『無線ルーター取替えしたら有線LAN接続プリンター印刷不能』のクチコミ掲示板

2015年 5月22日 発売

Aterm WG2600HP PA-WG2600HP

  • 高速規格「IEEE802.11ac」4ストリームに対応。
  • 5GHz帯、2.4GHz帯ともに4ストリーム対応で、5GHz帯は最大1733Mbps、2.4GHz帯は最大800Mbpsの高速通信が可能。
  • 電波を360度全方位へ飛ばす「μ(マイクロ)SRアンテナ」に加えて、新たなアンテナを搭載したことで、スループットが最大で約20%アップ。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション) セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP Aterm WG2600HP PA-WG2600HPのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Aterm WG2600HP PA-WG2600HPの価格比較
  • Aterm WG2600HP PA-WG2600HPのスペック・仕様
  • Aterm WG2600HP PA-WG2600HPのレビュー
  • Aterm WG2600HP PA-WG2600HPのクチコミ
  • Aterm WG2600HP PA-WG2600HPの画像・動画
  • Aterm WG2600HP PA-WG2600HPのピックアップリスト
  • Aterm WG2600HP PA-WG2600HPのオークション

Aterm WG2600HP PA-WG2600HPNEC

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 5月22日

  • Aterm WG2600HP PA-WG2600HPの価格比較
  • Aterm WG2600HP PA-WG2600HPのスペック・仕様
  • Aterm WG2600HP PA-WG2600HPのレビュー
  • Aterm WG2600HP PA-WG2600HPのクチコミ
  • Aterm WG2600HP PA-WG2600HPの画像・動画
  • Aterm WG2600HP PA-WG2600HPのピックアップリスト
  • Aterm WG2600HP PA-WG2600HPのオークション

『無線ルーター取替えしたら有線LAN接続プリンター印刷不能』 のクチコミ掲示板

RSS


「Aterm WG2600HP PA-WG2600HP」のクチコミ掲示板に
Aterm WG2600HP PA-WG2600HPを新規書き込みAterm WG2600HP PA-WG2600HPをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WG2600HP PA-WG2600HP

NEC無線ルーター(WR8700)から本機に入れ替えしました所、エプソンLP−M5300の有線LAN接続(IPアドレス固定192.168.0.50)のプリンターが使えなくなりました。
原因がわかりません
OSはWIN7 Pro 64ビットです。
インターネットは正常に接続できます
プリンターだけ印刷出来ないのです
当方のパソコンのネットワーク接続詳細は下記の通りです
DHCP有効          はい
IPv4 アドレス        192.168.10.2
IPv4 サブネットマスク    255.255.255.0
IPv4 デフォルトゲートウェイ 192.168.10.1
IPv4 DHCPサーバー      192.168.10.1
IPv4 DNSサーバー      192.168.10.1

エプソンLP−M5300プリンターの固定IPアドレス
192.168.0.50
大変困っております
どうかよきアドバイスお願いします



書込番号:18998036

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2015/07/25 18:00(1年以上前)

プリンタのアドレスを192.168.10.50に変更。

書込番号:18998053

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42755件Goodアンサー獲得:9418件

2015/07/25 18:02(1年以上前)

>エプソンLP−M5300の有線LAN接続(IPアドレス固定192.168.0.50)のプリンターが使えなくなりました。

少なくともPCが属しているセグメントはプリンタのIPアドレスとは別のセグメントですので、
この状態ではPCとプリンタは通信出来ません。

プリンタのIPアドレスを手動設定するのではなく、
DHCPによるIPアドレス自動取得にしてみてはどうですか。

書込番号:18998056

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20471件Goodアンサー獲得:3429件

2015/07/25 18:27(1年以上前)

レーザー系のビジネスプリンタは、普通DHCPを使用しませんね。
IPアドレスがDHCPで変わると、PC側の設定変更が必要になるからです。

皆さん仰る通り、セグメントが違うので通信できない状態です。
セグメントとは、IPアドレスのピリオドで区切られた3つ目までの数字が同じ事で、これが違うと通信が出来ません。

今回ルータが変わって、普通の機器は192.168.10.xとなった為、192.168.0.xのセグメントと通信が不通になってます。
ルータと同じ192.168.10.xに変える必要があります。
最後のxは何でも良いんですが、以前のアドレスが50ならそのままで良いでしょう。
プリンタのネットワーク設定を下記のように変更して下さい。

IPv4 アドレス        192.168.10.50
IPv4 サブネットマスク    255.255.255.0
IPv4 デフォルトゲートウェイ 192.168.10.1

書込番号:18998104

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:87件 Aterm WG2600HP PA-WG2600HPの満足度5

2015/07/25 18:36(1年以上前)

Hippo-crates さんアドバイスありがとうございます
設定192.168.10.50変更したのですが症状かわりませんでした

書込番号:18998121

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:87件 Aterm WG2600HP PA-WG2600HPの満足度5

2015/07/25 18:38(1年以上前)

羅城門の鬼 さんアドバイスありがとうございました
DHCP自動でやってみましたが症状変わりませんでした

書込番号:18998129

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42755件Goodアンサー獲得:9418件

2015/07/25 18:42(1年以上前)

>DHCP自動でやってみましたが症状変わりませんでした

もしもPCがWG2600HPのゲストSSIDに接続しているのなら、
オーナーSSIDに接続して下さい。

オーナーSSIDは本体に記載されています。

書込番号:18998134

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
クチコミ投稿数:61032件Goodアンサー獲得:16302件

2015/07/25 18:46(1年以上前)

側面にあるRT/BR/CNV切替モードスイッチがRT側ならBR側に切り替えてみる。
>RT/BR/CNVモード切替スイッチの使いかた
http://www.aterm.jp/function/wg2600hp/guide/state_switch.html

書込番号:18998143

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:87件 Aterm WG2600HP PA-WG2600HPの満足度5

2015/07/25 18:53(1年以上前)

ひまJIN さんアドバイスありがとうございます
エプソンプリンター側で下記の設定にやってみました
IPv4 アドレス        192.168.10.50
IPv4 サブネットマスク    255.255.255.0
IPv4 デフォルトゲートウェイ 192.168.10.1
症状変わりませんでした
自分でクイック設定Web(ルーター側の)設定確認しました
IPアドレス/ネットマスク(ビット指定)  192.168.10.1 /24
割り当て数 32
プリンター側の固定IPアドレスは192.168.10.100に変更してもいいのでしょうか
割り当て数32以上の数字を入れて割り当て範囲外の数字を設定すれば解決なのでしょうか
よろしくお願いします



書込番号:18998151

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2015/07/25 19:52(1年以上前)

LP-M5300は有線接続だから無線LAN設定は関係ない。
プリンタ本体の設定画面でIPアドレス:192.168.10.50/サブネットマスク:255.255.255.0/デフォルトゲートウェイ:192.168.10.1に設定する。http://dl.epson.jp/support/pcm/printer/manual/NPD4639_00.PDF P.179
PCを再起動し「デバイスとプリンタ」にあるLP-M5300アイコンを右クリックしてIPアドレスが192.168.10.50になっているか確認しテストプリントを行う。
これでダメならWindowsファイヤーウォールがプリンタのIPアドレスをブロックしていないか確認。

※このあたりの設定がわかりにくいならEpsonのドライバ/ユーティリティをすべてアンインストールし、改めて付属CDからのインストールと設定を行えばいい。

書込番号:18998290

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20471件Goodアンサー獲得:3429件

2015/07/25 20:32(1年以上前)

そもそもプリンタのアドレス変えただけでは印刷は出来ません。
パソコン側のプリンタのIP設定も同様に変えられてますか。
プリンタのプロパティでポート設定を確認して見て下さい。

書込番号:18998379

Goodアンサーナイスクチコミ!3


toutoさん
クチコミ投稿数:6件

2015/07/25 20:39(1年以上前)

私の場合、WG1200HPなのですが、有線LANプリンターが不安定になり、無線LANプリンターがつながらなくなりました。
詳細設定のLAN側Pause機能を「使用しない」にしたところ、全く問題なく使用出来るようになりました。
環境が異なるので、有効かどうかは分かりませんが、試してみて下さい。

書込番号:18998401

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20471件Goodアンサー獲得:3429件

2015/07/25 20:44(1年以上前)

EPSPN Conig又はEPSON WebConfigがパソコンにインストールされてませんでしょうか。
そちらを起動すれば、多分簡単にプリンタ接続が出来ると思います。

書込番号:18998416

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:87件 Aterm WG2600HP PA-WG2600HPの満足度5

2015/07/25 21:21(1年以上前)

ひまJINさん
プリンター側IPアドレス 192.168.10.50で設定してプリンター再起動
パソコン側のプリンタ設定でポートの追加で 192.168.10.50設定後 パソコン再起動
無事印刷出来ました
的確なアドバイスありがとうございました

書込番号:18998515

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:87件 Aterm WG2600HP PA-WG2600HPの満足度5

2015/07/25 21:27(1年以上前)

ひまJINさん
解決しました
仕事で使っているパソコンだったので助かりました
ありがとうございます

書込番号:18998528

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13170件Goodアンサー獲得:2019件

2015/07/25 22:10(1年以上前)

既に解決済みとなっていますが...。

ブロードバンルータの出荷時LAN側IPアドレスは、各社異なるようです。
従来使用していたブロードバンドルータのLAN側IPアドレスが192.168.0.1/24ようですので、Aterm WG2600HPのIPv4LAN側設定を以下のように変更するのも一案かと思います。

■ 詳細設定 − IPv4LAN側設定
IPアドレス/ネットマスク(ビット指定) 192.168.10.1/24 -> 192.168.0.1/24の

http://www.aterm.jp/function/wg2600hp/appendix/initialvalue.html#pppoe

書込番号:18998669

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:87件 Aterm WG2600HP PA-WG2600HPの満足度5

2015/07/26 04:13(1年以上前)

LsLoverさんアドバイスありがとうございます
無線ルータのIPアドレスを変更出来るのですね
こちらも試してみます


書込番号:18999311

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13170件Goodアンサー獲得:2019件

2015/07/26 08:16(1年以上前)

無線ルータのIPアドレスを変更出来るのですね』

はい、ブロードバンドルータのLAN側IPアドレスを従来使用していたものと同一設定すれば、DHCPから配布されるネットワーク情報(IPアドレス、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイ、DNSサーバアドレス)も同一にすることができます。これによって、LAN側セグメントを従来と同一設定できます。

書込番号:18999554

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Aterm WG2600HP PA-WG2600HP
NEC

Aterm WG2600HP PA-WG2600HP

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 5月22日

Aterm WG2600HP PA-WG2600HPをお気に入り製品に追加する <669

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング