『特定の時間だけ2.4Ghzがつながらない』のクチコミ掲示板

2015年 9月11日 発売

RT-AC1200HP

  • 高速規格「IEEE802.11ac」に対応。
  • 5GHzで最大867Mbps、2.4GHzで最大300Mbpsの高速通信が可能。
  • 子どもの1日あたりの利用時間やタイムスケジュールを管理できる「ぺアレンタルコントロール」機能を搭載。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP RT-AC1200HPのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RT-AC1200HPの価格比較
  • RT-AC1200HPのスペック・仕様
  • RT-AC1200HPのレビュー
  • RT-AC1200HPのクチコミ
  • RT-AC1200HPの画像・動画
  • RT-AC1200HPのピックアップリスト
  • RT-AC1200HPのオークション

RT-AC1200HPASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 9月11日

  • RT-AC1200HPの価格比較
  • RT-AC1200HPのスペック・仕様
  • RT-AC1200HPのレビュー
  • RT-AC1200HPのクチコミ
  • RT-AC1200HPの画像・動画
  • RT-AC1200HPのピックアップリスト
  • RT-AC1200HPのオークション

『特定の時間だけ2.4Ghzがつながらない』 のクチコミ掲示板

RSS


「RT-AC1200HP」のクチコミ掲示板に
RT-AC1200HPを新規書き込みRT-AC1200HPをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

特定の時間だけ2.4Ghzがつながらない

2016/10/15 09:50(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > ASUS > RT-AC1200HP

スレ主 muro3さん
クチコミ投稿数:66件

毎朝6時くらいから7時半くらいまでの間、なぜか2.4Ghzの方で接続ができません。近くにルータがあるのに、範囲外と表示されてしまいます。
わが家は田舎であり、家の周りに電波の妨げになるようなものは何もないので、電波の干渉を起こしているとは考えにくいです。
一方で、上記の時間帯でも5Ghzの方ならば問題なく接続できます。

しかし、WiiUや3DS、Fireタブレットなどは5Ghzによる接続に対応していないため、上記の時間帯だけ2.4Ghzに接続できないのは困ります。
原因がわかる方はいらっしゃいますか?

書込番号:20297278

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2016/10/15 10:04(1年以上前)

複数の子機で特定の時間帯だけ2.4GHzのSSIDが見つからないのなら、
本機の不具合の可能性が高そうに思えます。

まずは本機のファームが最新でないなら、アップデートしてみてはどうですか。
https://www.asus.com/jp/Networking/RTAC1200HP/HelpDesk_Download/

ちなみに子機(タブレット等)で本機以外の近所の機器のSSIDは見えているのでしょうか?
それとも隣接した家は全くないのでしょうか?

書込番号:20297315

ナイスクチコミ!0


スレ主 muro3さん
クチコミ投稿数:66件

2016/10/15 10:34(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
回答ありがとうございます。
ファームウェアはすでに最新の状態でした。
また、他のSSIDは全く表示されていません。他の家と距離が充分離れているからか、あるいは他の家にルータ自体が無いのだと思われます。

なお、ブラウザからルータの設定画面に入って、特定の時間だけ動作を止めるような設定があるのかいちおう探してみましたが、見つかりませんでした。

書込番号:20297384

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2016/10/15 10:40(1年以上前)

特定の時間帯だけの現象なら、システムログで何か事象が残ってないでしょうか?
http://dlcdnet.asus.com/pub/ASUS/wireless/RT-AC1200HP/J9772_RT_AC1200HP_Manual.pdf?_ga=1.35560745.985464202.1382370692
P85。

書込番号:20297402

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2016/10/15 10:50(1年以上前)

ペアレンタルコントロール/ゲストネットワークをチェックし設定してあれば削除。
あるいはルーター設定を一度リセットして再構築。

書込番号:20297423

ナイスクチコミ!0


スレ主 muro3さん
クチコミ投稿数:66件

2016/10/15 10:58(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
システムログを確認しましたが、他の時間帯と同じようなことが書かれており、該当の時間だけ違うメッセージがあったりはしませんでした。

>Hippo-cratesさん
ゲストネットワークはすでに無効になっており、ペアレンタルコントロールに関する設定はありませんでした。アクセスポイントモードにしているからでしょうか。
就寝前にいったんリセットをかけて、翌朝に様子をまた確認したいと思います。

書込番号:20297446

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40599件Goodアンサー獲得:5712件

2016/10/15 11:06(1年以上前)

電子レンジが邪魔しているとか。

書込番号:20297467

ナイスクチコミ!1


スレ主 muro3さん
クチコミ投稿数:66件

2016/10/15 11:24(1年以上前)

>KAZU0002さん
該当の時間帯に電子レンジは使用していません。

書込番号:20297511

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2016/10/15 17:22(1年以上前)

取りあえずはリセットして様子を見るしか手はなさそうですね。

書込番号:20298357

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 muro3さん
クチコミ投稿数:66件

2016/10/18 20:47(1年以上前)

いったん本体を再起動し、2日ほど朝6時の様子を確認しました。すると再起動以降は、特に問題なく2.4ghzでの接続が可能になっていました。
ただ、これで根本的に解決したとは言えませんし、原因がわからないままですが、いちおう解決済みとしておきます。
書き込みしていただいた方々、ありがとうございました。

書込番号:20308883

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2016/10/29 09:57(1年以上前)

私も同じ様な症状が出ています。但し特定の時間ではないと思います。アクセスポイントとして使用しています。電子レンジは使用していなくても切断されます。本体の再起動2〜3回実施すると改善されます。5Ghzでは問題なく使用できています。

書込番号:20340675

ナイスクチコミ!0


スレ主 muro3さん
クチコミ投稿数:66件

2016/10/30 20:47(1年以上前)

>日本国大統領さん
私もアクセスポイントモードで使用していました。ただし再起動の回数は1回で正常に動作してくれました。

書込番号:20345776

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:60件

2016/12/21 23:42(1年以上前)

解決済みのスレに失礼します。
私も同じ症状で困っています。
時間帯は決まっていないですが2.4Ghz帯だけ通信ができなくなることが多発しています。5Ghz帯は繋がったままです。何度か再起動すると直ります。
この機種の宿命でしょうか(-_-;)

書込番号:20503544 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:6件 RT-AC1200HPのオーナーRT-AC1200HPの満足度4

2018/09/17 13:01(1年以上前)

使えなくなる時間帯だけ 近隣であなたと同じチャンネルを使用するユーザがいるということと推測します。なので手動で開いているチャンネルに変更することで解決すると思います。このモデルのチャンネル項目の「自動」の仕様が他のメーカの仕様と異なると思われますので5Gで繋がらないことが有ればこれも同じ問題かと。

acは今の時点でユーザが多くないのと距離が出ないのでチャンネル干渉現象が稀なので表面化していないだけと思います。

書込番号:22116069

ナイスクチコミ!0


Chubouさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:203件

2018/09/17 13:38(1年以上前)

ルーターが繋がらなくなったり、遅くなったりすることは、よく有ることです。
特に2.4GHz帯の場合は、電子レンジや様々な無線機器、他家のルーター、雷とかで頻繁に影響を受けます。

2.4GHz帯と5GHz帯とでは利用出来るチャンネル数が違いますので、両方利用出来る場合は、極力5GHz帯を使うと良いです。

何かおかしいと思った時は、ルーターやモデムの電源を一度切って、数分置いて再接続するとリセットされ、正常になる事が多いです。

書込番号:22116131

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:6件 RT-AC1200HPのオーナーRT-AC1200HPの満足度4

2018/09/17 16:40(1年以上前)

最初に言いたいのは5G環境の無い人だっているわけだし、こう言った機械ものに精神的な解決なんて有りえないってことです。再接続、再起動なんてしたって、運よく繋がってもそのうちまたチャンネル干渉して停波します。5G帯だって同じです。何故5G帯に問題があまり出てないかと言えば未だあまり使用している人が近所に居ない、或いは偶然違うチャンネルを使用している、元々飛ぶ電波では無いので検波すらしていないってことです。この機種の場合5G帯で使用できるチャンネル数は国産の最新機種より少ないW52だけですから4チャンネルしかありません。acが浸透する将来は2.4g帯よりもっと干渉が多くなることが予想されます。

知ったかぶりをしたくないので書きたくなかったのですがCSMA/CAとかCSMA/CDという文言をネットで調べれば何となくわかってもらえる思いますがチャンネル干渉を起こした時の無線機器が行う動作の手順が書いてあります。それがこの機会の場合、多くの他社製品の挙動と違うのではないか?ということを言っています。チャンネル干渉を起こしても速度低下や瞬断ぐらいだったら良いのですが停波したまま停止してしまうことが問題なのです。ですから 対策としてはあらかじめ干渉しないチャンネルをWi-Fiアナライザで調べて能動的にセットすれば干渉はおろか停波なんて起きないってことです。2.4G帯の場合、多くの機種はデフォルトで1ch、次の候補は5ステップずつずらして6、11みたいにとチャンネルを確保しにいっているような仕様が多いと思えるのでそれ以外のチャンネルをセットすれば良いんじゃないですか?ということを書いています。アナライザで調べるのが億劫だったら8とか9とか13なんて可能性としては良いんじゃないかなと私的に思います。もっとも 停波したまま何も起こらない本機の仕様に疑問を感じるのでただいまメーカサポートに問い合わせをしている最中です。こういう仕様と言われればそれまでですが・・・。

書込番号:22116516

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:6件 RT-AC1200HPのオーナーRT-AC1200HPの満足度4

2018/09/17 16:59(1年以上前)

Wi-Fiアナライザはスマホのアプリでもwin10をお使いであればそのmicrosoftストアーにも有ります。いずれも無料ですので簡単に導入することが出来ます。添付の写真は私が自分のチャンネルを変更する時の物です。私のルータは自動選択によって何故か11chを選択していましたが既に先客が居て干渉しておりました。一旦繋がっても切れてしまう、そのうちSSIDが見えない状態になり停波してしまう状態でしたが8chに変更してから切れたことは有りません。ここ数日見ていると近所のルータは1,611,13以外のチャンネルを確保しに行かないみたいな感じでした。これについては各メーカの仕様によるものと思いますので何とも言えません。

書込番号:22116569

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RT-AC1200HP
ASUS

RT-AC1200HP

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 9月11日

RT-AC1200HPをお気に入り製品に追加する <243

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング