Aterm WG1200HS PA-WG1200HS
- 高速規格「IEEE802.11ac」2ストリームに対応。
- 5GHz帯は最大867Mbps、2.4GHz帯は最大300Mbpsの高速通信が可能で、有線LANは全ポートでギガビットに対応。
- 「μ(マイクロ)EBG構造」により、基板の端などから放射される電磁ノイズを遮断し、アンテナへのノイズの侵入を防ぐ。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1024
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 5月22日
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WG1200HS PA-WG1200HS
以前利用していた「WR8300N」からの買い換えです。
よく調べなかった自分が悪いのですが、WoLに未対応との事・・・
やりたいことは外部からPCのスリープ解除です。
WR8300Nではブロードキャストアドレスを指定できたため、WoLも普通に利用していたのですが、WG1200HSではポートマッピングでブロードキャストアドレスを指定できなくなっていました。(アドレスは254までで指定して下さい、とのエラー)
ダメ元で書かせていただきましたが、何か裏技的なものは無いでしょうか?
素直にWG1800HP2等、買い直した方が良いでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。
書込番号:19104084
1点
同一LAN上でWOLできるなら、WOLを送信するための適当なマシンを常時起動で配置しておく。
今どきのエコなマシンが余っていたらこっちの方が安い。
裏技というか…ルータによってはDD-WRTでシステムを書き換えられるようだけれど情報が無いので使えないかなと。
書込番号:19104125
2点
>twin-driveさん
お返事、ありがとうございます。
書き方が悪くてすみません。
以前のWR8300Nでは同一LANや外出先からWoLを使うことが出来ました。
(ポート2304、アドレス192.168.1.255)
実際には外出先からのスリープ解除が目的です。
WG1200HSでは同一LANでもWoLは使えませんでした。
255は設定不可、また起動させたいPCのIPアドレスにポートマッピングしてもやっぱりダメでした。
メーカーさんが上位機種との差別化をしているのだから、やっぱり無理なのでしょうか・・
書込番号:19104157
1点
>今どきのエコなマシンが余っていたらこっちの方が安い。
==>
今時のエコマシンは、WOLスタンバイで待機しても、消費電力は 1W未満ですからね。
1W未満で常時稼働できるPCは存在しないでしょう。
安いって、何が安いか明確に書いてないからね..大方、ルータを買い替える値段と、電気代の差額がどうだこうだいうのだろうけど.....
書込番号:19104230
2点
>WG1200HSでは同一LANでもWoLは使えませんでした。
WAN側からマジックパケットを通さないルータは多いですが、これはまずいと思います。
LAN内で完結するならポートマッピング(ポート開放と同義でしたっけ?)も必要ないですし。
強いて言えばDHCPの設定でMACアドレスとプライベートIPを紐付けているなら、そのプライベートIPアドレスを指定すればいいのではないでしょうか。
>、ルータを買い替える値段と、電気代の差額がどうだこうだいうのだろうけど.....
ありがとう。買い替え代と電気代。うん。
書込番号:19104262
1点
ああ、そうか。
そもそもWoLのマジックパケットをブロードキャストする理由はルータのARPテーブルのキャッシュ保持時間が過ぎてIPとMACの対応関係が分からないからでしたっけ?
[ルータ]ARPテーブルからMACアドレス特定->[ハブ部分]MACテーブルから物理ポート(RJ45コネクタ)特定
もし、「マシンを落とした直後はWoLできるけど、時間が経ったらWoLできない」状態ならARPテーブルの問題ですかね。
書込番号:19104311
1点
>twin-driveさん
>LaMusiqueさん
ありがとうございます。
なるほど、ARPテーブル破棄後に試してたのかもしれません。
もっとWoLとかルーターの基本を学んでから書き込めば良かったです、すみません。
いずれにしても、やりたいのはルーター越えで、この機種だとブロードキャストアドレス指定も無理そうなので、8300Nに戻すか対応ルーター物色してみようと思います。
書込番号:19104329
0点
無線LAN接続のPCから有線LAN接続のPC
有線LAN接続のPCから有線LAN接続のPC
これらのLAN内のWOLは利用できましたよ。
外からは試せない環境なので申し訳ないですけど。
書込番号:19108942
0点
>takuropapaさん
はじめまして、過去の記事ですが、教えてほしいことが有ったので参りました。
iPhoneのモバイルデータ通信環境でアプリを使用の上、外部からパソコンを起動できないかと設定しています。
・DELL T3400
・Windows10
・eo光
・WR-8300N(eo)
>WR8300Nではブロードキャストアドレスを指定できたため、WoLも普通に利用していたのですが、
>以前のWR8300Nでは同一LANや外出先からWoLを使うことが出来ました。
(ポート2304、アドレス192.168.1.255)
まず、WR-8300N(eo)でも、外部からwol利用できますか?
利用できる場合、設定方法を教えて下さい。
現在、ローカル(iPhoneのWI-FI)では、スリープからの解除は辛うじてできています。
したいことは、外出時に自宅のパソコンをWolアプリを用いて起動させたいのです。
ご教示よろしくお願いします。
書込番号:21118533
0点
>takuropapaさん
>素直にWG1800HP2等、買い直した方が良いでしょうか?
そんなに高価なものでもないので、買い替えた方が解決が速そうですね、
WF1200HP2なら価格コム最安値で3434円でありますし、有線LANの1G対応にこだわるならWG1800HP2ですね。
書込番号:21119048
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > Aterm WG1200HS PA-WG1200HS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2023/03/05 21:37:08 | |
| 5 | 2023/02/09 1:30:05 | |
| 2 | 2021/06/27 2:54:09 | |
| 9 | 2021/06/19 23:28:01 | |
| 5 | 2021/04/10 22:44:31 | |
| 9 | 2021/04/10 8:08:17 | |
| 13 | 2021/03/07 12:38:43 | |
| 12 | 2021/02/07 17:14:27 | |
| 14 | 2020/06/22 21:51:37 | |
| 0 | 2020/06/13 12:46:50 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)








