『メモリーインターフェースについて』のクチコミ掲示板

2015年 9月18日 発売

GTX 960 GAMING 4G FFTZ [PCIExp 4GB]

最安価格(税込):

¥32,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥32,800¥32,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

搭載チップ:NVIDIA/GeForce GTX 960 バスインターフェイス:PCI Express 3.0 x16 モニタ端子:DVIx1/HDMIx1/DisplayPortx3 メモリ:GDDR5/4GB GTX 960 GAMING 4G FFTZ [PCIExp 4GB]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GTX 960 GAMING 4G FFTZ [PCIExp 4GB]の価格比較
  • GTX 960 GAMING 4G FFTZ [PCIExp 4GB]のスペック・仕様
  • GTX 960 GAMING 4G FFTZ [PCIExp 4GB]のレビュー
  • GTX 960 GAMING 4G FFTZ [PCIExp 4GB]のクチコミ
  • GTX 960 GAMING 4G FFTZ [PCIExp 4GB]の画像・動画
  • GTX 960 GAMING 4G FFTZ [PCIExp 4GB]のピックアップリスト
  • GTX 960 GAMING 4G FFTZ [PCIExp 4GB]のオークション

GTX 960 GAMING 4G FFTZ [PCIExp 4GB]MSI

最安価格(税込):¥32,800 (前週比:±0 ) 発売日:2015年 9月18日

  • GTX 960 GAMING 4G FFTZ [PCIExp 4GB]の価格比較
  • GTX 960 GAMING 4G FFTZ [PCIExp 4GB]のスペック・仕様
  • GTX 960 GAMING 4G FFTZ [PCIExp 4GB]のレビュー
  • GTX 960 GAMING 4G FFTZ [PCIExp 4GB]のクチコミ
  • GTX 960 GAMING 4G FFTZ [PCIExp 4GB]の画像・動画
  • GTX 960 GAMING 4G FFTZ [PCIExp 4GB]のピックアップリスト
  • GTX 960 GAMING 4G FFTZ [PCIExp 4GB]のオークション

『メモリーインターフェースについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「GTX 960 GAMING 4G FFTZ [PCIExp 4GB]」のクチコミ掲示板に
GTX 960 GAMING 4G FFTZ [PCIExp 4GB]を新規書き込みGTX 960 GAMING 4G FFTZ [PCIExp 4GB]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 メモリーインターフェースについて

2016/07/01 00:48(1年以上前)


グラフィックボード・ビデオカード > MSI > GTX 960 GAMING 4G FFTZ [PCIExp 4GB]

スレ主 sakkinoさん
クチコミ投稿数:133件

今現在GTX950 2GBを使ってゲームを楽しんでいます。

近々Skyrimとかオープンワールド系のゲームでMODとか入れて遊んでみたいと思い、
以前質問させていただいた時にVRAMは多いほうがいいと教わりました。

んで、私的にはGPUの能力的には今のところFHDでしか出力しませんし、こちらのボード位
の性能でいいと思っていて、最初はR9 380 4GBを購入しようと思ったのですが、RX480とか
発表されてそっちに気が行ったものの、オリジナルファンが出るのは少し先だしなんか結構
高いので、取り敢えず的に旧モデルでもいっかなと思い始めました。

そこでですが、発色はRadeonの方が好きですが、R9 380 4GB Gamingは少し高くなってしま
ったので、こちらのGTX960はどうかなと思ったのですが、こちらのメモリバス幅?は128bitと
ということで、Radeonの256bitの半分なんですね。

実際問題としてこのメモリバス幅の差は、例えばSkyrimでMODを導入したりしてプレイする
場合にかなり差が出てしまうものなのでしょうか?

書込番号:20000749

ナイスクチコミ!1


返信する
uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33925件Goodアンサー獲得:5796件

2016/07/01 09:33(1年以上前)

GeForce GTX 960はRADEON R9 380より高度なメモリー圧縮を利用して実質の転送速度を稼いでいます。
現に256ビットのRADEON RX 480でも512ビットのRADEON R9 390をほぼ越える性能が出ています。
それにメモリークロックもGeForce GTX 960の方が高いですし...

FullHDなら大抵はGeForce GTX 960が勝つでしょう。
高画質化のMODならメモリー転送速度はあった方がいいでしょうが、キャラを増やす様なMODなら単純にビデオメモリー使用量が増えるだけなので、種類によるとしか言えません。

GeForceも下位モデルが出ますし、待てるならもう少しだけ待ってもいい気がします。
多分、メーカー独自のクーラーを搭載したモデルが揃う頃には安くなっていますよ。
それにRADEON RX 470でもRADEON R9 380は越えるでしょうし...

「Original」は「元の」とか「起源」とかいう意味、本来なら「元祖」とかの方が適切な筈なのに、日本語の「オリジナル」は英語の「unique」に近い意味で使われていますね。
「ユニーク」も別な意味になっていますし...

書込番号:20001275

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28982件Goodアンサー獲得:255件

2016/07/01 09:55(1年以上前)

おは〜! お2方

GPUとメモリ間の高速化
数字が大きいほど大容量のグラフィック表示でも滑らかに
表示させることができる。

ーーという事でありますが
ゲームもしない私めにはゲーム効果の程は不明。

ほんでもって
間もなく1060が来ますよ。あなた
あわてずゆっくり考慮されよ。

私めは1060入荷しだいいつものSHOPから
連絡がきますが ふざけた価格でなければ
960から入れ替えですね(笑)

書込番号:20001310

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1054件Goodアンサー獲得:20件

2016/07/01 11:15(1年以上前)

1060のメモリバス幅は192bitらしいです。

歴代の60のメモリバス幅は変動してますね。
660 192bit
760 256bit
960 128bit

書込番号:20001458

ナイスクチコミ!2


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40587件Goodアンサー獲得:5711件

2016/07/01 11:36(1年以上前)

メモリのバンド幅が性能に大きく影響するのは確かですが。ベンチマークは良いけどバンク度幅が狭いから買わない…なんてのも、何を基準にビデオカードを選んでいるのか本末転倒になりますので。ベンチマークでの比較が出来ているのなら、バンド幅を気にしてもしょうが無いと思います。

>発色はRadeonの方が好きですが
デジタル接続で色が変わっているとしたら、どこか設定を間違えているだけです。どちらかが良い色では無く、どちらかが間違った色。
この辺の発色の話は、D-SUBでしか接続手段がない頃のお話。

書込番号:20001497

ナイスクチコミ!3


スレ主 sakkinoさん
クチコミ投稿数:133件

2016/07/01 19:28(1年以上前)

皆様ご回答いただきありがとうございます。

ちょっと手の調子が悪いので入力がおぼつかずまとめてのお返事をお許し下さい。



そっか…そうなんですね。

GeForceとRadeon少なともGTX960とR9380とでは効率?が異なるから単純に半分とは言えない。
まあ、VRAMの量で考えてもよさそう。
次期モデルを待った方がいいよ。

そんな感じなんですかね。

そうなんですね…

半月前からいつでもグラボ積めるように、Cosairの緑の430WからCoolerMasterの赤の650Wに
載せ替えて準備万端で、本音を言うと早く赤いグラボが積みたいだけっていうのもあるんですけどね…

そっか… わかりました。

皆さんどうもありがとうございました。




そうなんですね… なんかはっきりしてなくて申し訳ありせん…

書込番号:20002437

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/07/01 20:24(1年以上前)

圧縮と聞くと、圧縮のためのコストが気になります。
そのための遅延時間は増加するのかなあ。

書込番号:20002577 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1319件Goodアンサー獲得:301件

2016/07/01 21:17(1年以上前)

別の質問者も似たようなこと考えていましたね。
先に言われているようにハードウェア仕様の差異がベンチスコアに直結するわけではありません。

ゲーム用途での比較ならベンチマークサイトの結果を待った方が良いでしょう。

Geforce/Radeonの発色の違いはRGBやガンマ値のパラメーターを弄って済む話ですがその"具体的な値"がハッキリしないので…
優劣は無いが、差がないとは言い切れません。

書込番号:20002774

ナイスクチコミ!1


スレ主 sakkinoさん
クチコミ投稿数:133件

2016/07/02 15:03(1年以上前)

こんにちは。

今日は調子がいいのでちゃんとお返事させていただきます。


>uPD70116さん
>言うにゃ及ぶさん

GTX960の方がR9 380に比べて高度なメモリー圧縮技術が採用されているんですね。
その証拠に?以前のモデルよりバス幅が狭くなってるわけですね。
んで、GTX1060では192bitになってるみたいですから、圧縮技術は高度でさらに幅を広くしてきたと
いう解釈でしょうか。

>オリエントブルーさん

GTX1060来ましたね。
GTX960からのリプレイス予定で、ショップさんからわざわざご連絡いただけるなんて、お得意様
なんですね(笑)

私はもう一台GTX950を載せたマシンがありまして、そのマシンはパーツを青で統一してますので、
オリジナルファンの青いGTX1060(もしくはGTX1070)が秋ごろに出てたら買おうかなって思ってい
ます(笑)


>KAZU0002さん

ベンチのことは私はあまりよくわかってませんが、GTX960とR9 380のベンチの比較とかネットでも
みたり、実際私はたまたま両方共一時期手元にあってFF-XVのベンチで比べた感じでは同じくらい
のスコアと思ってますが、VRAMを4GB(近くまで?)使われるようなゲームでどうなのかな?ってい
うのがよくわからないので質問しました。


>けーぞー@自宅さん

すいません。
よく意味がわかりませんでした^^;
ごめんなさい…


>KAZU0002さん
>twin-driveさん

おっしゃるとおりRadeonの発色について私が言いたかったのは、「デフォルト」でのことですね。
同じモニターでA10 7870K内蔵・Core i7 4790内蔵・R9 380・GTX950と見比べましたが明らかに発色
が違います。(HDMI接続で)
彩度や明度など色々調整すれば、まあ、自分好みにはある程度調整できますけど、例えばR9 380と
GTX950とを全く同じ発色には私にはできません(笑)
なので、デフォルトのまま自分好みなのはRadeonなので、発色については私はRadeonの方が好きです。


んで、まあ…

今日になって現状買えるもので一番欲しかったMSIのR9 380 4GB Gamingが23,000円になっていたので
ポチってしまいました^^;

だって… RX480のMSIの赤いシリーズがいつ出るのかいくらになるのか、ドライバがいつ最適化?する
のかよくわかんないし、やっぱり出たばかりじゃなくて秋ごろ以降にR9 380で性能的に物足りなくなったら
にしようかなって思ったんだもん(笑)


ということで、皆様どうもありがとうございました。
メモリーのことについてお勉強できて良かったです。

書込番号:20004840

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28982件Goodアンサー獲得:255件

2016/07/02 15:19(1年以上前)

Getおめでとう\(^▽^) あなた
こなれた価格で宜しゅうございました(*゚v゚*)

書込番号:20004868

ナイスクチコミ!1


スレ主 sakkinoさん
クチコミ投稿数:133件

2016/07/02 15:36(1年以上前)

>オリエントブルーさん

ありがとうございます!

R9380のMSIのGamingは半月ほど前に4GBが28,000円、2GBが27,000円位だったのですが、
実はその時2GBのが24,000円のセールで出てたので一回買ってるんです。
でも、幸か不幸か?初期不良で返品してまして、4GBを買い直そうとしたら31,000円位にな
ってしまって、と思っていたらRX480が出たんですけど、現状のリファレンスでは色々あるみ
たいなのとやっぱり高い…

今私がこれからプレイする予定のタイトルは5本くらいありますけど、どれもR7 370でも十分
なタイトルばかりなので、RX480はそのうちでいっかな?ってことになりました(笑)

でも、早くGTX1060もパフォーマンスとかわかるといいですよね。

書込番号:20004903

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「MSI > GTX 960 GAMING 4G FFTZ [PCIExp 4GB]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GTX 960 GAMING 4G FFTZ [PCIExp 4GB]
MSI

GTX 960 GAMING 4G FFTZ [PCIExp 4GB]

最安価格(税込):¥32,800発売日:2015年 9月18日 価格.comの安さの理由は?

GTX 960 GAMING 4G FFTZ [PCIExp 4GB]をお気に入り製品に追加する <67

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング