『auひかりのホームゲートウェイBL900HW と本機の接続について』のクチコミ掲示板

2015年 5月22日 発売

Aterm WG2600HP PA-WG2600HP

  • 高速規格「IEEE802.11ac」4ストリームに対応。
  • 5GHz帯、2.4GHz帯ともに4ストリーム対応で、5GHz帯は最大1733Mbps、2.4GHz帯は最大800Mbpsの高速通信が可能。
  • 電波を360度全方位へ飛ばす「μ(マイクロ)SRアンテナ」に加えて、新たなアンテナを搭載したことで、スループットが最大で約20%アップ。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション) セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP Aterm WG2600HP PA-WG2600HPのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Aterm WG2600HP PA-WG2600HPの価格比較
  • Aterm WG2600HP PA-WG2600HPのスペック・仕様
  • Aterm WG2600HP PA-WG2600HPのレビュー
  • Aterm WG2600HP PA-WG2600HPのクチコミ
  • Aterm WG2600HP PA-WG2600HPの画像・動画
  • Aterm WG2600HP PA-WG2600HPのピックアップリスト
  • Aterm WG2600HP PA-WG2600HPのオークション

Aterm WG2600HP PA-WG2600HPNEC

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 5月22日

  • Aterm WG2600HP PA-WG2600HPの価格比較
  • Aterm WG2600HP PA-WG2600HPのスペック・仕様
  • Aterm WG2600HP PA-WG2600HPのレビュー
  • Aterm WG2600HP PA-WG2600HPのクチコミ
  • Aterm WG2600HP PA-WG2600HPの画像・動画
  • Aterm WG2600HP PA-WG2600HPのピックアップリスト
  • Aterm WG2600HP PA-WG2600HPのオークション

『auひかりのホームゲートウェイBL900HW と本機の接続について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Aterm WG2600HP PA-WG2600HP」のクチコミ掲示板に
Aterm WG2600HP PA-WG2600HPを新規書き込みAterm WG2600HP PA-WG2600HPをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信8

お気に入りに追加

標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WG2600HP PA-WG2600HP

クチコミ投稿数:79件

現在 auひかり から ホームゲートウェイ BL900HW をレンタルしています。
つい先日、本機ac規格対応の PA-WG2600HP を購入し BL900HWとLANケーブルで接続しブリッジモードで接続しました。

この際 SSIDがacの規格の物がPCには出なく g(2.4GHZ)とa(5GHZ)はでてa(5GHZ)につないでいるのですが・・・
acの規格の物はa 同様 5GHZなので a=acで大丈夫なのでしょうか?
(パソコンはacの無線に対応した物です。)

また速度の方ですがwi-fi接続で木造2階建ての家で使用
1Fリビングに BL900HWとWG2600HPを設置
その真上の部屋のPCと接続しています。


au レンタル BL900HW 規格a

下り 103.79Mbps (12.97MB/sec)
上り 94.11Mbps (11.76MB/sec)

11ac対応 WG2600HP 規格a

下り  205.63Mbps (25.69MB/sec)
上り 123.07Mbps (15.38MB/sec)

確かにWG2600HPの速度はあがっていますが?
実際この速度が限界なのでしょうか? 

もう少し速度がでると思っていましたが・・・
初心者なので、申し訳ありませんがご教授お願い致します。

書込番号:19951943

ナイスクチコミ!2


返信する
Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1822件

2016/06/12 23:20(1年以上前)

>acの規格の物はa 同様 5GHZなので a=acで大丈夫なのでしょうか?

そうです。

末尾g:2.4GHz帯
末尾a:5GHz帯

でそれぞれに子機側の対応規格によって最適なリンクアップされて接続されます。

書込番号:19951961

ナイスクチコミ!2


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1822件

2016/06/12 23:30(1年以上前)

追記でBL900HWへ1000Mbps対応の有線LANで直接つないだPCでの実行速度(スピードテスト)が
その環境での最大速度に近い物です。
(WG2600HPの有線LANでもほぼ変わらないと思われます)

無線LANだと、そこから距離や遮蔽物(壁や天井)などの要因により減衰します。11acなどの5GHz帯は障害物に弱いです。
PC側のリンク速度がその場所でのMAXで実際の速度は半減しますよ。

書込番号:19951993

ナイスクチコミ!1


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2016/06/12 23:30(1年以上前)

>>実際この速度が限界なのでしょうか? 

いや、もっと出ますよ。
kero28さんが測定されているのはインターネットでの速度です。
例えば、家の中の高速なNASと11acとの間で速度を測れば実測で最大1276Mbpsほど出ます。
BL900HWでも条件が良ければ160〜200Mbpsほど出ます。

インターネットでの速度は混雑状況により変化しますので11acの正しい速度が出ません(メーカー値よりも大体は遅くなります)。
家の中のローカル内で測ればメーカー値くらいの速度が出る事もあります。

書込番号:19951995

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2016/06/12 23:41(1年以上前)

電波の識別は”a(5GHz)”と”g(2.4GHz)”のみ。
5GHzの場合親機/子機とも11acに対応していて電波状態がよければ11acで接続され、状態が悪くなれば11nや11aに切り替わる。一応の目安として433Mbpsがacの最低リンク速度だから、リンク速度(実効速度ではない)がこれより低ければnやaで接続されている。
5GHz帯は距離や壁床などの遮蔽物に弱いという特性があるから、スペックに近い速度が出るのは”見通しがきく近距離”。
それとBL900HWと並べてWG2600HPを無線APとして使うならBL900HWの電波はすべて停止しておいた方がいい。

書込番号:19952017

ナイスクチコミ!6


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42747件Goodアンサー獲得:9415件

2016/06/12 23:45(1年以上前)

>この際 SSIDがacの規格の物がPCには出なく g(2.4GHZ)とa(5GHZ)はでてa(5GHZ)につないでいるのですが・・・
>acの規格の物はa 同様 5GHZなので a=acで大丈夫なのでしょうか?

SSID名の-aと-gは、
http://www.aterm.jp/function/wg2600hp/guide/multi-ssid.html
にも書かれていますが、単に5Ghzと2.4Ghzを区別しているだけです。

なので、-aの方のSSIDに11ac対応の子機を接続すれば、
11acでリンク可能です。

また、11ac非対応のBL900HWに接続した時の実効速度と
11ac対応のWG2600HPに接続した時の実効速度の差から、
PCはWG2600HPと11acでリンク出来ていると思われます。

>確かにWG2600HPの速度はあがっていますが?
>実際この速度が限界なのでしょうか? 

もしかするともう少しは向上する余地があるのかも知れませんが、
だいたいこのあたりが限度かと思います。

11ac対応のPCであっても、通常はアンテナの本数は2本か1本です。
WG2600HPのようにアンテナ4本あっても、親機の性能を最大限に引き出すことは出来ません。
アンテナ2本の最大リンク速度は866Mbpsですが、
階が違うのなら、リンク速度はせいぜい半分の400Mbps前後かと思います。
そして無線LANでの実効速度はリンク速度からの落差は激しく、
リンク速度の半分程度ですので。

書込番号:19952032

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:79件

2016/06/13 08:57(1年以上前)

皆さま、お返事ありがとうございます

先ほど、BL900HWとWG2600HP 交互で有線で接続した所
(有線で接続した場合はBL900HWのSSIDでしか認識しないみたいです。
WG2600HD の SSIDは出ません。  ブリッジモードで接続しているからですかね?)

下り  556.6 〜 568 mbps
上り  730.8 〜 731 mbps

が出ました。

このあと有線を外し 無線で接続すると

WG2600HD BL900HWも 60〜100Mしか出ませんが
パソコンを再起動すると

下り  246.8 mbps
上り 196.6 mbps

の速度が出ます。

やはり無線だと 190〜250Mが限界なのですかね??

色々とご教授ありがとうございます。


書込番号:19952685

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2016/06/13 10:32(1年以上前)

WI-U3-866D

画像はWI-U3-866D(11ac 866Mbps)の子機での測定です。
うちのネット回線は200Mbpsですので、家の中でのローカル内の測定になります。
インターネットでも非常に安定した環境なら画像のように下りで300〜400Mbpsくらい出るかと思います。

私もレビューで書く時は送受信の状態が最適?な感じにして測定していますので、インターネット経由でもレビュー数値が出るかどうかは難しいです。

書込番号:19952863

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42747件Goodアンサー獲得:9415件

2016/06/13 19:39(1年以上前)

>やはり無線だと 190〜250Mが限界なのですかね??

有線LANに比べて、無線LANはリンク速度から実効速度への落ち込みは激しいですので、
スレ主さんの環境だとその辺りが限界なのかも知れません。

無線LANは距離が離れると、リンク速度さえも遅くなりますし、
同じCHでは送信と受信を同時には出来ないなど、
有線LANに比べると実効速度は出にくいです。

書込番号:19954019

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Aterm WG2600HP PA-WG2600HP
NEC

Aterm WG2600HP PA-WG2600HP

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 5月22日

Aterm WG2600HP PA-WG2600HPをお気に入り製品に追加する <669

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング