『動画を水平に撮ることは可能ですか?』のクチコミ掲示板

2015年10月23日 発売

RICOH THETA S

  • 撮影者を取り囲む全天球イメージをワンショットで撮影できる、スティック状デジタルカメラのハイスペックモデル。
  • 1/2.3型約1200万画素CMOSセンサー(※出力は約1400万画素相当)とF2.0のレンズを各2つ装備し、高画質な静止画とフルHD動画を撮影できる。
  • Wi-Fi接続に対応し、スマートフォンやタブレットでライブビュー表示できるほか(※静止画のみ)、専用スマホアプリで、撮影、閲覧、投稿が可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素)x2 撮影枚数:260枚 RICOH THETA Sのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

RICOH THETA S の後に発売された製品RICOH THETA SとRICOH THETA Vを比較する

RICOH THETA V

RICOH THETA V

最安価格(税込): ¥- 発売日:2017年 9月15日

画素数:1200万画素(有効画素)x2 撮影枚数:300枚
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RICOH THETA Sの価格比較
  • RICOH THETA Sの中古価格比較
  • RICOH THETA Sの買取価格
  • RICOH THETA Sのスペック・仕様
  • RICOH THETA Sのレビュー
  • RICOH THETA Sのクチコミ
  • RICOH THETA Sの画像・動画
  • RICOH THETA Sのピックアップリスト
  • RICOH THETA Sのオークション

RICOH THETA Sリコー

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年10月23日

  • RICOH THETA Sの価格比較
  • RICOH THETA Sの中古価格比較
  • RICOH THETA Sの買取価格
  • RICOH THETA Sのスペック・仕様
  • RICOH THETA Sのレビュー
  • RICOH THETA Sのクチコミ
  • RICOH THETA Sの画像・動画
  • RICOH THETA Sのピックアップリスト
  • RICOH THETA Sのオークション

『動画を水平に撮ることは可能ですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「RICOH THETA S」のクチコミ掲示板に
RICOH THETA Sを新規書き込みRICOH THETA Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

動画を水平に撮ることは可能ですか?

2016/01/05 23:13(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > RICOH THETA S

クチコミ投稿数:10件

YouTubeで当製品で撮影された動画を見ると
軒並みななめというか、水平ではないのですが
この点について解説いただきたいです。

書込番号:19463595 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:138件

2016/01/06 00:24(1年以上前)

360°撮影出来る事で、一応カメラの水平を出して撮影すれば、出来ると思いますが。
撮影する時には、そこまで意識して無いと思います。
手軽に360°映像が撮れますから。
寧ろ、斜めで臨場感が溢れると思います。

手に持って撮影するのが、スタンダードですから。
移動する時は、そうでしょう。
車に載せれば、改善します。(取り付け方で、傾く)

詳しくは、メーカーに質問!
それに依って、改善の余地が、有ります。

書込番号:19463807

ナイスクチコミ!1


aspicさん
クチコミ投稿数:1028件Goodアンサー獲得:11件

2016/01/06 19:18(1年以上前)

水準器付きの三脚があるので、それにつけて水平を出すか、リコーのCXは電子水準器がついているのでそれを見ながら水平に撮るしかないでしょう。

書込番号:19465989

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2016/01/06 19:41(1年以上前)

質問が分かりづらくてすみません。
「頑張れば可能なのか」それとも「不可能なのか」が知りたいです。
よろしくお願い致します。

書込番号:19466072 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2290件Goodアンサー獲得:448件 RICOH THETA Sの満足度4 re-wind 

2016/01/06 19:54(1年以上前)

機種不明
機種不明

車窓

自転車 THETA真横にして撮影(動画切り出)

私もKODAK SP360を使って水平線が波打つのが気に入らなく水平だしに神経を使っていました
THETA-Sも動画で移動や動きを追う撮影では確かに水平だしは無理がありますね
自転車等二輪は水平が難しいですが 自動車であればそれなりに水平になります
しかし静止画では全天球映像なので 編集時になんとでもなります
カメラ側である程度頂点は補正してくれているようですし
今では全く水平に囚われず斜めにしたり真横にしてみたりいろんな態勢で撮影しています

書込番号:19466134

Goodアンサーナイスクチコミ!0


rhamさん
クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:57件

2016/01/06 19:57(1年以上前)

>草原工房さん
「軒並みななめ」ということですが、どの辺りの動画をご覧になってのご感想でしょうか?
(※可能であれば該当動画のアドレスを書いていただきたいです)
THETA Sで動画を撮影しYouTubeにも何本か投稿していますが、THETA本体を最初から垂直に持つよう努力した場合・最初から斜めに持った場合いずれでも視聴時に明らかな「斜め」「水平でない」を感じたことはないですよ。

出来るだけ垂直に持つようにした動画(1本目は歩きながらなので軸はぶれています)
https://youtu.be/Y2_oa935YsY
https://youtu.be/q6xuz_V3EQo
最初から斜めに持って撮影した動画
https://youtu.be/wELnmVanthw
https://youtu.be/hLhbAUEjYXM

THETA Sは動画撮影時にリアルタイムに天頂データを取得・記録していて(静止画の時もです)、視聴のための動画データ作成時にそれを使って斜め補正をしてしまいます(つまり水平を取って補正された動画データが出来上がります)。
Youtube360°用にアップロードする際はその補正済みのデータがアップロードされるので、Youtube360°で見る動画も水平が取れています。
(余談ですが、静止画データは表示時に補正しています。)

貴方がご覧になった動画というのはそれ以外の、例えばTHETA+アプリ等を使って任意に編集された(全周動画でない)動画や
何らかの手段で斜め補正を経ずに作成された動画であったということはないでしょうか。

また、スマホ(私が確認しているのはiPhoneのみなのでAndroidでどうかは把握していません)用Youtubeアプリでは360°動画をスマホ画面を回して見られるようになっているので、例えば視聴開始したときに画面が下を向いていると同じく下を向いた状態で動画が始まります。
こういった理由で「軒並みななめ」と思われている、とかいったことはないでしょうか。

もちろん天頂データの取得が間にあわないことはあり、特に静止画撮影時には完全に水平には表示されない画像データになっていることがたまにあります。
ですがよほどササッと撮った時でないと発生せず、動画撮影時はほぼ発生しないので実用上の害はほとんどないですね。

つまるところ、

>「動画を水平に撮ることは可能ですか?」
>「頑張れば可能なのか」「不可能なのか」

特に頑張らなくても可能です、というのが答えになります。

書込番号:19466150

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2016/01/06 20:08(1年以上前)

解答ありがとうございます。
私のYouTubeアプリの試聴姿勢が悪買ったのが原因でした。(てっきり指でスライドして視点を操作するしか方法がないのだと思っていました)
確かに水平を保って録画することは可能でした。
THETAファンのみなさんすみませんでした。
解答してくださった皆様、ありがとうございました。

書込番号:19466198 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「リコー > RICOH THETA S」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
充電出来ない 14 2021/02/24 19:29:18
編集アプリは? 5 2020/11/30 16:35:28
自撮り棒 15 2020/09/09 18:07:12
脚元隠しや補助光のアイディア募集 5 2019/05/03 21:55:04
悲・加水分解 3 2019/03/10 13:46:18
一万円以下の360度カメラとの違いについて 21 2019/02/14 19:54:29
Wi-Fi疎通距離を延ばす為の手段は… 14 2020/04/05 11:49:49
空港でレンタル 3 2017/11/28 21:46:13
録画しながらの電源供給 0 2017/10/08 14:47:40
iosのtheta sアプリについて 1 2017/09/24 21:14:03

「リコー > RICOH THETA S」のクチコミを見る(全 639件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RICOH THETA S
リコー

RICOH THETA S

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年10月23日

RICOH THETA Sをお気に入り製品に追加する <556

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング