AVENTAGE CX-A5100(H) [チタン]
Dolby Atmos/DTS:X対応の11.2ch AVアンプ
その他オーディオ機器 > ヤマハ > AVENTAGE CX-A5100(B) [ブラック]
CX-A5100ユーザーの皆様。1つご報告があります。
先日、当シアターで4Kプロジェクターを導入するに至りました。
しかし、映像がきれいのはずの4K HDR再生が、なぜかしらバンディングが発生してしまうのです。
グラデーションの境界線がカクカクしてみえたり。明らかにブロックみたいな色ムラが発生したり。
当初は導入したプロジェクターのせいだと思っておりました。
ただ、いろいろ検証を重ねた結果、プレーヤーで設定した信号設定が、プロジェクター側に到着してないことが判明。
原因が、間に挟んだこちらのAVアンプ CX-A5100 にあることが判明したんです。
信号伝達のモードがあるようで、18Gbps あるべく速度が、10.2Gbps しかないことが判明、結果、本器の4K MODEというアドバンスド設定メニューから変更することで、解消されるに至りました。
初期値は MODE2 となっており、10.2Gbps で出力してしまうようです。
これを MODE1 に切り替えたことで、散々悩まされたバンディングやブロックノイズが解消されました。
同じお悩みを抱えてる方がいるといけませんので、参考までに掲載いたしました。
設定の切り替え方法は 説明書137ページを参照ください。
自分は、通常の映像設定にある「ダイレクト」を鵜呑みにしてて、これで問題ないと思い込んでおりましたので、同様のお悩みの方の参考になれば幸いです。
書込番号:21997978
7点
>ジョンウーさん
ちなみにバンディングが発生していた4K HDRのソフトは何でしょうか?
書込番号:21999029
0点
>新・元住ブレーメンさん
○「オブリビオン」海外版
最初に見て気付いたのがこれでした。
砂漠のシーンで薄ら黄色い色が不自然に乗ってて、あれ?って思いました。
その後、主人公がコピーと争って、ヒロインに誤射されるシーンのあたりの空が、あきらかに不自然でした。
○「君の名は。」(アニメ)
次に見たのが「君の名は。」でしたが、これはもうオープニングからあきらかにおかしかったです。
監督さんの名前が表示される場面とかあきらかにカクカクな線でくぎられたグラデーション。
途中も明るい場面で、薄らブロックノイズ的なのがのります。
いともりに行く場面とかは、顔の肌色にもブロックノイズが乗って、あきらかにおかしかったです。
○「猿の惑星 聖戦記」海外版
こちらの雪の中を追跡するシーンも、白い空にバンディングが見られました。
○「パシフィックリム」海外版
一番最初に高画質で圧倒された海外版「パシフィックリム」でさえ、再度注意して観なおしてみると、オープニングのバトル後 一人で陸に到着するシーンも、冬空の白い部分にバンディングを発見!
以上が4Kソフトで記憶している部分です。
他にもほとんどのソフトは気になる部分あったのですが、詳しく覚えてないです。
2Kでも、バンディングとは違うのですが、「クローズZERO」のたきやげんじとちんぴらのバトルの際の空も、チラチラノイズが出てました。
総じて明るく色調が一辺倒な感じの部分で発生するのですが、その他は普通に綺麗に見えるので、そこが腑に落ちませんでした。一部分なのでソフトの問題かもと思ったり、調整で解決できるかもって思ったり、まさか信号スピードの影響だとは思いませんでした。
主に入手した4Kソフトがほぼ海外版だったため、ひょっとしたら国内版だとそういう症状がでないかも!って「パシフィックリム」の国内版を入手したその日に、解決したため、国内版・海外版の違いは検証してません。
以上、悩める方々の参考になれば幸いです。
書込番号:21999511
2点
>ジョンウーさん
ご紹介いただいたUHD-BDはすべて収録されている映像フォーマットは4K@24pなので、4K@50/60pの設定を変えたことが本当に影響したのだとすると、本質的でない他の設定(あるいは他の機器の性能や設定)が影響したのだと思われますがいかがでしょうか。つまり、4K@24pのソースをフレームレート変換せずに出力している場合、4:4:4でもこのアンプはそのまま信号を通すので、バンディングなどの原因をこのアンプが作っているとは考えづらいのです。現在「本質的に」18Gbpsが必要なソースはPS4 Proのゲームくらいしかありません。
数少ない4K@60pのディスクは以下のものがありますが、収録されているカラースペースはもちろん規格通り4:2:0です。4:2:0は10.2Gbpsで伝送できます。
https://amzn.to/2LFwHUe
https://amzn.to/2ACKg1J
https://amzn.to/2vnzer8
ちなみにプレーヤーやプロジェクターは何をお使いでしょうか?
書込番号:22001023
0点
>4K@60pのディスクは以下のものがありますが、収録されているカラースペースはもちろん規格通り4:2:0です。4:2:0は10.2Gbpsで伝送できます。
4k 60p 4:2:0 8bitなら10.2Gbps伝送できますね。
リンク先はHDR収録のディスクだから4k 60p 4:2:0 10bitなので、18Gbpsの帯域が必要ですよ。
書込番号:22001057 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>18Gbpsが必要なソースはPS4 Proのゲームくらいしかありません。
4k 24p/30p 4:4:4でも12bitの場合は18Gbpsの帯域が必要です。
4k 24p/30p 4:4:4 8bitと4k 24p/30p 4:2:2 10bitなら10.2Gbpsで足ります。
UHD BD規格は10bit収録なので、スレ主サンが使用しているUDP-205で4:2:2 10bitで出力する様に設定して、アンプの4K MODEを切り替えてみればハッキリするかもしれません。
UDP-205はデフォルトだとHDMI2.0規格目いっぱいにアップサンプリングして出力するでしょうし。
書込番号:22001358 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ずるずるむけポンさん
>新・元住ブレーメンさん
返信ありがとうございます。
まず、私の環境について補足しておきます。
・プレーヤー: UDP-205 (OPPO)
・AVアンプ: CX-A5100 (YAMAHA)
・プロジェクター: UHD60 (Optoma)
となっております。
バンディングが発生していた際の本器の 4K MODE は MODE2で、UDP-205の映像設定を全てオートにした場合、UHD60の情報欄には4K/24 4:2:2 12bit と表示されておりました。
本器の4K MODE をMODE1に切り替えたところ、UDP-205の映像設定 全てオートの状態で、UHD60の情報欄には 4K/24 4:4:4 12bit と表示され、バンディングが解消されました。
自分は正直詳しいことはわからず、UHD60のクチコミで助言いただいた方々の情報を参考に試して解消に至った次第です。
そこでの話では、MODE2の状態では10.2Gbpsの信号しか出てないようなので、4K MODEの切り替えで、18Gbpsの信号が出るようになるかお試しください とのことでした。
参考になりますでしょうか?
書込番号:22001461
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > AVENTAGE CX-A5100(B) [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2022/07/13 21:41:03 | |
| 5 | 2022/06/21 4:23:36 | |
| 0 | 2021/09/19 10:23:09 | |
| 5 | 2019/11/27 13:24:25 | |
| 8 | 2018/11/16 10:43:57 | |
| 0 | 2018/10/09 14:15:39 | |
| 20 | 2018/09/06 12:47:58 | |
| 24 | 2019/06/13 19:44:05 | |
| 7 | 2018/08/02 14:09:12 | |
| 16 | 2018/11/11 13:56:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
その他オーディオ機器
(最近3年以内の発売・登録)








