ブルーレイディーガ DMR-BRG2010
- 6番組同時録画が可能な、2TBのHDDを搭載したファミリー向けブルーレイレコーダー。
- 1日最大6チャンネルを最大8時間まで自動録画できる(※DRモードのみ)「時間指定チャンネル録画」を搭載している。
- 番組表を開くと、新番組をポップアップで知らせる「新番組おしらせ」機能を搭載。新番組の内容や出演者などの情報を確認できるほか、録画予約も可能。
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BRG2010
SDカードから動画を取り込みたいとおもっています。
本体への録画モードをDRにすることは可能ですか?
今は特に設定しないまま取り込みをすると、2倍速と表示されています。
説明書には、「本機はDRモードで録画します。(外部入力から録画時のみ1.5〜15倍録で録画)」と書いてありますが、この意味がよく分かりません。
変更もできないということなのでしょうか。
教えて頂けると助かります。
宜しくお願い致します。
書込番号:20715237
2点
そのSDカードの動画は、MP4ですね。
MP4 の場合は、実時間かけたエンコード取り込み(劣化を伴う)になりますので、
DRには出来ません。
所有機は、旧型なので(多少)違いますが、
高画質(2倍録相当)と低画質の2通りの取り込みが可能です。
取り込んだ後に再変化して、長時間モードへの変更は可能だったはずです。
AVCHDからの取り込みは、DR相当というか、無劣化/高速取り込みが可能です。
この場合は、取り込んだ後に長時間モードへの変換は出来なかったはずです。
私は、MP4をPCのフリーソフトを使ってAVCHDに変換(映像は無劣化)してから取り込んでいます。
フリーソフトは、MultiAVCHDを使ってます。
書込番号:20715323
2点
>yuccochanさん
いつも教えて頂いてありがとうございます!
はい、動画はMP4です。
ビデオキャプチャー機器というものを使ってSDカードに録画した動画です。
出力している元の動画が画質が悪いこともあって、SDカード内の動画も高画質ではない(720/60pのHDと書いてあります。)のですが、
できればこれ以上劣化させずにレコーダーに取り込みたいのです。
ご紹介頂いたフリーソフトで、一度ディスクに保存してからダビングという形でレコーダーに取り込むということでしょうか。
その場合はDVD-RWを使っていいですか?
ご面倒ではありますが、またご返答頂けると嬉しいです。
書込番号:20715432
0点
http://kerosuke3.blog42.fc2.com/blog-entry-57.html
ここの解説が簡便です。
SDカードか、USBメモリー経由でDIGAに取り込みます。
書込番号:20715601
![]()
1点
>yuccochanさん
昨日はありがとうございました。
ご紹介頂いたページにお邪魔して変換してみました。
レコーダーに取り込む(SD→HDDとの表示)ところまではできたのですが、その後録画一覧に移す(HDD→HDD同)ところでとまってしまいました。
「取り込み元のファイルが原因で、取り込めなかったファイルがあります」というメッセージが出ました。
そもそも取り込むファイルは00000.MTSというファイルで良いのでしょうか。
(フォルダの中を全て見てもこれしかなかったのですが、初めて見た形式だったので)
直接SDカードから取り込むより綺麗な画質だったので残念です。
もしも原因の可能性がお分かりでしたら、教えてください。
宜しくお願いします。
書込番号:20718472 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>そもそも取り込むファイルは00000.MTSというファイルで良いのでしょうか。
はい、それで良いです。
少しデフォルメして説明します。
MP4や、AVCHD は、入れ物(ダンボール箱と考えても良い)の名称で、
00000.MTS が動画本体、そして他にファイル名(番組名)や、録画(撮影)日時などの情報のファイルが
ダンボール箱の中に入っている。
PC(のエクスプローラ)で、AVCHDの中を覗くと色々なフォルダ/ファイルが見えます。
その中に、00000.MTS も存在します。
MP4の場合は、複数のファイルに分解されておらず、1つのxxx.MP4の中に、
それらの情報がまとまって入っています。
>直接SDカードから取り込むより綺麗な画質だったので残念です。
と言うことは、エラーメッセージが出るものの、とりあえず取り込みに成功した、
と考えて宜しいでしょうか?
であれば、
>「取り込み元のファイルが原因で、取り込めなかったファイルがあります」
は、無視しても良いかと思います。
DVD-VideoやBDMV(市販のBDソフト)は、メニュー画面が出せます。
メニュー画面:音声/字幕などが切り替えられたり、おまけ映像(予告編など)、複数番組(話)の選択などができる映像
MultiAVCHDもメニュー画面が作成でき、本体の映像と同じxxx.MTS になるのですが、
DIGAはこのメニュー画面の取り込みが出来ないために、
「取り込めなかったファイルがあります」
とのエラーメッセージを吐きます。
ですので、本来取り込みたかった映像が取り込めているなら、このメッセージは無視して良いです。
書込番号:20719061
0点
>yuccochanさん
何度もありがとうございます。
家に帰ってきてもう一度最初から実験して見たのですが、やはり同じところでとまってしました。
(取り込みできない、と言ってしまって正解か分からないのですが)
本機での取り込みは2段階になっているように思うのですが、
第一段階のスタート→メディアを使う→SDカードからの取り込み(SD→HDD)は出来るのですが、
第二段階のスタート→動画(MP4)/撮影ビデオを再生する→動画(MP4)を再生する→MTSファイルを選んで取り込み(HDD→HDD)ができないのです。
画像1で赤いボタンを押すと、数秒で画像2のメッセージが出てしまいます。
第二段階をしたい目的は、【録画一覧】から見れるようにすることです。
第一段階までですと【動画(MP4)を再生する】からしか見ることができません。
説明が下手で大変申し訳ありません。
前半のファイルのご説明、どうもありがとうございました!
やっと仕組みが分かりました。
上記の取り込みも仕組みがわかればもう少し上手にお伝え出来るのかもしれませんが…。
すみません。
書込番号:20721932
0点
取り込み方法(操作)が違っている(正しくない)と思います。
取説で確認して、案内しますので、少々お待ちください。
書込番号:20722215
1点
>yuccochanさん
お手数おかけしてすみません。
どうか宜しくお願い致します。
ちなみに、変換しないそのままのmp4ファイルでは、このやり方でできています。
画質は荒くなっていますが…。
書込番号:20722285
0点
取説 P142−144 の簡単差分取り込み、または、選んで取り込み
で、取り込んでください。
取り込んだ後の再生方法は、放送番組の録画と同じように、
録画一覧から再生できます。
この方法で取り込んでいるなら、P191の
MP4取り込み設定を初期値の「ファイル取り込み」以外
(実機を所有していないのでどんな文言になるか分からないです)
にしてください。
書込番号:20722298
0点
>yuccochanさん
遅い時間までありがとうございます。
今までもp142-144の通りにやっておりましたので、
初期設定を変換取込に変えて最初から再度やってみましたが、やはりできませんでした。
また、私が言っていた第一段階が上記p142-144で、第二段階がp175の左側のことでした。
142-144は成功するのですが、それだけでは録画一覧には入らないんです。
ならばとp175左側の操作をすると、Fを押したら先ほど添付したメッセージが出てきて止まってしまいます。
これは、MP4ではないからできないのでしょうか?
左側上部のタイトル見ると、mp4限定なのかなとも思うのですが。
また明日イチからやってみます。
きっとどこかの箇所で間違えてるんですよね。
また報告させてください。
書込番号:20722530
0点
このDIGAは、通常領域とファイル共有領域の2箇所への取り込みが可能で、
sweetpinkさん のやりたい事は、通常領域への取り込みです。
ですが、
書込番号:20721932 の添付写真は、共有領域への取り込みの写真だと思われます。
取説P143 5項 動画(タイトル)を選び、青を押す(添付図)
のような画面でなければいけません。
説明書通りの操作をしても、この画面にならないのなら、
AVCHDの構築が失敗しているものと思われます。
取り込みに使用してるメディアは、SDカードですよね?
フォルダー構成では、private に下に MultiAVCHDで作成したAVCHDフォルダ以降全部のファイルを
置いていますよね?
書込番号:20723289
![]()
0点
>yuccochanさん
p143の全体像はまだ確認できておりませんが、確かに添付して頂いたような画面になったことはありません。
メディアはSDカードです。
class10の64GBを買いました。
ただ、階層と言うのでしょうか?
privateの下にavchdフォルダを全てそのまま入れておりますが、そもそもprivateフォルダを作る場所が違うのかもしれません。
今出先で覚えておらず確認もできないのですが、SDカード直下ではなく、2つほど進んだところに入れた記憶があります。
どこにフォルダを作るかというのも関係あるのでしょうか。
帰ったらSDカードの直下にいれて試してみます!
書込番号:20723629 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>SDカード直下ではなく、2つほど進んだところに入れた記憶があります。
原因はこれだと思われます。
privateフォルダ は、直下(ルートと言います)に作ってください。
ルートにprivateフォルダ が無いために、
AVCHD (が入っている)と認識されていない可能性が高いです。
書込番号:20723681
0点
yuccochanさんできました!!
ありがとうございます。
やはりprivateを作る場所だったんですね。
1つ進んでDCIMの中の作ってしまっていました。
yuccochanさんには思いもよらないようなミスですよね。
本当に申し訳ないです。
ところで最後にもう1つ教えて頂きたいです。
MulthAVCHDを使ってAVCHDのファイルを作る時は、前回のファイルを都度削除しているのでしょうか。
1つ目はAVCHDという名前ですが、2つ目はAVCHD20170308と日付が入っています。
今、privateの場所を変えた後でも、日付入りのフォルダでは認識しませんでした。
念の為にと日付のない1つ目のファイルでやり直したら、無事にできました。
やはり余計な数字が入っているとできないのですか?
ちなみに蛇足ですが、録画一覧のファイル種類(?)には、SDカードからmp4で直接取り込んだものはAVC VIDEO、今回のMTSにしたものはAVCHDと表示されていました。
書込番号:20724301
0点
sweetpinkさん
うまくいって良かったですね。(^^)
AVCHD は、その都度消すか、AVCHD をAVCHDxx などにリネームして、
作成日などの数字が入ったものを AVCHD にリネームします。
また、複数の動画を1つのAVCHDフォルダに納める事ができます。
添付の赤枠の所にエクスプローラ から複数の動画をドラックドロップすれば良いです。
そうすると複数の動画のファイル名が
00000.mts
00001.mts
00002.mts
:
となります。
書込番号:20724638
![]()
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BRG2010」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/09/17 6:42:32 | |
| 0 | 2025/09/14 9:45:15 | |
| 7 | 2021/10/19 18:30:26 | |
| 8 | 2019/04/01 10:07:34 | |
| 7 | 2018/07/05 17:28:11 | |
| 6 | 2017/10/15 21:00:12 | |
| 9 | 2019/12/31 22:31:33 | |
| 6 | 2017/03/21 22:50:34 | |
| 16 | 2017/03/09 22:19:49 | |
| 4 | 2017/01/27 20:48:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)














