『電源を抜いてから頻繁にインターネット接続できなくなった』のクチコミ掲示板

2015年 5月22日 発売

Aterm WG1200HS PA-WG1200HS

  • 高速規格「IEEE802.11ac」2ストリームに対応。
  • 5GHz帯は最大867Mbps、2.4GHz帯は最大300Mbpsの高速通信が可能で、有線LANは全ポートでギガビットに対応。
  • 「μ(マイクロ)EBG構造」により、基板の端などから放射される電磁ノイズを遮断し、アンテナへのノイズの侵入を防ぐ。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション) セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP Aterm WG1200HS PA-WG1200HSのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Aterm WG1200HS PA-WG1200HSの価格比較
  • Aterm WG1200HS PA-WG1200HSのスペック・仕様
  • Aterm WG1200HS PA-WG1200HSのレビュー
  • Aterm WG1200HS PA-WG1200HSのクチコミ
  • Aterm WG1200HS PA-WG1200HSの画像・動画
  • Aterm WG1200HS PA-WG1200HSのピックアップリスト
  • Aterm WG1200HS PA-WG1200HSのオークション

Aterm WG1200HS PA-WG1200HSNEC

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 5月22日

  • Aterm WG1200HS PA-WG1200HSの価格比較
  • Aterm WG1200HS PA-WG1200HSのスペック・仕様
  • Aterm WG1200HS PA-WG1200HSのレビュー
  • Aterm WG1200HS PA-WG1200HSのクチコミ
  • Aterm WG1200HS PA-WG1200HSの画像・動画
  • Aterm WG1200HS PA-WG1200HSのピックアップリスト
  • Aterm WG1200HS PA-WG1200HSのオークション

『電源を抜いてから頻繁にインターネット接続できなくなった』 のクチコミ掲示板

RSS


「Aterm WG1200HS PA-WG1200HS」のクチコミ掲示板に
Aterm WG1200HS PA-WG1200HSを新規書き込みAterm WG1200HS PA-WG1200HSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信17

お気に入りに追加

標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WG1200HS PA-WG1200HS

スレ主 ガク08さん
クチコミ投稿数:8件

昨日(2/23)掃除のために本機のコンセントを抜き、再度電源を入れ直してみると、
その後からネット接続が非常に不安定になりました。

突発的にインターネット接続が出来なくなり
有線接続しているデスクトップPCもandroidスマホも全てネット接続できなくなります。

★環境
・NTT西日本 フレッツ光マンションタイプ
プロバイダ:@nifty
・本機にPPPoE設定済
・本機ファームウェア1.0.7

★症状
インターネット接続が出来なくなった場合、
本機を再起動することでまたインターネット接続可能な状態に復旧するのですが
5分〜60分するとまた同様にネットが繋がらなくなり、再度ルーター再起動→改善→再発の繰り返しです。
本機を初期化して工場出荷状態にしたりONUの電源入れ直しや設定をやり直しても改善しません。

繋がらない状態でクイック設定Web画面の、情報→現在の状態を確認すると
「WAN側の情報」欄のゲートウェイの項目だけが空白になってしまっています。

昨日ルーターの電源を落とすまで全く問題なかったんですが、電源を落とした事で物理的に故障したんでしょうか?
もし設定確認すべき点などあれば教えてもらえると非常に助かります。

書込番号:19625089

ナイスクチコミ!2


返信する
スレ主 ガク08さん
クチコミ投稿数:8件

2016/02/24 15:42(1年以上前)

★補足です

・PPPキープアライブ機能がOFFだったためONに変更
・時刻設定を現在時刻で取得
上記2点の設定変更を試しても同じ症状が出続けております。

なお、本機購入は2016年1月上旬で現在使用1ヶ月弱です。

どなたかアドバイスくだされば助かります。よろしくお願いいたします。

書込番号:19625099

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4588件Goodアンサー獲得:353件

2016/02/24 15:58(1年以上前)

買ったところに相談するのがいいと思います。

書込番号:19625136

ナイスクチコミ!1


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13170件Goodアンサー獲得:2020件

2016/02/24 16:39(1年以上前)

『本機を初期化して工場出荷状態にしたりONUの電源入れ直しや設定をやり直しても改善しません。』

正常に動作する状態で、設定内容を保存しておけば、工場出荷状態に初期化した場合には、設定内容を復元できます。

設定内容を確認・保存・復元する
http://www.aterm.jp/function/wg1200hs/guide/current.html

『繋がらない状態でクイック設定Web画面の、情報→現在の状態を確認すると
 「WAN側の情報」欄のゲートウェイの項目だけが空白になってしまっています。』

PPPoE接続処理に障害が発生している可能性があります。
PCなどクライアント機器-> Aterm WG1200HS -> ONU の順に電源をOFFして、約30分ほど放置し、電源OFFとは逆の順に ONU -> Aterm WG1200HS -> PCなどクライアント機器を各機器がREADY状態になったことを確認してから順に電源をONしては如何でしょうか?

『昨日ルーターの電源を落とすまで全く問題なかったんですが、電源を落とした事で物理的に故障したんでしょうか?』

故障する可能性は、否定できませんが、可能性は、低いかと思います。

お住いの地域では、工事・故障情報はありませんか?

NTT西日本
◆工事・故障情報
http://www.info-construction.ntt-west.co.jp/info-report/ku010/kU010010/

書込番号:19625220

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42760件Goodアンサー獲得:9419件

2016/02/24 17:57(1年以上前)

>昨日ルーターの電源を落とすまで全く問題なかったんですが、電源を落とした事で物理的に故障したんでしょうか?

無線LANルータはメカ機構がない電子機器ですので、
電源が落ちたことで故障する可能性は比較的低いかと思います。

それでも、初期化しても改善せず、
PPPoEのキープアライブオンでも改善しないことから、
本機の故障の可能性も完全には否定できないと思います。

切り分けのため、本機を外し、PCで直接PPPoE接続して
現象が再現するのか確認してみてはどうですか。

書込番号:19625435 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 ガク08さん
クチコミ投稿数:8件

2016/02/24 19:11(1年以上前)

LsLover様
アドバイスありがとうございます。

>PPPoE接続処理に障害が発生している可能性があります。
>PCなどクライアント機器-> Aterm WG1200HS -> ONU の順に電源をOFFして、
>約30分ほど放置し、電源OFFとは逆の順に ONU -> Aterm WG1200HS -> PCなどクライアント機器を各機器が
>READY状態になったことを確認してから順に電源をONしては如何でしょうか?

ご指示の手順通り試してみましたが同様の症状が発生してしまいました…

>お住いの地域では、工事・故障情報はありませんか?
こちらも参考にさせていただきましたが当該地域で特に工事や故障情報はありませんでした

書込番号:19625702

ナイスクチコミ!1


スレ主 ガク08さん
クチコミ投稿数:8件

2016/02/24 19:14(1年以上前)

>羅城門の鬼様
アドバイスありがとうございます。

何とかハードウェアの故障ではなく復旧してもらえるといいのですが…

ご指示通り、問題の切り分けを進めてみたいと思います。
ただいまPCとONUをWANポートで直接接続してみました。(現状ネット接続できています)
このまま60分程インターネット接続できるか試してみたいと思います(大体60分以内で症状が出てしまいますので)

書込番号:19625716

ナイスクチコミ!3


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13170件Goodアンサー獲得:2020件

2016/02/24 19:19(1年以上前)

『手順通り試してみましたが同様の症状が発生してしまいました』

そうですか...。
再度、Aterm WG1200HSが正常動作中と障害発生中に、WAN側ネットワーク情報(デフォルトゲートウェイ、DNSサーバアドレス)をメモすることは可能でしょうか?

書込番号:19625737

ナイスクチコミ!1


スレ主 ガク08さん
クチコミ投稿数:8件

2016/02/24 21:17(1年以上前)

皆様お世話になります。

現時点での、問題の切り分けの進捗状況を説明させていただきます

1.PC上でPPPoE接続設定を作成し、
 ONUとPCをLANケーブルで直接接続→◎接続が切れることなく正常(60分以上)
2.PC上でPPPoE接続設定を作成し、
 本機をブリッジモードに変更、ONU→本機→PCで接続→◎接続が切れることなく正常(60分以上)

上記の通り昨日までは60分以内に接続が切れていたものが、今回の接続では全く途切れず正常に接続できました。
となると、やはり本機をルーターモードに切替、本機の設定画面にてPPPoEを設定することで問題発生しているのでしょうか?

ここまで切り分け出来ましたが私には次なる施策が思い浮かびません…
申し訳ありませんがここから先の策についてご助力いただければ幸いです。

>LsLover様
ただいまより問題発生していたルーターモードに戻しますので、
該当項目において正常時と障害発生時の内容をメモするようにします。

書込番号:19626221

ナイスクチコミ!1


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13170件Goodアンサー獲得:2020件

2016/02/24 21:24(1年以上前)

『現時点での、問題の切り分けの進捗状況』

No.1および2から、ISP側のPPPoEサーバには、問題はないようです。

Aterm WG1200HSのPPPoE接続情報を一旦削除して、再度、再作成しては如何でしょうか?

『正常時と障害発生時の内容をメモ』については、PPPoE接続情報の再作成後で結構です。

書込番号:19626250

ナイスクチコミ!1


スレ主 ガク08さん
クチコミ投稿数:8件

2016/02/24 22:16(1年以上前)

>LsLover様

従来のルーターモードに変更後、30分経過してやはり同じ症状でネット接続できなくなってしまいました…
接続できなくなった後、一度ルーターの再起動でネット接続できたのですが、
この返信を作成している10分足らずでまた繋がらなくなったので二度目の再起動をしました。

>『正常時と障害発生時の内容をメモ』について以下列挙させていただきます。

■正常に接続できている状態での[WAN側情報]
接続状態 インターネット利用可能
ネットマスク 255.255.255.255
ゲートウェイ 133.160.162.248
プライマリDNS 202.248.130.151
セカンダリDNS 202.219.2.39

■接続できなくなっている状態での[WAN側情報]
接続状態 インターネット未接続

ネットマスク 255.255.255.255
ゲートウェイ 空白
プライマリDNS 202.248.130.151
セカンダリDNS 202.219.2.39

>Aterm WG1200HSのPPPoE接続情報を一旦削除して、再度、再作成しては如何でしょうか?
こちらはまだ試せていなかったのですが、PPPoE接続情報の削除は「設定値の初期化」にて実行することでよろしいでしょうか?

書込番号:19626488

ナイスクチコミ!1


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13170件Goodアンサー獲得:2020件

2016/02/24 22:37(1年以上前)

『ゲートウェイ 空白』

の状態ですと、LAN内からインターネットに接続できませんね。

『PPPoE接続情報の削除は「設定値の初期化」にて実行することでよろしいでしょうか?』

初期化まで実施できれば、その方が宜しいかと思います。
ただ、既に初期化後、PPPoE接続の設定入力を実施済みですので、改善しない可能性もありますが、改善することを期待して実施してください。

書込番号:19626577

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42760件Goodアンサー獲得:9419件

2016/02/24 22:37(1年以上前)

>1.PC上でPPPoE接続設定を作成し、
> ONUとPCをLANケーブルで直接接続→◎接続が切れることなく正常(60分以上)
>2.PC上でPPPoE接続設定を作成し、
> 本機をブリッジモードに変更、ONU→本機→PCで接続→◎接続が切れることなく正常(60分以上)

本機のルータ機能がうまく動作してくれなかったようですね。
本機を初期化しても改善しなかったのですから、
PPPoEの接続設定を再度作成しても望み薄の可能性が高いように思われます。

どうも本機自体が故障したように思われます。
コンセントを抜くだけなら、ユーザの過失ではないでしょうから、
購入後まだ1か月なら、購入店またはメーカーに相談してみてはどうですか。

書込番号:19626578

ナイスクチコミ!1


スレ主 ガク08さん
クチコミ投稿数:8件

2016/02/24 23:15(1年以上前)

>LsLover様、>羅城門の鬼様

やはり本機初期化後に再度試してみましたが同じ症状が発生しました。
どうもハードウェア故障のようですね…残念ですが修理の相談をメーカーにしてみます。
それにしても購入して1ヶ月で電源を抜いただけでこのように故障するのはショックですね…
点検か交換かは分かりませんが戻ってきて改善することを望みます。

親切丁寧に色々アドバイスして下さって本当にありがとうございました。

書込番号:19626760

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:7件 Aterm WG1200HS PA-WG1200HSの満足度4

2016/02/25 01:04(1年以上前)

昨年11月の購入直後に同様の現象が起きました。

販売店(ビックカメラ アマゾン店)に連絡したところ、メーカーサポートに
判定してもらって欲しいとのことでしたので
メーカーサポートに、電話で症状の確認をしてもらい故障判定にて
新品交換となりました。

サポートの対応は丁寧でよい印象でした。
「キープアライブを試してくれ」との指示がありました。
既に試されているようですので、事情を説明すれば交換してもらえると思います。


書込番号:19627142

ナイスクチコミ!1


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13170件Goodアンサー獲得:2020件

2016/02/25 06:45(1年以上前)

『どうもハードウェア故障のようですね…残念ですが修理の相談をメーカーにしてみます。』

そのようですね。相談窓口で相談する方が宜しいかと思います。改善すると宜しいですね。

書込番号:19627405

ナイスクチコミ!0


CSS3さん
クチコミ投稿数:14件

2016/02/27 21:51(1年以上前)

>ガク08さん

はじめましてー

同じようなことになった事があります。

ファームアップを最新のものにバージョンアップして、

ブリッジモードで使っていましたら、テレビのネット機能が使えなくなり、

試しに、ルータモードにしたら繋がりましたが、また切れると思い と二重になるため

現在は、ファームを1番古い物に戻していますが、使えています。

ファームアップがよくなかったのかな?っと思っています。

書込番号:19637287

ナイスクチコミ!1


Shairoさん
クチコミ投稿数:1件

2016/02/28 00:34(1年以上前)

当製品を今日開封し設置・設定しましたがスレ主と同じ症状が発生しました。
どうやらハードウェア故障ではなくバグか相性問題の可能性が高そうです。
いろいろ試行錯誤してみましたが、PPPoE接続設定後、WAN側ケーブルを抜いて再起動、10分ほど放置してから指したところ安定しています。
キープアライブ設定はとりあえず有効にしていますが特に効果は見られません。
何度も再現を取っているわけではないので確実な解決策ではないかもしれませんが、参考になれば幸いです。

書込番号:19638034

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「NEC > Aterm WG1200HS PA-WG1200HS」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Aterm WG1200HS PA-WG1200HS
NEC

Aterm WG1200HS PA-WG1200HS

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 5月22日

Aterm WG1200HS PA-WG1200HSをお気に入り製品に追加する <1024

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング