『ブルーインパルスの撮影は無理ですか?』のクチコミ掲示板

2015年 6月25日 発売

PowerShot G3 X

  • 24-600mm(光学25倍)の高倍率ズームレンズを搭載し、「プログレッシブファインズーム」を使用することで50倍までズーム撮影できる。
  • 1.0型大型CMOSセンサー、映像エンジン「DIGIC 6」、高感度センサーとの連携による「HS SYSTEM」などを採用。
  • キヤノンのコンパクトカメラとして初めて、2群レンズでの手ブレ補正機構を搭載しており、3.5段分の手ブレ補正効果を実現。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥60,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:25倍 撮影枚数:300枚 PowerShot G3 Xのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot G3 Xの価格比較
  • PowerShot G3 Xの中古価格比較
  • PowerShot G3 Xの買取価格
  • PowerShot G3 Xのスペック・仕様
  • PowerShot G3 Xの純正オプション
  • PowerShot G3 Xのレビュー
  • PowerShot G3 Xのクチコミ
  • PowerShot G3 Xの画像・動画
  • PowerShot G3 Xのピックアップリスト
  • PowerShot G3 Xのオークション

PowerShot G3 XCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 6月25日

  • PowerShot G3 Xの価格比較
  • PowerShot G3 Xの中古価格比較
  • PowerShot G3 Xの買取価格
  • PowerShot G3 Xのスペック・仕様
  • PowerShot G3 Xの純正オプション
  • PowerShot G3 Xのレビュー
  • PowerShot G3 Xのクチコミ
  • PowerShot G3 Xの画像・動画
  • PowerShot G3 Xのピックアップリスト
  • PowerShot G3 Xのオークション

『ブルーインパルスの撮影は無理ですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot G3 X」のクチコミ掲示板に
PowerShot G3 Xを新規書き込みPowerShot G3 Xをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーインパルスの撮影は無理ですか?

2019/05/04 19:51(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot G3 X

クチコミ投稿数:617件 くろすけのまったりと過ごす日々 
別機種

このG3x+電子ファインダー でブルーインパルスの撮影は、かなり無理があるでしょうか?

カメラは素人の大学生の子どもが使います。
(Sony RX100初代を数年前から本人は使っているので当日は2台持ちも可能です)
本来なら(Eos80D or kiss M)+シグマ100-400とか、RX10m4 or m3 なのは十分わかっています。
せっかくブルーインパルスを見に行くのに、何も撮らないで帰ってくるのは忍びないので何かカメラをと
思って探しています。(できれば7万円程度以内で。rx10m3の中古がベストではあると思っていますが)
本人が、ブルーインパルス沼にはまるなら、バイトして本格的機材を自分で買えばいいと考えています。

私自身は、G7xを以前使っていて、今はG7xmk2を使っています。
当日、私は、G7xmk2とEOS7D+純正の100-400LUISを使う予定です。

G3xにはG7xと違い、ズームリングがついているようなので、素早く広角にはできそうなのですが、
やっぱりピントが抜けた後の復帰は難しそうでしょうか。広角の状態からぐっとズームしつつ、機体を
追いかけるというのは難しいでしょうか。
狙うのは、一機がロールしている様子をアップで狙ったりというのではなくて、編隊飛行をおさめつつの
たまにアップで流し撮り風で撮れればいいかな程度で考えています。
添付画像をつけておきます。少し引き気味のこんな画像が1枚でも撮れれば楽しいかなと思っています。

初心者こそ、RX10m4を使わせないと無理というのはわかってはいるのですが、、、
撮影されたことのある方、おいでましたら、ご意見をいただけないでしょうか。

書込番号:22645492

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:16124件Goodアンサー獲得:1057件 よこchin 

2019/05/04 20:21(1年以上前)

>ninjya乗りさん

ご本人の失敗と成功の確率の納得具合次第では無いでしょうか?

書込番号:22645544 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22099件Goodアンサー獲得:3036件

2019/05/04 20:34(1年以上前)

今時の大学生って自分で選ばないの?
自分は親が選んだのってこと自体が嫌だったけど…

お父さん子ならごめんなさい。

書込番号:22645572 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2019/05/04 20:47(1年以上前)

G3Xのレンズリングはズームリングとして使えるようになったのですか?

書込番号:22645601 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22099件Goodアンサー獲得:3036件

2019/05/04 21:00(1年以上前)

ズームリングではなく、スムーズリングですね。
ぱっと見、ズームに見えますけど。
シャッター周りのレバーがズームレバーですね。

書込番号:22645634 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:39件

2019/05/04 21:21(1年以上前)

かなりのご経験と機材をお持ちのようですので、私なら次のように考えます。

1.お子さんには、手持ちのカメラ・機材の中から、
「これなら(航空機撮影の)初心者でも大丈夫、それなりのものが撮れるだろう」
と思われるものを使わせ、その場で適宜指導と説明を行う。(事前に別の被写体で練習させられたなら尚良し。)

2.逆の言い方をすれば、
航空機撮影に関してほとんど初心者に、「使えるかどうか(自分にとって)未知のカメラ・機材」をいきなり使わせたりはしない。
自分が使ったことのないようなカメラをいきなり使わせて、適切な指導や説明はできないように思われるため。

本スレッドは上記2の類の不安を解消するためのものと思われますが、
掲示板で他人の使用経験や感想を聞いてみても、
それが正しいかどうか、更にはご自身やお子さんが使ったときにも同じような結論に至るものなのか、保証はありません。

>本人が、ブルーインパルス沼にはまるなら、バイトして本格的機材を自分で買えばいいと考えています。

こう思われているのでしたら、あえて今機種選定して買ってあげる(あるいは貸し与える)必要も無いように思います。

書込番号:22645688

Goodアンサーナイスクチコミ!2


isiuraさん
クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:169件

2019/05/04 22:13(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種


ninjya乗りさん、こんばんは。

作例にアップしたブルーインパルスの写真は
以前、私がFZ200を使って撮影した写真です。

4枚全て、35mm換算600mm、5.5コマ/秒のAF追従連写で
手持ち撮影した中から抜粋した写真です。

低予算で気軽にブルーインパルスの撮影を楽しむとき
今なら、予算的にFZ300がベストかもしれません。

実際にブルーインパルスを撮影した経験がないと
正確なアドバイスをするのが難しいと思いますので

実際に撮影している方に、自分で撮影した作例をアップして頂き
それを基に、アドバイスをもらえると良いですね。

ninjya乗りさんのカメラ選びの参考にして頂ければ幸いです。

書込番号:22645808

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:617件 くろすけのまったりと過ごす日々 

2019/05/05 06:45(1年以上前)

isiuraさん、情報ありがとうございます!
FZ300というのもあるんですね。lumixは昔1インチデジカメのLXシリーズを2代にわたり使っていて
操作ボタンが直感的で好きでした。スキーの動画撮影用にパナのTZ60という1/2.3の30倍デジカメは
あるのですが、今回の用途にはさすがに向かないと思っています。
FZ300、店頭で一度触ってみたいと思います、ありがとうございます。

MA★RSさん、私、勘違いをしてたようです。これで物理的にズームをぐわっと一気に広角や望遠に動かせると。
あくまで割り当てができるリングなんですね。普段使いでの液晶面のタッチフォーカスがソニーのRX10m3に比べ
魅力的でしたが、やっぱり店頭で一度は触ってみないとダメですね。
気がついてほんとうに助かりました!ありがとうございます。

しおしおだにさん、おっしゃるとおりです。
書き込んだ段階では、G3xなら大丈夫。こんなのも撮れるよ!とどーんと背中を押してもらうつもりで
書き込みはしたのですが。自分が使ってきた7D+100-400LUを子どもに渡し、私はRX10m4でとにかく使ってみると
いうのも選択肢に入れようと思います。ありがとうございました。

MA★RSさん、よこchinさん、コメントありがとうございます。
ま、2〜3年に一回しか無いイベントですので、(私の中では)。
いろいろどれがいいのか考えるのが楽しいので、もう少し楽しんでみます。
(子どもが自分で機材を買うときの基準を作ってしまいそうなので、そこも気がかりでした)

RX10m3,4,FZ300、G3xでもう少し迷ってみます。ありがとうございました。

書込番号:22646321

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:617件 くろすけのまったりと過ごす日々 

2019/08/06 20:36(1年以上前)

RX10m4を購入し、ブルーインパルスの撮影に行ってきました。

ピント合わせをワンショットではなくAF-Cにした状態ではズーム操作ができない仕様に
RX10m4はなっています。(動画撮影時は、ピントを合わせつつ、ズーム操作は可能です)

この点に気づかずに当日の撮影に向かった私は「えっ?なんで?」 「あははっ!」
という感じで撮影して帰ってきました。
確かに使えなくはないのですが、ブルーインパルスの撮影にRX10m4を検討されている方は
ピントが抜けたときの操作を普段どうされているか等、ご注意ください。
私のような事前調査をせずに思い込みで行動する人もいるかもしれないので書きこませていただきました。

書込番号:22842642

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot G3 X」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
古の機種ですが 7 2024/01/29 12:47:19
どなたか教えてください。 9 2022/12/31 10:05:43
欲しいですが 11 2021/07/11 13:04:52
G3X 鯉(水面下)の撮影 6 2021/06/29 0:16:16
液晶フィルムのサイズを教えてください。 6 2021/04/29 7:01:08
後継機は? 8 2021/02/21 12:19:26
東京湾の誰そ彼とき 5 2020/11/07 21:38:59
愛知県 早目の紅葉 7 2020/11/07 5:29:11
Corel社にAfter Shot 3 proで 2 2020/04/08 21:04:48
【質問】クローズアップレンズを装着できますか 8 2020/01/23 11:33:52

「CANON > PowerShot G3 X」のクチコミを見る(全 2076件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot G3 X
CANON

PowerShot G3 X

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 6月25日

PowerShot G3 Xをお気に入り製品に追加する <515

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング