『2階3階で使えてますでしょうか?』のクチコミ掲示板

2015年 8月中旬 発売

WRC-1900GHBK-A

有線スループット940Mbpsの無線LANルーター

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥17,740

無線LAN規格:Wi-Fi 5 (11ac) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/6台 周波数:2.4/5GHz セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP WRC-1900GHBK-Aのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • WRC-1900GHBK-Aの価格比較
  • WRC-1900GHBK-Aのスペック・仕様
  • WRC-1900GHBK-Aのレビュー
  • WRC-1900GHBK-Aのクチコミ
  • WRC-1900GHBK-Aの画像・動画
  • WRC-1900GHBK-Aのピックアップリスト
  • WRC-1900GHBK-Aのオークション

WRC-1900GHBK-Aエレコム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 8月中旬

  • WRC-1900GHBK-Aの価格比較
  • WRC-1900GHBK-Aのスペック・仕様
  • WRC-1900GHBK-Aのレビュー
  • WRC-1900GHBK-Aのクチコミ
  • WRC-1900GHBK-Aの画像・動画
  • WRC-1900GHBK-Aのピックアップリスト
  • WRC-1900GHBK-Aのオークション

『2階3階で使えてますでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「WRC-1900GHBK-A」のクチコミ掲示板に
WRC-1900GHBK-Aを新規書き込みWRC-1900GHBK-Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

2階3階で使えてますでしょうか?

2016/03/13 09:03(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > エレコム > WRC-1900GHBK-A

スレ主 エルELさん
クチコミ投稿数:580件

LAN-WH300N/DGPが壊れたので買い換えました。

LAN-WH300N/DGPは2階でのつながりが悪かったのですが、
300Mbps→1300Mbpsに高速化してますし、
3階まで繋がるとの記載があり、
とても楽しみにしていたのですが、
スマホのアンテナの状況はこれまでと同じ(3本中2本)で、
特別早くなったような気もしていません。。。

という状況なのですが、2階3階で使用されている方は問題なく使えているのでしょうか?

やはり、アンテナ外だしのバッファローにしたほうが良かったんですかね?
価格が2/3ぐらいなので値段に負けてしまいました。。。

因みに、2階といっても、ルーターを置いているリビング直結の階段の真上の部屋で、
ガラスドア1枚、木製ドア1枚という状態で直線距離は5m程度で、
決して大豪邸ではありません。。。

書込番号:19687387

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42725件Goodアンサー獲得:9414件

2016/03/13 09:28(1年以上前)

>300Mbps→1300Mbpsに高速化してますし、

この高速化は、
・アンテナが2本から3本に増加
・帯域が40MHzから80MHzに増加(但し5Ghzのみ)
・変調方式が64QAMから256QAMに増加(但し5Ghzのみ)
ことによります。

よって、子機も上記仕様に対応していないと高速化はしません。
つまり、子機でアンテナ3本の機種は殆どないので、
2.4GHzしか対応していない子機はほぼ高速化されないと言って良いです。

また5GHzは障害物や距離に弱いので、
階が違う場合は、高速化の効果があまり出ないケースも多いです。

5GHz対応の子機があれば、5Ghzで接続してみて下さい。

>スマホのアンテナの状況はこれまでと同じ(3本中2本)で、
>特別早くなったような気もしていません。。。

電波強度自体は電波法で規制されていますので、
あまり変わらないはずです。

書込番号:19687455

Goodアンサーナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13162件Goodアンサー獲得:2018件

2016/03/13 09:57(1年以上前)

『やはり、アンテナ外だしのバッファローにしたほうが良かったんですかね?』

無線親機の電波強度は、電波法により規制されていますので、大きな改善は見込めないかと思います。

LAN-WH300N/DGPもハイパワータイプの親機のようですので、改善するには、階渡りは有線LANの敷設をして、各階に無線親機を設置した方が宜しいかと思います。

書込番号:19687534

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 エルELさん
クチコミ投稿数:580件

2016/03/13 10:29(1年以上前)

羅城門の鬼さん、LsLoverさん

早速回答ありがとうございます。

とすると、同じ値段出すなら、もっと安い親機機種を買って、
2階に中継機を増設した方が良かったみたいですね。

いかにも、遠くまで飛びます!早くなりました!と書かれている様に見えたので、
これまでよりも快適に使えるのかと勘違いしてしまいました。。。

電波法についてちょっと調べてみると、
「日本の電波法は、無線LANルーターやトランシーバーなど「免許を必要としない無線局」の出力上限を定めています。2010年に改正電波法が公布され、この出力上限は従来の10mWから1000mWへと引き上げられました。しかしこの上限は現状では無線LANルーターに適応されておらず、どんなに「ハイパワー」を謳っている無線LANルーターも、日本国内で正規に販売されているものであれば10mWの上限を越えていないはずです。」
という記載を見つけました。(エレコムHP抜粋)

無線LANとしての法律は100mWまで許可されたのに、
各社は、無LAN線には100mW規格を採用していないと読み取れるのですが、
折角法律が緩和されたのに追従しないのは、
技術的に高速化対応できない課題があるのでしょうか?

書込番号:19687630

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42725件Goodアンサー獲得:9414件

2016/03/13 20:34(1年以上前)

>技術的に高速化対応できない課題があるのでしょうか?

以下が参考になるのでは。
http://arekorebibouroku.hateblo.jp/entry/2015/12/19/225841

書込番号:19689628

ナイスクチコミ!0


スレ主 エルELさん
クチコミ投稿数:580件

2016/03/13 22:32(1年以上前)

羅城門の鬼さん

ありがとうございます。
法の解釈がまだ統一されていないってことですね。

書込番号:19690107

ナイスクチコミ!0


cadニンさん
クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:7件

2016/03/16 10:51(1年以上前)

私の環境では鉄筋2階での受信感度は 4本中3本に改善しました。
前のBUFFALO AG54では 4/1本です。(親機は別棟木造1階です)
スマホアプリの WIFI ANALYZERで測定すると 前82dbm 本機73dbmに変わっていました。

本機のWAN側 ケーブルを長めケーブルに変えて 位置を変えて受信感度を確認はいかがですか?

書込番号:19697897

ナイスクチコミ!1


スレ主 エルELさん
クチコミ投稿数:580件

2016/03/18 13:23(1年以上前)

cadニンさん

鉄筋2階でも届くんですね!
羨ましいです。

ケーブル長いのがないので確認できないですが、
2階でiPhoneのアンテナ3本立つエリアかなり限られているので、
階段の真下ぐらいまでもっていかないとダメなんじゃないかと思います。。。

書込番号:19704512

ナイスクチコミ!0


cadニンさん
クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:7件

2016/03/19 08:44(1年以上前)

LANケーブル長の説明がチョット不足でした。追記します。
付属ケーブルは1m程度で 機器位置をあまり移動出来ません。 私は3mケーブルが有ったのでこのケーブルに替えて 機器位置を変えています。 部屋の中でも位置と機器の向きを変えるだけて案外変わる感じです。


書込番号:19706979

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「エレコム > WRC-1900GHBK-A」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
最大接続台数 6 2022/04/23 13:56:08
APモードで使えない 9 2021/09/02 9:46:15
少し扱いづらいですがちゃんと使えますよ 0 2016/05/29 2:26:14
2階3階で使えてますでしょうか? 8 2016/03/19 8:44:30
WLR-1900X 4 2016/03/04 18:47:25
APモードでの接続設定について 4 2016/03/19 9:01:09
こどもネットタイマー動作不良 1 2016/03/16 10:42:54

「エレコム > WRC-1900GHBK-A」のクチコミを見る(全 39件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

WRC-1900GHBK-A
エレコム

WRC-1900GHBK-A

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 8月中旬

WRC-1900GHBK-Aをお気に入り製品に追加する <54

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング