Aterm WG1200HS PA-WG1200HS
- 高速規格「IEEE802.11ac」2ストリームに対応。
- 5GHz帯は最大867Mbps、2.4GHz帯は最大300Mbpsの高速通信が可能で、有線LANは全ポートでギガビットに対応。
- 「μ(マイクロ)EBG構造」により、基板の端などから放射される電磁ノイズを遮断し、アンテナへのノイズの侵入を防ぐ。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1024
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 5月22日
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WG1200HS PA-WG1200HS
ようやく光を導入することに決まり、SGP200Wが家にやって来ました。工事はまだです。
現在、AtermWG1200HSと有線でDMR-BWT1100---STB TZ-WR320Pを接続していて、無線で隣の部屋のTH32CP、階下のAterm WL300NE---テレビソニーKDL-46EX700を接続しています。
PCはノートでほとんど2階で使用しています。また、PCは1台のみでスマホ複数は階下でも使用することがあります。買い換えた方が良いでしょうか。
WG1200HSをSGP200に置き換えると考えれば良いでしょうか。階下の子機は速度は遅いと思いますが、目的であるレコーダーで録画した番組を視聴するには問題がない状態です。
現在はインターネットは、PCとスマホをUSBテザリングしたり、モバイルルーターのクレードルをAterm WG1200HSに有線接続したりしています。
書込番号:24069882 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>WG1200HSをSGP200に置き換えると考えれば良いでしょうか。
WG1200HSは
https://www.aterm.jp/product/atermstation/product/warpstar/wg1200hs/spec.html
によると、アンテナ2本の11ac対応です。
SGP200Wは
https://internet-all.com/nuro-hikari-change-onu/
の無線LANはリンク速度からすると、アンテナ3本の11ac対応です。
つまりどちらも11ac対応という点では同じです。
アンテナ本数はSGP200Wの方が多いですが、
大抵の子機(スマホ等)はアンテナ2本以下ですので、
アンテナ本数が多いこと自体はあまり長所とは言えないです。
しかしnuro光はレンタルのONUが必須ですので、
SGP200Wは外せません。
なので、WG1200HSを使うメリットがないですから、
WG1200HSからSGP200Wに置き前すれば良いのではないでしょうか。
>階下の子機は速度は遅いと思いますが、目的であるレコーダーで録画した番組を視聴するには問題がない状態です。
WG1200HSが子機や中継機として使えたらな、
11n対応のWL300NEから置き換えれば良いのですが、
残念ながら
https://www.aterm.jp/product/atermstation/product/warpstar/wg1200hs/index.html
の前半を見れば判りますが、WG1200HSは子機や中継機としては使えません。
>現在はインターネットは、PCとスマホをUSBテザリングしたり、モバイルルーターのクレードルをAterm WG1200HSに有線接続したりしています。
つまり現在はモバイル回線を使ってインターネット接続しているのですね。
光回線のNuro光に変えたら、インターネット回線自体が速くて、安定したものとなりますので、
現状よりは改善できると思います。
書込番号:24069909
3点
まずはっすね、「プロバイダ」は、「NURO光」ってことでいいっすか。(・・?
「SGP200W」だから、「ゼッタイに!、NURO光」だとは限らないみたいなんで、「念のため」に、教えてくださいねー。(^^)/
>WG1200HSをSGP200に置き換えると考えれば良いでしょうか
んで、「単純な能力の比較」だとっすね、「SGP200W」のほーが”上”なんで、まずは、「SGP200W」を、
・「無線親機として使う」
ってことでいいと思うっすよ。
「料金」も無料みたいっすしね。(^_^)v
>階下の子機は速度は遅いと思いますが、
念のためってことであればっすね、
・「SGP200W」に、PC有線直結して計った速度。
・「階下のところ」そこのところで、「無線で」計った速度。
は、知っておいたほーがいいと思うっすよ。
速度測定は、以下がいいっすよ。
「速度測定システム Radish Networkspeed Testing」
http://netspeed5beta.studio-radish.com/
書込番号:24070018
2点
>猫里にゃんこさん
こんにちは。
モバイル回線の宅内共用から、(nuro?)光回線に切り替えるんですね。
SGP200WにはWi-Fi親機機能も内蔵されてますし、
仮に契約先がnuro光でWi-Fi機能の利用も月額基本料金に含まれる(例え使わなくても外せない=安くはならない)、
であれば、以下のどっちもアリです。
1) WG1200HSを撤去しSGP200Wに置き換える。
2) WG1200HSを残してSGP200Wと併用する。
※SGP200Wを使わない、という選択肢は無い。
上記1)or 2)のどちらにするか?ですが、
各端末機器のWi-Fi絡みの設定をゼロからやり直す手間を厭わないのか、手間を極力省きたいのか、で、選択肢が分かれます。
もし前者=設定の手間を厭わない、ならば、
1)のWG1200HS撤去、の一択です。
WG1200HSに設置場所も電気も余計に食わせてまで使い続ける理由が無いので。
繋ぎは以下です。
光回線→SGP200W→(無線)→各端末
※WG1200HSは撤去(電源オフしてWi-Fi電波を止める)。
もし後者=設定の手間を極力省きたい、ならば、
2)です。
WG1200HSは既に現状の設定状態を弄らず維持したままで、以下のように繋ぎます。
光回線→SGP200W→(有線)→WG1200HSブリッジモード→(無線)→各端末
※SGP200WのWi-Fi機能は設定で無効化する。
※WG1200HSはルーターモード?からブリッジモードへ切り替え。
SGP200Wに内蔵されたWi-Fi親機機能を使わず、今までのWG1200HS〜各端末の間の無線接続関係を維持したままで、上流回線だけをすげ替える、って感じです。
なお、ちょっと手間を掛けてもよければ、
今までWG1200HSに設定してたWi-FiのSSIDやパスワード等をそっくりまんまSGP200Wに設定して(手打ちで移して)やることで、
光回線→SGP200W→(無線)→各端末
※SGP200WのWi-Fi設定(SSIDやパスワード)はWG1200HSからの丸写しにする。
※WG1200HSは撤去する(電源オフしてWi-Fi電波を止める)。
とすることも出来ます。
各端末は今までWG1200HSに繋がってたのと同じSSIDとパスワード設定のままでよく、以後は勝手にSGP200Wと繋がるようになります。
ベストなのは最後に挙げた形でしょうね。
設定の手間は掛かるも最小限、且つ宅内に立てておく機器が1台減らせますから。
SGP200Wの無線機能とWG1200HSのそれとのどちらが使い勝手(≒各端末との無線の繋がり具合)が良いか?は実際やってみないと何とも、です。
ただ、WG1200HSの発売年からして恐らく既に5年かはお使いでしょうから、既に性能が経年劣化している可能性を考えたら、この際SGP200Wのそれに置き換えちゃった方がいいのかも?って気はします。
ご検討を。
書込番号:24070090 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
「WG1200HS」くんに関してはっすね、使い道としては・・・、
・どっかに「有線をのばす」予定がある”カモ”ってことならば、そん時の「アクセスポイント」
・たんなる、「予備!(;^_^A」
ってくらいかしら。
まぁ、もーそろそろ、「引退」させてあげてもいいんでないでしょかー。(^^)/
書込番号:24070220
1点
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1317677.html
タイムリーですが、脆弱性発見及び切捨て対象になっているようです。
そろそろWG1200HSは引退時期なのでは?
書込番号:24070619
1点
皆様
親身になって考えて下さりありがとうございます。そうです、お察しのとおりNURO光です。WG1200HSを置き換えれば良いのかなと思ったものの、子機の方がもっと何年も古いので、繋がるのかが不安でしたし、テレビ、ビデオ用にそのままにするというのもありかなあとも思っていました。
でも、>みーくん5963さんに、選択肢として提示して頂いたら、やはり置き換えをすべきと結論が出ました。ランプがピカピカ光るものがいくつもムダにあるのはよくないです。それに>flipper1005さんの脆弱性、引退時期と仰ることも頷けることでした。
あとは、SSIDというのやパスワード、、?についてじっくり考えようと思います。
ところで、子機の方は、脆弱性と引退時期については、考えなくて良いものでしょうか?
書込番号:24070825 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あとは、SSIDというのやパスワード、、?についてじっくり考えようと思います。
あと、「SSID」「暗号化キー」はっすね、
・「前のを、そのまま使う」
んでなくってっすね、無線親機を新しくする機会に、新しい無線親機のものを、新しく登録しなおしたほうが、
「セキュリティ的にも」グッドだと思うっすよ。
「いやぁ、端末が20台もあってさぁ・・登録しなおすのメンドイんだよなぁ。(ーー;)」
ってことならば、しょーがないっすかねぇ。
>ところで、子機の方は、脆弱性と引退時期については、考えなくて良いものでしょうか?
まぁ、これに関してはっすね、
・「5GHzに対応していない」
・「暗号の規格が、WEPだけとか古い」
・「コワレタ・・(:_;)」
ってくらいでなければ、そーんなには気にしなくってもいいっすよ。(^^)/
書込番号:24070898
![]()
3点
>子機の方がもっと何年も古いので、繋がるのかが不安でしたし、
確かにSGP200Wは11ac対応で、WL300NEは11n対応ではありますが、
無線LANは後方互換性がありますので、SGP200Wは11nにも対応しています。
なので、WL300NEが古くても、SGP200Wと11nでリンク可能です。
>ところで、子機の方は、脆弱性と引退時期については、考えなくて良いものでしょうか?
暗号化方式WEPにしか対応していない場合は、
非常に危険ですが、WL300NEはWPA2-PSK(AES)に対応してますので、
暗号の強度としては大丈夫かと思います。
但し、WPA2の脆弱性(KRACKs)の修正を行ったファームがリリースされていますので、
最新でない場合は必ずアップデートしてください。
https://www.aterm.jp/product/atermstation/verup/warpstar/wl300ne-ag.html
書込番号:24070965
![]()
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > Aterm WG1200HS PA-WG1200HS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2023/03/05 21:37:08 | |
| 5 | 2023/02/09 1:30:05 | |
| 2 | 2021/06/27 2:54:09 | |
| 9 | 2021/06/19 23:28:01 | |
| 5 | 2021/04/10 22:44:31 | |
| 9 | 2021/04/10 8:08:17 | |
| 13 | 2021/03/07 12:38:43 | |
| 12 | 2021/02/07 17:14:27 | |
| 14 | 2020/06/22 21:51:37 | |
| 0 | 2020/06/13 12:46:50 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)








