-
EPSON
- プリンタ > EPSON
- インクジェットプリンタ > EPSON
エプソンプロセレクション SC-PX7VII
- 四切/A3ノビ対応の8色光沢顔料インクジェットプリンター。「ブルーインク」と「高彩モード」で、ポジフィルムの風合いを感じさせる高彩度な表現を実現。
- 新「オートフォトファイン!EX」に対応し、主に風景モードにおいて、色鮮やかさはそのままにデジタルカメラが捉えた情景を暗部まで鮮明に描き出せる。
- 有線/無線LANが標準搭載され、複数のパソコンからのプリンター共有はもちろん、Wi-Fi接続でワイヤレス印刷も可能。

-
- プリンタ 186位
- インクジェットプリンタ 134位
プリンタ > EPSON > エプソンプロセレクション SC-PX7VII
この機種でちょっと使わないでいたら凄い目詰まりが発生してクリーニングを推定20回以上やってやっと直りました。
聞いた話ではEPSONには強力クリーニングと言うのがあるそうですがこの機種にもあるのでしょうか?
またキヤノンに比べてEPSONは遥かに目詰まりしやすいと聞きましたがキヤノンは何か特別な事をしてるのでしょうか?
ずっとEPSONできましたが流石に今回みたいな事があると次はメーカー変更も考えてます。
(でもpro 10s 部屋まで運べるか不安です。)
書込番号:23648140 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>keio>>hitotsubashiさん
こんばんは。
>聞いた話ではEPSONには強力クリーニングと言うのがあるそうですがこの機種にもあるのでしょうか?
マニュアルを見てみましたが、この機種にはなさそうですね(78ページ)。
https://www2.epson.jp/support/manual/data/ink/scpx7v2/CMP0038_00.PDF
>またキヤノンに比べてEPSONは遥かに目詰まりしやすいと聞きましたがキヤノンは何か特別な事をしてるのでしょうか?
>ずっとEPSONできましたが流石に今回みたいな事があると次はメーカー変更も考えてます。
個人的な感想ですが、EPSONは(キヤノンよりも)目詰まりしやすい気がします。
確か、これはプリンタヘッドの構造上の違いによって発生する問題だったような気がします。
私も昔はずっとEPSONだったのですが、毎回のヘッドクリーニングに嫌気がさしてキヤノンに切り替えました。
キヤノンに切り替えてからはほとんど目詰まりしなくなりました。
ただ、全く目詰まりしないわけではありません。使う環境(部屋の室温や使用頻度など)によっては、やはりキヤノンでも目詰まりします。
(⌒▽⌒)
書込番号:23648526
3点
keio>>hitotsubashiさん、こんにちは。
> またキヤノンに比べてEPSONは遥かに目詰まりしやすいと聞きましたがキヤノンは何か特別な事をしてるのでしょうか?
キヤノンのプリンターは、印刷の前後や途中などに正体不明の動作が入ることが多く、その間にヘッドクリーニングをしているフシがあります。
このように頻繁にヘッドクリーニングを行うことで、常にヘッドを良い状態に保っているのかもしれませんが、その分日常的に消費されるインクの量も凄かったりします。
> ずっとEPSONできましたが流石に今回みたいな事があると次はメーカー変更も考えてます。
いろいろなメーカーのプリンターを試してみるのは、良いことだと思いますよ。
一つのメーカーしか知らなければ、そのメーカーの良さにも気付きにくいものですが、いろいろなメーカーを知れば、良い面も悪い面も含めて、客観的な判断ができるようになると思います。
書込番号:23648973
2点
皆さんどうもありがとうございます。
取り敢えず当面は目詰まりさせない様な使い方を意識していきます。
流石に今回は1週間くらい使わなかっただけで縞々な絵が出て来てびっくりしました。
書込番号:23652297 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
同じですね!
私もこの機種を含む、以前から使っているEPSON機種すべてで、とにかく目詰まりの酷さと紙送りの弱さで
これまで次こそ良くなるかと信じて使っていましたが、もう忍耐の限界です。
以前使ったCanon機が良くなかったのと、以前の職場の先輩が経営しているPC店に来たCanonの営業マンが
「やっとEPSONに近付きました」と、入店ひと言目にEPSONに勝てていないという感じの事を言っていたのもあってEPSONでつないでいたのですが、、、
クリーニングをすると正常だったノズルまでおかしくなるクリーニングってなんなんでしょうね?
EPSONに問い合わせても機械的な対応しかなく、紙送りも1年もしないうちにしょっちゅう給紙時クシャクシャになったり、給紙するのに何も印刷せずに吐き出したり
インクも減りかけているかなと気にしかけたあたりでいきなり「インクが下限値を下回りました」
いや、まだあっただろ!とツッコみたくなる事も
全色顔料なのは、制作物(コンテスト用写真とかではない)を外で使用した時に天候などの影響も少なく(にじんだりしない)
派手めな発色重視なら、ブルーなどのカラー系インクで揃えれば見栄えのする制作物にもできるなど、
「まともに動いてさえくれれば」文句はないのですが、いかんせん肝心な部分が一番ダメなのでどうしたものかと悩んでいます
(以前サポートしていただいた方は、あまりに状況が悪い事を伝えた際に親身に対応したくださったのですが、今は「はい修理です」という感じなのでそういう意味でもウンザリしているところです)
書込番号:23717298
2点
>この機種でちょっと使わないでいたら凄い目詰まりが発生してクリーニングを推定20回以上やってやっと直りました。
20回も連続してやっっちゃったの?勿体ない・・。一晩以上置くって方法を試されませんでした?
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=50867
>「強力ヘッドクリーニングをしても目詰まりが解消しないときは、プリンター本体の電源を切って一晩以上
放置してください。時間を置くことによって、目詰まりしているインクが溶解することがあります。それでも改善されないときは、お買い求めの販売店またはエプソンサービスコールセンターへ連絡くださ
い。」
書込番号:23718003
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「EPSON > エプソンプロセレクション SC-PX7VII」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2020/10/10 21:59:19 | |
| 5 | 2020/07/18 23:41:57 | |
| 5 | 2020/06/09 19:16:08 | |
| 3 | 2020/04/14 14:42:56 | |
| 6 | 2019/11/14 10:17:01 | |
| 1 | 2019/10/04 19:24:46 | |
| 7 | 2019/09/10 0:02:55 | |
| 5 | 2019/08/26 14:50:55 | |
| 6 | 2019/06/14 22:47:43 | |
| 10 | 2019/06/10 19:16:24 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)








