『画質の件』のクチコミ掲示板

2015年10月23日 発売

RICOH THETA S

  • 撮影者を取り囲む全天球イメージをワンショットで撮影できる、スティック状デジタルカメラのハイスペックモデル。
  • 1/2.3型約1200万画素CMOSセンサー(※出力は約1400万画素相当)とF2.0のレンズを各2つ装備し、高画質な静止画とフルHD動画を撮影できる。
  • Wi-Fi接続に対応し、スマートフォンやタブレットでライブビュー表示できるほか(※静止画のみ)、専用スマホアプリで、撮影、閲覧、投稿が可能。

ご利用の前にお読みください

RICOH THETA S の後に発売された製品RICOH THETA SとRICOH THETA Vを比較する

RICOH THETA V

RICOH THETA V

最安価格(税込): ¥78,700 発売日:2017年 9月15日

画素数:1200万画素(有効画素)x2 撮影枚数:300枚
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RICOH THETA Sの価格比較
  • RICOH THETA Sの中古価格比較
  • RICOH THETA Sの買取価格
  • RICOH THETA Sのスペック・仕様
  • RICOH THETA Sのレビュー
  • RICOH THETA Sのクチコミ
  • RICOH THETA Sの画像・動画
  • RICOH THETA Sのピックアップリスト
  • RICOH THETA Sのオークション

RICOH THETA Sリコー

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年10月23日

  • RICOH THETA Sの価格比較
  • RICOH THETA Sの中古価格比較
  • RICOH THETA Sの買取価格
  • RICOH THETA Sのスペック・仕様
  • RICOH THETA Sのレビュー
  • RICOH THETA Sのクチコミ
  • RICOH THETA Sの画像・動画
  • RICOH THETA Sのピックアップリスト
  • RICOH THETA Sのオークション

『画質の件』 のクチコミ掲示板

RSS


「RICOH THETA S」のクチコミ掲示板に
RICOH THETA Sを新規書き込みRICOH THETA Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ54

返信8

お気に入りに追加

標準

初心者 画質の件

2015/11/05 21:10(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > RICOH THETA S

スレ主 jigoboさん
クチコミ投稿数:2件

やっと手に入れたTheta S。
さぁこれからだと思って撮った最初の写真にショックを受ける。以下正直な感想です。
1. 画質が非常に悪く、昔のデジカメより一層
貧弱で見るに堪えない。宣伝文句では圧倒的な画質を謳っているが、実際は酷いものだ。
exif によると5376x2688、出力わずか3M、
画像は粗く、これがリコーのいう美しい写真なのか? これではただ記録を撮るだけのおもちゃに過ぎない。iPhone6sでとった全天球の方がはるかに美しい、8704x4352、出力12M。つい2ヶ月前までは5sで10240x5120、出力20Mでストリートビューにアップできた。代替品で買ったTheta Sだが失望は深く、恨みは深い。次の、または次の次のThetaに期待するしかないのか。リコーだけが発売するのではなく、他のメーカーの発売する予定はないのだろうか?
2. iOSとの連携は快適で素晴らしく文句なし。
ということで星は二つ。



書込番号:19291047 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
ネコモさん
クチコミ投稿数:10件

2015/11/05 23:27(1年以上前)

じゃぁ、今後はおじいちゃんスマホのラクラクホンiPhone6sで撮り続けて下さい

書込番号:19291568

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2800件Goodアンサー獲得:122件

2015/11/06 02:48(1年以上前)

機種不明

最大まで拡大した状態

より高解像度、よりデータ量が多い写真ならそりゃ奇麗でしょう。
それで汚かったら意味ない。
iPhone6の360度撮影って・・・iPhoneや普通のデジカメじゃ写真2枚で360度カバーするのは不可能ですから、どうしたって4〜5枚は撮るでしょう?
もし撮影機能の性能が同程度だったとしても、そりゃたった2枚で合成してるTHETA Sより奇麗になるでしょうね。
だったら、もっと高画質なデジカメで撮影したらiPhone6なんかより奇麗な写真になりますよ。

でも、それらは「全方位を同時撮影する」THETAとは似て非なる写真です。
例えば、カーレースなど被写体が移動してたらどうなるか?
全体で動きのある景色(波の多い海岸とか大勢が走ったり踊ってる場所とか)だとどうなるか?
果たしてiPhoneなどでTHETAとまったく同等の写真が撮れるでしょうか?

あと、グルッと回って何枚も撮るような手間をかけなくても済むのがTHETAの利点だと思うんですけどねぇ。
とりあえずm15とSを比較してるサイトを見ると、かなり高画質「化」はしてるように思えます。

書込番号:19291873

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:20件

2015/11/06 03:58(1年以上前)

今は欲しくても在庫が無くて買えない人が多いので、ご不満でしたらオークション等に出されると、損は少ないんじゃないでしょうか?

書込番号:19291905

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:379件Goodアンサー獲得:20件 RICOH THETA Sの満足度5

2015/11/07 09:04(1年以上前)

>jigoboさん

私も初代のthetaを買ったときはそう感じました。特に室内などの暗いところだとかなり悪かった。すぐに使わなくなりました。
先週Sを手に入れましたが、だいぶ改善されたと感じます。360度を1回のシャッターで切り取れるところに価値を感じていますので、デジ一と併用しながら、この機種でないと撮れない絵柄が撮っていければ、私の場合満足です。
ただ、カメラの画素数がどんどん増えて、精彩な映像に目が慣れてきていますので、リコーさんには、引き続きさらなる画質の向上はお願いしたいです。(個人的にはもっと大きくなって高くなってもよいので、本格的な魚眼レンズが2つついていて、大きなセンサーの高精細モデルを出してほしいです。)

書込番号:19295042

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2800件Goodアンサー獲得:122件

2015/11/07 09:15(1年以上前)

今後の全方位撮影では、コダックのSP360-4kという選択肢もありそうです。
「Double Base Mount」という、2台を組み合わせて全方位撮影するマウントが出るみたいです。
http://yaaam.blog.jp/archives/42160411.html

元々アクションカメラだから全方位動画撮影をメインにするならこっちの方が良いかもしれませんね。
THETAほど手軽じゃないし、初期費用は2倍以上だろうけど。

書込番号:19295070

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:8件

2015/11/07 12:57(1年以上前)

まぁ、先代のはお世辞にも綺麗な画像というものではなかったですけど、
だいぶSは良くなりましたよね。

もちろん画質という観点だと上を見ればきりがないのですが、
こればかりは良いにこしたことはないので今後に期待ですね。

個人的には動画をPCで取り込んだ後で開こうとするとさらにエンコードされてしまうところが残念でしょうか・・
動画画質についてはまだまだ物足りなさを感じます。

いずれにせよ購入前からサンプル画像とか公式で公開されてましたし、
今後購入される方は事前に公開されているものやユーザーさんの投稿画像を見て判断して購入されれば良いかと思います。

書込番号:19295687

ナイスクチコミ!4


スレ主 jigoboさん
クチコミ投稿数:2件

2015/11/08 21:04(1年以上前)

皆様のご意見ご感想ありがとうございます。
私としては、まだ揺籃期の全方位カメラが、全メーカーから、この新しいジャンルである360度カメラにもっと積極的に取り組んで欲しいと思います。
そうすれば今このカメラに思う不満も徐々に
解消されると思う。
ニュースによれば新型Theta実験機も桁違いの計算能力を持って公開された。

Kodak SP360.4Kの発売も間近との事。
最後にやはり、写真のまずさを、どんなカメラやスマホのせいにしてはいけないですね。
とりあえずこのカメラで一万枚を目標に撮りまくりたいと思う。

書込番号:19300349 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1292件Goodアンサー獲得:11件

2015/11/08 21:32(1年以上前)

こんばんは

初代機から買い換えながら使ってますが、2代目までは画質云々ではなく、周りへの話題提供とか撮って見せて「わ〜〜!」みたいな感じでしたね。Sになって静止画の画質に関してはそこそこ良くなったと実感しています。やっと記録できるようになったかという感じ。

でも動画に関してはどこがハイビジョン?(^◇^;)というレベルであることは確かなのでそのところ次回は改善してもらいたいかな?と。でもファームアップでなんとかなりそうな気もするんで、リコーさんには頑張って欲しいです。

書込番号:19300460

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「リコー > RICOH THETA S」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
充電出来ない 14 2021/02/24 19:29:18
編集アプリは? 5 2020/11/30 16:35:28
自撮り棒 15 2020/09/09 18:07:12
脚元隠しや補助光のアイディア募集 5 2019/05/03 21:55:04
悲・加水分解 3 2019/03/10 13:46:18
一万円以下の360度カメラとの違いについて 21 2019/02/14 19:54:29
Wi-Fi疎通距離を延ばす為の手段は… 14 2020/04/05 11:49:49
空港でレンタル 3 2017/11/28 21:46:13
録画しながらの電源供給 0 2017/10/08 14:47:40
iosのtheta sアプリについて 1 2017/09/24 21:14:03

「リコー > RICOH THETA S」のクチコミを見る(全 639件)

この製品の最安価格を見る

RICOH THETA S
リコー

RICOH THETA S

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年10月23日

RICOH THETA Sをお気に入り製品に追加する <553

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング