REGZA 50Z20X [50インチ]
- 新開発の全面直下LEDバックライトと外光の拡散反射を低減した新パネルを組み合わせた「レグザパワーディスプレイシステム」を搭載。
- 新開発の映像処理エンジン「4KレグザエンジンHDR PRO」、新たにドームツイーターを搭載した「レグザパワーオーディオシステム」を採用。
- 放送済みの過去番組表から、見たい番組をすぐ再生できる「タイムシフトマシン」にも対応(※別売のUSB接続HDDが必要)。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 50Z20X [50インチ]
先日、急に音は出ているのに画面が真っ暗になりました。コンセント抜き差しなどでも改善せず。
Z20xの画質がとても気に入って購入したので、3年で故障はかなりショックでした。
長期補償に入っていたので量販店経由で、東芝に来てもらいましたが液晶パネル交換だそうです。
この機種はもう生産終了していないわけで、交換するパネルはリユース品になるだろうとのことでした。(おそらく新品在庫はないと思うとのことでした)
しかし、液晶パネルのリユース品となると、長時間使用され劣化した液晶パネルがまわってくるのではと懸念しています。
新品の液晶パネルでしたら何の不満もなく修理をお願いするつもりでしたが、中古の液晶パネルは正直かなり不安と抵抗があります。
このような対応が通常なんでしょうか?
皆さまのご経験や、ご意見を伺えればと思い、書き込ませていただきました。宜しくお願いいたします。
書込番号:23020606
11点
よくここで延長保証中にパネルの不具合で販売店経由で、メーカーに来て貰ったと読みます。
最近は部品保有期間であっても、とくにパネルの在庫がない事が多く、現行品の同等品との交換されましたとあります。
もちろんパネルのみでなく、現行品の完成品との交換です。
今回のようなリユース品って聞いたことないです。
自分だけかな。
自分ならそんな中古品は嫌なので、販売店を通し断りますね。
もし、短期間に壊れた時、どうなるかと考えたら嫌ですから。
書込番号:23020679
7点
リユース品は納得できない。理由はxxだから。
またすぐ壊れないか不安。部品保持が基本のはず。
リユース品の使用時間はどれだけなのか?新機種での補償 +アルファの負担で考えたい。
などの交渉は出来ませんか?
書込番号:23020695
4点
>rainbow25さん
こんにちは。
以前口コミでも何件か偉そうな武勇伝が聞かれましたが、日本メーカーだったころの東芝は、Z20Xでパネル交換できない場合、購入価格(または近い価格)で返品返金していたようですよ。
購入価格を証明できるものがあれば対応してもらえたようです。
中国資本になってから対応が変わったのかも知れませんが、まずは、修理部品手配に時間がかかったり、リユース品に変えられるのは納得できない、ということで、返品返金を打診されてみてはいかがでしょうか?
書込番号:23020849
![]()
8点
皆さんお返事いただきありがとうございます。
>MiEV さん
家にテレビを見に来たのは東芝コンシューマ(株)の協力会社の方でした。その方が言うには修理部品は新品に限らずリユース品(再生品)?を使用する場合もあると規約に書いてありますとのことでした。
リユース品の使用はよくあるような話しぶりでした。
でも液晶パネルの中古は、いつ壊れるかわかりませんし、いやですよね。近日連絡があると思いますから、ほかの提案ができないか聞いてみようと思います。
交渉できるのは東芝コンシューマの委託人の方なので、東芝の本社側?の決定権のある部門で却下されそうな気もしますが。
>kockys さん
私も液晶パネルのリユースは納得できません。何処の誰がどう使ってきた液晶なのか得体がしれないですし。
向こうから現行品への交換や返金(割合はこの価格コムでもいろいろのようですが)の提案があれば話がしやすいのですが、リユース品に交換の判断をしてきている現状で、それを断って東芝側が新たな提示をしてくるかどうか不安ではあります。
>プローヴァ さん
購入価格を証明できるものは、購入時のレシートを保管しています。20万ほどで購入しました。
以前よりも現行品への交換や返金をできる限りしない方針が強まっているのかもしれません。
修理部品の手配にかかる日にちが次回の連絡でわかると思いますが、リユース品に変えられるのは納得できない気持ちはありますので、再度別の対応(返品返金、現行品への交換)について話してみようと思います。
それでも出来ないと一蹴されたら困ってしまいますね・・・
書込番号:23021730
5点
>rainbow25さん
>>それでも出来ないと一蹴されたら困ってしまいますね
まあそれはそうですが、メーカーにそこまでの対応義務はありませんし、全員にやってたかどうかもわかりません。
経営母体も変わった事だしダメとはっきり言われたら万事休すでしょう。
ただ、修理できないとなった時、メーカーとしても何らかの提案はする筈ですよね。
他メーカーなら修理できない場合、同程度の新品に交換となると思います。
東芝がどう出るかですね。
書込番号:23021862 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私もスレ主さんとまったく同時期購入で、同現象の故障で昨日サービス対応してもらいました。ヨドバシの延長保証からの対応です。
サービスの方からは、パネルの納期に半年以上かかる為にZ730Xと交換、延長保証はそのまま継続扱いと言われています。
私としては交換だと保証期間が2年程度になるので、返金してもらい新しく購入した方が良いなと思っていますが、返金対応できるのかの返事を待っているところです。
同じ事象で返金対応してもらった方はいらっしゃいますか?
書込番号:23022590 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>プローヴァさん
こんにちは。
やはりリユースパネルでは困るので、東芝に再度連絡して返品返金もしくは現行同等品への交換について打診してみました。
とりあえず、東芝からの返事をを待ってみます。
>出張族さん
>>サービスの方からは、パネルの納期に半年以上かかる為にZ730Xと交換、延長保証はそのまま継続扱いと言われています。
Z730Xと交換の提示があったとのことですが、 50Z20XをZ730Xの55インチに交換という意味ですよね??
返金に関しては、まったく同じ現象かわかりませんが部品調達のめどがたたず、最終的に返金対応してもらったという書き込みがありましたよ。この機種の書き込みです。
書込番号:23024317
1点
私は9月に同現象発生。
東芝にきてもらい修理。
1回目、2回目は持ってきたパネルが調子悪いとの事で、2回目に東芝が持って帰って修理。
計3回目のパネル交換で直りました。
品質悪すぎなのは確かです。
書込番号:23028081 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>だから私はXPERIAさん
3回のパネル交換とは、手間も時間もかかって大変でしたね。心中お察しします。
メーカーからの連絡はなかなかきません(#´Д`#)
書込番号:23029878
2点
続報になります。
私の故障品は65インチなので、同等の65インチZ730との交換を勧められています。
やはり保証が気になるので返金対応について相談したところ購入金額の50%と言われました。
価格帯としては新たにZ730なら買い直しが可能なのですが他製品も含めて検討しようと考えています。
書込番号:23035392 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>rainbow25さん
>出張族さん
REGZAで液晶パネル故障、機種交換の経験があります、その時に東芝のサービスマンから聴いた内容です。
・修理部品在庫があれば修理対応が原則で機種交換・返金は行わない。
液晶パネルはモデル生産終了後の製造は行っていないので、リュース品利用が普通。
・修理不可で機種交換の場合でも、新古品(輸送途中で外装が破損したものや、
初期不良で返品されメーカー修理した製品)を交換品で収めることはある。
・返金については修理不可能の場合で機種や使用年数により、購入金額の50〜80%になることが多い。
自分の場合、機種交換か返金の選択ができましたが、交換機種を新古品でなく新品にしてもらうことを条件に機種交換で対応してもらいました。
書込番号:23036200
![]()
4点
rainbow25さん
>このような対応が通常なんでしょうか?
東芝に限らず、極普通のことです。
知っている範囲では、
PCは、30年位前からリユースを行ってます。
自動車の電子部品(基板)も20年位前から実施しています。
出張族さんの
>パネルの納期に半年以上かかる為
は、修理品が現在入庫しておらず、過去の事例から、
半年位で、修理品が入庫するだろうとの予測です。
現在は、出張族さん の修理品が入庫したので、
これを修理して、次の顧客用に使いまわします。
ですので、今、修理依頼すると、出張族さん が使われていたパネルの
修理品を使ってのパネル交換になる可能性があります。
書込番号:23036363
3点
東芝から連絡が来ました。現行のZ730との交換提案です。
返品返金についても再度打診していますが・・・。
>出張族さん
65インチでしたか。
50%の返金でしたら、そちらがいいかもしれませんね。
他社も含めてじっくり考えて購入されれば。
延長保証も新たにつきますし。
>CrazyCrazyさん
参考になります。
私もサービスマンとのやり取りで似たような話をききました。
私も現行品に交換の場合は、新品と念押ししようと思います。
>yuccochanさん
なるほど、基盤関係はみんな再生品で修理なんですか。
しかし基盤でしたらまだしも、液晶パネルのリユースは劣化等を考えると・・無理です。
皆さんいろいろご意見いただき、ありがとうございました。
大変勉強になりました。
書込番号:23041116
1点
わたしの50Z20Xも購入から3年と2ヶ月で同じ症状が生じています。
はじめは、電源コードの抜き差しで、復旧していましたが、ついに、映らなくなってしまいました。
量販店で購入しましたが長期保証は入っておらず、高額な修理と聞いて、買い替えざる得ないと考えています。
安い買い物ではないだけに、なんとも、悔しく、残念です。
長期保証には、必ず入っておくことをオススメします。
書込番号:23071774 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
私も先週3年と6カ月でスレ主さんと同じ症状で故障しました。
その後の対応も全く同様で、液晶パネル交換の診断結果からの代替品730Xとの交換打診を受けました。
現状、代替品交換を保留し、返金要求を東芝コンシューママーケティングを通じて依頼しております。
>rainbow25さん
差し支えなければその後の経過を教えていただけますでしょうか。(返金対応可能だったのか、できた場合の返金率はどの程度だったのか等)
おそらく私も同じ結果になりそうなので。
書込番号:23101908
0点
>なめ茸なめ男さん
お返事遅くなりました。私は結局、Z730Xとの交換で決着しました。
書込番号:23107590
0点
>rainbow25さん
返信ありがとうございます。
私も返金対応不可だったので730Xと交換になりそうです。
書込番号:23111301
2点
私も購入から2年10ヶ月の昨年12月14日 同症状発生
ヤマダ電機の有料長期保証で修理依頼
10日後の12月24日 東芝の方が修理に来られましたが、結局パネルや基盤全て交換との話で一旦仮の小さな液晶テレビを貸し出して帰られ
パネルがやはりリユース品みたいな話なので現行型に交換希望を伝えました。
年明けの1月10日連絡がありましたが、まだ現行型に交換申請中ですので、まだ待って欲しいとの事でした。
年末年始を挟んでますが、もうじき故障して修理依頼から1ヶ月になります。
もし現行型Z730Xの交換可能ならと思ってますが、スレ主様は55型に交換されましたか?
良ければ参考に教えて頂けましたら助かります。
よろしくお願いします。
書込番号:23164969 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > REGZA 50Z20X [50インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2024/12/26 8:14:26 | |
| 0 | 2024/03/26 23:46:22 | |
| 1 | 2024/02/11 18:06:47 | |
| 7 | 2023/12/23 12:30:14 | |
| 8 | 2024/09/24 22:22:00 | |
| 11 | 2023/07/06 17:18:48 | |
| 6 | 2023/01/29 22:02:16 | |
| 6 | 2022/05/17 20:09:03 | |
| 7 | 2022/05/10 16:53:23 | |
| 9 | 2023/05/16 23:13:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)








