『macbook airでは2.4GHz帯のみ接続できません。』のクチコミ掲示板

2015年 5月22日 発売

Aterm WG2600HP PA-WG2600HP

  • 高速規格「IEEE802.11ac」4ストリームに対応。
  • 5GHz帯、2.4GHz帯ともに4ストリーム対応で、5GHz帯は最大1733Mbps、2.4GHz帯は最大800Mbpsの高速通信が可能。
  • 電波を360度全方位へ飛ばす「μ(マイクロ)SRアンテナ」に加えて、新たなアンテナを搭載したことで、スループットが最大で約20%アップ。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション) セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP Aterm WG2600HP PA-WG2600HPのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Aterm WG2600HP PA-WG2600HPの価格比較
  • Aterm WG2600HP PA-WG2600HPのスペック・仕様
  • Aterm WG2600HP PA-WG2600HPのレビュー
  • Aterm WG2600HP PA-WG2600HPのクチコミ
  • Aterm WG2600HP PA-WG2600HPの画像・動画
  • Aterm WG2600HP PA-WG2600HPのピックアップリスト
  • Aterm WG2600HP PA-WG2600HPのオークション

Aterm WG2600HP PA-WG2600HPNEC

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 5月22日

  • Aterm WG2600HP PA-WG2600HPの価格比較
  • Aterm WG2600HP PA-WG2600HPのスペック・仕様
  • Aterm WG2600HP PA-WG2600HPのレビュー
  • Aterm WG2600HP PA-WG2600HPのクチコミ
  • Aterm WG2600HP PA-WG2600HPの画像・動画
  • Aterm WG2600HP PA-WG2600HPのピックアップリスト
  • Aterm WG2600HP PA-WG2600HPのオークション

『macbook airでは2.4GHz帯のみ接続できません。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Aterm WG2600HP PA-WG2600HP」のクチコミ掲示板に
Aterm WG2600HP PA-WG2600HPを新規書き込みAterm WG2600HP PA-WG2600HPをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

macbook airでは2.4GHz帯のみ接続できません。

2015/06/13 19:44(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WG2600HP PA-WG2600HP

クチコミ投稿数:41件

2012 macbook air(OS 10.10.3)で同機種の接続をしています。
Flets西日本、ISPはOCNです。
WZR-AGL300NHから最近本機種に切り替えました。
WZR-AGL300NHでは2.4GHzのみで運用しておりました。本機種対応機種はxperia z3などありacでの接続で恩恵を被っています。
さて、本題ですが、ルーター(ブリッジ接続)から少し遠い部屋で5GHz帯の接続スピードが遅いと感じたので、2.4GHz帯で接続しようと思ってみたところIPアドレスをつかみません。iPadやxperia z3など他子機で2.4GHz帯は利用できます。Mac特有の現象なのでしょうか。今のところ5GHzで運用もできますので困り感としては少ないですが、気になったのでコチラで質問させて頂きました。256QAMに対応していない子機だからかと思い設定をoffにしましたがやはりうまく接続できません。ご回答のほど宜しくお願いします。

書込番号:18867919

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2015/06/13 20:59(1年以上前)

>2.4GHz帯で接続しようと思ってみたところIPアドレスをつかみません。

Macbook Air のIPアドレスは auto IP の169.254.xxx.yyy となっているのでしょうか?
つまり無線LAN自体が繋がっていないのでしょうか?

Macbook Air のソフトは最新の状態でしょうか?

少し古いですが、以下の項目で改善しませんか?
http://tukaikta.blog135.fc2.com/blog-entry-242.html

書込番号:18868165

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2015/06/13 21:40(1年以上前)

>羅城門の鬼さん

ご返信ありがとうございます。DHCPサーバーを使う設定で「2.4GHz」に接続しようとするとauto IPになってしまいました。
リンク先を参考にipアドレス等手入力とし、DNSを変更したところ「5GHz」「2.4GHz」と両方接続する事が出来ました。
ありがとうございます。
しかし、外出先でスマホとテザリングする時はipアドレスの3桁目が変わるため、都度手入力から変更しないと行けないのは少々煩わしい印象でした。

使用頻度を考えると「5GHz」「外出先でのテザリング」>「2.4GHz」となる場合、割り切って2.4GHzを使わない方が設定変更などの煩雑さを省略できるのかなぁと考えてもみました。

書込番号:18868363

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2015/06/13 21:55(1年以上前)

>羅城門の鬼さん

追記します。
本機種で2.4GHz帯が使えたと思い、「DHCPサーバーを使用する」設定に変更すると今度は「5GHz」がauto IPになり「2.4GHz」のみ接続できる状態になってしまいました。
より広い所&ipアドレス変更無しでテザリングで使えた方が良いので、このままの設定でも良いのですが、どことなく心にしこりが残る状態です。
本機種はブリッジモードで運用していますので、ひかり電話ルータの問題なんでしょうか?

書込番号:18868438

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2015/06/13 23:09(1年以上前)

>本機種で2.4GHz帯が使えたと思い、「DHCPサーバーを使用する」設定に変更すると今度は「5GHz」がauto IPになり「2.4GHz」のみ接続できる状態になってしまいました。

それならば、IPアドレスは自動取得で、
DNSサーバーだけ 8.8.8.8 にしてもうまく行きませんか。

>本機種はブリッジモードで運用していますので、ひかり電話ルータの問題なんでしょうか?

WG2600HPが要因でないのは確定だと思います。
但し、ひかり電話ルータが要因である可能性は高いですが、
確定ではないと思います。

書込番号:18868729

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2015/06/13 23:29(1年以上前)

>羅城門の鬼さん

コメントありがとうございます。
DHCPサーバを利用した状態で、例えば「2.4GHz」が使える状態で「5GHz」に切り替えると3秒間ほどIPアドレスをつかむ(auto IPでないもの)になるんですが、3秒以上たつとautoIPに戻ります。「5GHz」が使える状態では「2.4GHz」に切り替えると同様の事が起こります。
「DHCPリースを更新」をクリックすると2〜3秒だけIPアドレスが付きます。
DNSを「8.8.8.8」にしたところ、スムーズに「5GHz」「2.4GHz」の両方が使える状態になったように見えましたが、DNSを「8.8.8.8」「192.168.1.1」と設定を変更した瞬間に使えなかった周波数帯が使えるようになり、使えていた周波数帯が使えないようになる印象です。

理由は分かりませんが・・・。

書込番号:18868812

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2015/06/13 23:50(1年以上前)

>理由は分かりませんが・・・。

無線LANの接続とDNS(IPアドレスも)はレベルが違うはずなのに、奇妙な挙動ですね。
試行錯誤して色々な設定の組合せを試すしかないのかも知れません。

書込番号:18868886

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2015/06/14 00:13(1年以上前)

>羅城門の鬼さん

長々とお付き合いさせて申し訳ありません。
DNSは設定せず、DHCPサーバーを利用した状態ではどちらかと言うと、現状は5GHzはササッとインターネットにつながり(IPアドレス付与OK)2.4GHzは1〜2分待てば繋がる状態になっています。

もう少し経過を見ていきたいと思います。

書込番号:18868969

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:2件

2015/06/19 07:48(1年以上前)

我が家ではiPhone6とiPadで似たようなことが起きています。5GHzと2.4GHzを切り替えて接続しようとするとDHCPでIPアドレスが割り当てられません。APモードで使用していて、ルーターはフレッツのHGWです。HGWを再起動するとIPアドレスが割り当てられますが、2.4GHzから5GHzに戻すとまたIPアドレスが不定になります。
以前のWR9500nでは起きていなかったので、この機種の問題のような気がしますね。修正されると良いのですが。

書込番号:18886032 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Hyundaiさん
クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:6件

2015/07/04 15:19(1年以上前)

うちのDocomo 富士通 F-06Eも2.4GHZのみ接続できません。一応表示としては繋がったようになるものの、全く通信しない状態です。仕方ないので5GHZしか使ってません。
機種の相性が結構ある製品なのかも知れませんね。

書込番号:18934986

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2015/08/08 22:33(1年以上前)

2015/8/6に出た新しいファームウェア1.0.9には
「一部の子機を本商品にWi-Fi接続し、無線周波数(2.4GHz/5GHz)を変更した場合、IPアドレスが取得できない問題を修正しました。」
と記載あり、当該問題は無事解決する事ができました。

皆様、改めましてご回答ありがとうございました。

書込番号:19036257

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Aterm WG2600HP PA-WG2600HP
NEC

Aterm WG2600HP PA-WG2600HP

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 5月22日

Aterm WG2600HP PA-WG2600HPをお気に入り製品に追加する <669

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング