ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-X71F2
- 床の種類を判別できる「くらしカメラ 4」を業界で初めて搭載した、「プレミアムXシリーズ」の2016年モデル。
- 従来の「3分割フロントフラップ」を進化させた「ステンレスフラップ6」で、効率的に気流をコントロールする。
- 最高温度約42度で足もと付近を暖める「ゆか暖」機能を搭載している。
エアコン・クーラー > 日立 > ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-X40F2
この機種で暖房運転をしてる時、設定温度に達すると、
冷たい微風になる→室温が下がると温風運転→冷たい微風になる
これの繰り返しで部屋の温度が一定にならずエアコン本体の音と室外機も再運転の時に騒音が出てかなり不快です。
日立のエアコンの暖房はこれが普通なのでしょうか?就寝時には、とてもじゃないけど不快で使えません。
設定温度になっても温風を維持したままの微風で室外機も低回転維持の制御にできないのでしょうか?
本当に買って失敗しました。
書込番号:21385127
23点
YXX255 さん こんばんは。。
>設定温度になっても温風を維持したままの微風で室外機も低回転維持の制御にできないのでしょうか?
日立の場合、これから益々より厳しい寒さとなる中、高負荷な低温という気象条件にあっても
頻繁にサーモオン/オフを繰り返し行う間欠運転という制御に変わりはありません。
つまり残念ながら仕様となります。
それから室外機の音に関してですが
こちらの機種ではスクロールコンプの採用で
施工の不具合に依る共振であるとか 個体そのものの不具合でもない限り
煩いとの情報は耳にはしないです。寧ろ、静穏性では定評のある機種になります。
その点だけでも、一度、点検依頼をされても良いのかも知れませんね。。
書込番号:21389816
4点
>wenge-iroさん
ありがとうございます。
どうやら仕様のようですね。こんな不快な仕様とは思ってもいませんでした。
日立の2010年のモデル?(RAS-S○○Zシリーズ)で間欠運転の制御を変更してもらった、との書き込みもあったので、
この機種でも出来ないものかなぁ・・・と思ってました。
よく調べずに買ってしまったことに後悔しています。
室外機は暖房運転を開始すると、すごいブーン音が出ます。
どこのメーカーも暖房時はうるさくなるようですが日立が特別静かとも思えない音です。
室外機の下に防振ゴム等入れてはあるのですが少しマシになる程度でした。
仕方ないのでセラミックヒーターを別に買うことにしました。
書込番号:21389992
8点
別機種ですが、やはり間欠暖房は不快でした。
騒音、振動、ビリビリ音もあり。
固体の不具合かもしれませんが我慢の限界です。
書込番号:21392155
10点
>ぱたりろUさん
こんばんは。
日立の別の機種でしょうか?間欠運転かなり不快ですよね。
ひどい時は、5分おきに、
温風→冷たい微風→温風→冷たい微風
を繰り返しています。
もう不快を通り越してイライラするので止めてしまうこともしばしばです。
本当に買って失敗でした・・・。
書込番号:21392373
15点
この機種は暖房時に風量を4や急速、自動にして使うと、設定温度になったら、
微風の冷風→風量大の温風→微風の冷風→風量大の温風
を繰り返します。
この時、室外機も冷風の時は、
完全停止→温風が出ると室外機もブーン音のフル回転→完全停止
を繰り返すので、騒音もすごく不快です。購入検討してる人はご注意下さい。
書込番号:21404249
9点
室外機は暖房運転ですごい重低音 ブーン音が出ます。
他の人も述べている通りです。
寝室につけるのであれば、
壁掛けで室外機取付けを避ける。
就寝場所からできるだけ遠ざけた場所に室外機を持っていく。
近所トラブルを避けるために隣家のことも考えて据付をする。
うちは前機種で失敗したので機種交換時に
壁掛けでも水平配管で延長して就寝場所より遠くの外壁隅に持っていきました。
外壁取付けでも、真ん中より端っこ、高さも、床か天井の梁近くだと壁が共鳴しないと思います。
書込番号:21575437
3点
>YXX255さん
かなり日にちが経ってしまっていますが、参考になればと思い投稿します。
我が家は、リビングと寝室に日立のエアコンを利用しています。
冬場の暖房は、「ECOこれっきり」ボタンで自動機能を使い暖房していました。
自動設定された温度近くになると、送風が緩くなり、冷たい風が出る事はありませんでした。
冷たい風が出ませんので当然ではありますが、室外機が急激に動作する事も無く至って静かな運転を続けていました。
ただ我が家では、必ず風向を上下左右共にスイングさせています。
これは温もった空気が室内機に受ける事も避けられるので、有効かと思われます。
冷やすときは、これっきりボタンを利用すると時々暖房風が出るので、冷房を使います。
暫くは暖房を使わないと思いますが、一度試して見て下さい。
それでも同じ状態ならば手の打ち用は無いかと思われます・・・・
書込番号:21857066
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日立 > ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-X40F2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2022/10/11 12:42:00 | |
| 0 | 2022/07/10 13:39:30 | |
| 2 | 2022/07/05 15:39:26 | |
| 13 | 2022/02/12 21:39:41 | |
| 1 | 2019/12/20 17:13:06 | |
| 2 | 2020/05/23 22:13:14 | |
| 8 | 2019/06/07 21:54:37 | |
| 3 | 2018/05/28 11:19:17 | |
| 7 | 2018/05/28 11:09:13 | |
| 5 | 2020/05/23 23:26:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)








