『SPEから、2016年初頭にテイクオフ』のクチコミ掲示板

2015年11月13日 発売

ブルーレイディーガ DMR-UBZ1

  • 世界で初めて、4KやHDRの映像が楽しめる「Ultra HD ブルーレイ」再生に対応し、3TBのHDDを搭載した、3番組同時録画が可能なブルーレイレコーダー。
  • 独自の4K対応エンジン「4Kリアルクロマプロセッサplus」を搭載。「Ultra HD ブルーレイ」再生時に高精細で立体感にあふれた高品位な映像を実現する。
  • 新高剛性&低重心筐体による高音質設計を採用。ハイレゾオーディオ再生では、DSD(5.6MHz/2.8MHz)/ALACにも対応している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:3TB 無線LAN:○ ブルーレイディーガ DMR-UBZ1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ブルーレイディーガ DMR-UBZ1の価格比較
  • ブルーレイディーガ DMR-UBZ1のスペック・仕様
  • ブルーレイディーガ DMR-UBZ1のレビュー
  • ブルーレイディーガ DMR-UBZ1のクチコミ
  • ブルーレイディーガ DMR-UBZ1の画像・動画
  • ブルーレイディーガ DMR-UBZ1のピックアップリスト
  • ブルーレイディーガ DMR-UBZ1のオークション

ブルーレイディーガ DMR-UBZ1パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年11月13日

  • ブルーレイディーガ DMR-UBZ1の価格比較
  • ブルーレイディーガ DMR-UBZ1のスペック・仕様
  • ブルーレイディーガ DMR-UBZ1のレビュー
  • ブルーレイディーガ DMR-UBZ1のクチコミ
  • ブルーレイディーガ DMR-UBZ1の画像・動画
  • ブルーレイディーガ DMR-UBZ1のピックアップリスト
  • ブルーレイディーガ DMR-UBZ1のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-UBZ1

『SPEから、2016年初頭にテイクオフ』 のクチコミ掲示板

RSS


「ブルーレイディーガ DMR-UBZ1」のクチコミ掲示板に
ブルーレイディーガ DMR-UBZ1を新規書き込みブルーレイディーガ DMR-UBZ1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ60

返信35

お気に入りに追加

標準

SPEから、2016年初頭にテイクオフ

2015/11/14 22:16(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-UBZ1

クチコミ投稿数:2491件

http://www.stereosound.co.jp/column/cinemaleader/article/2015/11/14/42047.html

■SPE'S FIRST 4K ULTRA HD RELEASES WILL INCLUDE
THE AMAZING SPIDER-MAN 2(2013)
- アメイジング・スパイダーマン2
CHAPPIE(2013)
- チャッピー
HANCOCK(2008)
- ハンコック
PINEAPPLE EXPRESS(2008)
- スモーキング・ハイ
SALT(2010)
- ソルト
THE SMURFS 2(2013)
- スマーフ2 アイドル救出大作戦!

さらに第1弾以降の予定作品は以下の通りです(アルファベット順)。
BAD BOYS(95)
- バッドボーイズ
BRAM STOKER'S DRACULA(93)
- ドラキュラ
THE BRIDGE ON THE RIVER KWAI(57)
- 戦場にかける橋
CAPTAIN PHILLIPS(2013)
- キャプテン・フィリップス
CROUCHING TIGER, HIDDEN DRAGON(2000)
- グリーン・デスティニー
THE DA VINCI CODE(2006)
- ダ・ヴィンチ・コード
THE FIFTH ELEMENT(97)
- フィフス・エレメント
FURY(2014)
- フューリー
GHOSTBUSTERS(84)
- ゴーストバスターズ
THE GUNS OF NAVARONE(61)
- ナバロンの要塞
LAWRENCE OF ARABIA(62)
- アラビアのロレンス
LEON: THE PROFESSIONAL(94)
- レオン(劇場公開版/完全版)
MEN IN BLACK(97)
- メン・イン・ブラック
MR. SMITH GOES TO WASHINGTON(39)
- スミス都へ行く
TAXI DRIVER(76)
- タクシドライバー

フィフス・エレメントは、 4Kマスター&Atmos仕様の日本発売を待っていたけど、
Ultra HD Blu-Rayを待つことにします。

書込番号:19317925

ナイスクチコミ!3


返信する
LEXUSTさん
クチコミ投稿数:261件Goodアンサー獲得:12件 ブルーレイディーガ DMR-UBZ1のオーナーブルーレイディーガ DMR-UBZ1の満足度5

2015/11/24 16:07(1年以上前)

最初に発表されていたので、既に他に記載されていると思いますが、まとめておいた方が何かと良いかと思うので一応フォックスも追加で。
http://www.stereosound.co.jp/column/cinemaleader/article/2015/09/04/40258.html
『エクソダス: 神と王』
『キングスマン』
『ファンタスティック・フォー』
『X-MEN: フューチャー&パスト』
『ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日』
『メイズ・ランナー』
『わたしに会うまでの1600キロ』

ちなみにですが、UBZ1購入時のおまけは1月以降のようです。
「るろうに剣心 京都大火編」2016年1月以降
「るろうに剣心 伝説の最期編」2016年3月以降

書込番号:19347700

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:729件Goodアンサー獲得:43件 ブルーレイディーガ DMR-UBZ1の満足度5

2015/11/25 07:29(1年以上前)

かいとうまんさん。こんにちは。

先日「るろうに剣心」のデモを見ましたが、最悪の出来ですね。
ハードではなく、ソフトがです。なんでもパナが無理やりに作らせたそうで、あれが本機の実力ではないと思います。

あれを見てUHDなんてこんなものかと思われるのはメーカーにとって明らかに損失と思うのですが・・・。

書込番号:19349508

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3791件Goodアンサー獲得:210件

2015/11/25 14:08(1年以上前)

上に紹介して頂いたソフトで、現行のブルーレイでも最近の映画と比べると画質が粗いものがあります。
多分、オリジナルもそれ程高画質で撮影されていないのでは?と想像します。
その様な素材を4Kソフトとして発売するのも、なんだかな〜と思ってしまいます。

HDRについても、ノーマルの画質と比べた比較写真が雑誌等に登載されていますが、ノーマルでも
これ程コントラストはボケボケではないよ〜と言いたくなる様な画面になっています。

昨日の人工衛星の打ち上げニュースでは、噴射光の眩さはHDRではないテレビでも、この明るさが続いたら
液晶が焼けるのでは?と思う程の輝きでした。

書込番号:19350277

ナイスクチコミ!1


HD-MANIAさん
クチコミ投稿数:28件

2015/11/25 16:23(1年以上前)

「るろうに剣心」などは新作では5kのredepicで撮影されていても2kで編集されてますから、もしかしたらそのデモで見た画質の悪かったUHD BDは2K編集版から起こしたものじゃないんでしょうかね?

他のUHD BD発売予定作品もそうですが、最終仕上げまで4Kでなされた「完璧なリアル4Kソフト」というのがどれくらい存在するのか疑問があります。結局はUHD BDも現在のBDと同様、画質はピンキリになりそうな感じもしますね。

むしろ新作よりも旧作映画のフィルムを4Kマスターした方がいいものができるような気もします。上にもあるような『ドラキュラ』などは4KマスターBDでも綺麗なものでしたし、別会社ですが最近発売された『マイフェアレディ』の4KリマスターのBDなども相当高精細な素晴らしいものでした。古さゆえ解像度は少し負けるかもしれませんが、フィルムの方が諧調の良さも手伝って、下手な最近のデジタル映画の新作よりはずっと美しいものができるような気がします。

とにかく中途半端な作りのUHD BDだけはやめてほしいですね。

書込番号:19350512

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3477件Goodアンサー獲得:63件

2015/11/25 17:45(1年以上前)

大作の2KソースでもCGは階調がなく色が荒いですね。画素数の少なさが原因ではないので
こういうのは4Kソースになっても代わり映えしないかもしれません。

DMR-UBZ1、届きました。700Rなので2Kソース専用となりますが、アップコンが凄いらしいので
「750Rのe-shift4に近い性能が出れば」、な〜んて期待しています。

書込番号:19350678

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2460件Goodアンサー獲得:175件 ブルーレイディーガ DMR-UBZ1のオーナーブルーレイディーガ DMR-UBZ1の満足度2

2015/11/25 23:39(1年以上前)

今後は4K(ハイレゾ)の映像ソースについては、かつてのSACDや今のハイレゾ音源と同じ課題を抱えると思っています。本当にハイレゾの実力のあるソースをUHD BDにマスタリングしたのか、あるいは単にアップコンしただけなのか。SACDやブルーレイだって、CDのフォーマットを単にSACDに変換したものや、SDのアップコンのようなソフトは沢山ありました。一方で、それぞれのフォーマットの真価を印象付けるソフトも登場していたので、玉石混淆を見極めるのが重要ですね。実写は良い、CGはダメみたいなステレオタイプの判断は禁物です。

私も来年の4Kの真価を最大限に発揮出来るコンテンツの登場をとても楽しみにしています。

書込番号:19351864

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3477件Goodアンサー獲得:63件

2015/11/26 00:54(1年以上前)

CGは、まだ実写の複雑な階調は表現出来ませんよ。20年先は分かりませんが。

マツコデラックスの人形がマツコと見分けがつかないくらいの技術革新が必要に
なると思います。

4Kの高精細も、豊かな階調や高コントラストがあってこそ美しさが表現できると
思います。

それ故、安易なデジタル作品よりも階調豊かなフィルムの4Kマスター作品の方が
美しい訳です。

書込番号:19352032

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3477件Goodアンサー獲得:63件

2015/11/26 02:03(1年以上前)

誤解をうけないように、CGを使った映画自体が良くないと言う意味ではありません。

CGは映画を楽しませてくれますし、スパイダーマンみたいにCG映画が全部CGという
訳ではありませんし。

ただ、CGの映像部分は実写と同じクオリティの画質というのは、まだまだ無理だと
思います。


書込番号:19352079

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:729件Goodアンサー獲得:43件 ブルーレイディーガ DMR-UBZ1の満足度5

2015/11/26 07:33(1年以上前)

>新・元住ブレーメンさん。こんにちは。
同意いたします。だからこそパナには、おまけとはいえ4K・UHDの実力を見せつけるような作品を用意して欲しかったと思います。

>ふえやっこだいさん
UBZ1ご購入おめでとうございます。LX58ではなくこちらに決められたのですね。よろしければ音質についてのご意見をお聞かせ願えればと思っております。

自分も本機か、LX88か、またはOPPOのジャパンリミテッドで大いに迷っています。想定していた以上に本機の音質への評価が高いものですから(評論家の意見ですが・・・)。

先日、新宿のヨドで本機をヤマハのAVブースに持ち込んでもらい、CDを試聴させていただいたのですが、残念ながらディスクのロックが解除できず試聴はかないませんでした。今週末に再度チャレンジさせていただけるとのことなので、そこでの評価が良ければ本機かなと思っています。

書込番号:19352301

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3477件Goodアンサー獲得:63件

2015/11/26 10:36(1年以上前)

>ひでまゆたろうさん

PJの750Rを購入したら、資金がないのでLX58の選択を考えておりました。今回はPJの
購入を見合わせたのでこちらにしました。

品薄とは言われていますが、価格.comの在庫ありの通販にはあるようで、注文して翌日に
送られてきました。

昨日、時間がなくて同軸アウトの2chのみ聞きました。かなり以前に購入したマランツの
ユニバーサルプレーヤーのDV9500の同軸アウトの音と比べて少し良いという感じでした。

同軸アウトは、両機種ともCX-A5100の音になるので既に相当レベルが高くて、私の耳では
あまり判別できなかったと思います。ただ、マランツのAV8802に比べるとボーカルの情感の
部分で及ばないなあと思います。アレは神ボーカルですね。

次はサラウンドと、ヤマハから特典でもらったバランスケーブルがあるので、DMR-UBZ1の
192kHz/32bitオーディオD/Aコンバーターのバランス出力の2chの音を試して見ます。
マランツ的な音がすれば良いンですが、これでDMR-UBZ1の実力が分かると思います。

同軸ケーブルとバランスケーブルを持っておられたら、試聴に行かれる時に持って行かれて
音が変わると思いますので、いろいろな組み合わせで試聴されたら良いと思います。


書込番号:19352600

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2460件Goodアンサー獲得:175件 ブルーレイディーガ DMR-UBZ1のオーナーブルーレイディーガ DMR-UBZ1の満足度2

2015/11/26 17:31(1年以上前)

>ふえやっこだいさん

今やCGゼロの実写映画なんて低予算映画でもほぼないんですが、ご存知でしたか?

書込番号:19353377

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2150件

2015/11/26 18:35(1年以上前)

『フルHD HDR』

↑もUHD BD規格なので、フルCGのアニメ映画なんかはフルHD HDRでソフトを発売するんじゃないかな。
4kよりフルHD HDRに注目している制作会社もある様ですし。

書込番号:19353548 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3477件Goodアンサー獲得:63件

2015/11/26 18:40(1年以上前)

真っ黒か真っ白か100か0かじゃないんですから。ほとんど使っているのもあれば
少し使うものもありますし。同じ事言いますが、スパイダーマンがダメとは言って
ませんよ。

CG部分は実写と同じ表現力は無理ですし、そういう意味では比率的に相当に多用
しているものは、総合的に画質のクオリティが低くなるのは仕方ないです。

2KのBDでも、超多用するファンタジー系とほとんど使わないラブロマンス系では
画質差があります。傾向は4Kでも同じ事だと思います。微細な画素間に、無数の
なだらかな階調があればあるほど美しいです。

4Kは高精細だけでなく、HDRや色域を組み合わせた総合画質でアピールすると
言う訳ですし、最大活用できる複雑な階調を有する実写が有利なことは間違いなく
ひいてはそれが多いほど総合画質が高いのは当然の帰結だと思います。

ゼログラビティは、ほとんどCGで綺麗は確かに綺麗なんですけど、地球などは
やはり作り物の綺麗さで、本当に美しい映像とは、真実の自然に近いものだと
思います。

映画は美しさよりも楽しさがメインとも言えますから、無論CGは肯定しています。
楽しさだけ考えれば、CGだらけでも良いと思います。ただ最高の美しさを4K映画で
と言うなら、CGは控えめにした方が良いと思います。

CGだらけの「ホビット」の映像が実際の物とまったく見分けがつかないくらいCGが
進歩すれば、それが一番良い事なんですけどね。そこには超えがたい何かがある
ような気もします。

見ていないので「るろうに剣心」の画質が、なぜ悪いのかは分かりません。


書込番号:19353566

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3477件Goodアンサー獲得:63件

2015/11/26 18:48(1年以上前)

>ずるずるむけポンさん

私も「2KHDR」が来ると思います。2〜3年後にはリアル4Kソフトよりも多いかもしれません。
VW515のHDRを見ましたが、700Rかそれ以上と思えるような暗部階調で非常にリアリティが
高い映像でした。

書込番号:19353585

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2150件

2015/11/26 18:54(1年以上前)

4kのフルCGの長編アニメの制作は非現実的ですしね。

書込番号:19353594 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2150件

2015/11/26 21:27(1年以上前)

UHD BD規格には『フルHD SDR HEVC 10bit』も含まれてるので、ベタ塗りのアニメ作品などの階調性の向上が期待できますね。

UHD BD、4kって解像度に注目されるのは当然ですが、フルHD作品の画質向上にも恩恵があります。

書込番号:19354037 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2460件Goodアンサー獲得:175件 ブルーレイディーガ DMR-UBZ1のオーナーブルーレイディーガ DMR-UBZ1の満足度2

2015/11/27 21:03(1年以上前)

>ふえやっこだいさん

例えば今年のアカデミーノミネート作の中で、CGが大きな構成要素を成しているもの(CGがなければ成立しないもの)は「バードマン」くらいですが、その他のすべての作品(ワールドワイドのグロスが中では最高だった「アメリカンスナイパー」でも比較的低予算)にも何十人ものCGアーティストが投入されています。「セオリー・オブ・エブリシング」や「エニグマ」など、一見CGと関係なさそうな映画にさえ、です。

CGは今や照明や小道具と同じレベルで映画に欠かせない存在になっています。普通はメイキングでイチイチ解説しなければ、分からないレベルです。逆にここ十年でCGゼロのメジャーな映画があるのなら教えてほしいくらいです。

一方で、アバターやインターステラーのような、異世界の表現にCGの違和感を強調する面を活用しているものもありますが、これはセルアニメと同様で、実写と比べて論じるようなものではありません。つまりCGは実写と全く違和感なくブレンドすることもでき、実写では撮れないものも表現できるレベルに達しているということです。

ここからは余談ですが、「グラヴィティ」はCG活用の最高の成功例のひとつです。宇宙空間には空気がなく、歪みや霞をあえて追加する必要がなく、もともと実写では撮れない映画ですが、最高のリアリティをCGで実現しています。それは、この映画をきっかけにNASAが実写の「似たシーン」を公開したFlickerで実感することができます。

https://www.flickr.com/photos/gsfc/sets/72157641720644305/

書込番号:19356464

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3477件Goodアンサー獲得:63件

2015/11/27 21:24(1年以上前)

何か論点が、かな〜りズレてるんですが・・・。

最近の映画の大作がCG使ってないとかじゃないんですが・・・。
CG使った映画、バンバン見てますし、記憶喪失してません(笑)。
ゼログラビティはatmos版持ってます。

「4Kで最高画質を欲するなら」と言う観点なら、実写の方が
良いと言ってるんで・・・。

CGはまだ、階調豊かな自然界の映像を作れませんから。

山椒をかける程度にCGを使うんなら、まあ損なわないでしょう。

楽しけりゃ良いと言う観点では、CGバンバン使って良いンです。

書込番号:19356529

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2460件Goodアンサー獲得:175件 ブルーレイディーガ DMR-UBZ1のオーナーブルーレイディーガ DMR-UBZ1の満足度2

2015/11/27 21:44(1年以上前)

全然ずれてませんよ。

>CGはまだ、階調豊かな自然界の映像を作れませんから。

に対して私は

>CGは実写と全く違和感なくブレンドすることもでき、実写では撮れないものも表現できるレベルに達しているということです。

と反論しています。

ぜひ、「CGはまだ、階調豊かな自然界の映像を作れません」という実例を最新の映画で挙げてください。私はこの手の例は「タイタニック」くらいまでさかのぼらないと思いつきません。

書込番号:19356597

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2150件

2015/11/27 21:52(1年以上前)

ま、CGのデキがどうであれUBZ1には関係ない話しです。

書込番号:19356619 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2460件Goodアンサー獲得:175件 ブルーレイディーガ DMR-UBZ1のオーナーブルーレイディーガ DMR-UBZ1の満足度2

2015/11/27 22:04(1年以上前)

ま、そうなんですが、CGアーティストの素晴らしい能力と苦労を知っている、映像製作業界の片隅にいるものとして、こういう無知かつ有害な書き込みを看過できなくて。。。子どもかもしれませんが。。。

書込番号:19356664

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:28件

2015/11/27 22:15(1年以上前)

>4kのフルCGの長編アニメの制作は非現実的ですしね。

●ええ、毎フレームを、ソフトウエアでアフィン変換して、ヴュー変換して、輝度計算して・・・という従来型のソフトウエア・レンダリングだと不合理なので「非現実的」かも知れません。

 でもありますよ、「フル・ライン 4Kor8K」で長編アニメの為の技術開発をしているところが。
 一部の技術成果(オブジェクトをレイヤ化して効率的に演出に反映させる)は、放送波アニメ作品で実験的に使用されています。

 以下は特定の発言への反論ではありません。

●それどころか、2年後完成予定で8Kで60分の作品の制作が進行しています。
 毎フレームを輝度計算するのではなく、「頂点シェーダ」のベクタ移動定義で120fpsを実現する、と言う仕組みは、現在のリアルタイムCGに近いとは思いますが。

 それでも『銀塩画質素材」を扱えますので見た目は自然画です。もちろんトウーン・シェーダ画質も扱えます。

 問題は3D映画同様、「劇場に足を運んで貰えるほどの商品価値」にできるか、という点に移っているように見えます。
 おそらく「4Kでは2Kを超える体験にならない」というのがNHKさまの(現在の)解釈なのだと思います。
 でも昔の映画の4Kマスタリング映像は実に綺麗なので、そこに意味はもちろんあると思います。
 
 逆に最近の劇場映画はCGに限らず「ルック設計が貧弱」なのであって、「CG技術の水準や、4K、8Kの水準が低い」のでは無いと思っています。

 人間の創る芸能の世界なので、「65ミリ銀塩でのフレディ・ヤングやニコラス・ローグ レベルの堂々たる絵作りができる撮影監督」の役割を果たせる演出家が、CGアニメで出てくるまでは本領が見えないでしょうね。

 それほど遠くない将来出てきますよ、4Kでも8Kでも。もちろん日本からです。
 信じられないほどの熱意と持続力で開発が続けられていますから。
 

書込番号:19356700

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2460件Goodアンサー獲得:175件 ブルーレイディーガ DMR-UBZ1のオーナーブルーレイディーガ DMR-UBZ1の満足度2

2015/11/27 22:32(1年以上前)

>ほるへすさん

とても面白いです。

ウチの会社は半導体のレベルから画像処理の高精度化、高速化を推し進めている、世界有数の会社(外資系ですが)で、ひょっとすると今おやりになっていることを大いに加速した上に、世界中にアピールできるかもしれませんので、もしご興味がおありでしたらリンクのファイルウェブのページからパーソナルメッセージをください。

書込番号:19356748

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3477件Goodアンサー獲得:63件

2015/11/28 02:23(1年以上前)

>ま、CGのデキがどうであれUBZ1には関係ない話しです。

その通りです。あまり価値はないですね。長引かせたくなかったのですが、噛みついてくるので。

>CGアーティストの素晴らしい能力と苦労

それは認めます。凄く進歩していると思います。ただし出来ているかどうかとは別問題です。
苦労をねぎらうのは良いことですが、評価は正しくしないと現場の為にはなりません。

>実例を最新の映画で挙げてください

ご自慢のゼログラビティのハッブル望遠鏡と地球は、あれは絵です。実物とはかけ離れています。
あれが実物と同じに見えると言うなら、CGが完璧だとお考えになるのは当然だと思います。

見え方が違うので、永遠に平行線なので話してもムダです。スレを汚すだけなのでやめましょう。
あの映画は画質はともかくエンターテインメントの映画としては良かったと思います。

>こういう無知かつ有害な書き込みを看過できなくて

酷いですね。看過出来ません。認めません。やって良いことといけない事があります。私は映像を
見て話をしていますが、実際の映像よりも情報や知識で話をされる傾向が見られます。だから
無知という言葉が出るんでしょうね。


書込番号:19357254

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:28件

2015/11/28 11:42(1年以上前)

>>ま、CGのデキがどうであれUBZ1には関係ない話しです。

>その通りです。あまり価値はないですね。

●お二人のご意見には不同意です。

 言うまでもなく、「ソフトなければただの箱」ですので、スレ主さんに提示いただいた「2016年初頭ラインナップ」にどれだけワクワクしているか、あるいは、こんなタイトルしか出ないのかと失望、という意見と「CGのデキ」はリンクした「意味のある意見交換」と思っております。

 従ってその議論の価値を否定なさるなら、4Kが、とか、CGが、とかコメントしたご自分の発言を否定するのですか?

 それなら初めから「引っ込んでろ」です。

●明示的に言語根拠を提示しないで自分の価値観だけでの意見表明には「ムカついて」当然です。
 学会でも「お互いの見解の相違」を整合できないで罵倒の応酬となることシバシバです。

 ことに30年もデジタル数理の仕事をしていると、根拠を「言語展開」しないで「感受性の高い自分がハイエンドの環境で見ているから程度が低いのが分かる」、という程度の発言には、「(自分で努力している訳でもなく、金にあかせているだけの)井の中の蛙が勝手に言ってろよ」と感情的になります。

 これはこれで、「今に見てろよ、このルサンチマンの亡者が!」という安っぽいモチベーションで自分の論旨をチェックをすることになりますので、「まるで意味が無い」訳ではないです。

 なので私の、「最近の劇場映画はCGに限らず「ルック設計が貧弱」なのであって」、という発言にどなたかが、「あんたこれ見たうえでそんなこと言えるの? あんた井の中の蛙じゃないの?」、と突っ込んでくれないかとワクワクしている次第です。

  どこか私の知らないところで、とんでもない革命が起きていることを期待しつつ・・・・・・・

書込番号:19357954

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3477件Goodアンサー獲得:63件

2015/11/28 13:22(1年以上前)

優秀な4Kソフト→CGの出来は広義に見ると確かにDMR-UBZ1繋がって来ますが、
ソフト論議に行きすぎると収拾がつかなくなると思いますので。

まあ、単純に不毛な応酬はしたくないのが一番の本音です。別スレでやっている
ように、DMR-UBZ1でのレポートの方が良いです。

映像の見え方は人によって違いますし、ゼログラビティの地球は実写にまだまだ
ほど遠いと思っていますが、90%以上同じと思う人もいるでしょう。そういう間で
議論をしても火がつくだけで永遠に終わりません。

まだまだという人間からすれば、4Kの高画質化の為にCGは控えめが良いと思う
でしょうし、ほとんど同じだと思う人であれば、たくさん入れて表現力を上げれば
良いと思うでしょう。

見え方というのは個人の感覚ですから、言葉では正確に表すのは難しいですね。
また、表現出来る専門用語も持ち合わせていません。

また仕事で映像作成に関わっている人は思い入れがあるでしょうし、私のように
無関係な人間は、遠慮がないので気に障るでしょうし、それは謝罪します。

>感受性の高い自分がハイエンドの環境で見ているから程度が低いのが分かる

そのような奢りはありません。私の眼力は一般レベル、せいぜい+αだと思います。
むしろ、そう言う大多数を占める一般層がどう感じるかが重要だと思います。

CGが発展して、私がどう見ても見分けがつかないと言うくらい発展して頂ければ
それが何より一番だと思います。

書込番号:19358229

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2150件

2015/11/28 15:27(1年以上前)

UBZ1の再生能力の問題でCGを使用した作品の再生品質が…ってコトならともかく、映像作品に使用されるCG自体のデキが…ってコトならUBZ1には関係のない話しでしょう。

映像作品で使用されるCGのデキに興味がある方が、不毛なやり取りの応酬になったりカテ違いになったりしないように、議論や意見交換を行っていただければよろしいんじゃないでしょうか。

書込番号:19358535 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:28件

2015/11/29 00:42(1年以上前)

●私は以下の作品が4Kでリリースされたら、UBZ1での再生品質のご意見を是非伺いたかったのですが、それも「不毛な議論」ですか?

CHAPPIE(2013)、LAWRENCE OF ARABIA(62) 、Interstellar(2014)


●視聴機材と切り離した「再生品質」議論など、初めから成立しません。

 根拠の提示無く断定しておいて、「それは私の知る限りにおいて事実ではないし、見解も違う」と発言すると、「カテ違いの不毛な議論」ですか?

 不毛にしたのは誰ですか?
 根拠も論述できないのに、「他者を誤誘導する可能性のある断定を垂れ流した発言」では無いですか?

 初めから「他者と止揚」するつもりが無いなら、4KがどうとかCGがどうとか発言しなければ宜しい。
 それはUBZ1の正当な評価を妨げるからです。
 ダメな映像資源しかないのなら、機材の正当な評価などできないのでは自明ではないですか?

 それを「不毛」というなら、チャンチャラ可笑しいです。

 「不毛な議論」というのは「根拠を論述できない断定」の事だと思っております。

書込番号:19360164

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2150件

2015/11/29 02:02(1年以上前)

ムダにスレが伸びてしまうのでコレで最後にしますが、私にはその気は全くないので議論や意見の交換は興味があるモノ同志でジックリと行ってください。

価格コムの掲示板に於いて『カテ違いの不毛な議論』か否かの判断をするのは掲示板の運営側なので、そのスレが削除などもされずにそのまま残っていれば、そのスレは適切な内容であると運営側は判断しているのでしょう。

書込番号:19360285 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3477件Goodアンサー獲得:63件

2015/11/29 13:27(1年以上前)

実写と同じに見えるかどうかの映像品質は、言葉や文字ではなく個人が眼で受けた感覚なので、
それぞれが受けた感覚が違う以上、いくら言葉や文字で議論しても、感覚自体が変わることはなく
その差は永遠に埋まらないので、無限ループになります。

一般論として、普通の同じ色や物を見ても、実は個人によって感じ方は結構違います。僅かな差を
大きな差と捉えることもあれば、ほとんど同じと見る事もあるでしょう。私の場合は前者でしょう。

ほるへすさんやブレーメンさんが受けた感覚を私が生理学的に感じる事は不可能ですし、それを
否定はしません。私も熱くなり、自分の感覚を主張しすぎたと反省をしております。こちらのスレには
もう参加しません。

CGは映画を楽しむ物として、前向きに肯定はしておりますし、技術革新でさらに良くなることも信じて
おります。

書込番号:19361341

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2460件Goodアンサー獲得:175件 ブルーレイディーガ DMR-UBZ1のオーナーブルーレイディーガ DMR-UBZ1の満足度2

2015/11/30 20:57(1年以上前)

「ゼログラビティ」は私が挙げた例ではありませんので、これをベンチマークにされても困ります。どうせなら私が挙げた「セオリー・オブ・エブリシング」や「エニグマ」などで論じてほしいものです。おそらくふえやっこだいさんは、様々な「実写」映画のCGを使用したシーンを見ても、CGを使っていると分かっていないのだろうと感じます。私が「CGはもはや照明や小道具と一緒」と書いたのはそういうことです。

書込番号:19365315

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2460件Goodアンサー獲得:175件 ブルーレイディーガ DMR-UBZ1のオーナーブルーレイディーガ DMR-UBZ1の満足度2

2015/12/02 20:48(1年以上前)

>ずるずるむけポンさん

まだ見ぬ4Kコンテンツを再生できるものは今日現在この機種だけなので、4Kコンテンツそのものをここで論じるのは自然ななり行きなのではないでしょうか。

書込番号:19370719

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2491件

2016/01/04 19:53(1年以上前)

4K解像度のUltra HD Blu-ray(UHD BD)タイトルを2016年から順次発売し、
'16年内に35タイトルを投入すると発表した。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20160104_737489.html
最初のタイトルは、
Mad Max: Fury Road(邦題:マッドマックス 怒りのデス・ ロード)、
San Andreas(同カリフォルニア・ダウン)、
The Lego Movie and Pan(LEGOムービー)。
その後、
マン・オブ・スティールや
パシフィック・リム シリーズ

UHD BDタイトル投入とともに、4K/UHDやHDR(ハイダイナミックレンジ)、
Dolby Atmosなどの臨場感ある作品を強化していくという。

はたして日本では、何時、いくらでの発売になるのか?

書込番号:19459920

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2491件

2016/01/08 16:36(1年以上前)

FOX UHDブルーレイ、3/1発売!
『オデッセイ』『エクソダス: 神と王』『キングスマン』ほか10タイトル (4K-UHD Blu-Ray)
http://www.stereosound.co.jp/column/cinemaleader/article/2016/01/08/43312.html
■FOX 4K-UHD BLU-RAY TITLES
EXODUS: GODS AND KINGS
- エクソダス: 神と王
FANTASTIC FOUR (2015)
- ファンタスティック・フォー
HITMAN: AGENT 47
- ヒットマン: エージェント47(原題)
THE KINGSMAN: THE SECRET SERVICE
- キングスマン
LIFE OF PI
- ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日
THE MARTIAN
- オデッセイ
THE MAZE RUNNER
- メイズ・ランナー
MAZE RUNNER: SCORCH TRIALS
- メイズ・ランナー2: 砂漠の迷宮
WILD
- わたしに会うまでの1600キロ
X-MEN: DAYS OF FUTURE PAST
- X-MEN: フューチャー&パスト

書込番号:19471719

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:729件Goodアンサー獲得:43件 ブルーレイディーガ DMR-UBZ1の満足度5

2016/01/09 08:09(1年以上前)

>かいとうまんさん。こんにちは。

あまり購入してまで視聴したいソフトはないですねえ。

UHD−BDはTUTAYAあたりではレンタルで出す気はあるんでしょうかね?

アマゾンTVやNetflixで4K−UHDソフトを視聴できる環境の今、レンタルでもそう価格を上げることは難しそうなので、普及するにはBD以上に時間がかかるかもしれませんね。というか、もう円盤の時代ではないのかもしれません・・・。

書込番号:19473697

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-UBZ1」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

ブルーレイディーガ DMR-UBZ1
パナソニック

ブルーレイディーガ DMR-UBZ1

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年11月13日

ブルーレイディーガ DMR-UBZ1をお気に入り製品に追加する <363

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング