サイバーショット DSC-HX90V
- 有機ELファインダーと光学30倍ズームレンズを搭載した、「サイバーショット」シリーズのフラッグシップモデル。
- 世界最小(※発表時点)のボディに「ZEISSバリオ・ゾナーT*レンズ」を搭載し、広角24mmから望遠720mmまでの撮影領域をカバー。
- 手ブレを高性能ジャイロセンサーとアルゴリズムで補正する「光学式手ブレ補正」機能や高速AF「ファストインテリジェントAF」を搭載。
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX90V
DSC-HX90Vを
2016/7 末に購入しましたが、2〜3日前に写真を撮っていると・・・ファインダーにモザイク上の白抜けが随所に見られる様になってしまいました。
撮った写真には異常がない様です。
未だ14か月しか経過していませんが・・・・。
一度カメラから電池を抜いて、数秒後に電源を入れましたが状況は変わりませんでした。
カメラの設定の問題でしょうか?
書込番号:21245339
2点
この機種の事はわかりませんが、、
ピーキングがONになってませんか?
(ピントがあった部分に、エッジのようなラインが出る設定)
メニューで確認してみてください。
また、撮った動画をPCなどでみたらどうですか?
撮った動画にでてなければ、、多分ピーキングだとおもう。
書込番号:21245356
0点
写真なんですね、、撮った写真いはいってなければ、
間違いなく、ピーキングがオンになってるだけだと思う。
これは、どこにピンが合っているか確認するための機能です。
主に、マニュアルで狙った部分にピント合わせる時のものです。
書込番号:21245390
3点
有難う御座います。
早速ピーキングのチェックをしました。
「低」の設定でしたので「切」にしたところ、白抜きのモザイクが消えました。
アドバイスの内容だった様です。
触ったつもりはありませんでしたが・・・無意識に触ったのでしょうね。
助かりました。
所で、この機能はどういう使い方になるのでしょうか?
>主に、マニュアルで狙った部分にピント合わせる時のものです。
「中」「高」とするともっとひどい(?)事になるのでしょうか?
書込番号:21245494
1点
知りたい〜さん
メーカーに、電話!
書込番号:21245499 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
未だメーカーに連絡していませんが・・
写真を撮影時刻でファイル名をリネームして気が付いたことなんですが、
朝の撮影時刻確認する為に、腕時計の写真を撮りました。
11:16:35 で写真の撮影時刻はあっていました。
しかし、その日の終わりの写真の時刻が合っていないんです。
1時間前後ずれていました。
とすると、カメラの誤動作で設定も変わり時刻も変わったのではないかと・・・
ずれ方に規則性があるかどうか確認している最中ですが、比較できる写真が無くうろ覚えの時刻を考えるしかありませんが・・
ずれている写真と、ほぼあっている様な写真と混在している感じがあるのです・・・(調査中)
それともファームウェアのバグなんでしょうか?
今日、再度腕時計の時刻を写真に撮ったところ、3秒のずれでした。
この間、電池を数秒間外していますので、それで戻ったのかと・・・
書込番号:21246156
0点
>知りたい〜さん
>所で、この機能はどういう使い方になるのでしょうか?
ピントがあっている部分に白いエッジが出る機能です。ということは
合わせたい部分にエッジがたくさん出るようにピントを調整するとそこにピントが合っているという事になります。
小さい液晶で、どこにピンが合っているか見た目だけでは、判断つきにくいので、その機能を使う事で、
任意の位置にピントをより正確に合わせる事ができるという事です。
取り説に多分書いてあります。3段階の切り替えは、シビアに狭い範囲のピンを判断するか、
大まかに見るかエッジの出方の強弱を切り舞える機能です。
白いエッジ出る事が悪いのではなく、わざわざ付けた機能です。
書込番号:21247393
1点
K_wingさんへ
有難う御座います。
ピーキングの件、有難う御座います。
突然この機能が出てきた事で驚いていた訳ですね。
写真の撮影時刻も1時間遅れて記録されていましたので、
カメラ側に何か問題が発生していたのではないかと思います。
今、記憶をたよりに、撮影時刻を編集しているところです。
この原因がなんだったのかが気になるところです。
それと、ピーキングのディフォルトは「低」なんでしょうか?
それとも「切」なんでしょうか?
書込番号:21248094
1点
>知りたい〜さん
その機能を使わない限り、通常は切りでしょう。
私の場合、動画収録時のMF(マニュアルフォーカス)で撮るとき、
ピーキングは良く使います。
特にLOG収録の場合、ピントが分かりにくいので
積極的に使うことが多いです。
書込番号:21248916
0点
K_wingさん、有難う御座います。
今は、何とか使えるようです。(しっかりと確認していませんが)
経過を考えると、
使えていた状況が、急に使えなくなったと・・・・。
ピーキング機能が加わったという所でしょうか。
写真を見ると、そこから1時間くらい進んでしました。
電池を数秒外して、入れても解消しませんでしたが写真の時刻は解消した様です。
何故ピーキングが「低」に切り替わったのか・・・時刻も1時間進んだのか・・・が問題ですが、判りません。
SONYサポートに確認しましたが、解消できる様な回答はありませんでした。
今は、設定をリセットして様子を見ようと思っています。
書込番号:21251432
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > サイバーショット DSC-HX90V」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/04/28 23:13:54 | |
| 2 | 2024/12/15 11:35:09 | |
| 11 | 2024/11/13 16:37:32 | |
| 12 | 2024/09/02 5:09:45 | |
| 6 | 2024/01/13 11:40:21 | |
| 4 | 2023/09/07 11:24:15 | |
| 7 | 2023/08/06 11:17:06 | |
| 10 | 2021/05/23 11:26:01 | |
| 3 | 2021/01/07 10:05:49 | |
| 5 | 2020/10/10 21:37:23 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)










