EX-LD2381DB [23.8インチ ブラック]
- 上下左右178度の広視野角なADS(Advanced super Dimension Switch)パネルを採用。
- 10段階の設定がある超解像技術や画面の応答速度を6.1msに高めるオーバードライブ機能により、動きの激しい映像も鮮明に。
- ブルーライトを低減させる機能「ブルーリダクション」、画面のちらつきがない「フリッカーレス」設計などで目に配慮。
EX-LD2381DB [23.8インチ ブラック]IODATA
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 7月下旬
PCモニター・液晶ディスプレイ > IODATA > EX-LD2381DB [23.8インチ ブラック]
液晶モニタは初めてで、この機種か Dell SE2416H で迷っています。
15インチDellノートに繋ぐ上、実売はDellモニタの方が安いのですが
目が弱って夜間モードでも眩しいため、ブルーライトが気になっています。
そこでDellには無い【ブルーリダクション】が、どの程度の物なのか
Win10の夜間モードや画質調整では得られない効果があるのか
Dellとの比較でなくても、使用感など教えて頂ければ有り難いです。
また、これもDellに無い【内蔵スピーカー】はどんな感じでしょうか?
アラート音などを聞くだけ程度か、人の喋りは普通に聞けるか
タブレット並、ノートPC並、小型テレビ並 等で例えるとどの辺でしょうか
あと、【応答速度】について前にも触れられていますが、念のため
Dellの6msに対し、これは14ms(オーバードライブオン時6.1ms
との事で、動画メインで考えると大きな違いはあるものでしょうか?
以上3点、一般論でも分かる点だけでも教えて頂ければ助かります。
書込番号:22074151
3点
この価格帯のモニタは、どれも大差ありません。
昔と違って、安いから劣悪ということはないですし、安い割に他より飛び抜けて良い、ということもありません。
動画は、IPS系は視野角、VA系は黒のしまり、TN系は反応速度と、それぞれメリットがありますが、これも昔ほど大きな違いはないです。
また、Dell SE2416HもこちらもIPS系ですから、基本的なところは同じですよ。
なお、スピーカーは付いているだけ、ブルーカットはお題目ですから、過大な期待は禁物です。
画面が明るすぎてまぶしいなら、輝度そのものを落としてください。
夜間モードは全体を赤っぽく表示して色温度を変えるだけですから、明るさは変わりません。
書込番号:22074856
3点
>P577Ph2mさん
ありがとうございます。やはり大差ないという事で
改めて2機種の違いを見ると、こちらのI-Oの方には
・ブルーリダクション、・スピーカー、・DVI入力 が付いて+\1900程度
応答速度はオーバードライブ機能で、ほぼ同等という事でしょうか
ブルーライト軽減が、夜間モードと輝度調整で代用できて
特段DellがI-Oに劣る点が無いなら、PCがDellという事もあり
差額でDellにスピーカーを付けた方が有意義かもしれませんね
値段の僅かな違いはともかく、DVI入力は使わないでしょうし
あえてこちら(I-O)を選ぶ理由は無いように思えて来ました。
書込番号:22075055
0点
>隆の山さん
夜間モード云々じゃなくて自分で設定でしょう。
私は目が相当弱いので 相当明るさ&コントラストを落として使います。
ノートなどと違って、かなり細かく調整出来ますから自分で自分の目に合わせて設定すればよいだけですよ。
でもってオーバードライブなんぞは お題目ですよ。
設定をハイになんぞしたら 下手すると画像がぐちゃぐちゃになる。
オーバーシュートがおきて 疑似輪郭でたりして話にならなくなったりします。
偏見と独断ですが。。
IODATAよりはDELLの方が個人的には良いと思っています。
書込番号:22075674
1点
>キンちゃん1234さん
ありがとうございます。なるほど、ブルーリダクションというのは単に
手動で設定しなくてもいいよう、プリセットが作ってあるだけ、という感じですか…
そういう事であれば、Dellでも調整次第で同じような画面に出来る訳ですね
応答速度も小細工が無い分Dellの方が安心かもしれませんし
スピーカーはよく考えらたら、Dellはレコーダーには使えないと気付きましたが
今回はノートPC専用と割り切って、スピーカー外付けがいいのかもしれませんね
書込番号:22075770
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「IODATA > EX-LD2381DB [23.8インチ ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2019/11/09 23:46:55 | |
| 10 | 2019/01/27 17:03:34 | |
| 0 | 2019/01/10 16:53:55 | |
| 5 | 2018/09/09 20:52:04 | |
| 6 | 2018/11/01 20:12:18 | |
| 2 | 2018/04/19 16:35:02 | |
| 2 | 2018/03/20 0:06:42 | |
| 4 | 2018/03/02 21:00:51 | |
| 8 | 2018/02/27 9:46:11 | |
| 0 | 2018/02/22 2:59:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
PCモニター・液晶ディスプレイ
(最近1年以内の発売・登録)







