手順・機材の情報も付けてください 
三脚を使われてるのか? 精密キャリブレーションはきっちりされてるのか? 
リモートや2秒タイマーを活用して撮影スタートされてるのかなど、、 
                                         

書込番号:23024277

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22314件Goodアンサー獲得:186件

2019/11/03 08:25(1年以上前)

>イーヘンさん

ちなみに、どういう場所で撮影されましたか?
アストロトレーサーは、方角の認識に、地磁気を利用するので、人工磁界に敏感なようです。

書込番号:23024500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2019/11/03 13:20(1年以上前)

皆様返答ありがとうございます

アドバイスを参考に自分も色々調べてみましたが、精密キャリブレーションは現地にて行うのが基本みたいですね

購入当初に自宅で一回行っただけでしたので、皆様ご指摘のとおり精密キャリブレーションが原因と思われます

K-3ii + タムロン 17-70mmでズームはせず焦点距離は17mm
三脚を使用して手ブレ補正オフで2秒セルフタイマーで撮影しています

設定メニューの中にレンズの焦点距離を入力する項目はあったのですが、色が暗くなっており選択する事ができませんでした

正直、失敗のショックが大きくここで質問する前に撮影した写真は全て削除してしまいましたが、近いうちに精密キャリブレーションを現地で行い再挑戦してみようと思います
皆様本当にありがとうございました

書込番号:23024975 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Mote_Hさん
クチコミ投稿数:3件

2020/12/04 23:24(1年以上前)

既に解決かと思いますが…

アストロトレーサーはシェイクリダクション機能の応用ですよね。そのSRをオフにしてはいけないのではないでしょうか?

書込番号:23829699 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29477件Goodアンサー獲得:1547件

2020/12/04 23:48(1年以上前)

機種不明

これですか?

>Mote_Hさん


これですか?

>アストロトレーサーはシェイクリダクション機能の応用ですよね。そのSRをオフにしてはいけないのではないでしょうか?

書込番号:23829735 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:420件Goodアンサー獲得:2件

2020/12/05 08:12(1年以上前)

>イーヘンさん

>三脚を使用して手ブレ補正オフで2秒セルフタイマーで撮影しています

うーーーん、そもそも使い方が違うかもしれない。上手く説明できないが、シャッターは精密キャリブレーションの画面から行く。

オイラは上手く説明できないので、だれか上手く説明してください。

書込番号:23830036

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:420件Goodアンサー獲得:2件

2020/12/05 11:29(1年以上前)

ここで、使い方が出ていました。実際の画面を見ながら操作してください。
 ↓
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/458911.html


こんな風に書いてあります。
  ↓
アストロトレーサーを使う場合、モードダイヤルはB(バルブ)に合わせ、[撮影メニュー4]-[GPS]-[アストロトレーサー(Bulb)]を選ぶ。露光時間(シャッター速度)の設定にはタイマー機能が使えるので、とくにこだわるのでなければ、こちらを使うといいだろう。

下の方に操作画面が出ています。

書込番号:23830322

ナイスクチコミ!0


Photo研さん
クチコミ投稿数:2101件Goodアンサー獲得:42件

2020/12/05 22:28(1年以上前)

>アストロトレーサーはシェイクリダクション機能の応用ですよね。そのSRをオフにしてはいけないのではないでしょうか?

シェイクリダクションの機能を使って星を追尾するので、シェイクリダクションは働かなくなります。
なので、アストロトレーサー使用中は、シェイクリダクションはオフにならざるを得ず、その意味でSRオフの表示になっています。

だったと思う。

書込番号:23831698

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-3 II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-3 II ボディ
ペンタックス

PENTAX K-3 II ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 5月22日

PENTAX K-3 II ボディをお気に入り製品に追加する <623

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング