Aterm WG2600HP PA-WG2600HP
- 高速規格「IEEE802.11ac」4ストリームに対応。
- 5GHz帯、2.4GHz帯ともに4ストリーム対応で、5GHz帯は最大1733Mbps、2.4GHz帯は最大800Mbpsの高速通信が可能。
- 電波を360度全方位へ飛ばす「μ(マイクロ)SRアンテナ」に加えて、新たなアンテナを搭載したことで、スループットが最大で約20%アップ。
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 5月22日
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WG2600HP PA-WG2600HP
転勤で実家に戻って来て部屋にWiFiの電波が届かないしネットワークも無いので転勤前に使っていた当機を居間から引っ張ったLANケーブルに繋いでブリッジモードで設置しました。
設置して直ぐはWiFiもネットワークも繋がったのですがちょっとしたらWiFiそのものが繋がらなくなっていました。
再度繋ごうと試みたらSSIDは見えていて接続しようとはするんですがいつまで経っても接続状態にはなりません。
試しにルーターモードに切り替えて立ち上げ直すとWiFiには速攻繋がりましたがネット上のサイトには繋がりません。
更に試しに初期化して一から接続を試しましたがダメでした。
転勤前はドコモ光のモデムに繋いで特に繋がりにくいとかも無かったのですが実家で全く使えなくて困っています。
ちなみに同じNEC製の古い無線LAN親機をブリッジで繋いでもダメでした。
極論ですがブリッジだろうがルーターだろうがWiFiには同じように繋がるはずですよね?
それとブリッジとルーターで挙動が変わるんでしょうか?
取り敢えず繋ぎ方が
モデム-無線LAN親機の(ルーター)-スイッチングハブ(レコーダー等接続)-----自室のスイッチングハブ-無線LAN親機(ブリッジ)
にしてます。
最初は自室の親機とハブは逆に繋ぎましたがこれでもダメでした。
古い親機で繋がったなら流石に7年経ってるし買い替えかなぁとも思いましたがダメだったので皆様のお知恵をお借りしたいと思い投稿しました。
古い機種ではありますがよろしくお願いいたします。
書込番号:24890087 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>極論ですがブリッジだろうがルーターだろうがWiFiには同じように繋がるはずですよね?
>それとブリッジとルーターで挙動が変わるんでしょうか?
ブリッジモードで使う場合、IPアドレスがちゃんと上流のルーターから割り振られているか、というのはあるかと思います。
ルーターモードで使えば、そこでIPアドレスが割り当てられてしまいますので。
TP-LINKの製品でルーターモードのままルーター機能(DHCPサーバー等)を無効にしてブリッジモードにして使うことがありますが、それ以外の所は特に違いは無いはずですが。
セキュリティ的には現行の製品でもまだあるようなレベルですので、aterm-xxxxxx-aとか-gのSSIDで接続しているのであれば問題は無いと思います。
後は、最終ファームウェアが2019/03/28に提供されていますので、それでアップデートしていないなら最新にしてみる位でしょうか。
書込番号:24890130
![]()
1点
ありがとうございます。
モデム側の親機の方ももう一度見てみます。
取り敢えずまだPCが繋げられてないのでIPアドレスちゃんと割り振られてるか・・・・PS4でも見られたかな。取り敢えず親機の設定共々確認します。
ファームは・・・・アップした気もしますがこちらも再度確認してみます。
ありがとうございます。
あれ?もしかしてIPアドレス振られてないからSSID見えてるのに接続出来ないって事なのかな?
書込番号:24890162 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あれ?もしかしてIPアドレス振られてないからSSID見えてるのに接続出来ないって事なのかな?
SSIDはIPアドレスが割り振られていなくてもみることは出来ます。
接続を始める段階でIPアドレスが割り振れなければ接続できなくなるだけなので。
この場合、子機側のIPアドレスが固定で問題が無ければ接続出来るかと思います。
ただ、子機側がセキュリティ的に対応していない場合も接続が出来ないです。
書込番号:24890175
0点
ルーターモードだと自信がIPアドレス発行してるから同じSSIDで繋がるけどブリッジだとモデム側のルーターがIPアドレス発行してないから繋がろうとするけどずっとぐるぐる回ってる状態だったのかもしれませんね。モデム側のルーターの設定確認とか場合によっては無線LAN親機の位置変えてハブを外して直でルーターからレコーダーや延長とかも考えてもいいかもしれませんね。
ちなみにセキュリティ的にと言うのはどう言う事でしょう?
ハード的にとなるとお手上げではありますが・・・
書込番号:24890185 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ちなみにセキュリティ的にと言うのはどう言う事でしょう?
この製品の場合、子機がWPA-PSK/WPA2-PSKに対応しているかどうかです。
最近の製品はWPA3に対応しているルーターが出ていますが、子機側が対応していないのにルーターがWPA3のみに設定されていて接続が出来ないということがあります。
書込番号:24890200
0点
やはりそのセキュリティでしたか。
転勤先から持ち帰ったのが2600HPで元々実家にあったのか2600HP2なのでそこは問題なさそうですねw
取り敢えず、先に教えていただいた件調べてみます。
書込番号:24890210 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
帰宅して先ずは居間の親機にLANケーブルで直で接続して電源入れてみましたらしばらく様子を見た限り問題なく繋がってます。
どうやらスイッチングハブが悪さをしてる可能性が高そうです。
週末にルーターの位置変更してみようと思います。
もし、これでも問題が出るようならまた質問をしてみようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:24890699 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > Aterm WG2600HP PA-WG2600HP」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2022/08/23 21:49:15 | |
| 0 | 2019/05/14 5:33:48 | |
| 9 | 2019/04/04 23:02:35 | |
| 21 | 2019/03/27 23:53:38 | |
| 4 | 2018/05/19 10:54:12 | |
| 6 | 2018/05/03 14:08:45 | |
| 8 | 2017/11/04 1:18:20 | |
| 6 | 2017/09/23 18:09:07 | |
| 23 | 2017/09/12 12:58:09 | |
| 0 | 2017/06/22 19:02:41 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)








