ブルーレイディーガ DMR-UBZ1
- 世界で初めて、4KやHDRの映像が楽しめる「Ultra HD ブルーレイ」再生に対応し、3TBのHDDを搭載した、3番組同時録画が可能なブルーレイレコーダー。
- 独自の4K対応エンジン「4Kリアルクロマプロセッサplus」を搭載。「Ultra HD ブルーレイ」再生時に高精細で立体感にあふれた高品位な映像を実現する。
- 新高剛性&低重心筐体による高音質設計を採用。ハイレゾオーディオ再生では、DSD(5.6MHz/2.8MHz)/ALACにも対応している。
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-UBZ1
・バランス音声出力端子
・HDMI端子
・光デジタル出力端子
・同軸デジタル出力端子
とありますが、これらに機能の違いについて、どなたかご教授ください。
例えば、
Q1. この機種は高音質パーツを使って音にお金を掛けているようですが、
それが生かされるのは、バランス音声出力の場合だけでしょうか?
Q2. 上記4端子は、いずれも以下の音声規格に対応しているのでしょうか?(バランス出力はアナログ出力と書いてあったから無理かな?)
5.1ch、7.1.2chサラウンド、Dolby Atmos、DTS:X、dts-HD、dolby digital, dolby trueHD
(詳しくないので、おかしなのも混じっているかも知れません)
Q3. ハイレゾオーディオ対応とのことですが、上記4つ全ての端子でハイレゾの音質が生かされるのでしょうか?
Q4. 15年前に買ったAVアンプ(結構いいやつ)を持っているのですが、残念ながらHDMI端子がありません。
こいつに、光か同軸のデジタル端子で繋ごうかと思っているのですが、
5.1chサラウンド位ならちゃんと鳴りますかねぇ?
AVアンプを新調するとしたら、どれをお薦めされますか?
書込番号:20591265
2点
バランスはアナログ2ch音声
光&同軸デジタルはドルビーデジタル5.1 DTS5.1 リニアPCM2.0
HDMIはHD音声 ドルビーアトモス DTS:X リニアPCMマルチ
HD音声 ドルビーアトモス DTS:X リニアPCMマルチにはHDMI接続が必須になります。
書込番号:20591591 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
こういう書き方はお気を悪くなされるかもしれませんが、まずはご自身がバランス音声出力端子・HDMI端子・光デジタル出力端子・同軸デジタル出力端子についてを分からないでも、先に本かネットでもどういうものなのかを調べてみる努力も必要かなと思います。(すでにされているかもしれませんが)
DMR-UBZ1はかなりの高級機なので、それなりの映像と音にもかなりの期待が出来ると思います。
アンプも15年前といえども、そのアンプがお気に入りで、DMR-UBZ1をすでに所有されているならば、同軸に光の入力端子、そしてRCA入力などについては、まずは試してみられて、そこからもっといい音にならないか等の疑問が生じられたら、AVアンプなどを検討されるのが良いように思います。
こちらの書き込みに皆さんからの参考意見が多く寄せられるでしょうが、オーディオは人それぞれに料理のように好みが違うでしょうし、音の良し悪しは専門家の意見を参考にアンプなどを買ってみても失敗することもありますから、やはり皆さんからの書き込みは参考とされて、出来るだけオーディオショップなどへ足を運んで、ご自身にあったAVアンプを探してみるのも楽しみの一つかもしれません。
http://info.shimamura.co.jp/digital/knowledge/2014/01/16501
http://www.procable.jp/setting/23.html
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1099990880
https://allabout.co.jp/gm/gc/63867/
https://ja.wikipedia.org/wiki/HDMI
http://pc-master.jp/jisaku/hdmi.html
https://ja.wikipedia.org/wiki/S/PDIF
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1111909111
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1274611697
書込番号:20591606
8点
>シダトレンスギ花粉舌下液.さん
専門家ではありませんので、ご参考まで。
Q1 すべての出力に影響を与えてます。特にアナログであるバランス接続に与えている影響が大きいというのが一般的ではないでしょうか。
Q2 すべて確認してませんが、設定を変更すれば[ダウンミックスなど]再生可能だと思われます。シダトレンスギ花粉舌下液.さん、販売後時間が経っているアンプもしくはDACでは、デジタル出力の場合、受けて側のアンプもしくはDACの対応状況が重要です。アナログ接続では本機でデジタル→アナログに変換されますので、本機が対応していれば再生可能ではないでしょうか。デジタルは説明書214ページをご確認ください。
Q3 全てでいかされます。
Q4 他の方のご意見が参考になるかと。
最後の質問ですが、ruhiさんの御意見に完全に同意します。オーディオ[音]の世界は、一定の金額を超えたら、特に我々素人は好みの問題です。皆様の意見を参考にされたいようでしたら、予算と聞くジャンルを記載するといいかもしれません。
素人のアドバイスですので、間違いがありましたらオーディオ通の諸先輩方、訂正願います。
書込番号:20592399
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-UBZ1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 19 | 2022/08/20 20:03:24 | |
| 12 | 2019/09/08 21:06:39 | |
| 7 | 2019/09/09 2:44:33 | |
| 3 | 2019/05/12 23:55:11 | |
| 1 | 2018/12/15 15:50:34 | |
| 1 | 2018/11/06 9:04:32 | |
| 27 | 2018/11/05 11:46:38 | |
| 33 | 2019/01/27 20:43:42 | |
| 2 | 2018/10/17 0:26:43 | |
| 10 | 2018/09/28 11:32:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)








