サイバーショット DSC-RX10M2
- 最大960fps(最大40倍)のスーパースローモーション機能を搭載したデジタルスチールカメラ。2秒間を80秒のスローモーション映像で記録・再生できる。
- メモリー一体1.0型積層型CMOSイメージセンサー「Exmor RS」を搭載し、最高1/32,000秒の高速撮影と高輝度域撮影、4K動画撮影・記録も可能。
- 有機ELファインダー「XGA OLED Tru-Finder」により約235万ドットの高解像度、高コントラストを実現。映像のボケ具合まで忠実にファインダー上で再現。
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX10M2
暗い室内に強く200mm程度の望遠がある機種を探しておりこちらを検討しておりますが、AF追尾機能無しとデカさに購入を迷っております。アドバイスいただければと思います。
元々一眼のアップグレードとしてcanonのLレンズ70-200f.8を買うつもりでしたが、携帯性を考えてコンデジにすることにしたものでして…
撮影環境としては、コンサート会場などの暗い室内で動体(人物)を撮影します。
ですので欲しいスペックとしては
200mm望遠、テレ端F値2.8、10コマ/秒(もしくは動画からの静止画切り出し可)、ファインダー有(外付け可)
です。
これが難しいならば、コンデジを使ったことがないので分からないのですが、一眼のような感覚でトリミングすることが可能であるならば、望遠は100mmほどで妥協して携帯性を重視でもいいかなと思っております。
他に検討しているものとしては
canonGX1mark2orGX7mark2
panasonicFZ300
などです。
長くなりすみませんが購入のアドバイスいただければと思います。
書込番号:21628499 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
一眼落ちの感覚でしたら、
FZ300の画質は耐え難いものであると思います。
もしコンパクトさ重視なら、
現行ではEX-100Fしかないかも。
ただ、光度のない場面のAF精度は疑問です。ファインダーもありません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000795198/
しかし、そういう場面、ご希望であれば、
F値よりも、性能のいい一眼でISO感度にものを言わせて撮影するものと思います。
ISO感度6400くらいが使える画質の一眼を探したほうが幸せになれると思います。
だと、レンズはF4でもいいのかなと。
書込番号:21628534
2点
ご回答いただきありがとうございます。やはり厳しいですよね…日本ではないのですが、建前上撮影禁止の場面で目立たないように撮影する機会があるので一眼に大砲レンズだとヒヤヒヤする場面が多いんですよね…
もしISO高感度に耐えられるコンデジを探す場合はどんなスペックを優先するべきなのでしょうか?センサーサイズと解像エンジンでしょうか?
書込番号:21628653 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>amakookieさん
マイクロフォーサーズでいいのでは?
例えば
GX7mark2 レンズキット
+
35-100mmF2.8 (I型中古 または II型)(35mm換算200mm相当になります)
http://kakaku.com/item/J0000018647/
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000938781_K0000418188&pd_ctg=1050
書込番号:21628669
2点
コンサート会場なら
周りの観客への配慮もあり
シャッター音が小さい
サイバーショットの様な
レンズシャッター機のほうが、気兼ねなく
ガンガン撮れると思います。
書込番号:21629078 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>SakanaTarouさん
一眼はキャノン以外無知でしたのでそんな素晴らしいレンズがあるとは知りませんでした。ぜひ検討します。ありがとうございます。
書込番号:21629136 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>謎の写真家さん
確かにそうですね。気がつきませんでした…ありがとうございます。
書込番号:21629138 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>amakookieさん
中古になってしまいますが、オリンパスのSTYLUS1はよいカメラでした。
コンパクトなのがよいです。
書込番号:21629267 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>amakookieさん
RX10M2、RX10M3を使用しています。ホールでオーケストラの撮影をしているのですが私の感覚ではどちらの機種も常用はISO1600まで、緊急でISO3200程度まで使えるという印象です。
持っていない機種で恐縮ですが、35mm判換算200mmで良いのでしたらα7Sと便利ズームの組み合わせが比較的サイズと価格的によいと思います。Twitterでとても参考になる写真みかけました。
https://twitter.com/minister_soul_p/status/951741299870150656?s=09
書込番号:21660551 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>建前上撮影禁止の場面で目立たないように撮影する機会があるので一眼に大砲レンズだとヒヤヒヤする場面が多いんですよね…
建前上禁止?
それでも、撮影するの?
コンデジにしたから目立たないようになって解消するとも思えませんが・・・
暗所での撮影ではISOを上げることになりますよね。
どこまで許容するかはamakookieさん次第では?
書込番号:21660699
3点
演奏会の写真は、無音シャッターが必須です。一眼レフはダメですよ、ミラーショック音が出ますから。
私は演奏会では、α7R2+70-200F4で撮影しています。F4かF5.6で撮ります。無音シャッターです。
RX10でも舞台録画したことがあります。開放のF4で撮りました。綺麗に撮れていました。
コンデジは画質が落ちるのでお勧めしません。
書込番号:24010491
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > サイバーショット DSC-RX10M2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2019/11/30 4:23:33 | |
| 11 | 2021/03/08 23:35:19 | |
| 3 | 2019/06/30 6:35:20 | |
| 8 | 2017/09/21 21:05:01 | |
| 0 | 2016/08/17 19:19:33 | |
| 3 | 2016/05/31 23:48:39 | |
| 3 | 2016/04/16 18:02:40 | |
| 11 | 2016/05/21 19:57:14 | |
| 3 | 2016/04/06 6:52:26 | |
| 10 | 2016/04/08 12:48:33 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)










