


エアコン・クーラー > 三菱電機 > 霧ヶ峰 MSZ-FZ4016S
MSZ-FZ4016Sお掃除機能がありますが、フィルターが引っ掛かり掃除が完了しません。
フィルターに腰がないので内部で引っ掛かり、エラーの繰り返しです。
MSZ-FZ4016Sお使いの方いませんか?
お掃除が始まると、詰まってカッチカッチと音がします。
初期不良では?
書込番号:19994623
39点

まだ2週間しか使っていないのですが、
ご指摘の様な症状はないですねぇ・・
初期不良なのではないでしょうか?
無料のうちに修理なり交換なりを依頼したほうが良いと思いjます。
書込番号:20064490
8点

購入日は解りませんが、発売日から1年経過しておりませんので、メーカーに連絡して見て頂いた方が良いと思います。
もしかしたら、メーカーが来るだけで出張費とか請求されるかもしれません。でも、そんなの一円も払う必要はないと思います。
書込番号:20065026
7点

うちは6316sを使ってますが、きちんとクリーニングしてくれて、真ん中のダストボックスに綺麗に溜まってます。
フィルターにも全然埃がたまってない!
掃除大変かと思いましたがすごい簡単でした。
もうメンテナンス出されましたでしょうか?>miyabi1225さん
書込番号:20654320 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>miyabi1225さん
>ff365さん
その後、三菱電機の対応はいかがでしたでしょうか?
我が家のエアコンも同様の症状が出てしまい…
フィルターを直しても即、異音からの停止となってしまいます。。。。
書込番号:20694276
7点

交換修理後は、何事も無かった様に動いてます。
単にフィルタによって腰が弱いのが当たった気がします。
書込番号:20694754 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>miyabi1225さん
ご回答いただきありがとうございます。
『交換後』とのことですが…本体の交換ですか?フィルターのみの交換ですか?
度々ですみません…
書込番号:20695094 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

メーカーのサービスに直接依頼して、交換してもらいました。もちろん無料です。
立ち会わなかったので調整したかはわかりません。
書込番号:20695162 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>miyabi1225さん
本当に何度もすみません。
私の説明不足でした…
交換したのは、本体=『エアコンそのもの(機器)』でしょうか?
書込番号:20695253 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

私的には…あまりにも異音がするので、本体ごと交換してもらいたいくらいなのですが…
書込番号:20695255 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

交換は、フィルタ部分のみです。
本体交換は、現実問題無理かと思います。
仮に室内機の本体を変えるとなっても、配管やガス戻したり、付けたり外したりすると他にダメージが残る可能性があります。
販売店が室外機や配管も全て交換するならですが、新車で事故やられても、新車にならないのと同じかと思われます。
書込番号:20695489 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>miyabi1225さん
何度もご丁寧にありがとうございます。
メーカーへ連絡の上、フィルターを交換してもらえるよう依頼いたします。
ありがとうございました。
書込番号:20697015
2点

大きい56サイズですが、我が家も症状出始めました。。。
エアコンoff にして、ウィーンとクリーニングが始まって少し経つと
パキッパキッ!とプラスチックが折れる様な音がします。
カバー開けてみると、片側の青いフィルターがクシャとした状態に。。。
保証過ぎているので、自分で対応しようと思うのですが、
保証期間中修理でメーカーサービスが交換したのは、青いフィルターだけでしょうか?
灰色のフィルター枠も?
さらに中央にある黄色の駆動部も交換されていますか?
参考までに教えて頂けると助かります。
書込番号:21313354
6点

>まるこめ酢さん
我が家は何度かフィルター(青)を交換しました。しかし、交換直後は症状は出ないのですが、少し経過すると同じ症状が出たので、内部の機械(お掃除機能)全てを交換してもらいました。
交換の所要時間は約2時間程度だったかと思います。
その後は快調に動いております。
書込番号:21315643
6点

2017年1月に2台購入した内、1台のフィルタがぐしゃぐしゃになり、カートリッジに詰まってしまいました。詰まったことによりバンバンバンと異音を出していたのでどこか壊れていないか不安です。同症状が複数報告されているので、製品不良の様ですね。また再発しそうなので本体ごと変えてほしいですね。気に入っていた製品だけに、この様な不具合は残念です。修理依頼中です。
書込番号:21409020
9点

家を建て同時に2台私も購入したのですが、二台ともエアコン使用後掃除が始まるとその日から巻き取ったフィルターがカセットユニットの中で引っかかり伸びることが出来ず、まる一日「かっかっかっかっ」言い続けてました。初めての掃除が始まったときだったのでこういう音がするモデルなのだろうと思い込み終わらない掃除の終わるのを待ち、10時間以上その異音を聴いていたこともあります。。さすがにおかしいと思いフィルターのカセットユニットを抜き取って確認するとスレ主さんと同じ状況でした。早速サービスセンターに連絡し無料で新しいフィルターに交換してもらったのに、一年後また同じ症状が・・・冬場は使っていなかったので、夏のたびに毎年フィルターが引っかかります。今年も無料で交換してもらえるよう話はつけたのですが、設計ミスではないでしょうか。私はそう思います。折角ほれて2台も購入したお気に入りのエアコンなのに、2台とも毎年故障って絶対おかしいと思います。
書込番号:22004096
7点

私も購入して1年半ほどで、ガチガチとすごい音がするようになりました。
機種はMSZ-FZ8016S-Wです。
三菱電気に連絡したところ見てみないとわからないが、見にいくのにも6000円かかると言われました。
フィルター代よりも高い費用を払って見てもらう意味は全くないので泣き寝入りせざるを得ません。
フィルター経年劣化の考慮不足による設計ミスだと思われますが自分でフィルターを購入して毎年交換するしかありません。
大変不快な思いをしました。
最新の技術を織り込んだ画期的なエアコンだと聞いて購入しましたががっかりです。
書込番号:22385924 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

ファルタ不具合、異常な結露の時も、全て無償対応でした。ファルタ不具合はその後出てませんが、結露は気候の関係でたまに発生しています。
取説に書いてある三菱の修理窓口でしょか?
施工業者?
書込番号:22386145 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

返信ありがとうござます。
三菱の修理窓口です。
延長保証もしていませんし1年ちょっと経っているので。
無償修理は保証期間内だったからではないでしょうか?
リコール対象でもないので出張費+点検費用で6000円かかると
言われています。。
写真や動画を送って見てもらえないかとお願いしましたが
拒否されました。。
お金がなければ見てももらえないということでした。
書込番号:22386864
0点

対応がかなり違いますね。
確かにフィルターの不具合を先に報告したのは、1年以内だったかも・・。
結露問題等も含めて、3度目に来て頂いた際には、ユニット交換もしましたし、計三回程2年以上、季節が変わり症状の確認に必要でしたので、時間経過しましたが、季節が変わる度に連絡を頂いたり、部品交換日も季節が変わって暖かくなってきたので、そろそろどうですか?って連絡頂いて対応してくれました。
1年経過してるしてないでシビアなんですね。
書込番号:22387823 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

三菱電機はこれらの不具合を三菱電機の設計ミスではなく、
設計値を超える製造バラツキでたまたま出てしまった
ごく稀な不具合と捉えているのでしょう。
だから保証期間を過ぎていれば全く対応しないのだと思います。
もし三菱電機の設計ミスかもしれないと少しでも思っていれば、
現場を見もしないという対応にはならないでしょう。
メーカーとしてユーザーから出た自社製品の不具合情報を
確認さえしないこと自体どうかと思いますが。
より良いものを作りたいと思っているメーカーなら
お願いしてでも見せてもらい次の製品開発に活かしたいと
思うのではないでしょうか。
(もし現場に行けないとしても動画や画像くらいは。)
書込番号:22389612
5点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「三菱電機 > 霧ヶ峰 MSZ-FZ4016S」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2023/06/30 12:57:39 |
![]() ![]() |
2 | 2023/06/29 16:12:49 |
![]() ![]() |
1 | 2019/07/28 10:02:47 |
![]() ![]() |
4 | 2019/10/03 7:51:42 |
![]() ![]() |
8 | 2018/09/17 22:49:30 |
![]() ![]() |
15 | 2021/09/26 21:04:54 |
![]() ![]() |
6 | 2017/05/18 1:13:10 |
![]() ![]() |
20 | 2017/05/17 21:25:43 |
![]() ![]() |
21 | 2019/01/13 1:51:57 |
![]() ![]() |
0 | 2016/02/11 19:29:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)





