『無線接続が急に途切れる』のクチコミ掲示板

2015年 5月22日 発売

Aterm WG2600HP PA-WG2600HP

  • 高速規格「IEEE802.11ac」4ストリームに対応。
  • 5GHz帯、2.4GHz帯ともに4ストリーム対応で、5GHz帯は最大1733Mbps、2.4GHz帯は最大800Mbpsの高速通信が可能。
  • 電波を360度全方位へ飛ばす「μ(マイクロ)SRアンテナ」に加えて、新たなアンテナを搭載したことで、スループットが最大で約20%アップ。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション) セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP Aterm WG2600HP PA-WG2600HPのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Aterm WG2600HP PA-WG2600HPの価格比較
  • Aterm WG2600HP PA-WG2600HPのスペック・仕様
  • Aterm WG2600HP PA-WG2600HPのレビュー
  • Aterm WG2600HP PA-WG2600HPのクチコミ
  • Aterm WG2600HP PA-WG2600HPの画像・動画
  • Aterm WG2600HP PA-WG2600HPのピックアップリスト
  • Aterm WG2600HP PA-WG2600HPのオークション

Aterm WG2600HP PA-WG2600HPNEC

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 5月22日

  • Aterm WG2600HP PA-WG2600HPの価格比較
  • Aterm WG2600HP PA-WG2600HPのスペック・仕様
  • Aterm WG2600HP PA-WG2600HPのレビュー
  • Aterm WG2600HP PA-WG2600HPのクチコミ
  • Aterm WG2600HP PA-WG2600HPの画像・動画
  • Aterm WG2600HP PA-WG2600HPのピックアップリスト
  • Aterm WG2600HP PA-WG2600HPのオークション

『無線接続が急に途切れる』 のクチコミ掲示板

RSS


「Aterm WG2600HP PA-WG2600HP」のクチコミ掲示板に
Aterm WG2600HP PA-WG2600HPを新規書き込みAterm WG2600HP PA-WG2600HPをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信15

お気に入りに追加

標準

無線接続が急に途切れる

2017/02/18 10:29(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WG2600HP PA-WG2600HP

スレ主 ケイz1さん
クチコミ投稿数:16件

WG2600HPを使用していますが、使用していると突然無線が切断されてしまいます。
症状としてはネットを使用していると、突然切断されてしまいWifi接続先一覧を表示すると接続していたネットワークが表示されなくなってしまいます。(-aと-gを両方とも有効にしていますが、-aに接続していたとすると-gのみしか表示されなくなってしまう。)
ただし、本体のランプを確認するとすべてのランプが正常に点灯しています。(5GHz・2.4GHzともに緑点灯)
なお接続状況は以下の通りです。
 インターネット−-ONU−-モデム(BL900HW)--WG2600HP--(無線)--スマホ・PCなど
                                 |
                              NAS(WDBAGX0020HWT)
 ※インターネット契約先:auひかり
   WG2600HP設定:ブリッジモード
   その他:NASへの接続時によく接続できなくなる。(NAS以外の使用時にも切断されるときもあります。)

どのようにしたらこの切断がなくなるでしょう?

書込番号:20668338

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42747件Goodアンサー獲得:9415件

2017/02/18 10:40(1年以上前)

まずはWG2600HPのファームが最新でないなら、アップデートしてみて下さい。
http://www.aterm.jp//support/verup/wg2600hp/fw.html#soft_fw

>突然切断されてしまいWifi接続先一覧を表示すると接続していたネットワークが表示されなくなってしまいます。

次に要因の切り分けですが、現象が起こった時、
PC以外のスマホ等でもネットワークが切断されているのでしょうか?
そして接続していたSSIDが検索しても見えなくなっているのでしょうか?

ちなみにPCやスマホはWG2600HPからどれ程の距離で使っているのでしょうか?
また各々の機器のリンク速度はどれ程でしょうか?
http://news.mynavi.jp/articles/2015/05/24/android_why2/
https://pc-karuma.net/windows-8-check-network-connection-speed/

書込番号:20668369

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2017/02/18 10:43(1年以上前)

・有線接続可能なPCがあれば症状が出た時に有線接続でネット/LAN内の接続状態を確認

・症状が出た時にBL900HWのランプ状態を確認
http://www.aterm.jp/kddi/900hw/part.html

・まだならWG2600HPのファームアップを行ってみる
http://www.aterm.jp/support/verup/wg2600hp/fw.html

書込番号:20668379

ナイスクチコミ!2


スレ主 ケイz1さん
クチコミ投稿数:16件

2017/02/18 11:05(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
>まずはWG2600HPのファームが最新でないなら、アップデートしてみて下さい。
 →ファームウェアは最新(Ver1.0.11)でした。

>次に要因の切り分けですが、現象が起こった時、
PC以外のスマホ等でもネットワークが切断されているのでしょうか?
そして接続していたSSIDが検索しても見えなくなっているのでしょうか?
 →切断されたネットワークはほかの機器からも接続できなくなります。

ちなみにPCやスマホはWG2600HPからどれ程の距離で使っているのでしょうか?
また各々の機器のリンク速度はどれ程でしょうか?
 →距離は直線距離で5m以内です。
   また、リンク速度は以下の通りです。
   ・デスクトップPC:1.0Gbps(イーサネットコンバータ・-aに接続)
   ・ノートPC:150Mbps(-gに接続)
   ・タブレットPC:72Mbps(-gに接続)
   ・スマホ(Xperia XZ):433Mbps(-aに接続)
    →Xperiaは最大866Mbpsまでリンク可能なようですがなぜか433Mbpsでしかリンクできません。

>Hippo-cratesさん
>有線接続可能なPCがあれば症状が出た時に有線接続でネット/LAN内の接続状態を確認
    →質問投稿後当該事象が発生していないため確認できていませんが、
      モデム(BL900HW)の無線機能でインターネットに接続できているため
      インターネットには正常に接続できていると思われます。

>症状が出た時にBL900HWのランプ状態を確認
    →今度事象が発生したら確認します。

>まだならWG2600HPのファームアップを行ってみる
    →ファームウェアは最新になっていました。

書込番号:20668433

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42747件Goodアンサー獲得:9415件

2017/02/18 11:23(1年以上前)

> →切断されたネットワークはほかの機器からも接続できなくなります。

少なくとも子機側の要因ではなさそうですね。

要因を切り分けていった方が良いと思います。

まずは、XperiaにFingをインストールし、WG2600HPとBL900HWの
IPアドレスを確認してみて下さい。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.overlook.android.fing&hl=ja

そして事前にXperiaに Ping & DNS をインストールしておきます。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.ulfdittmer.android.ping&hl=ja

次に現象が再現した時に、以下を確認ください。
XperiaならPing & DNS で、PCならコマンドプロンプト上のtracertコマンドで、
8.8.8.8に対してtrace routeを実行します。
PCなら、tracert 8.8.8.8
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0108/30/news003.html

1段目に192.168.xx.xx のようなIPアドレスが表示されますか?
最終段に8.8.8.8が表示されますか?

1段目に192.168.xx.xx のようなIPアドレスが表示されない場合は、
LAN内で切断してしまっています。
その場合は、WG2600HPのIPアドレスに対してpingを実行し、
応答が返ってくるか確認してみて下さい。
pingの応答がなければ、子機とWG2600HPとの間が切断しています。

まずは正常時に練習しておいた方が良いかも知れません。

書込番号:20668470

ナイスクチコミ!1


スレ主 ケイz1さん
クチコミ投稿数:16件

2017/02/18 12:09(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
次回事象が発生した際に実施してみようとは思いますが、これは接続できない「-a」に対してはネットワーク一覧にも表示されないため実施できないと思います。
また、「-a」が接続できなく「-g」が接続できるときに「-g」で確認しても、「-g」はインターネットに接続できているためpingは通ってしまうのではと思います。
どのネットワークで試験してみればいいでしょうか?

書込番号:20668565

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42747件Goodアンサー獲得:9415件

2017/02/18 12:19(1年以上前)

>次回事象が発生した際に実施してみようとは思いますが、これは接続できない「-a」に対してはネットワーク一覧にも表示されないため実施できないと思います。
また、「-a」が接続できなく「-g」が接続できるときに「-g」で確認しても、「-g」はインターネットに接続できているためpingは通ってしまうのではと思います。

Xperiaで5Ghz用SSIDが見えなくなっていたら、trace route や ping の確認は止め、
デスクトップPCが有線LAN接続しているイーサネットコンバータでも
5Ghz用SSIDが見えなくなっているのか確認してみて下さい。

書込番号:20668584

ナイスクチコミ!1


antena009さん
クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:164件

2017/02/18 12:47(1年以上前)

電波干渉の可能性は?

Wifi Analyzer等でチェックして利用チャンネルを変更・出力を調整してみては

https://allabout.co.jp/gm/gc/455463/
http://www.aterm.jp/function/wg2600hp/guide/chanel.html


書込番号:20668645

ナイスクチコミ!1


スレ主 ケイz1さん
クチコミ投稿数:16件

2017/02/18 14:42(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
→わかりました。 次回事象発生時に確認して報告します。

>antena009さん
 →5GHz帯について確認しましたが、混信はありませんでした。
   次回事象発生時に確認してみたいと思います。
   添付したものが電波状況ですが、5GHz帯に「-g」が表示されています。
   逆に2.4GHz帯に「-a」が表示されているのですが
   これはアプリのバグでしょうか?

書込番号:20668882

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42747件Goodアンサー獲得:9415件

2017/02/18 15:07(1年以上前)

> →5GHz帯について確認しましたが、混信はありませんでした。

W53を使っているようですが、W53はDFSにより一時的に
電波を発信しないタイミングが生じることがありますので、
WG2600HPのクイック設定WEBで使用チャネルを
W52(DFSはない)にしてみてはどうですか。
http://stitchdiarystitch.blog.fc2.com/blog-entry-44.html

W52にはいくつか既にSSIDがあるようですが、
数個程度のSSIDで障害が発生する程の影響を受けることはないです。

>   添付したものが電波状況ですが、5GHz帯に「-g」が表示されています。
>   逆に2.4GHz帯に「-a」が表示されているのですが

中継機を使っていませんか?
中継機は接続先の親機のSSIDを引継いでいる可能性があると思います。

書込番号:20668935

ナイスクチコミ!1


antena009さん
クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:164件

2017/02/18 15:50(1年以上前)

>添付したものが電波状況ですが、5GHz帯に「-g」が表示されています。
逆に2.4GHz帯に「-a」が表示されているのですが
これはアプリのバグでしょうか?

私の環境で確認したところ、そのような事象は確認できなかったので
アプリのバグかどうかわかりません。
確認したVerは3.10.5-L

下記サイトによるとXperia XZ で接続できない事象が発生するようです。
・WiFi接続はできるが頻繁に切断される(通信できなくなる)
・5GHz帯のルーターに接続のときのみ発生
・2.4GHz帯での発生例報告は今のところなし
・Xperia XZでこの症状が発生すると、他の他機器からもこの5Ghz帯域のWiFiに接続できなくなる
http://sumahoinfo.com/docomo-xperia-xz-so-01j-wifi-disconnect-issue-5ghz-setsuzoku-fuguai

改善策は5GHzチャンネル設定をW52、あるいはチャネル36, 40, 44, 48に固定するとのことです。
試してみては如何でしょうか。
http://sumahoinfo.com/xperia-5ghz-wifi-disconnect-issue-unstable-fuguai-how-to-fix-naoshikata-taisyohou-dfs-so-01j-so-04h-xz-pefromance

書込番号:20669046

ナイスクチコミ!1


スレ主 ケイz1さん
クチコミ投稿数:16件

2017/02/23 21:28(1年以上前)

返信が遅くなり申し訳ありません。
その後、症状が再発したので確認しました。
(設定は言われた通りW52固定設定に変更済みでした。)
>羅城門の鬼さん
症状発生後デスクトップPCで確認しましたが、対象のSSIDは表示されなく、インターネットが閲覧できない状態でした。

>antena009さん
提供いただいた記事は先日初めて見ました。
確かに症状からしてもXperiaxzからの接続が怪しい気がします。
帯域を固定しても発生してしまったため、どうしようもないと思います。

もし追加対策等のご意見があれば対応したいのでお聞きしたいですが、現状としては5GHzの接続は断念し2.4GHzで接続したいと思います。

書込番号:20684467 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42747件Goodアンサー獲得:9415件

2017/02/23 23:14(1年以上前)

>現状としては5GHzの接続は断念し2.4GHzで接続したいと思います。

2.4GHz接続が安定しているのなら、その方が良いかも知れません。

書込番号:20684927

ナイスクチコミ!1


MORI2020さん
クチコミ投稿数:1件

2017/05/27 22:28(1年以上前)

私も今年の1月から使用しており4日から7日で5GHzのSSIDが見えなくなる現象をメーカーに問い合わせたところ
5月26日現在
>WG2600HPで5GHzのSSIDが見えなくなる現象については、他の
>お客様からもご指摘いただき、現在調査対策を行っております。
>お客様からご指摘いただきました現象も、同じ現象と思われます。
>対策処置は、次回ファームウェアバージョンアップに組み込まれる
>ことになりますが、まだその時期をお約束できる状況に至っておりません。
>大変申し訳ございませんが、次回のファームウェアバージョン公開
>をお待ちいただけませんでしょうか。
との回答でした。

書込番号:20922865

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2017/05/28 20:47(1年以上前)

>ケイz1さん
>MORI2020さん

同じく、5GHzのSSIDが見えなくなる現象がよく発生しております。
SSIDが検出できないものの、ルーターの設定画面では5GHz帯も稼働中との表示。
ルーターの再起動によって、5GHz帯のSSIDが見えるようになり、自動再接続して復帰する、という状態です。
やはり取り急ぎは2.5GHz帯の利用に切り替えるしかなさそうなのですね。情報助かります。

書込番号:20925208

ナイスクチコミ!1


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13164件Goodアンサー獲得:2018件

2017/05/29 10:42(1年以上前)

Wi-Fiオーバービュー360のSSID選択画面

『 添付したものが電波状況ですが、5GHz帯に「-g」が表示されています。
  逆に2.4GHz帯に「-a」が表示されているのですが
  これはアプリのバグでしょうか?』

可能でしたらWi-Fiオーバービュー360をXperiaにインストールしては、如何でしょうか?
添付画像のようにSSIDとMACアドレスが表示されますので、WG2600HPのものなのか確認できるかと思います。

Wi-FiOverView360
Wi-Fiオーバービュー360
https://play.google.com/store/apps/details?id=de.android.wifiscanner

書込番号:20926360

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Aterm WG2600HP PA-WG2600HP
NEC

Aterm WG2600HP PA-WG2600HP

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 5月22日

Aterm WG2600HP PA-WG2600HPをお気に入り製品に追加する <670

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング