『今でも10VAはお薦め出来るプリンターでしょうか?』のクチコミ掲示板

2015年10月22日 発売

カラリオ EP-10VA

  • 6色染料インク「Epson ClearChrome K2インク」を搭載した、A3対応多機能インクジェット複合機のフラッグシップモデル。
  • 色生成テクノロジー「LCCS(論理的色変換システム)」を採用し、滑らかな階調性と高い色再現性で安定した画質を実現している。
  • 4.3型のタッチパネルを搭載し、画面上で指先を滑らせるフリック操作が可能なほか、背面からの連続給紙に対応している。
カラリオ EP-10VA 製品画像

拡大

この製品の環境ラベルを見る

エコマーク認定

エコマーク

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A3 インク色数:6色 機能:コピー/スキャナ 自動両面印刷:○ スマホ対応:○ カラリオ EP-10VAのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • カラリオ EP-10VAの価格比較
  • カラリオ EP-10VAのスペック・仕様
  • カラリオ EP-10VAの純正オプション
  • カラリオ EP-10VAのレビュー
  • カラリオ EP-10VAのクチコミ
  • カラリオ EP-10VAの画像・動画
  • カラリオ EP-10VAのピックアップリスト
  • カラリオ EP-10VAのオークション

カラリオ EP-10VAEPSON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年10月22日

  • カラリオ EP-10VAの価格比較
  • カラリオ EP-10VAのスペック・仕様
  • カラリオ EP-10VAの純正オプション
  • カラリオ EP-10VAのレビュー
  • カラリオ EP-10VAのクチコミ
  • カラリオ EP-10VAの画像・動画
  • カラリオ EP-10VAのピックアップリスト
  • カラリオ EP-10VAのオークション

『今でも10VAはお薦め出来るプリンターでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「カラリオ EP-10VA」のクチコミ掲示板に
カラリオ EP-10VAを新規書き込みカラリオ EP-10VAをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

プリンタ > EPSON > カラリオ EP-10VA

クチコミ投稿数:846件

次期モデルの発売を待って購入を予定していたのですが・・・

現在は804Aを使っています。
毎年秋に新モデルが発売される為に期待して待っている状況だったのですが、
発表されたモデルはEP−50Vと単機能モデル。

写真印刷やコピーに時々スキャナーも使っており、
年に数回はA3サイズも必要な時もあるので804Aでは不便さも感じていました。

実は昨年春頃に印字ヘッドを写真用紙の反りでキズ付いてしまい一度は修理に出しながら、
秋シーズンに10VAの後継機種発売を期待していたのですが、昨年はA3非対応の30VAに。

今秋こそはA3対応の10VA後継機種を!と思っていたら、50VAにはならず単機能の50Vだと。

少し遅れて追っかけ50VAが出るとは考えられないものの、
毎年僅かでも改良が加えられる新商品を考えれば、今となっては2シーズンも前の10VA購入に気が進まないのも事実です。
(時々はモデルチェンジで機能省略・コストダウンなどにより、個人差あるものの改悪と思える場合もありますが・・・)

文字印刷・写真印刷・コピー・スキャナー・時々A3サイズを網羅出来る商品は10VAの一択になってしまうのですが、
はたして今となっては2シーズン前の旧商品と言っても過言ではないこの商品評価は如何なものでしょうか?

V-editionに拘らなければ979A3も有るには有るのですが。

書込番号:21174456

ナイスクチコミ!4


返信する
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11662件Goodアンサー獲得:2526件

2017/09/06 16:23(1年以上前)

ぼくちんだよさん、こんにちは。

> 毎年僅かでも改良が加えられる新商品を考えれば、今となっては2シーズンも前の10VA購入に気が進まないのも事実です。

気が進まないものを、ゴリ押しするつもりはないのですが、、、

> 文字印刷・写真印刷・コピー・スキャナー・時々A3サイズを網羅出来る商品は10VAの一択になってしまうのですが、
> はたして今となっては2シーズン前の旧商品と言っても過言ではないこの商品評価は如何なものでしょうか?

家庭向けのプリンターは、年賀状シーズンを前に、どうしても新機種を出さなくてはいけないのかもしれませんが、私の立場から言わせてもらうと、別に毎年新機種を出さなくても、という気持ちでいます。
なので二年前の機種だからといって、EP-10VAを旧機種だとは思いませんし、今年のプリンターと比べても、商品評価が下がったとは思っていません。
ちなみに今年のプリンターにあってEP-10VAにない機能で、私が良いなと思うのはメンテナンスボックスですが、今までの経験上、どうしてもメンテナンスボックスが必要というわけではありませんので、、、
私でしたら、EP-10VAの機能を必要とされる人には、普通におすすめします。

書込番号:21174510

Goodアンサーナイスクチコミ!7


P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14513件Goodアンサー獲得:4811件

2017/09/06 20:23(1年以上前)

インクジェットプリンタの技術は、十年以上前に限界に達しました。
それ以降は、毎年、小手先でデザインを変え、インクを変え、用紙のハンドリングを変え、値段を変え、型番を変え、付属ソフトを変え、コストダウンで安っぽくし、スマホやネットワーク対応でお茶を濁しているだけです。

とくに印刷メインのハイエンドよりのモデルは、新製品を出したところで、売り上げが急増することはないので、もはや新モデルを作るメリットはありません。
したがって、本体価格を高めに設定して採算がとれるようにした上で、インク価格を値下げして、長くコツコツ売るように路線変更しています。
今年出なかったということは、出るとしたら来年でしょうけど、仮に出たところで、何も変わりませんよ。

書込番号:21175040

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:846件

2017/09/06 23:35(1年以上前)

>secondfloorさん
>P577Ph2mさん
こんばんは。

早速のコメントありがとうございます。

確かに10VAから「V-edition」と言う新しいシリーズにより品番の付け方も差別化していますが、
他に基本的な面に関しては取りたてて大きく変わっているようにも感じられないですネ。

白物家電も同様に毎年新商品が出るもののほぼメーカーにとって義務感のような状況で、
場合によっては何も変わらずにデザインを変えただけのレベルも。

ただし現在所有のEP-804Aで用紙が入っているにもかかわらず「用紙切れエラー」の発生する事があり、
メーカーによると「紙送りローラーが中央ではなく偏った位置に設置されている為に、
ローラーに汚れがあると滑って用紙をピックアップし切れない場合も発生する」と。

「その点ではEP-10VAは中央にローラー設置している為に用紙ピックアップし損なう確率は減っています」との事。
※ローラー1個の場合は中央に、2個の場合は左右均等の位置に・・・ですが、ちょっと記憶が不確かです!

開発が行きつくところまで行きつくとモデルチェンジと言っても小手先ダケ!が殆どではありますが、
用紙送りのローラー部分についての改良は頻繁にエラーに出くわすと、少しでも新しい方が・・・と思ってしまうところです。

更に1年は待ち切れない状況の為、再度印字不具合が発生しギャップ調整しても改善見られない場合には
EP-10VAへの買い替えに踏み切ろうと思います。

ありがとうございました。

書込番号:21175644

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2047件Goodアンサー獲得:126件

2017/09/07 00:08(1年以上前)

モノクロ写真、赤の鮮やかさ、たまにA3、そして従来の1/2のインクグコストを重視するならお勧めです。
そのためにこの機種を春に購入しました。

そして最近、エコタンクのEW-M770Tを買い足しました。

EW-M770Tは何と約10分の1のインクコストです。写真用紙のプリントも十分綺麗です。EP-10Aのようにレッドインクとグレーインクは搭載しませんが、顔料黒インクを搭載し、写真の保存性も10VAと一緒。A4まででモノクロ写真とか印刷しなければ、画質はほぼ同じ。

インクコスト重視ならこちらの方がお勧めかも。インクコストが安すぎて写真集や本すら個人でも作れそうです。(近々両面スーパーファイン紙も発売されますしね)

EP-804AとEP-901Aも使ってますが、こちらは永久チップ付きカートリッジと100均詰め替えインクを使ってます。
古いPM-G4500(A3ノビ6色染料)とPM-4000PX(A3ノビ7色顔料)も純正インクでまだ現役ですが、インクコストが高すぎて殆ど使ってません。たまにA3ノビで印刷するときに使うくらいかな。

書込番号:21175716

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:846件

2017/09/07 01:28(1年以上前)

>ここにしか咲かない花さん
こんばんは。

複数のEPSON機をお持ちになる上で、
この春(発売1年半経過後?)に10VAを買い足しされているのであれば、当然に納得出来る性能なのだと想像出来ます。

写真印刷を続けていると、全体が緑掛かった色になる不具合も発生しつつ「ギャップ調整」で何とか乗り切っていますが、
次回に色調不具合発生したら、10VAに買い替え決断出来ました。

コメントありがとうございました。

書込番号:21175833

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「EPSON > カラリオ EP-10VA」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

カラリオ EP-10VA
EPSON

カラリオ EP-10VA

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年10月22日

カラリオ EP-10VAをお気に入り製品に追加する <605

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング