『4kphoto af非追随連写12枚 どちらがスポーツ撮影に向きますか?』のクチコミ掲示板

2015年 9月17日 発売

LUMIX DMC-FZ300

  • 光学ズーム24倍、全域F2.8のLEICAレンズを搭載した、レンズ一体型デジタルカメラ。
  • 約0.7倍の大型有機ELライブビューファインダーと「空間認識AF」により、決定的瞬間を逃さず撮影。
  • 最大画素数で約12コマ/秒、選べる3タイプの「4Kフォトモード」では秒間30コマの連写性能を誇る。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FZ300の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ300の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ300の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ300のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ300の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ300のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ300のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ300の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ300のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ300のオークション

LUMIX DMC-FZ300パナソニック

最安価格(税込):¥94,800 (前週価格なし) 発売日:2015年 9月17日

  • LUMIX DMC-FZ300の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ300の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ300の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ300のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ300の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ300のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ300のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ300の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ300のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ300のオークション

『4kphoto af非追随連写12枚 どちらがスポーツ撮影に向きますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FZ300」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FZ300を新規書き込みLUMIX DMC-FZ300をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信8

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ300

クチコミ投稿数:17件

このカメラを購入検討しております

現在7Dでウェイクボードなどよく撮影しております
スノーボードの撮影の場合機材を少なくしポイントまでの移動なども滑りながらが多く
このカメラ一台で対応可能でしたらと思う次第です

画質などセンサーの大きさや画素数 レンズなどあり違いはありのは承知しております。

種な目的としてはキッカーでのシーケンシャルな写真が撮れればと思います

AF非追随でどの程度の被写体がぶれたりするかをしりたいです

また4kフォトの方が目的に合致するのか知りたく思い質問させて頂きました

勿論7D2で撮影の方がというのはわかりますが、自分もスノーボードを滑る時間も欲しいなどで機材を減らすのが目的ですので、一眼での撮影は本気で撮影のみで同行するときのみ使います

書込番号:19266693 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
しま89さん
クチコミ投稿数:11839件Goodアンサー獲得:892件

2015/10/28 12:19(1年以上前)

先月のカメラマンという雑誌にも書かれていましたが、このFZ300、G7、GX8、CM1に搭載されている4kプリ連写は決定的な写真を撮るのにはベストです。たしかに連写機能は7Dなど1眼レフの方が上だと思いますが、4Kプリ連写はシャッターを押した前後1秒を30枚のコマ撮り(パラパラ漫画をイメージして下さい)しますので、シャッターチャンスは逃しません。
 ↓
http://panasonic.jp/dc/compact/fz300/4k_photo.html

オリンピックが近づいてきてこの4kフォトはスポーツ撮影に大きな影響を与えるのではと思ってます。

書込番号:19266749

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1949件Goodアンサー獲得:216件

2015/10/28 13:13(1年以上前)

ブレに対しての考え方は普通のカメラと同じだと思います。
シャッター速度を速めに設定すれば4Kフォトもブレはなくなるはずです。

あとはピントはパンフォーカス気味に絞れば簡単に写せると思いますが、撮りたい写真の構図や被写界深度が判らないと何とも言えないかと。
少なくとも4KフォトでAF追従させながら、アップで追うってのはかなり厳しいのではないかと思います。

書込番号:19266893 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:138件 LUMIX DMC-FZ300のオーナーLUMIX DMC-FZ300の満足度5

2015/10/28 18:26(1年以上前)

4K撮影で、高速シャッターが使えるのが、4Kフォトの概念です。(シャッター優先)
普通に動画撮影すると、1/60か1/30のシャッター速度に鳴ります。(当然ブレます)
ブレ量は、35ミリ換算と同じだけブレます。(手ぶれ補正で、少しは改善)
この場合は、期待出来ません。(期待するとがっかりします)
高速シャッターで、動いている物が止まる(手ぶれも止まる)筈です。
ただ、>groovysoundsさんが、ご自身で判断するしか、有りません。
投資の価値は有ります。

書込番号:19267510

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:138件 LUMIX DMC-FZ300のオーナーLUMIX DMC-FZ300の満足度5

2015/10/28 18:37(1年以上前)

追記
12連写は、撮影出来る枚数が、知れています。
バッファーの問題です。
4Kフォトなら、29分間迄、撮影出来ます。(30X60x29枚)
ただし、カードに書き込み中は、撮影出来ません。
瞬間を狙うか、一連の中の決定的瞬間を求めるか?です。
カメラの進化でも、人の作業は、残されています。

書込番号:19267537

ナイスクチコミ!2


しま89さん
クチコミ投稿数:11839件Goodアンサー獲得:892件

2015/10/28 23:07(1年以上前)

別機種

G7 14-140mm 140mm F5.6 SS1/320

すこし補足を。
LUMIXの動画講座で教えて頂いた件ですが、4kフォトはフレームの切り出しをしていますので動画(MP4)での保存ですが、基本は連続撮影と考えて良いそうで、動画だからとデジ亀オンチさんも書かれているシャッタースピードSS1/50、1/60で撮るのでなく、SS1/1000ぐらい、もっと早くても良いと言ってます。
動画だとSS1/50で屋外を撮影する場合はNDフィルターが必要となりますが、通常の撮影と考えればシャッタースピード、絞りが撮影者の思った設定に選べるかと思いますし、手ブレも気にしなくなるかと思います。
G7で4kで撮影した作品をアップしますが、動画の再生はさすがにカクカクとなりますが手ブレも無く高倍率ズームの開放テレマクロ状態でも十分撮れてます。同じ曼珠沙華とキアゲハを4人で狙ってキアゲハが止まったのはG7だけでした。

書込番号:19268445

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:135件

2015/10/29 13:20(1年以上前)

>デジ亀オンチさん
>普通に動画撮影すると、1/60か1/30のシャッター速度に鳴ります。(当然ブレます)

>しま89さん
SS1/1000ぐらい、もっと早くても良いと言ってます。

ここだけにコメント。
動画のフレームレートが1/60や1/30や1/24秒単位になるだけで、動画中の1フレーム静止画のシャッター速度が
1/60や1/30や1/24秒になるわけではありません。
1フレーム静止画のシャッター速度は通常の静止画撮影の時のシャッター速度や絞りと同程度になります。

書込番号:19269606

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:11839件Goodアンサー獲得:892件

2015/10/30 00:30(1年以上前)

>えっくんですさん

すみません。動画、4k動画ではたしかにえっくんですさんのようになるかと思いますが、自分は4kフォトの方を言ったつもりで、スレ主さんも連写での撮影を聞いてきていると思ってます。
結構勘違いされている方が多いようですが4kフォトはMP4形式での保存となりますが、そこから選んで保存する写真は設定した撮影データ「Exif情報」付きで作成されます。動画ではありません、撮影した写真です。

書込番号:19271375

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17件

2015/10/30 15:06(1年以上前)

機種不明

皆さんご丁寧な返信ありがとうございます

4kフォト保存はmpeg なんですね
写真として保存するのにどれを残すかなど楽しみな反面手間増える約2秒程とると考え60枚からの選択楽しみではありますが大変な作業かもですね

12枚連写だとバッファ一杯になるの何枚位なのかきになります 調べてみます

4kフォト
シャッターシピードが挙げれるならスポーツどりには最高かも知れませんね

7D出番減りそうですね

後は価格と相談ですね
数日見てると価格下がるのびっくりする勢いなので買い時を悩んでおります

使いたい時期がもう少し先なのでもう少し色々調べたいと思います

こんな写真を作りたいのでaf 非追随連写と4kフォトどちらが便利かなどと考えてました

書込番号:19272446 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FZ300
パナソニック

LUMIX DMC-FZ300

最安価格(税込):¥94,800発売日:2015年 9月17日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DMC-FZ300をお気に入り製品に追加する <893

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング