『デジイチからの買換え FZ300かFZ1000か?』のクチコミ掲示板

2015年 9月17日 発売

LUMIX DMC-FZ300

  • 光学ズーム24倍、全域F2.8のLEICAレンズを搭載した、レンズ一体型デジタルカメラ。
  • 約0.7倍の大型有機ELライブビューファインダーと「空間認識AF」により、決定的瞬間を逃さず撮影。
  • 最大画素数で約12コマ/秒、選べる3タイプの「4Kフォトモード」では秒間30コマの連写性能を誇る。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥50,800 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1280万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:24倍 撮影枚数:380枚 LUMIX DMC-FZ300のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FZ300の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ300の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ300の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ300のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ300の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ300のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ300のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ300の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ300のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ300のオークション

LUMIX DMC-FZ300パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 9月17日

  • LUMIX DMC-FZ300の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ300の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ300の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ300のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ300の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ300のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ300のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ300の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ300のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ300のオークション

『デジイチからの買換え FZ300かFZ1000か?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FZ300」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FZ300を新規書き込みLUMIX DMC-FZ300をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信40

お気に入りに追加

解決済
標準

デジイチからの買換え FZ300かFZ1000か?

2016/11/03 09:39(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ300

スレ主 eos1982さん
クチコミ投稿数:92件

現在キヤノンの7Dmk2を使用して主に子供(5歳児)の撮影を楽しんでいます。
この度諸事情により7Dmk2を売却することになり、代わりの機種を探しています。
普段は17-70mmのレンズで、遊んでいる子供や風景等を撮影しています。

代替機としての条件の優先順位は、
1動き回る子供を撮るためAF速度と精度。
2望遠性能。
3室内撮影も年に数回。(体育館での運動会等)

予算は本体のみで6万円位までで考えています。予備バッテリーやメモリーカード等の予算は別です。

自分なりに調べ、FZ300かFZ1000がいいかなと思っています。
口コミ等を見ると、FZ1000をオススメする内容が多いのですが。
FZ1000に惹かれる理由としては、やはりセンサーサイズの違いですが、体育館撮影でどの程度の違いがあるのか分かりません。また中古で探すことになり若干の不安があります。
FZ300に惹かれる理由としては、新品が予算内で買えること、防滴機能、タッチパネルです。

動画はビデオカメラを使うため一切使用しません。
普段の持ち歩きには、キヤノンG1Xmark2を使用していて、二台体制になります。
新品で買える安心感がある為、できればFZ300にしたいのですがどうしてもFZ1000と比較した際に決めかねております。
諸先輩方のご教示頂けると幸いです。

書込番号:20356114 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7243件

2016/11/03 09:51(1年以上前)

結局はISOが上がればノイズや解像感にはっきりとした差が現れますから、日常的な撮影で色々な条件でも破綻し難いという点ではFZ1000が断然有利でしょう。以下のような比較チャートもありますから自分の撮影シーンを想定しながらご参考になさってはと思います。
http://www.dpreview.com/reviews/image-comparison/fullscreen?attr18=daylight&attr13_0=panasonic_dmcfz1000&attr13_1=panasonic_dmcfz300&attr15_0=jpeg&attr15_1=jpeg&attr16_0=3200&attr16_1=1600&attr126_1=normal&attr171_0=off&attr171_1=off&normalization=print&widget=13&x=0.8719998581187455&y=0.21628594180670094

書込番号:20356154

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1804件Goodアンサー獲得:55件 PHOTOHITO / 不定期 

2016/11/03 10:07(1年以上前)

Nikonユーザーですか、銘機7Dmark2を手放されるのを勿体なく感じます。
高速連写などは、頻度的に少ないとの判断でしょうか?

一方、G1Xmark2は、独自の1.5型センサー機なので、1型センサー機などを入手を契機にこちらを手放すという案も却下でしょう。

────────
FZ1000ユーザーでもありますが、ディスコンになれど、現在のこの価格帯ではお薦めしかねます。

FZ300は、1.5型の描写を体感されていることを鑑み、1/2.3型の描写を許容できるのかが、外野的に気になるところです。

────────
超望遠域が必要か、否かによりましょう。
不要であれば、対照機種の選定は違うと思いますが、超望遠域を考慮しての機種選定かと思いますし。

んっ? 確かEF → M4/3ボディー電子アダプターってありますよね。(高いですが。。。)
EFレンズ資産を活用しつつM4/3とかの案とか?


書込番号:20356200 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:138件 LUMIX DMC-FZ300のオーナーLUMIX DMC-FZ300の満足度5

2016/11/03 10:13(1年以上前)

使いやすさでは、FZ-300
画質では、FZ1000

この2機種なら、私は、FZ300を選びます。
しかし、新しいモデルに気が移り、
FZ-H1が気になっています。

パナソニックは、シャッターチャンスを4Kフォトでカバー。
4Kフォト機能を利用した、フォーカスセレクト。

今度の機種では、フォーカス合成。

私には、600mmが、最低条件。
FZ-H1は、450mmですが、4K撮影では、36mmから、720mmです。
4Kフォト機能を使えば、600mmオーバーの撮影が、約800万画素で、残せます。
当然15万円は、高い。

書込番号:20356221

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2016/11/03 10:18(1年以上前)

AF性能・望遠・暗所・・・慣れるとみんなここに行き着きますが、
全部をひとつではかなりハードルが高いことで。しかも予算6万ってちょっとキツイな・・・

AF性能は
7Dmk2は悪くないんじゃないですか?ていうかAPS-Cでは最上級なのでは?
さらに、近距離で動く被写体を撮るのは、どんなカメラでもかなりキツイかと。
こっちでも、同じような話が出ています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000749557/SortID=20337496/#20337690

望遠性能は
7Dmk2にAF性能高い望遠レンズ買えばいいのではないでしょうか。
レンズ交換式カメラの強みを活かせばよいかと思います。
6万以下でこんなのあります
http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec001=1&pdf_Spec103=13&pdf_Spec302=200-&pdf_pr=-60000
僕はニコンですが18-250 MACRO持ってていいかもです。AFどうかな。
そうでなくれば望遠ズームで好評のタムロン70-300 (A005)なんかよいかもです。
純正がどのくらいのAF性能なのかはよくわからないので比較できないですが(すみません)。

室内についても最近書いてたような。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000749557/SortID=20337496/#tab
暗いところではまず光を足すという考えが王道らしいので、
外付けフラッシュでバウンス撮影をやってみるのがよいかと。
サードのなら信頼性は落ちますが使い物になるなら安く済みますし。
http://review.kakaku.com/review/10604210105/ReviewCD=775994/#tab
フラッシュが届かない距離だとしたら、
開放F値の小さいいわゆる明るいレンズを追加してみる、ですかね。
これは望遠レンズと少し兼ねていますね。その場合は、望遠端がF4以下のもので
http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec001=1&pdf_Spec103=13&pdf_Spec302=200-&pdf_Spec303=-4&pdf_so=p1
安くても10万円からなかんじで、とても大きく重くなります。

結論として、コンデジを買うよりも7Dmk2ボディのままで
レンズをAF性能・望遠性能・明るさ検討しながら選ぶべきなのではと思います。
狭い範囲の暗所対応については、外付けフラッシュによるバウンス撮影が良いかと思います。

書込番号:20356239

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2016/11/03 10:21(1年以上前)

>へちまたわし2号さん
KIPONのでやってまーすwww
http://review.kakaku.com/review/10501010013/ReviewCD=931677/#tab
http://review.kakaku.com/review/10501010017/ReviewCD=924543/#tab
レンズによってはAFうまく行かないものもあったりですが、
少なくともEF100F2はかなり快適に撮れてますw

書込番号:20356251

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2016/11/03 10:26(1年以上前)

FZ1000は5万円台の時の評価が高かったのでは?
今は在庫も無く、値段も上がってますし、新型も出るから。
新型が安くなった時が買い時かも。

書込番号:20356265 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2016/11/03 10:27(1年以上前)

AF性能のところ、通じてるかな?
元々7Dmk2ボディのAF性能は、かなり高いと思います。
ですがレンズの方が悪いとそれが律速段階になりますから、
まずはAF性能のよいレンズを検討しては?ということです。
17-70mmって、シグマ?使ったことないのでどうなのか
感覚的には悪くなさそうなのと近距離撮影なのかなと推定して
実はカメラの限界を超えてるところなのかもしれないと思い
リンクを紹介した次第です。

書込番号:20356271

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1804件Goodアンサー獲得:55件 PHOTOHITO / 不定期 

2016/11/03 10:36(1年以上前)

>パクシのりたさん
ありがとうございます。
EFレンズ羨ましすぎます。

あっ、シグマのEF → Eボディー電子アダプターもありますし、EFレンズは重宝ですね。(^ー^)ノ
M4/3 ← EF → E 柔軟にメーカー横断(・ω・)ノ AF対応って羨まし過ぎますね♪


書込番号:20356291 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2016/11/03 11:09(1年以上前)

>eos1982さん
そうか。g1xmk2持ってるのですね。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000808287_K0000664331_K0000623024
で換算120mm以上を明るいレンズで持ちたいと。

にしても、APS-Cと1.5型で慣れた目で1型ならまだしも1/2.3型の絵が許容できるかなと。
明るい超望遠は、コンデジだともれなく豆粒センサー機種になっちゃって画質がウーンだし、
画質取ってデジ一眼だと、今度はとても大きく重くメチャ高くなっちゃうんですよね。
悩みに悩んで僕はMFTでEFレンズ使うという変態プレーに走ってしまいましたw
本題に戻って、慣れた目を考慮してコンデジで明るめ超望遠だったら、、、
http://kakaku.com/camera/digital-camera/itemlist.aspx?pdf_Spec320=1-&pdf_Spec306=480-
RX10M3なんじゃないですかね。AF性能がどの程度か分かりませんが、
これ買ってしまうとかなりの点で色々なところが満足できるんじゃないでしょうか。

>へちまたわし2号さん
お金ないんで古い単焦点しか買えません・・・
開放はフリンジかなり出たりコントラストも強い方ではないと思うのですが、
透明感ある中できちんと解像はしてくれているし
いわゆるMFTレンズと違って明るい方で階調豊かな絵が出るのは気に入っています。
Canonの明るい人肌とかは、かなりレンズ依存だったりなのかなと感じています。
そして、EFレンズは、そうなんです。全部電子接点制御なのが功奏してますよね。
実はEF100F2買ったときは、EF-Eアダプター込みで買ってアダプター売って
えらく安く手に入れましたw 対してFマウントのAF可能なアダプターは絶望的で。。。
僕は元々D3100で始めてしまって、今となっては仇となってしまいました。
逆にFマウントの利点はなんなのか、実は今だにハッキリしてなかったりですwww

書込番号:20356374

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:907件Goodアンサー獲得:16件

2016/11/03 12:07(1年以上前)

x7のダブルズームセット買われた方が安上がりで今のレンズもそのまま使えていいと思うのですが。

持ち運びはだいぶ違うと思いますよー。

書込番号:20356560 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 eos1982さん
クチコミ投稿数:92件

2016/11/03 12:38(1年以上前)

>sumi_hobbyさん
やはり解像感だとFZ1000ですよねぇ。

書込番号:20356646 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 eos1982さん
クチコミ投稿数:92件

2016/11/03 12:42(1年以上前)

>へちまたわし2号さん
できれば7Dmk2を維持したいのですが、財政的な問題で手放します。他にレンズ多数も一緒に。。
やはりセンサーサイズの違いはありますよね。他にPowerShotS110(1/1.7型)も所持していますが、特段画質が悪いと思ったことはありません。1/2.3だどやはり違いますかね?

書込番号:20356658 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 eos1982さん
クチコミ投稿数:92件

2016/11/03 12:44(1年以上前)

>デジ亀オンチさん
FZH1が買えれば解決なんですけどね!予算オーバーです。
まずはお店でFZ300を触ってみます!

書込番号:20356670 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 eos1982さん
クチコミ投稿数:92件

2016/11/03 12:46(1年以上前)

>パクシのりたさん
7Dmk2を維持したいのですが、金銭的な問題での機材変更です。
レンズも沢山あるので、それらを一括で売却した金額から新しい機種に回せるのが6万くらいなのです。

書込番号:20356678 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 eos1982さん
クチコミ投稿数:92件

2016/11/03 12:46(1年以上前)

>エリズム^^さん
確かに割高感はあるんですよね。。。

書込番号:20356680 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 eos1982さん
クチコミ投稿数:92件

2016/11/03 12:47(1年以上前)

>いつもけいじんさん
レンズも全て売却します。なので一台でオールマイティに使える機種を探しています。

書込番号:20356684 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 eos1982さん
クチコミ投稿数:92件

2016/11/03 12:51(1年以上前)

みなさんコメントありがとうございます。
金銭的な事情から、一眼とレンズ、周辺機器をまとめて売却する為オールマイティに使える機種を探しています。
子供を撮る為、AF速度と精度は外せない条件で且つ画質が良いものを探しています。

この2機種を比較してタッチパネルがない、割高感がある以外でFZ1000の方が劣っている部分ってありますか??
また、この2機種以外でもオススメ機種があればご教示頂けむすでしょうか。

書込番号:20356699 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1804件Goodアンサー獲得:55件 PHOTOHITO / 不定期 

2016/11/03 13:05(1年以上前)

>eos1982さん
返信ありがとうございます。

長々とメモ帳に記載していたコメント、頑張って書いたので載せてみます。

財政的な事情なのですね。
以下、軽くスルーで結構です。笑

────────
>パクシのりたさん
提言の、7DmarkUにレンズや、スピードライトなどを追加に一票!
7DmarkUは、AFに秀でた銘機かと思います。

どんな機材を持とうが、走り回るKidsの撮影頻度は高すぎかと。
被写体との距離を保てれば、シャッタースピード上げて、手持ちでカメラを振り回せばなんとかなりましょうが。
予測困難な動き、まとわりつき、いきなり駈け出す など。

隣の青い芝よりも、身近な7DmarkUと機材たち な気がしてなりません。

ファインダーを覗いていては、撮影者がKIDSを追随するのは困難でしょう。
ライブビューでの撮影が主となりましょう。

フレーム内に収まれば成功。
トリミングで、フレーミングを事後調整というスタンスで良いのでは。

もっとも、7DmarkUが、大きくて重量が重いのであれば、別機種でしょうけれど。

────────

と、メモ帳に書き書きしたら、財政上の理由ですか。。。惜しいですが、ここは第三者がとやかく言えませんし。

1インチセンサー未満は、iPhoneしか、わかりません。
あしからず。

書込番号:20356738 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2016/11/03 13:17(1年以上前)

発売時に買っても丸2年ですよね。
ジャンクでもない7DMk2ボディなら、オークションの最低相場でも8万5千円くらいですし、
さらにたくさんレンズ資産あるなら余裕で10万越しそうですけど、
カメラ分として回せる分が6万なんでしょうね。なんかすごくもったいなく感じます。。。

FZ1000が劣っている部分は絶対的な光学望遠端距離部分とそこでレンズが暗くなることですかね。
どうしてもFZ300が気になるなら、作例をよく見たほうがよいかと思います。
http://kakaku.com/item/K0000808287/photo/#tab
望遠端600mm F2.8は確かにかなり魅力なんですけど、
結局は1/2.3型センサーなので本当の意味で暗いところは苦手なのは仕方ないと思います。
このへんの兼ね合いを、どう見るか。
これはもうスレ主さんが決めなければいけないところかと思います。

書込番号:20356774

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3931件Goodアンサー獲得:170件

2016/11/03 14:19(1年以上前)

>eos1982さん


FZ300を室内や体育館で使う用途ならあまりお勧めできません。
それはやはりセンサーサイズが1/2.3という理由です。
今まで7Dmk2を使われてきて、その写りのギャップに相当へこむ
こと間違いないと思います。

FZ1000はFZ300に比べて4倍のセンサーサイズですからFZ300
よりも高感度性能が高く、ISO800くらいまでなら実用できそうです。

ズームもIAズームで800oまでなら、FZ300の600oと比較しても
画質はそん色ないと思います。

ですので中古品であっても、FZ1000をお勧めしておきます。


書込番号:20356921

Goodアンサーナイスクチコミ!2


JEE3@HKさん
クチコミ投稿数:167件

2016/11/03 14:28(1年以上前)

当機種
当機種

ISO2000

ISO1000

FZ300で撮影したISO1000とISO2000の作例を上げておきます.



画質、解像度など参考になれば幸いです.

書込番号:20356944

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1949件Goodアンサー獲得:216件

2016/11/03 14:37(1年以上前)

単に1台でオールマイティーにという話なら別にレンズ一体型にこだわる必要が無いように思います。
一眼に高倍率ズームレンズではダメなのですか?

例えばG7H。
望遠がFZ1000より短い換算280mmなのと、少々予算オーバー気味なのがネックですが、新品で手に入ること、タッチパネルが付いてる事など良い点も幾つかあります。
http://s.kakaku.com/item/K0000782625/

書込番号:20356966 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 eos1982さん
クチコミ投稿数:92件

2016/11/03 16:55(1年以上前)

>毎朝納豆さん
やはりFZ1000ですよね。。
なんとかFZ300に気持ちが傾けばと思いスレ立てしましたが、やはりFZ1000が良さそうですね!
あとは如何にして良品を見つけるか。

書込番号:20357355 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 eos1982さん
クチコミ投稿数:92件

2016/11/03 16:56(1年以上前)

>JEE3@HKさん
作例ありがとうございます。
私の目では十分キレイなんですけどねぇ。。
問題は室内撮影です。

書込番号:20357364 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 eos1982さん
クチコミ投稿数:92件

2016/11/03 16:57(1年以上前)

>びゃくだんさん
確かに高倍率な便利ズームでもいいのですが、どうしてもあれもこれもとレンズを増やしてしまいそうで。。。
嫁からもこれ以上増えないのなら代わりの買ってもいいよと言われてます。笑

書込番号:20357369 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2016/11/03 17:10(1年以上前)

>eos1982さん
ちょっとお待ちを。JEE3@HKさんのISO2000・1000の絵が十分キレイなのだとしたら、
最終的に見てる・打ち出しする環境的にはFZ300でも問題ないのかもしれません。
結局はそこの画質の妥協点は、アウトプットのニーズ次第で、
あの絵のかんじで十分ということは、多分500万画素等倍がキレイなら十分、というニーズかと。
そうなると、FZ300でも足りるかもしれない、と思いました。
加えてFZ300は望遠有利なわけですし。
見てる環境(スマホなのかモニターのピクセル数は?等倍で見るのか全体表示しかしないのか)や
印刷環境(L版しか印刷しないとか)などを明示した方がよいかと思います。

書込番号:20357415

ナイスクチコミ!0


スレ主 eos1982さん
クチコミ投稿数:92件

2016/11/03 17:24(1年以上前)

>パクシのりたさん
本日出先のためiPhoneから見ています。
撮った後はSNSにアップしたり、L版に印刷するくらいです。

書込番号:20357469 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2016/11/03 22:28(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

4/3型588万画素

1/2.3型588万画素

4/3型300万画素

1/2.3型300万画素

画質については、結局は最終的にほしい絵のサイズ(画素数)次第だったりです。
例えば、>eos1982さんのスマホの絵は約200万画素で、縦横比3:2くらいなら150万画素くらいかな。
また、>JEE3@HKさんの絵は80万画素ですが、このくらいの(100万画素前後の)絵で足りるのなら、
FZ300でも全然イケてしまうのかもしれませんよ。試しに絵を貼ります。

これは、マイクロフォーサーズE-PM2と1/2.3型機種XZ-10の高感度撮影を比べたものですが
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000005986/SortID=20162824/#20165925
その元絵を588/300万画素に解像度落とししてその一部1000x1000を切り出したものです
(価格コムの設定上、再度貼り直す画像はこのサイズが最大限なので切り出しました。
588万画素は一応L版ならイケるかんじ、300万画素はギリギリのかんじかと)。
もしも見ている環境で両者にほとんど差がないなら、大きいセンサーはいらないかもです。
もし差があるにしても小さいなら、100万画素程度の絵だったらほぼ差はなく感じるはずなので、
SNSの方なら大差ないし、FZ300にも光明があるんじゃないかなと思うわけです。
ご自分の普段の環境で(印刷はこのままではダメですけど)確認してみてください。

書込番号:20358684

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2016/11/03 22:44(1年以上前)

すみません、貼る場所間違えちゃいました。
JEE3@HKさんの絵も、1200万画素でしたね。ごめんなさい。
もう一度、作り直して出直します。

書込番号:20358746

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2016/11/03 23:04(1年以上前)

すみません、貼る場所間違えちゃいました。
SNSとかなら200万画素あれば十分なんでしょうし、
L版印刷なら500万画素あれば・場合によっては300万画素くらいでも行けちゃうのかもしれない。
となると、7Dmk2から考えれば許容できる画質に見合う持てる画素数は段違いではあるけど、
そこからの落差を考えずに単純に現状の許容で考えると、FZ300もなんとか耐える気がします。
望遠と明るめレンズ重視ってことで、どうしてもFZ1000かFZ300かでこの条件なら、
FZ300の方を推すことになるかなと。

書込番号:20358832

ナイスクチコミ!2


スレ主 eos1982さん
クチコミ投稿数:92件

2016/11/03 23:48(1年以上前)

>パクシのりたさん
ありがとうございます。
掲載頂いた画像ですと、スマホからでも違いがよく分かります!
本日家電量販店にてFZ300を触ってきましたが、なかなか良さそうです。
しかしながら、店員さんはFZ1000をオススメしていました。もちろん在庫はありませんが。
もう少し悩みます!

書込番号:20358992 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2016/11/04 01:31(1年以上前)

EXIF見れば分かりますが、これは暗所の極端な例ではありますので、より差が出てしまいますw
また、機種違いですのでCMOS(裏面照射)とMOS・画像処理エンジン・レンズの違いあります。
JEE3@HKさんの絵と比べると、4段くらい暗いところの絵として見てください。
実際の室内撮影だと、JEE3@HKさんの絵の1段から2段あたりで収まるでしょうから、
もしかするとギリギリ許容なのかもしれないなと思った次第です。
単純に暗所性能で考えるとセンサー大きい方が有利ではあるのですが、
見る環境によってはアリで、そうなるとFZ300でもなんとかなるのかなと。
もちろん、7Dmk2のことは忘れること前提に、ですw

書込番号:20359223

ナイスクチコミ!0


スレ主 eos1982さん
クチコミ投稿数:92件

2016/11/04 17:02(1年以上前)

皆さんアドバイスありがとうございました!
現有機材一式をヤフオクに出品中ですが、思いの外高値がつきそうです。
FZ1000の中古良品を探し、ストロボとメモリーカードを一緒に買いたいと思います。ありがとうございました。

書込番号:20360711 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2016/11/04 22:08(1年以上前)

mapcameraなら中古でも1年保証だったのでは?

書込番号:20361700

ナイスクチコミ!0


スレ主 eos1982さん
クチコミ投稿数:92件

2016/11/04 22:35(1年以上前)

>にこにこkameraさん
職場が新宿なので調べたのですが、マップカメラには在庫がないようなのでヤフオクでゲットします。

書込番号:20361816 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2016/11/04 23:04(1年以上前)

フジヤに1点だけあった。

http://camerafan.jp/itemlist.php?m=Panasonic&c=4&s=&l=&h=&w=&nw=&sr=11&re=0&p=0&778899247

が、フード欠品

書込番号:20361938

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2016/11/04 23:29(1年以上前)

ヤフオクはホントにやめた方がいい
センサほこりとかあったらメーカー修理なので
保証なしはかなりリスクを負うことになります

FZ1000は中古でも人気なので見つけにくいですが
回転率いいだけで、一台づつとか数は少ないですが
決して出てないわけじゃないです
j-cameraやキタムラネット中古チェックしてると
わりとすぐ見つかると思いますよ

ちなみに私はもとFZ1000ユーザーですが、
今の状況ならG7Hのほうがオススメです

書込番号:20362036

ナイスクチコミ!1


スレ主 eos1982さん
クチコミ投稿数:92件

2016/11/05 09:20(1年以上前)

>アハト・アハトさん
メーカー保証が残っている良品で探しています。レンズ交換式は後からどんどん買い足してしまうので選択肢にありません。

これまでずっとキヤノンを愛用してきましたが、パナソニックにはピントチェックやセンサー清掃等のサービスってあるんですかね??キヤノンだとSCに持ち込んでやってもらってたのですが。

書込番号:20362849 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2016/11/05 10:10(1年以上前)

なるほど
メーカー保証残ねらいですね
それなら納得です

ただマップは1年保証ですしフジヤ・キタムラも半年なので
メーカー保証残期間によっては中古店の方がメリットある場合もあります
(しかもパナはあまりメーカー対応よくないので・・・)

その当たりも考慮した方がいいかもしれません

センサ清掃はレンズ一体式の弱点とも言える部分で
交換式のように清掃はしてくれませんし自分でもできません
分解修理扱いになってしまいますので高額になります

入ってしまえば小型センサでなおさら目立ちやすいし
混入する確率は決して低くないので、悩ましいですね

私も機材を処分して1台にまとめてるときにFZ1000の再購入を検討しましたが
そこが気になって、さんざん迷った挙げ句M4/3を選択しました
悪条件での画質もやはりM4/3の方が安心できますしね
あくまで「私の場合」ですけど。


>レンズ交換式は後からどんどん買い足してしまうので選択肢にありません。
^^;
機材に何かを求めるようになると、確かに抑制効かなくなりますね
私は、今は「カメラ趣味スパイラル」から抜けてG6と14-140で割り切ってますが
それでも充分「写真趣味」は楽しめてますよ
「これでなんとか工夫しよう」と思うと機材選びより工夫の方が楽しくなるので
機材欲しいとかには向かわなくなりますね

まあ
G7にしようかな、25/1.7くらいは欲しいなあ、なんて思いますけど。
それよりまたドローンでも買ってみるかな、なんて(笑)
ああ
やっぱり物欲は尽きないですね^^;

書込番号:20363000

ナイスクチコミ!0


スレ主 eos1982さん
クチコミ投稿数:92件

2016/11/11 23:33(1年以上前)

別機種
別機種

みなさんアドバイスありがとうございました。
無事にメーカー保証付の良品をゲットできました!これから撮影を楽しみたいと思います。

書込番号:20384329 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FZ300
パナソニック

LUMIX DMC-FZ300

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 9月17日

LUMIX DMC-FZ300をお気に入り製品に追加する <892

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング