PCモニター・液晶ディスプレイ > IODATA > DIOS-MF241XB [23.6インチ ブラック]
ドスパラのXFのウィンドウズ10モデルを購入したのですがこちらのモニターは使えますでしょうか?
書込番号:19745729 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>こちらのモニターは使えますでしょうか?
質問された側が困ってしまう質問ですけど、このモニターに関して何か疑問点があるのですか?
どういう意味で使えるかどうか、でしょうか?
書込番号:19745912
0点
申し訳ないです。質問の仕方を間違えてしまいました。ウィンドウズ10モデルで使用できますでしょうか?また予算上2万以内でおすすめなモニターなどはありますでしょうか?おもにマイクラを影モッドを入れてプレイしたいと思っています。
初心者なもので説明不足で申し訳ありません。
書込番号:19746012 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
入力端子(DVIx1/D-Subx1/HDMIx1)にグラフィックボードの出力端子から正しく接続すれば使用できます。
ガリレアXFならGTX970だと思うのでDVIもHDMIもあるでしょうから大丈夫でしょう。
「使える」の意味が、「こいつぁ使えるアイテムだぜ!」的な意味でしたら、個人によるのでなんとも言えませんが。
マイクラで使うなら応答速度や色味なんかも別に気にしなくていいでしょうから、安くて評価の高そうなもの(この製品含め)を選べばいいんじゃないでしょうか。
書込番号:19746052
0点
ゲームをするなら、応答速度1msのASUS VX238Hはどうでしょうか。
http://kakaku.com/item/K0000422424/#tab
http://www.asus.com/jp/Monitors/VX238H/
書込番号:19746071
0点
GALLERIA XFですね?
基本スペックのGeForce GTX970のままなら DVI x1, HDMI x1, DisplayPort x1 の出力端子があるので、このモニターと接続可能です。
問題ないですよ。
書込番号:19746986
0点
仕事だったため返信が遅れて申し訳ございません。とても参考になりました。初めてのパソコンのためとても悩みます。(^_^;)27インチにも憧れがあります。ですがあまりゲームには向いてないのでしょうか?やっぱり27インチほどのモニターは安物じゃダメなのでしょうか?安くても評価がいいやつはゲームには影響ないのかもきになります。27インチにも値段が高いやつは5万から10万くらいしますが、2万円くらいのものに比べて初心者にも違いがわかるでしょうか?
書込番号:19747334 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
液晶画面を選ぶには以下のような要素があり、各要素の種類によって値段が変わります。
・液晶ディスプレイの大きさ
27インチ>24インチ>22インチ
・液晶パネルの解像度
4K>WQHD>フルHD
・液晶パネルの種類
IPSパネル>VAパネル>TNパネル
・液晶パネルのリフレッシュレート
144Hz>120Hz>60Hz
例えば27インチでも値段が安いものから高いものまであるのは、安価なTNパネル(視野角が狭く発色がいまいち)を採用したフルHD解像度のモニターと、高価なIPSパネル(視野角が広く発色が鮮やか)を採用した4K解像度のモニターとでは製品として全く別のものになるためです。
自分に必要なスペックと予算を元に取捨選択していき、最適な製品を選ぶ必要があります。
例えば、27インチのモニターを30cmや40cmの近距離で使用してしまうと画面の端から端へ目線を動かす際に首を一緒に動かさなければならなくなるため非常に疲れます。
同様に、1mや2m離れて使用するのに21.5インチのモニターでは小さすぎて見えづらくなってしまいますよね。
また、斜め方向から見る可能性があるような用途で安価なTNパネルを選んでしまうと視野角の影響で見えなくなってしまいます。
解像度に関しても、同じ27インチモニターだとしても解像度がフルHDのものと4Kのものとでは、縦横の解像度に倍の差があります。
すなわち、フルHDのモニターでは5mmほどのサイズで読みやすかったフォントが、4Kモニターでは2.5mmのサイズになってしまって読めなくなってしまったりします。(もちろんこれは解決策が用意されていますが)
また、4K解像度は必要とされるPCのスペックが大幅に上がるため、初心者ワカメさんのGTX970搭載のガレリアXFでは4K解像度のマインクラフトを快適に遊ぶことは出来ないでしょう。
と、こんな感じの取捨選択を繰り返していくことで自分に必要なスペックを絞り込んでいくことが出来ます。
まずは自身の使用用途と使用環境を振り返ってみて、自分は何を重視して選べばよいのかを考えたほうが良いかと思われます。
書込番号:19748875
2点
>拡張熊さん
ご返信ありがとうございます。大変わかりやすいくとても参考になります。やっぱり初めてのモニターなので色々迷います。^_^;ウルトラワイドなども気になってきました。がやっぱり私のパソコンでは相性良くないのでしょうか?10万くらいのLGの曲面のモニターなどが気になってますがやはり4kは無理なのかぁ(^_^;)私のパソコンにあう曲面のモニターがあれば助かるのですが…。マイクラで影モッドは絶対いれたいのですが鮮明度が4kより低ければウルトラワイドでも大丈夫かも気になってます。あとウルトラワイドは対応してるゲームじゃなきゃただ画面を引き延ばしてるだけなのかも気になってます(^_^;)29インチのウルトラワイドなら大丈夫でしょうか?やっぱり画質は悪いでしょうか?
書込番号:19749562 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>初心者ワカメさん
LGの29インチ曲面モニターと言えば、つい先日発表されたばかりの29UC88-B(http://kakaku.com/item/K0000862644/)がありますね。
これは解像度が2560x1080ですからフルHDの横解像度を伸ばしたモノになります。
ゲーム側でこのウルトラワイドに対応していれば、横側の情報量はフルHDのモニターより3割多くなります。
非対応の場合はグラフィックボード側の設定次第ですが、フルHDを横に引き伸ばした物になるか、左右に黒帯が付くかのどちらかです。
この解像度はフルHDをちょっと大きくした程度の解像度ですからゲーム側に要求されるスペックはそれほど跳ね上がらないでしょうからGTX970でも平気だと思われます。
(ちなみに4K解像度は縦横2倍ですのでグラフィックボードに要求されるスペックはフルHDの4倍のパワーが必要になります)
ただ、前述したとおり29インチは想像以上に大きいです。
初心者ワカメさんがどのような環境でPCを使用されるのか分かりませんが、奥行き100cm以下の机の上において使用するには大きすぎるサイズかと思います。
幅70cm、高さ40〜50cmのダンボール箱か何かを目の前において、隅から隅まで見るのに首を動かす必要が無いかのチェックはした方がいいと思います。
書込番号:19749725
0点
>拡張熊さん
ご返信ありがとうございます
そうですか!!これはかなり購入候補にあがりましたぁ!!マイクラ影モッドありでも影響はないでしょうか?34インチ?の2560x1080もあったのですがどうでしょうか?すごくきになります!ちなみにマイクラがウルトラワイドに対応してるでしょうか?
書込番号:19749769 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
27インチが〜とか34インチが〜とか私に聞かれても分かりません。
何度も繰り返し言っていますが「あなたの使用環境によります」としか言えません。
液晶の大きさ(幅、高さ、奥行きといった物理的なサイズ)は使用環境によって使いやすいもの、使いにくいものがあるので、ご自身で確かめてくださいとしか言いようが無いです。
40インチクラスにでもならない限り、縦解像度1080はパッと見でドットの粗さが目立ったりはしないので使いやすい大きさを選んだほうが良いと思います。
───ちなみに以下参考情報です。
こちらのサイト(http://little-beans.net/review/hp-envy-phoenix-810-04/)では、GTX970より1割〜2割ほど性能の高いGTX980を用いて影MOD(Ultra)を入れた状態でのフレームレート計測結果が掲載されています。
サイト内でも言われていますが、快適な動作(引っ掛かりを感じないフレームレート)は60fpsになります。
影MOD導入後はフルHDのフルスクリーンモードでもフレームレートは平均65fpsとかなりギリギリです。
GTX970だと60fpsに達しないかもしれません。
その後デュアルスクリーンで解像度が3840x1080の状態でプレーした際には平均が47fpsまで落ちています。
ウルトラワイド液晶は横解像度が2560ですから、デュアルスクリーン時ほどフレームレートが落ちることは無いと思いますが、やはりそれでも60fps維持は難しいかと思います。
上記の結果を見る限り、フルHD環境であれば影MOD(Ultra)を選んでもギリギリ快適に動作するかもしれませんが、ウルトラワイド液晶を選ばれた際には快適とは言えないかと思います。
影MOD(Standard)で妥協すれば大丈夫かもしれませんが・・・。
書込番号:19749819
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「IODATA > DIOS-MF241XB [23.6インチ ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2016/08/03 20:59:33 | |
| 1 | 2016/06/30 22:56:22 | |
| 3 | 2016/06/29 17:23:46 | |
| 0 | 2016/06/26 16:42:43 | |
| 4 | 2016/06/25 23:06:34 | |
| 6 | 2016/06/11 12:50:33 | |
| 13 | 2016/04/11 10:16:46 | |
| 12 | 2016/04/01 22:47:39 | |
| 6 | 2016/03/28 1:03:02 | |
| 4 | 2016/03/18 12:38:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
PCモニター・液晶ディスプレイ
(最近1年以内の発売・登録)







