『有線と無線の差』のクチコミ掲示板

2015年 5月22日 発売

Aterm WG2600HP PA-WG2600HP

  • 高速規格「IEEE802.11ac」4ストリームに対応。
  • 5GHz帯、2.4GHz帯ともに4ストリーム対応で、5GHz帯は最大1733Mbps、2.4GHz帯は最大800Mbpsの高速通信が可能。
  • 電波を360度全方位へ飛ばす「μ(マイクロ)SRアンテナ」に加えて、新たなアンテナを搭載したことで、スループットが最大で約20%アップ。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション) セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP Aterm WG2600HP PA-WG2600HPのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Aterm WG2600HP PA-WG2600HPの価格比較
  • Aterm WG2600HP PA-WG2600HPのスペック・仕様
  • Aterm WG2600HP PA-WG2600HPのレビュー
  • Aterm WG2600HP PA-WG2600HPのクチコミ
  • Aterm WG2600HP PA-WG2600HPの画像・動画
  • Aterm WG2600HP PA-WG2600HPのピックアップリスト
  • Aterm WG2600HP PA-WG2600HPのオークション

Aterm WG2600HP PA-WG2600HPNEC

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 5月22日

  • Aterm WG2600HP PA-WG2600HPの価格比較
  • Aterm WG2600HP PA-WG2600HPのスペック・仕様
  • Aterm WG2600HP PA-WG2600HPのレビュー
  • Aterm WG2600HP PA-WG2600HPのクチコミ
  • Aterm WG2600HP PA-WG2600HPの画像・動画
  • Aterm WG2600HP PA-WG2600HPのピックアップリスト
  • Aterm WG2600HP PA-WG2600HPのオークション

『有線と無線の差』 のクチコミ掲示板

RSS


「Aterm WG2600HP PA-WG2600HP」のクチコミ掲示板に
Aterm WG2600HP PA-WG2600HPを新規書き込みAterm WG2600HP PA-WG2600HPをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 有線と無線の差

2016/06/06 01:20(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WG2600HP PA-WG2600HP

スレ主 maistyさん
クチコミ投稿数:5件

初めて投稿させていただきます
この機種を購入したのですが、無線速度がかなり遅く感じます


※以下環境ですが、あまり詳しくないので足りない情報も多々あるかと思います、すみません
eo光契約の1G、この機種をRTモードで使用
接続機器:PC、スマホ、タブレット、HDDレコーダー
使用環境は同じ部屋の中でルーターから距離2m程度で使用(ソファやデスクまでの距離)

PCは古いので802.11nで接続
有線接続:650〜700Mbps
無線接続:25〜35Mbps

スマホ、タブレットは802.11acで接続
無線接続:50〜60Mbps


ルーターの再起動などをしてみても変化はありませんでした。
他の機種と比較したことがないのでわからないのですが、
有線で速度が出ていてもwi-fiだとこんなものなのでしょうか?

書込番号:19933042

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:30218件Goodアンサー獲得:4636件

2016/06/06 02:04(1年以上前)

とりあえず、WG2600HPのファームウェアは最新にしてください。
有線接続の速度は、WG2600HPのLANポートに接続した場合と、WG2600HPを外した場合とで差が出ていませんか?
EOの多機能ルーターが設置されている場合は、WG2600HPをブリッジモードにする必要があります。ただし、WG2600HPのLANポートに接続して速度が出ているのであれば、別の問題でしょう。

書込番号:19933083

ナイスクチコミ!3


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7321件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2016/06/06 06:34(1年以上前)

Windowsのネットワークと共有センターから無線LANのインターフェースを開いて、通信速度(接続の速度)がどのくらいか確認してください。

11nでも300Mbpsでなく、150、75といった値だとPC側の無線LANドライバも確認要です。

書込番号:19933226 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2016/06/06 06:48(1年以上前)

WG2600HPの上流につながっている機器の名称/型番を明記する。
言い換えればルーティング/PPPoE接続を行っている機器はどれかということ。

書込番号:19933242

ナイスクチコミ!3


febmarさん
クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:24件

2016/06/06 08:02(1年以上前)

「再起動をされた」とのことですが、初期化はされましたか?もしされてないようでしたら、以下をご参考にして、初期化してから、再度接続し直してみていただけますでしょうか?
https://121ware.com/aterm/regist/qa/qa/00262.asp

書込番号:19933365

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2016/06/06 08:23(1年以上前)

>有線で速度が出ていてもwi-fiだとこんなものなのでしょうか?

有線LANは能力的には、リンク速度から実効速度への落ち込みはあまりないですが、
無線LANはリンク速度が出ていても、各種要因により実効速度はかなり落ち込んでしまいます。

有線LANは送信と受信を同時に行えますが、
無線LANは送信と受信は同時には行えず、同じCHで通信できる機器は1台だけなので、
複数の機器が周りで通信していると、待ち時間が発生してしまいます。

有線LANは送信しても、LANのレベルでは相手が受け取れたか確認しないですが、
無線LANでは送信すると、相手が受け取ったことの応答が返ってくるので、
手間がかかります。

>PCは古いので802.11nで接続
>有線接続:650〜700Mbps

PCをWG2600HPに有線LAN接続して、これだけの実効速度が出せていれば、
WG2600HPをブリッジモードにしても、無線LANの実効速度は変わらないと思います。

>無線接続:25〜35Mbps

もしも2.4GHzの11nで接続している場合は、
PCが5GHzに対応していれば、WG2600HPの5GhzのSSIDに接続してみて下さい。
2.4Ghzは干渉の影響を受けやすいので、実効速度は出にくいですので。

またPCの無線LANのリンク速度が144Mbpsや130Mbpsの場合は、
倍速でリンク出来ていないようですので、PCの無線LANのドライバの設定が
倍速の40Mbpsまたは自動になっているか確認してみて下さい。
但し、40Mbpsまたは自動に変更しても、周りに無線LAN機器が多い場合は、
かえって遅くなることもあるので、再度実効速度を確認してみて下さい。
リンク速度の確認は以下参照。
http://pc-karuma.net/windows-8-check-network-connection-speed/

リンク速度が150Mbpsの場合は、PCのアンテナが1本のようですので、
設定で変更は出来ません。

>スマホ、タブレットは802.11acで接続
>無線接続:50〜60Mbps

スマホやタブレットでこれだけ実効速度が出ていれば充分ではないでしょうか。

書込番号:19933404

ナイスクチコミ!1


スレ主 maistyさん
クチコミ投稿数:5件

2016/06/06 11:14(1年以上前)

みなさまアドバイスありがとうございます
いただいたレスの内容をわかる範囲で記載させていただきます

>ありりん00615さん
>jm1omhさん
>Hippo-cratesさん
>febmarさん
>羅城門の鬼さん
WG2600HPのファームウェアは1.0.11です
無線LANのNICはRealtek RTL8191SE Wireless LAN 802.11n PCI-E NICで速度は72.0Mbpsになってます
WG2600HPの上流はAMN1500-PR-20E-GF-01(回線終端装置?)のみです
いちおう書き込み前にリセットスイッチで初期化してみましたが、クイック設定Webで初期化してみます
あわせてブリッジモードでの接続も時間ができ次第試してみます
PCのSSID一覧には5GHzのものが表示されていませんでした

スマホがXperia Z3 Compactで、タブレットがiPad mini 4です
スマホやタブレットは十分な速度なのですね、ありがとうございます参考になりました

有線のNICはAtheros AR8151 PCI-E Gigabit Ethernet Controller (NDIS 6.20)でコチラは1.0Gbpsと表示されています
レスにもあるように無線LANのNIC(設定?)の問題でしょうか?

書込番号:19933672

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2016/06/06 12:26(1年以上前)

>>無線LANのNICはRealtek RTL8191SE Wireless LAN 802.11n PCI-E NICで速度は72.0Mbpsになってます

72Mbpsでリンクしているのなら2mの近距離でも実測でも最大35〜45Mbps程度でしょう。
現在、25〜35Mbpsしか出ていませんが、72Mbpsのリンクならそんなものです。
300Mbpsの無線LANなら130〜160Mbpsくらい出ます。

>>無線LANのNIC(設定?)の問題

PCが古いと72Mbpsの無線LAN内蔵というのも結構あるかと思います。
USB2.0ポートがあるのなら300Mbpsや433Mbpsの子機を取り付ければ130〜240Mbpsくらいの最大速度が出るようになるでしょう。

書込番号:19933806

Goodアンサーナイスクチコミ!2


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7321件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2016/06/06 12:34(1年以上前)

RTL8191SEなら802.11n 300Mbpsをサポートしていますね。ドライバが最新か確認してみてください。
REALTEKのサイトからも落とせます。

書込番号:19933830 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2016/06/06 13:27(1年以上前)

Software: Drivers & Utilities RTL8192SE
http://www.realtek.com.tw/downloads/downloadsView.aspx?Langid=4&PNid=21&PFid=48&Level=5&Conn=4&DownTypeID=3&GetDown=false&Downloads=true

ドライバがおかしいのでしょうかね・・・(72Mbpsでリンクするのかな・・・)

書込番号:19933953

ナイスクチコミ!1


スレ主 maistyさん
クチコミ投稿数:5件

2016/06/06 17:30(1年以上前)

>kokonoe_hさん
>jm1omhさん

レスありがとうございます
教えていただいたドライバのインストールを完了しましたが表示は72.0Mbpsのままでした

kokonoe_hさんの仰るようにUSBの無線LAN子機を検討してみます

書込番号:19934314

ナイスクチコミ!1


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7321件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2016/06/06 19:01(1年以上前)

PC本体のメーカー、型番はなんでしょうか?

あとは、デバイスマネージャから無線LANの設定パラメータがどうなっているか確認ですね。

書込番号:19934519 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 maistyさん
クチコミ投稿数:5件

2016/06/06 19:47(1年以上前)

>jm1omhさん
PCはマウスコンピュータのLB-T500S

設定パラメータは画像の部分で合っていますでしょうか?
値は上から
無効
AUTO
Low
自動
100
Short & long
IEEE 802.11b/g/n
となっております

書込番号:19934635

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2016/06/06 22:56(1年以上前)

>無線LANのNICはRealtek RTL8191SE Wireless LAN 802.11n PCI-E NICで速度は72.0Mbpsになってます

72Mbpsという事は、アンテナ1本の20MHzでリンクしています。
RTL8191SE自体は5GHz非対応ならば、MIMOに対応していますが、
PCのLB-T500Sにはアンテナを1本しか実装していないのかも知れません。

>設定パラメータは画像の部分で合っていますでしょうか?

倍速の設定項目はないようです。
つまり設定変更によりこれ以上の改善は出来ないようです。

72Mbpsでリンクしているのなら、25Mbps - 35Mbps は許容範囲の実効速度だと思います。
体感的にも特に遅い訳ではないですよね。

書込番号:19935397

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 maistyさん
クチコミ投稿数:5件

2016/06/06 23:11(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
無知ですみません
NICとは別にアンテナ数も確認しなきゃいけないのですね
PC買い替えの際の勉強になりました

現状のままではこれ以上の改善は見込めないようですので、無線LAN子機の購入に踏み切りたいと思いますw

みなさまご丁寧に教えていただき、本当にありがとうございました

書込番号:19935456

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10703件Goodアンサー獲得:696件

2016/06/07 09:57(1年以上前)

大切な物件のダウンロードには有線が無難です。無線は突然つながらなくなるリスクもあります。

書込番号:19936306

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Aterm WG2600HP PA-WG2600HP
NEC

Aterm WG2600HP PA-WG2600HP

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 5月22日

Aterm WG2600HP PA-WG2600HPをお気に入り製品に追加する <669

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング