-
EPSON
- プリンタ > EPSON
- インクジェットプリンタ > EPSON
エプソンプロセレクション SC-PX7VII
- 四切/A3ノビ対応の8色光沢顔料インクジェットプリンター。「ブルーインク」と「高彩モード」で、ポジフィルムの風合いを感じさせる高彩度な表現を実現。
- 新「オートフォトファイン!EX」に対応し、主に風景モードにおいて、色鮮やかさはそのままにデジタルカメラが捉えた情景を暗部まで鮮明に描き出せる。
- 有線/無線LANが標準搭載され、複数のパソコンからのプリンター共有はもちろん、Wi-Fi接続でワイヤレス印刷も可能。

-
- プリンタ 217位
- インクジェットプリンタ 137位
プリンタ > EPSON > エプソンプロセレクション SC-PX7VII
PX-5600を壊してしまい買い替えます。
過去はPX-930で次機がpx-5300g とpx-5600の選択でグロスオプティマイザがどうも引っかかったのとオレンジインクかマゼンダ、グレー系の充実かで迷いましたが結局5600に落ち着き10年くらい頑張ってくれました。
機会としても大変満足のいく1台でした。
この度はsc-px7v2とsc-px5v2で迷ってますが前回の流れで行くならおそらく5v2になるのでしょうが最近買い物がかさみ予算オーバーです。
そこで7v2ならなんとかと思うのですがこちらのインク構成は5300Gと同じですよね?
5300からの改良点および自分が主にするのはポートレート写真が多いのですが肌の描写は5v2に比べどうでしょう?
用紙は光沢より絹目、マット、を用いる事が多いです。
モノクロも時々やります。
5v2は値段もさることながらインクの維持費が兎に角高い...。
大容量だと思いますがそれほど持ちは良いのでしょうか?
いまいちこの両機種の特徴(それぞれの持つアドバンテージ)がよく分からず聞いてみました。
詰まる所
両機種のメリット、デメリットを教えて頂けると幸いです。
書込番号:22723045 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>upstartさん こんにちは。
EPSONのHPや価格コムのレビューやクチコミをご覧になれば十分に理解できると思いますが・・・
それはさて置き、
マット紙の使用、時々モノクロなら当然SC-PX5VUでしょうが、年間のインク消費量が1色2本前後なら
SC-PX7VUで良いと思います。5VUのインクだと量が多すぎて賞味期限切れになるかも・・・
インクコストは、写真1枚当たりのコストでは断然5VUが安いですよ。
インク1本当たりの価格で比べるものではありません。
PX-G5300からSC-PX7VUの変更点ですが、
ブルーインクが追加になって、手差しでマットブラックと差し替える方法になったことです。
ブルーとマットブラックの交換毎に多くのインクが無駄に排出されます。
とても悪評ですが、ただ、年間のインク消費量が少なければ、目をつぶって我慢できる範囲かな?
私の場合、カラー写真で写真用紙(光沢・絹目含む)に特化し、マットブラックは使わないことにしているので
問題外です。
人肌の色合いは、PX-G5300とSC-PX7VUはインクの色構成が変わらないので変化は見られません。良好です。
SC-PX5VUは使った事がないのでよくわかりませんが、悪い噂は聞きませんね。。。
参考:
https://www.epson.jp/products/pro/scpx5v2/
https://www.epson.jp/products/pro/scpx7v2/
書込番号:22724303
![]()
1点
量販店でサンプルプリントを見てきただけのつたないコメントです。実際に展示してあったサンプルプリントはのはSC-PX7VとSC-PX5VIIでしたのでその比較になります。
肌の色の感じですけれどPX7Vがややマゼンタ寄り、PX5VIIがややイエロー寄りに感じられました。どっちが正しい色か分かりませんがPX7Vの方が健康的に見えます。
次にモノクロ印刷ですけれどこれは見た目にハッキリとした差があってPX7Vは色被り、PX5VIIは純なモノクロと言う感じです。以上の2枚は光沢紙での結果です。
やはり、明暗の表現はブラック系インク3種類のPX5VIIの方が得意なんでしょうね。但し、全体的に明るいカラーならPX7Vでも十分に満足出来ると思います。
書込番号:22724387
![]()
1点
>>秋野枯葉さん
回答ありがとうございます。
5v2のインクってそんなに持つんですか...。
5600とのランニングコストの違いは分かりませんが自分はある程度撮って当たりコマを絞り編集(現像)してL判サイズで何枚もすり実際の色の出方を確認し気に入った所でA4サイズにするタイプなので年間のインク交換は1回転チョイ位なので5v2はオーバーかもしれませんね。
ブルーインク追加だったんですか。
気付きませんでした。
5600時代は基本セットインクで買ってましたがマットブラックが大量に余ると言う結果になったので自分もブルー一択になる気がします...。
書込番号:22724431 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>>sumo hobby さん
回答ありがとうございます。
自分はどちらかと言うと人肌はイエローは好まないので7v2もいい気がしてきました。
今回の購入では当面赤ちゃんが主役になると思いますので暖かい色の方が好みですしモノクロもやらないので。
一度実際のプリント見たいものですが近所ではサンプルどころか実機も納期数週間の取り寄せと言う状態なので...。
ネットでの画像は表示デバイスによって異なるので参考程度にしてます。
前回の5600が大正解だったので5v2は惹かれますが7v2にチャレンジもアリかも!
書込番号:22724452 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
返信ありがとうございます。
ところで、インクどの様に購入されていますか?
私は、EPSON直販でバラで買ってます。4500円以上購入で送料無料です。
(代引き手数料無料、4500円未満はポイント半額まで利用可)
家族も使用するので、全員EPSONに登録していて、ほぼ毎月(最近そうでもないが・・・)500ポイント、
誕生月に1000ポイント貰えるので、3割程度安く買っています。
プリンタはPX-501Aの複合機とPX-G5300が現役なので、用途によって使い分けしています。
インクや用紙の費用も馬鹿にならないので、EPSON直販を有効に使ってます。
ところで、7VUにブルーインクが追加になりました。
シアンでは青空程度の青しか表現できませんでしたが、それ以上のブルーな花の色、着衣の青い柄も
表現できるようになりました。
赤系はマゼンタ・レッド・オレンジの3色がPX-G5300と同じ構成で、特にオレンジ効果か人肌が良いと思います。
5VUはライト〇〇で色の諧調が良いようですが、残念ながら私の見た目では違いが判らないですね。
参考まで・・・
書込番号:22724597
0点
追記;
7VUは、インク詰まりを防止するためか長期間(3〜4週間?)使用しないと
電源ONでヘッドを左右に揺り動かしてインクを攪拌しているような挙動と
少量のインク排出していると思われる挙動をするようになっています。
毎週1回、ヘッドチェックのパターン印刷をするようにしてインク詰まりを防止していますが
うっかり忘れるとこのようになります。
改善点かな?
書込番号:22724693
0点
upstartさん、こんにちは。
> 両機種のメリット、デメリットを教えて頂けると幸いです。
両機種の違いは、メリット・デメリットというよりは、方向性の違いだと思います。
5v2は忠実、7v2は鮮やか、一言でいうとこんな感じでしょうか。
とくに光沢紙や絹目調といった、光沢系の用紙に印刷した時は一目瞭然で、おそらく多くの人が7v2の鮮やかな写真を好むと思います。
逆に、マット紙やアート紙といった、非光沢系の用紙に印刷した時は、5v2の階調の豊かさが活きてきて、ピッタリとハマった時の凄さは、他のプリンターではなかなか得難いように思います。
ちなみに、5v2にしても、7v2にしても、試行錯誤で色を調整すれば、色カブリは修正でき、さらに好みの色に近づけることも可能ですので、その点はあまり気にされなくても良いように思います。
このように、5v2と7v2は、かなり方向性の違うプリンターですので、「どのような印刷をしたいのか?」を考えて、選ばれるのが良いように思います(選びきれず、両方とも買ってしまう人もいるそうです)。
あと、コストを重視されるのでしたら、EP-50Vなどの染料機でも良いかもしれません。
https://kakaku.com/item/K0000991689/
書込番号:22726217
0点
ついに決定しました、
7V2です!
皆さんの意見を参考にした結果自分の用途では満場一致?って形になりました。
私の背中を押してくださりありがとうございます!
今からどれを刷ろうか楽しみです!
初プリントは、
人物で行こうか?
風景で行こうか?
レースで行こうか?
書込番号:22726407 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
因みに長期保証も付けました!
値段的には5600とどっこい位でしょうか?
10年は使います。
書込番号:22726409 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「EPSON > エプソンプロセレクション SC-PX7VII」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2020/10/10 21:59:19 | |
| 5 | 2020/07/18 23:41:57 | |
| 5 | 2020/06/09 19:16:08 | |
| 3 | 2020/04/14 14:42:56 | |
| 6 | 2019/11/14 10:17:01 | |
| 1 | 2019/10/04 19:24:46 | |
| 7 | 2019/09/10 0:02:55 | |
| 5 | 2019/08/26 14:50:55 | |
| 6 | 2019/06/14 22:47:43 | |
| 10 | 2019/06/10 19:16:24 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)









