『液晶モニターの表示について』のクチコミ掲示板

2015年 7月17日 発売

GR II

  • 広角28mm(※35mm判換算)・F2.8の単焦点レンズ、APS-Cサイズの約1620万画素CMOSイメージセンサーを搭載した「ハイエンドコンパクトデジタルカメラ」。
  • 画像処理エンジン「GR ENGINE V」により、最高ISO感度25600の高感度性能やホワイトバランスの精度向上や屋内外での緑被りを低減している。
  • 「GR」シリーズで初めてWi-Fi機能を搭載したほか、NFCにも対応し、NFC対応のAndroid端末をタッチするだけでペアリングできる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥99,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮影枚数:320枚 GR IIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

GR II の後に発売された製品GR IIとRICOH GR IIIを比較する

RICOH GR III

RICOH GR III

最安価格(税込): ¥- 発売日:2019年 3月15日

画素数:2424万画素(有効画素) 撮影枚数:200枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GR IIの価格比較
  • GR IIの中古価格比較
  • GR IIの買取価格
  • GR IIのスペック・仕様
  • GR IIの純正オプション
  • GR IIのレビュー
  • GR IIのクチコミ
  • GR IIの画像・動画
  • GR IIのピックアップリスト
  • GR IIのオークション

GR IIリコー

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 7月17日

  • GR IIの価格比較
  • GR IIの中古価格比較
  • GR IIの買取価格
  • GR IIのスペック・仕様
  • GR IIの純正オプション
  • GR IIのレビュー
  • GR IIのクチコミ
  • GR IIの画像・動画
  • GR IIのピックアップリスト
  • GR IIのオークション

『液晶モニターの表示について』 のクチコミ掲示板

RSS


「GR II」のクチコミ掲示板に
GR IIを新規書き込みGR IIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

液晶モニターの表示について

2017/10/05 21:16(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > GR II

スレ主 mmikanさん
クチコミ投稿数:14件

シャッターボタン半押し時に液晶モニターに表示される画像について質問です。
測定した値や、マニュアル時の露出やシャッタースピードの設定値に応じた画像を表示させることはできないのでしょうか?

液晶モニターは常に明るく、何かしらの設定を間違えていることに気づかず、実際撮れたものが暗すぎたり明るすぎたりすることがあります。
半押しした時に、実際に撮影されるものと同じ状態で確認できるといいのですが…

書込番号:21254320 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/10/06 06:06(1年以上前)

mmikanさん
メーカーに、電話!

書込番号:21255128 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件

2017/10/06 21:52(1年以上前)

>nightbearさん

電話しても、初期化して下さいしか言わないですよ。
若しくは、電池抜いてと言うだけです。
今のRICOHは、初心者向けの電話サポートは
マニュアル通りの事しか言いません。


>mmikanさん

GR・GRII、時折発生する現象です。
ダイナミック>オフ
ISO手動

にすると、直ることが多く一旦直るとISOオートに
しても、露出の食い違う現象は出にくいかと。
あと、露出は平均で。

こう言うバグが発生すると、私はG3Xに移行します。
G3Xは、こう言うのは出ませんので。

最近のCanon機を見ると、GR・GRIIの露出系の
アルゴリズムが時代遅れだと認識されます。
GRD-4でも出ていましたので、RICOH独自のバグ
かも?

私の時は、ISOオート・ダイナミック>オートで
時折発生し、手動に切り替えないと酷い
露出オーバー続出しました。

何て言うか1/100秒なのに出来上がりが1秒以上
の写りで液晶と出来上がりが違う現象でした。

まあ、バージョンを最新版にして初期化して
見直すのも方法ですが...

あと、GRは中央重点で空を撮影すると背景は
暗くなります。
背景に合わせると、空が白っぽくなります。
平均だと軽減しますが、背景に露出を合わせないと
出来上がりが暗くなる傾向に有ります。
まあ、暗い方はレタッチ可能ですが...

シロトビは、データとして白情報しかなく
修正出来ません。

高山(2960m)だと、紫外線と日差しが強くGRの
液晶だとアンダー気味で丁度良かったです。

書込番号:21256965 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件

2017/10/07 11:31(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ヒストグラム表示設定

露出オーバー

露出アンダー

露出適正

>mmikanさん

ヒストグラムを、常時表示させれば
シャッター半押しでも、露出がオーバーなのか
アンダーなのかの目安になります。

メニュー>セットアップ>DISP.表示設定
で、DISP.を押す毎の表示設定出来ます。

Mモードなら、下部の露出計バーで確認出来ますが
半押し状態では、ヒストグラムでしか確認
出来ません。

其れでも、露出-1.0でも露出オーバーだと
設定を見直し、f値を絞りNDをオンしたりも
します。

前記述のISOオート・ダイナミックをオフしても
更に直らない場合は、メーカーで見てもらった方が
良いですね。

本体の異常も、捨て切れません。

書込番号:21258251 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2017/10/10 14:51(1年以上前)

当機種

寒くて水準器が合わせられない状況にしてはマシか?

標高は3,800m近辺だが、、、露出は完全ではないにせよ不完全とも言い切れない。
NDフィルターのおかげか、まったくのAUTOなのだが、多少手前の雪の白さに引っ張られているっぽいが
まあ、ロクでもない楽しいオモチャにしてはわりかしマトモな絵が出て来るのである。

これにハマる人はハマるのだが、まあ取っ付きにくいオモチャです。

書込番号:21267174

ナイスクチコミ!5


スレ主 mmikanさん
クチコミ投稿数:14件

2017/10/10 21:07(1年以上前)

なるほど、GR系のバグの可能性もありそうですね。
教えていただいた項目のON OFFしてみます。

私の希望としては、オーバーなら液晶モニターも真っ白、アンダーなら真っ暗、というように実際の撮れるものと同様の表示になってほしい、と思います。

書込番号:21267977 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 mmikanさん
クチコミ投稿数:14件

2017/10/10 22:13(1年以上前)

みなさまありがとうございます。

教えていただいた各項目を切り替えたもの改善は見られませんでしたが
再度おなじバージョンのファームをいれたところ、きちんとライブビューとして
動くようになりました。

ありがとうございました!

書込番号:21268195

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/10/10 22:18(1年以上前)

mmikanさん
うっ

書込番号:21268213 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > GR II」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GR II
リコー

GR II

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 7月17日

GR IIをお気に入り製品に追加する <1041

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング