『HLG非対応の件』のクチコミ掲示板

2015年11月15日 発売

AQUOS 4K NEXT LC-70XG35 [70インチ]

8K相当の画質を実現した4K液晶テレビ

※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AQUOS 4K NEXT LC-70XG35 [70インチ]の価格比較
  • AQUOS 4K NEXT LC-70XG35 [70インチ]のスペック・仕様
  • AQUOS 4K NEXT LC-70XG35 [70インチ]の純正オプション
  • AQUOS 4K NEXT LC-70XG35 [70インチ]のレビュー
  • AQUOS 4K NEXT LC-70XG35 [70インチ]のクチコミ
  • AQUOS 4K NEXT LC-70XG35 [70インチ]の画像・動画
  • AQUOS 4K NEXT LC-70XG35 [70インチ]のピックアップリスト
  • AQUOS 4K NEXT LC-70XG35 [70インチ]のオークション

AQUOS 4K NEXT LC-70XG35 [70インチ]シャープ

最安価格(税込):¥786,051 (前週比:+68,981円↑) 発売日:2015年11月15日

  • AQUOS 4K NEXT LC-70XG35 [70インチ]の価格比較
  • AQUOS 4K NEXT LC-70XG35 [70インチ]のスペック・仕様
  • AQUOS 4K NEXT LC-70XG35 [70インチ]の純正オプション
  • AQUOS 4K NEXT LC-70XG35 [70インチ]のレビュー
  • AQUOS 4K NEXT LC-70XG35 [70インチ]のクチコミ
  • AQUOS 4K NEXT LC-70XG35 [70インチ]の画像・動画
  • AQUOS 4K NEXT LC-70XG35 [70インチ]のピックアップリスト
  • AQUOS 4K NEXT LC-70XG35 [70インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > シャープ > AQUOS 4K NEXT LC-70XG35 [70インチ]

『HLG非対応の件』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS 4K NEXT LC-70XG35 [70インチ]」のクチコミ掲示板に
AQUOS 4K NEXT LC-70XG35 [70インチ]を新規書き込みAQUOS 4K NEXT LC-70XG35 [70インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

HLG非対応の件

2018/12/19 11:00(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > シャープ > AQUOS 4K NEXT LC-70XG35 [70インチ]

スレ主 yamato2510さん
クチコミ投稿数:47件

1スレッド前の書き込みで、コストコで70XG35を購入した旨、書き込んだのですが…。

本機はHLG非対応ということをついさきほど知りまして、驚愕しています。
本機をご所有の皆さんは、BS4KをHDRで視聴するにあたり、どんな方法を取られていますか。
またはどんな対応をされるご予定でしょうか。もしくは、あきらめていらっしゃるのでしょうか。

一番単純なのはHLG→HDR10変換可能なチューナー4S-C00AS1を購入し、HDMI1端子(本機唯一のHDR対応端子)に繋げることかと思います。
ただし私はPCを2kコンテンツの録画サーバーにしておりAmazon Primeなどの4kネットストリーミング放送やUHD Blu-rayもPC経由で観るために、HDMI1端子を占有されてしまいますから、
http://amzn.asia/d/5taf2Q9
のようなHDMI切り替え機が必須になるのかなと考えています。


配送は土曜日の予定なので、よい方法が無ければ注文をキャンセルしようかと、とても悩んでいます。

書込番号:22334825

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37110件Goodアンサー獲得:7844件

2018/12/19 12:32(1年以上前)

>yamato2510さん
こんにちは。

>>本機はHLG非対応ということをついさきほど知りまして、驚愕しています。

HLGは比較的最近の規格で(HDR自体そうですが)、テレビに搭載され始めたのが2017年モデル頃からです。このモデルは2015年発売開始の古いモデルですので、HLG対応を期待するのは酷だと思います。

BS4Kに関しても、まだシャープや三菱、東芝等の最新モデルで対応しているにすぎず、パナソニックやソニーは来年になりますので、こちらもつい最近の話ですね。2015年モデルの本機は、BS4Kチューナーも勿論非内蔵ですので、見たければ外部チューナーやレコーダーに頼るしかなく、その時点でHDMI端子不足は予測できたと思います。

ともあれ、このモデルをキャンセルしないのであれば、HDMI切り替え機等にたよらざるを得ません。いちいち切り替え機のリモコンとテレビのリモコン2本持ちになってうざいですが。。。
キャンセルされるなら、HLGに対応し、HDR対応ハイスピードHDMI入力が多いものを選ばれればと思います。今の4Kテレビは最低でも2系統はそなえていますね。

書込番号:22334982

ナイスクチコミ!4


スレ主 yamato2510さん
クチコミ投稿数:47件

2018/12/19 12:59(1年以上前)

>プローヴァさん
お返事ありがとうございます。やはり切替器頼みですよね。
HDMIポートがHDRに対応している、というのは具体的には4K/60HzでRGB=8:8:8の色深度に対応できる、という理解でOKでしょうか。
そのうえで、それに対応できる切替器が必要、という理解でよろしいでしょうか。

RGB=8:8:8の色深度については表記方法について理解できていないのですが、
例えばこちらの切替器は4K/60Hz+RGB=8:8:8に対応しているのでしょうか?
https://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/400-SW029
※1の表現の意味がよくわからないです…。

書込番号:22335041

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37110件Goodアンサー獲得:7844件

2018/12/19 13:32(1年以上前)

>yamato2510さん
BS4Kチューナーや、PS4Proなど、4K/60P/HDR対応機器を接続するなら、18Gbpsに対応する切り替え機が必要です。直接そう書いてなくても、4K/60P/HDRとあればたぶん大丈夫です。

18Gbps対応が必要なフォーマットは、下記等になります。

4K/30P/10bit or 12bit/4:4:4
4K/60P/8bit/4:2:2 or 4:4:4
4K/60P/10bit/4:2:0 or 4:2:2 or 4:4:4
4K/60P/12bit/4:2:0 or 4:2:2

10bit/12bitがHDRです。

※1の意味ですが、4:2:2等の記載はY/Cb/Crに対応したもので、輝度信号に対し色差信号をどういう割合で間引くかを示します。

リンク先の機器も仕様的には大丈夫そうですが、※2にも書いてあるように、HDMI切り替え機は、相性や動作不具合もそれなりにありますので、問題があってもすぐ返品可能なショップから買われることをお勧めします。

書込番号:22335110

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 yamato2510さん
クチコミ投稿数:47件

2018/12/19 16:30(1年以上前)

>プローヴァさん
お返事ありがとうございます。貴重なお時間を割いていただき本当に申し訳ございません。
もうすこしだけお付き合いいただければ幸いです。

切替器の選択ですが、
RATOCの↓これなら、
https://www.ratocsystems.com/products/subpage/video_accessory/hdsw424k_siyou.html
HDMIインターフェース:HDR10、Deep Color(10bit/12bit)
対応解像度:3840x2160p 60Hz 4:4:4 / 24bit
と書かれていますので、
これを70XG35のHDMI入力1に接続すれば、HDR10映像は見れるのかなと思います。大丈夫かなと思ったので、
ラトック楽天市場店さんに問い合わせてみました。

下記がその返信です。


-------------↓問い合わせ内容↓
下記の接続方法で,4K/60Hz/4:4:4でのHDR映像は色深度10bit以上で視聴可能でしょうか。

チューナー −−−→
PC(UHD Blu-RayやAmazon Primeなど) −−−→ 切替器 −−−→ テレビ
PS4Pro −−−→

4Kテレビは、シャープ LC-70XG35
4Kチューナーは、シャープ 4S-C00AS1
です。

よろしくお願いいたします。

-------------↓いただいた回答↓
****様

この度は、ラトックプレミア楽天市場店にお問い合わせいただき、
誠にありがとうございます。

ご質問いただきました件について、回答させていただきます。

RS-HDSW42-4Kは、HDMI2.0で規定されている18Gbpsまでの対応となるため、
最大対応解像度は、3840 x 2160p、60Hz 4:4:4 / 8bitです。

3840 x 2160p、60Hz 4:4:4の場合、色深度10bit以上で
視聴することはできません。

よろしくお願いします。
-------------

私の質問が悪いのかもしれませんが、これだと、HDRにしたときは色数が8bitに下がる、
ということを言っているのでしょうか。呑み込みが悪くですみません。

私は、特にPCでつないだ場合、色数が8bitだと、模様?が見えるような感じになるのを恐れています。
(昔のWindows PCのビデオドライバがうまく当たらず色数が減ったときのような現象)


こんなに心配するなら、いっそのこと70XG35をキャンセル(先程コストコに連絡したら既にヤマトに引き渡したのでキャンセル配送料が7500円かかると言われました…)して、代替としてBRAVIA KJ-65X9000Fか、OLED65C8PJAに行った方が幸せかなと考え始めています。

何度もすみません。ご回答いただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

書込番号:22335381

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2150件

2018/12/19 17:43(1年以上前)

>下記の接続方法で,4K/60Hz/4:4:4でのHDR映像は色深度10bit以上で視聴可能でしょうか。

HDMI2.0規格上4K 60Hz HDRの場合4:2:2が最高描画となります。
ですのでラトックの回答の通りです。

書込番号:22335493 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37110件Goodアンサー獲得:7844件

2018/12/19 17:45(1年以上前)

>yamato2510さん
Ratocの回答はパーフェクトです。

HDMI2.0の帯域は18Gbpsまでですので、4K/60P/12bit/4:4:4だと18Gbpsを超えるため伝送できません。これはHDMI2.0準拠の今売られているテレビならすべて不可です。
つまり、スレ主さんは、もともと規格的にできないことを、できますか?とRatocに聞かれたことになります。

今の4K/HDRコンテンツでは、帯域を18Gbps未満におさめるために、4K/60P/12bit/4:2:2以下に色信号を間引いて伝送しているのです。ですから、この信号が通せれば、セレクターとしてはOKということになります。
RatocでもsanwaでもおそらくSPEC的にはOKです。あとは相性がどうかですね。

>>代替としてBRAVIA KJ-65X9000Fか、OLED65C8PJAに行った方が幸せかなと

当然その方が幸せです。7500円は勉強代と考えましょう。
というより、なぜ今、3年落ちの機種であるXG35を買われたのか理解に苦しみます。
今のテレビは日進月歩で、毎年毎年新しい規格が入ったりする過渡期なので、古いものは買っちゃダメです。バリューがないから安いのです。どうせならOLEDに行っちゃってください。

書込番号:22335496

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 yamato2510さん
クチコミ投稿数:47件

2018/12/19 18:23(1年以上前)

>プローヴァさん
>ずるずるむけポンさん

たいへんよく分かりました!
やはり選択が間違ってましたね…

70GX35にしたのはとにかく大きい画面サイズ、70インチが欲しかったからです。その割には割安に思えた去年モデルの70us4を買いに行ったら、こちらがほぼ同等の価格で売っていて、スペックはこちらの方が上で、3Dも付いていたりして、決めてしまいました。
(3Dなんて、ほぼみないのですが)

今回ご教示いただいたHDRやHDMI端子関連の70xg35 のマイナス点は、70us4でも全く同様のようですので、最初から勉強不足だったんですね。

今回のドタバタや色々と教えていただいたおかげで、かなり要件がはっきりしてきました。強引に70xg35を使うより、もう一度再検討が間違いないですね。有機にいくか、液晶で妥協かふくめ、よく考えてみます。

本当にありがとうございました。また教えてください。よろしくお願いいたします。

書込番号:22335562 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS 4K NEXT LC-70XG35 [70インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AQUOS 4K NEXT LC-70XG35 [70インチ]
シャープ

AQUOS 4K NEXT LC-70XG35 [70インチ]

最安価格(税込):¥786,051発売日:2015年11月15日 価格.comの安さの理由は?

AQUOS 4K NEXT LC-70XG35 [70インチ]をお気に入り製品に追加する <239

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング