PowerShot G3 X
- 24-600mm(光学25倍)の高倍率ズームレンズを搭載し、「プログレッシブファインズーム」を使用することで50倍までズーム撮影できる。
- 1.0型大型CMOSセンサー、映像エンジン「DIGIC 6」、高感度センサーとの連携による「HS SYSTEM」などを採用。
- キヤノンのコンパクトカメラとして初めて、2群レンズでの手ブレ補正機構を搭載しており、3.5段分の手ブレ補正効果を実現。
デジタルカメラ > CANON > PowerShot G3 X
初めて投稿します。
カメラを購入する目的は、ソフトボールをしている息子の写真。
1歳の息子をかわいく、背景をぼかしてとりたい写真。
のためです。
カメラに詳しいかたにG3Xをすすめられました。
カメラやさんでは、α6000をすすめられました。
カメラやさんいわく、レンズ交換ができるので、これから、レンズ交換するのがたのしくなりますよ。
近距離の撮影もぼけがよくとれるそうです。
ダブルレンズキットのズームレンズで充分、運動会もとれます。とのことでした。
カメラに詳しいかたは、レンズを持ち運ぶのが面倒になるし、しょぼいレンズ使ってもいみないよ。とのことでした。
私としては、気楽に持ち運べたらと思っていたのですが、どちらもそれなりに重いのでどうしようかなと思っています。
おしゃれなOLYMPUSやパナは、光学レンズが小さいから、やめたほうがいいとのことでした。
購入するにあたり、決め手がなかなかありません。
きのうは、電気やさんを3件まわりましたが、1件にしかG3Xがおいておらず、お店のかたの一人の意見しか聞けませんでした。
詳しいかた、どうか、教えてください。
よろしくおねがいします。
書込番号:22848171 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
G3Xはファインダー無いからスポーツ撮るのには厳しいかもね。
外付け出来るけど、高いし。
書込番号:22848195 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
G3Xで良いのでは?
思うに
どれを買われても、思う様な結果にはならないかと
書込番号:22848210 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
そうですね。G3 Xの最大の弱みはAFが望遠機種としてはかなり遅い事ですね。店頭で試せばすぐに分かります。ともかく安い1型望遠機種を狙っているならG3 Xも有りですがそうでないなら選択肢から外した方が無難だと思います。そのような所もありますしセンサーの大きさから来るボケ感も含めるとα6000の方が目的に叶った撮影は出来ると思います。ズームが足りないなら撮影後にトリミングすれば良いです。
書込番号:22848217
2点
>poloppoさん
一眼(レフでもミラーレスでも)を買うには
予算厳しそうですね。
込み込み(レンズ保管ケース、カメラバックや液晶保護、SDカード、予備バッテリー等)入れて
おいくら位ですか?
書込番号:22848219 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>よこchinさん
おはようございます。
予算は、こみこみの10万円までなら出せます。
よろしくおねがいします。
書込番号:22848229 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>エリズム^^さん
おはようございます。
ファインダーないんですね。
よくみてませんでした。
お店のかたはファインダーがついているので、α6000をすすめてくれました。
あとからつけたら、高くなりますよね。
書込番号:22848232 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>sumi_hobbyさん
おはようございます。
AF機能がよくわかりませんが、ズームがでる速度でしょうか?
たしかに、ゆっくりとびだしていました。
α6000のほうが、よさそうですよね。
書込番号:22848240 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
RX100係が、よいと思います。
RX100Vが、よいと思います。
5万円ぐらいで、コンデジなので。
10万円まで出せるなら、D7500ダブル
ズームセット10万円、
RX10M4も最安11万円ぐらいです。
書込番号:22848242 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>poloppoさん
込み込みで10万ならレンズキットで7万ぐらいですかね
動体撮影にも強い機種少し考えてみます。
m(_ _)m
書込番号:22848274 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
誰か大物が転生してきた気がします。
本題と関係ないことを言って失礼しました。
書込番号:22848315 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>poloppoさん
レンズ込みカメラ本体75,000円で検索してみました。
ネオ一眼系では今時だと
Panasnic FZ1000M2ぐらい
https://s.kakaku.com/item/K0001138203/
FZ300って手も有りますがセンサーは1型欲しいなと
屋外限定だと他にも有りますが、、、
レンズ交換式なら以下の機種
https://s.kakaku.com/compare/?pd_cmpkey=J0000027005_K0000977961_K0000942559_K0000922073_K0000741191&pd_ctg=0049
一眼にするなら予算が15万円欲しいところです。
検索条件は以下の中でダブルズームを選択しました。
https://s.kakaku.com/camera/digital-slr-camera/itemlist.aspx?pdf_Spec003=1&pdf_Spec009=1&pdf_Spec022=1&pdf_Spec112=1&pdf_Spec113=1,2,4&pdf_Spec302=5-60&pdf_so=d2&pdf_pr=50000-75000
書込番号:22848339 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あれ?
ソフトボール…1歳…
もしかして、キャッチボールですか?
ならa6000が良いと思います
書込番号:22848342 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>poloppoさん
こっちの結果の方がご希望に近いかな
https://s.kakaku.com/camera/digital-slr-camera/itemlist.aspx?pdf_Spec003=1&pdf_Spec022=1&pdf_Spec112=1&pdf_Spec113=1,2,4&pdf_Spec302=10-60&pdf_so=d2&pdf_kw=%83_%83u%83%8B&pdf_pr=50000-75000
書込番号:22848359 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
まあ小さいセンサーのカメラでも焦点距離の長いつまりズーム比が高いカメラなら其れなりのぼかすこともできるんですけどね。
たとえばFZ300とかはレンズの明るさも全域でF2.8あり25-600mmであるのでそれなりにボカすことは可能です。
https://review.kakaku.com/review/K0000808287/ReviewCD=1116616/ImageID=400246/
https://photohito.com/photo/8816772/
私自身はどちらかといえばパンフォーカスの写真を撮るほうですのでボケも程々あればいいと考えるほうです。
まあ上にも名前が上がっていますがFZ1000M2とかお安くなっているGX7Uなんかもお勧めかと。
https://kakaku.com/item/K0001138203/
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000018647_K0001067986&pd_ctg=V071
GX7Uはマイクロ・フォーサーズでα6000のAPSよりセンサーは小さいですがボケ写真は撮れますし本体やレンズもコンパクトなので持ち運びには荷物になりにくく悪くはないです。
パナソニックのカメラにはいずれも4Kフォトが搭載されており動画を撮るように写真を撮ってあとで気に入った場面を切り取ることができますので運動会などでの子供の写真なんかも気軽の撮れたりしますよ。
https://panasonic.jp/dc/4kphoto.html
書込番号:22848441
1点
α6000はキットレンズで満足すれば良いのだけど。
それ以上の望遠を選ぶと、値段が他メーカーより高くなる傾向なので、初心者の望遠目的ならば止めた方が良いかな?
m4/3の方が安価で望遠を選べるから、オリンパスやパナソニックのファインダー付きを選んで、ダブルズームキットで撮ってみて、物足りなければ300mm(換算600mm)を買うのも手です。
昼間の屋外の撮影ならパナFZ85でも良いかもね。
書込番号:22848694 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>poloppoさん
重さを気にされるのであれば、パナソニックのTX2かTX1でもいいかもです。
書込番号:22848743 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>poloppoさん
「カメラやさんいわく、レンズ交換ができるので、これから、レンズ交換するのがたのしくなりますよ。
近距離の撮影もぼけがよくとれるそうです。
ダブルレンズキットのズームレンズで充分、運動会もとれます。とのことでした。
カメラに詳しいかたは、レンズを持ち運ぶのが面倒になるし、しょぼいレンズ使ってもいみないよ。とのことでした。」
お知り合いのカメラに詳しい方の言われていることがおおむね正しいです。カメラやさんが言われていることは売りたいカメラをすすめるためのこうじつです。
書込番号:22848839
0点
>gocchaniさん
そうなんですね!
やっぱり、売りたいだけなんですね。
どのカメラを買ったら、いいのかわからず、今からまた、違う電気屋さんに行こうと思います。
それなりに高価な買い物なので、パッとは決めきれず・・・。
ありがとうございました。
書込番号:22848900
0点
全く違うタイプのカメラでどっちが良いか悩む場合は、視点を変えて考えてみましょう。
α6000を買う場合、後々のレンズの追加購入が出来て撮影の幅が広がりますが、都度レンズの購入資金が必要なのと、レンズが増えるほど収納場所の確保、持ち歩くときの負担等を考慮しなければなりません。コンデジの方は、消耗品以外の追加購入が無いので、そのカメラを飽きるまで使うだけ。逆に行えば、飽きたら、そのカメラを手放して全く別のものを買う。
さぁ、どちらが合理的に思いますか?
書込番号:22849086 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
3年生のパパです。
G3X…
そりゃ置いてないでしょね…置いてもほぼ売れないだろし…
G3Xで子供撮り…日本に何人いるのやら?
超マイノリティじゃないすかね?
子供撮りって言っても、日常を撮るのと、イベントを撮るのと、当然ながら必要な機材も適した機材も違う…それは想像できますよね?
それをレンズ交換も機材交換も無しで…なんて考えるから悩むんですよ。
背景をボカした子供写真は、レンズ交換式に単焦点レンズつけて撮るのが簡単ですよ。
背景がハッキリした記念写真は、スマホでキレイに撮れますよ。
スポーツ撮るときとか圧縮効果を求めるときだけ望遠レンズを持ち出せば良いですよ。
α6000でもいいけど、もっと新しい機材にしておけば?
書込番号:22849172 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
正直、初心者がイメージだけでレンズ交換式のデジ一やミラーレスに手を出さない方がいいかもしれません。
レンズ選びで苦労しますしレンズを付け替えている間にお子さんのシャッターチャンスを逃す可能性も高いですので機動性の高いレンズ一体型のデジタルカメラのほうがいいかと思います。
初心者が買って無難なのはFZ300、FZ1000M2、TX1.TX2辺りかと。
望遠に特化したいのならFZ300、FZ1000M2、持ち運びに特化したいのならTX1.TX2で選んでもいいかと。
まあTX1.2でも250mm(TX1)360mm(TX2)までカバーできますのでよほど大丈夫かと。
個人的にはお子さんのシャッターチャンスに強いTX1.2がオススメだと思います。
バックに何時も忍ばせておくことも可能ですしお子さんの撮りたい姿をバックからサッと取り出してパッと撮れますので良いですよ。
あっ!お子さんのこの場面を撮りたい!でもスマホじゃちょっと遠いと思ったときだと大きいカメラだと多分ほとんど家に置きっぱなしでしょうからシャッターチャンスを逃したりします。
書込番号:22849245
5点
こんばんは。
かつて、G3XとFZ1000(先代)を店頭で比べてみて、正直AF性能や動画性能は勝負にならないと感じました。
GX3は600mmまでの望遠と防滴防塵は魅力でしたが、割高だったしスポーツを撮る気になるようなモデルには仕上がってないと感じました。
そんなわけで私はFZ1000を購入しましたが、正解だったと思っています。
個人的には、メインがキヤノン機なので、GX3に期待したかったのですが、あまりにも…。
GX3はその後も後継機が出ないままずっと放置ですが、FZ1000はMark2が出て価格も落ち着いてきましたから、屋外で動くお子さんを撮るならFZ1000M2をお勧めします。
同じ1インチセンサー機で望遠が効くモデルとしては、下記のようなものがありますが、さすがにRX10Wは高過ぎますよね。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001138203_K0001032986_K0000846726_K0000910986_K0000996986_K0000787146&pd_ctg=0050&spec=101_1-1-2-3-4,102_2-1-2-3-4-5-6,103_3-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18-19-20-21,104_4-1-2-3-4-5,108_8-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13,109_9-1-2-3-4,106_6-1-2
なお、ビンボー怒りの脱出さんが仰るように、普段使いとしてはFZ1000系は大きいので、携帯性優先ならTX系2の方がいいですね。
カメラは持ち出してナンボなので。
ミラーレスや一眼レフで望遠となると、サイズや重量的にも上記の比ではなくなりますし、予算的にも厳しくなるので、私も価格と性能のバランス的にFZ1000M2かTX1/2がいいと思います。
書込番号:22849365
3点
う〜ん
APS-Cで300mmなら450mm相当ですが
ソフトボールとか運動会とかは400mmは越えて欲しい。
書込番号:22849379 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
要点はレンズ交換式カメラにするか?高倍率ズームコンデジにするか?ですよね
一眼レフ、ミラーレス一眼などのレンズ交換式カメラの最大の長所は、その名が示す通りレンズが交換できる事に尽きます。
どの様に表現するか?撮影対象・状況・環境、に合わせレンズを選択できる事がメリットなのです。
また、一部の機種を除いてはセンサーサイズがコンデジより大きいので、画質面においても有利に働きます。
反面、その大きさや面倒なレンズ交換に挫折し、悪くすると持ち出す事がなくなった。と言う声を耳にする事があります。
高倍率ズームコンデジは、一台で幅広い状況に対応出来る事にあります。広角から望遠までレンズ交換なしにシームレスで使用する事ができるのです。
但し、その肝である高倍率ズームを実現しているのが小さなセンサーに所以しています。小さなセンサー故に画質面では不利になります。
また、高倍率ズームは解像度の低下を招くこともあります。稼働させるレンズも多くなりAFスピードに影響を及ぼすこともあります。
どっちを選んでも長所・短所があります。長所ばかりを見るよりも短所をどれだけ受け入れる事ができるかを考えた方が良いと思います。
中庸を狙ったお勧めとしては、マイクロフォーサーズ機のパナソニック GX7mkII
マイクロフォーサーズは、センサーサイズとボディサイズとのバランスが良く、レンズ交換式でありながらシステムをコンパクトに収める事ができます。また、交換レンズのレパートリーが豊富なのもマイクロフォーサーズの特徴です。
写真は初代GX7ですが、コンパクトなバックに、本体、標準ズーム、望遠ズーム、標準単焦点、中望単焦点、マクロ単焦点、小型外付けフラッシュを常に詰め込んであり、必要に応じて間引いて持ち出しております。
フルサイズ一眼レフも所有しておりますが、とてもじゃないですがこんなにコンパクトには収まりません。
大口径単焦点の存在も大きいですね。高倍率ズームコンデジにには真似できないボケを提供してくれます。
非常に取り回しの良いシステムと感じております。
書込番号:22849524
0点
あっ、GX7mkII のダブルズームキットの望遠ズームは、望遠端が100mm(フルサイズ換算200mm)しかないので、標準ズームキットで購入して、プラス PZ45-175mmあたりの望遠ズームレンズを購入することをお勧めしときます。これに標準単焦点 25mm/f1.7を購入すればお望みのボケの良い写真も撮れます。これでギリで予算内かな?SDカードや予備バッテリーを買う余裕が無くなっちゃうかな。
書込番号:22849581
0点
>poloppoさん
大事なお子様 お二人のお母さん
怪我もすれば熱も出す…レンズ交換するような面倒なもの本当に扱う余裕おありでしょうか?
カメラはコンデジ 1択、 ボケがどうとか考えるのは来年からで良いと思います。
今年はとにかく息子さんたちの良い表情、一枚でも多く残せればそれで結構じゃないですか。
書込番号:22849915
3点
ポートレートなら収差や四隅解像性能気にならないから
標準ズームで十分だと僕は思う。お店の人の言うことに
いやらしさを感じます。
何でも撮れるRX10M4を頑張りたいですが、
どのメーカーにもありますが、キャノンだとプログレッシブ
ファインズーム(画質劣化無く画素数のみ少なくなる)
モードが活用可ならば、選択の範囲がずっと広がりますよ!
例えばG5XMarkUでも標準は120mmまでですが、
240mmまできれいに写真が撮れるので小学校ソフトボールの大概な
シチュエーションを網羅できますよ!
少年野球撮影で300mmで十分だったので、G3Xは無駄にレンズが重く
機動力を失いそう!ソフトでグランドが狭くなることを考慮すると
お子さんが内野手なら150mm以上使いませんよ。あとグランドでレンズ交換
なんてやってられないよ(砂嵐)
RX100MUみたいなお買い得機でとりあえず最初の一台目は安く済ませちゃったらどうでしょう!
安いといっても今の高級機と遜色ない写真がとれますよ。
書込番号:22850252
2点
たぶんスレ主さんはワケワカメになってよくわからない状態になっているかと思います。
まあ言えることはお店の人や,ここの方に言われて良くわからないのならレンズ交換式のデジタル一眼レフやミラーレスはやめておいた方がいいということです。初心者のpoloppoさんだとレンズ一つカメラに付けるのも苦労すると想像しますしその上レンズ選びとなるとよくわからないまま高いレンズを買わされる可能性も高いです。
その点レンズレンズ一体型のデジタルカメラなら少なくともレンズに対して頭を使う必要はなくなりますし,この中で紹介されているレンズ一体型デジタルカメラに絞ったほうがいいかと思います。コンパクトデジタルカメラの類はセンサーが小さいものも多いですが日中ならキレイに撮れますし一型センサーくらいなら大きいセンサーを搭載するミラーレスやデジタル一眼レフと遜色ない写真を撮ることもできますし取りあえずはボケ写真のことはあまり念頭に置かなくてもいいかと思います。
それとやはりお子さんの写真を撮るのならある程度ズームもあったほうがいいですね。
α6000かG3Xかと聞かれればG3Xだと思いますがやはり私がいったTX1かTX2、FZ1000M2辺りが良いのではないかと。
まあセンサーは小さいですがFZ300も悪くはない選択です。
まあとにかく今回はレンズ交換式のカメラはやめておいた方がいいかと思います。
書込番号:22851272
6点
自分が保有するコンデジは現在4台(キャノン・ソニー・ルミックス)です。フルサイズはD750です。
この内、キャノンM3(11〜22mmのみ)はベトナムとタイで使用しましたが、やはり望遠が必要だと痛感しました。
M用広域ズームレンズかキャノンG3Xか迷っていました。(タムロンのM仕様18〜200mmと)
ソニー製ではRX−10M4も保有しています。此はズーム領域がフルサイズ換算で24〜600mmでG3Xと同等
ですがレンズの明るさ、瞳認識AF動作等、大概の面でG3Xを凌駕しています。ビックやヨドバシの店頭でも並ばなく
なりました。しかしRXー10M4はコンデジとは思えない程大柄で克つ1キロを超える重量の為、山歩き用に持ち歩
くには一寸シンドクなっているのでコンデジとしては大きく重いですがG3Xを購入しようかと考えている次第です。
値段も大分熟れて来ていますし、M3に添付のEVFも転用出来るし粗決心が固まっております。(RX−10M4とは
異なった使用方法で分けようと思っております。・・・海外へはG3Xが良いかな)
C3Xへの不満はレンズフイルターやフードを装着する時にアダプターを別途購入(フードと一緒に別途購入)しなければ
ならない件です。別途購入ですから割高になるし、フイルターだけを取り付けると極めて不格好な姿になります。
購入時に添付されたレンズキャップもサイズが合わなくなるから無駄になります。新たにレンズキャップを買い直さなければ
なりません。無駄な出費が出てしまいます。大体、レンズ保護フイルター無しで使用するユーザーはどのくらいの割合
なのかメーカーの調査能力に疑いが出て来ます。
書込番号:23304618
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PowerShot G3 X」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2024/01/29 12:47:19 | |
| 9 | 2022/12/31 10:05:43 | |
| 11 | 2021/07/11 13:04:52 | |
| 6 | 2021/06/29 0:16:16 | |
| 6 | 2021/04/29 7:01:08 | |
| 8 | 2021/02/21 12:19:26 | |
| 5 | 2020/11/07 21:38:59 | |
| 7 | 2020/11/07 5:29:11 | |
| 2 | 2020/04/08 21:04:48 | |
| 8 | 2020/01/23 11:33:52 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)












