電源ユニット > 玄人志向 > KRPW-N600W/85+
マザーボード LGA1151 ATX,mATX H110M-HDV
CPU LGA1151 Core i3 6100 BOX
メモリ DDR4 DDR4-2133 (PC4-17000) 8GB
メモリ(2枚目) DDR4 DDR4-2133 (PC4-17000) 8GB
HDD SSD500Gx1 HDD(3T)x2 [流用]
グラボ GEFORCE GTX 760 [流用]
→ 将来的に予算ができたら、GTX1060に差し替え
ケース ATX Mid Tower R1
([流用]以外は、新規購入予定です)
───────────────────────────
問題は電源です。
電源も流用しようかと迷っております。5年間問題がないため。
しかし、一部の方から、コンデンサの寿命…という声が聞かれまして、
今回、グラボを我慢したので、電源もそろそろ変えるべきか
迷っております。
現在、メーカー不明 500W (たぶん5年前の玄人志向…)。
5年前、ドスパラでパーツを買って自作したとき、400Wで電源が
入らなくて、購入した池袋のドスパラの店員と、口論したのは
記憶に残ってますw (当初原因不明で相性といわれ、結局
500Wと交換してもったところ動きました)
久々の自作です。知識が豊富な皆様のご意見を…。
───────────────────────────
質問@
(将来購入予定のグラボGTX1060あたりに差し替えても)
500Wの電源で大丈夫でしょうか。また、電源にもクラス(+85とか、
ブロンズとか)があるようですが、やはり良いほうが無難でしょうか。
質問A
ケースなんですが、
http://www.zalman.com/contents/products/view.html?no=42
前面にUSB3.0x1、USB2.0x2があるんですが、マザボは対応して
ますでしょうか。全部活かしたいです。
質問B
実は、CPUは今回の新調で若干スペックダウンとなります。
現在は、Core i5 2500K(95W?)を使用しております。
動画編集などはめったにせず、3Dゲーム(モンスターハンター)が
動けばOKなので、グラボがよければCPUは何でもいいか…、
省電力化しようかなと…。
この考えで大丈夫でしょうか。
───────────────────────────
少し別件ですが、前面USBを結構多用していたせいで、今の
ケースの前面USBが接触不良で壊れちゃったんですね。
前面に刺さないと、無線(マウス、キーボード、ゲームコントローラー)
が効かない環境なんで、困ってます。本当は、後ろに刺したいん
ですけどねぇ。
ちなみに、この6年で変更したのはGTX760(2年前)と、SSD500G
(先月)です。変更後、問題は発生してません。
書込番号:20559387
1点
旧構成(現在)も記しておきまーす。
マザーボード ASRock H67DE3 1155LGA
CPU Intel(R) Core(TM) i5-2500 CPU @ 3.30GHz
メモリ DDR3 (DDR3-800?)4G
メモリ(2枚目) DDR3 (DDR3-800?)4G
HDD SSD500Gx1 HDD(3T)x2
電源 500W (メーカー不明)
グラボ GEFORCE GTX 760
ケース GMC (韓国製の怪しいやつ、前面にLEDファン2基、後面にファン1基)
書込番号:20559419
1点
動物電源だろうが安物だろうが動けばおっけー。
但し爆発して白煙振り撒いてマザー道連れになるか?それが保証期間内ならラッキーですけども、1年なり経ってからだと自腹、泣き寝入りです。
そもそも自作は責任者が自分自身ですから。
意見をと言われたら電源は、私は良い品物を買いますね。
500ワット前後でもゴールドプラチナで中身の信用おけそうな奴にします。
お値段も高い方にしてますかね。
爆発経験してパーツ全損(但し電源メーカの保証で助かりましたけど)
で組み直しの手間暇考えると安物は使いたくないです。
電源ユニットの年数経った奴の死に様も色々ですしね。
書込番号:20559425 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
GeForce GTX 1060よりGeForce GTX 760の方が消費電力は多いです。
1.80Plusのランクは品質ではなく、変換効率の良し悪しを評価したものです。
ただ80Plus Goldくらいならそこそこの値段で買えるので、80Plus Gold未満のものにする必要はないと思います。
85%以上がGoldです。
それ以上にしてもいいですが、コストパフォーマンスは良くないです。
少なくとも差額を電気代で回収するのは難しいでしょう。
2.USBも使えます。
全部活かすがマザーボードの方だったら、USB3.0とUSB2.0の内部接続が2ポートずつ余っています。
5インチもしくは3.5インチのオープンベイに取り付けられる製品もあります。
一部違うものも混ざっていますが、上の方はオープンベイに取り付けるものです。
http://www.ainex.jp/products/front-rear-io/#fpio
勿論、他社からも似た様なものは出ています。
入手する場所にあるものを選んでも構いません。
3.他所で私見を述べたので省略
追加するとすれば4GBの2枚にして、CPUを上げた方がいいのではというくらいでしょうか。
勿論、16GBでも悪くはないですが...
書込番号:20559938
![]()
0点
GTX1060が定格 120Wだから500W電源で充分ですが、
動かないという事故は、起動時の突入電流が過負荷保護
にひっかかるといった問題で、このへんは規格で明示されない
からリスクはあります。
80+というのはムダ電流による発熱が小さいということ
だから、電源効率を気にするかどうかで選べばいい。
書込番号:20559964
0点
皆様ありがとうございました。
CPUも省電力になったため、500Wに下げることにしました。
----------------------------------------------------------
マザーボード LGA1151 ATX,mATX H110M-HDV
CPU LGA1151 Core i3 6100 BOX
メモリ DDR4 DDR4-2133 (PC4-17000) 4GB
メモリ(2枚目) DDR4 DDR4-2133 (PC4-17000) 4GB
HDD SSD500Gx1 HDD(3T)x1 [流用]
グラボ GEFORCE GTX 760 [流用]
→ 将来的に予算ができたら、GTX1060に差し替え
ケース ATX Mid Tower R1
電源 玄人志向 KRPW-L5-500W/80+
----------------------------------------------------------
別スレになりますが、いろいろ買えた割に、図ったかのように、現状維持
マシンになりました(爆
ゲームのベンチマークも、すべて微増です。
省電力化になったと思えば…。
お金ができたときに、CPUと、GPUを買うことにしました。
(LGA1151がそのころにまだ生き残ってればいいですが…)
書込番号:20575997
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「玄人志向 > KRPW-N600W/85+」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2020/05/04 19:38:09 | |
| 9 | 2020/01/08 0:40:01 | |
| 9 | 2019/09/15 23:01:43 | |
| 10 | 2019/04/04 12:00:53 | |
| 6 | 2019/08/24 23:17:53 | |
| 5 | 2019/01/15 16:46:16 | |
| 3 | 2018/09/15 22:46:27 | |
| 25 | 2018/09/01 19:37:26 | |
| 5 | 2018/04/01 8:18:33 | |
| 5 | 2017/09/28 12:11:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
電源ユニット
(最近3年以内の発売・登録)








