DP-X1 [32GB]
- DACから出力端子までフルバランス回路設計を採用した、ハイレゾ音源対応デジタルオーディオプレーヤー。
- 通常のバランス駆動にくわえ、独自の「Active Control GND駆動」を搭載。徹底したノイズ排除で、圧縮音源やストリーミング音源も高音質再生が可能。
- 業界最大クラスの4.7型ディスプレイを搭載するほか、「Google Play」に対応。音楽・動画ストリーミング再生やゲーム、ラジオなどのアプリも楽しめる。
※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。
デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > ONKYO > DP-X1 [32GB]
私、PAW5000→買い替え割りでAK100IIと来ていますが
こういう所で凄い機種が出てきましたね・・・・・。
7万以下で幅広い音源に対応できるDACを2基搭載しているとか。
質問ですがやはりDACが2基あるとバランス接続(この機種なら2.5mm4極)においてかなり差が出てきますか?
店員さんの個人談でそういうお話は伺っていますが実際どのような違いが出てくるか私にとっては未知数です。
書込番号:19226920
4点
AK100IIとAK120IIの差のイメージですが、全体の仕立ての差の方が音に与える影響は大きいと思います。
特に電源やGND周りの処理は老舗オーディオメーカの腕の見せ所ではないでしょうか。
ノイズ処理が優れていれば、自ずと良い音を出すと思います。
DSDがPCM変換されるところ以外は、かなり満足度高そうなスペックですね〜
後は、出てくる音の勝負ですね。
書込番号:19227140 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
8点
>サンオーディオさん
こんばんは。
AK100Uを使っていらっしゃるなら、AK120UかAK240で普段良く聴く音源を試聴なさるのが良いと思います。
私はAK100UからAK380に買い替えましたが音質のアップがデュアルDACの恩恵かいまだにわかっていません…。
店員さんの意見も参考になりますがやっぱり自分の耳で納得するのが一番だと思うので。
書込番号:19227148 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>koontzさん
ご返信ありがとうございます。
>特に電源やGND周りの処理
何となくですが分かります。
DACは電源周り等が重要とかいうお話を
単品コンポーネント関係で耳にした事があります。
onkyoはそこの所、昔から強いと感じているので
ポータブルでその腕前が発揮されればと期待するばかりですね。
>seailandさん
こんばんは。ご返信ありがとうございます。
実はAK100II買う直前で店員さんにそのように説明され120II等を薦められました。
ですがDAPに割ける予算が10万なので候補から外しました。価格差が2倍くらいあったので^^;
もし比較するのであれば来週のヘッドホン祭で
手持ちのAK100IIとDP-X1をとっかえひっかえして仰る通り自分の耳で確信を得たいと思います。
書込番号:19227249
2点
>サンオーディオさん
はじめまして。
>来週のヘッドホン祭り
ぜひ、詳しく教えてくださいませー!!!
よろしくお願い致します。
書込番号:19227448 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>サンオーディオさん
はじめまして、私もこの機種にはかなり興味を持っています。
(これを知らなければCayin N5決定でしたが急きょ留保です^_^;)
据置の経験ですが(ラックスマンD-05/D-06)、デュアルDACの差だけではないにしろ
少なからず影響はあり得ると思います、両機の音質の違いは圧倒的でした。
個人的にはESSブランドのアンプチップは初めて知ったので、こちらの音質にも興味(≒不安?)が
あります。ただイヤホン出力ではDSD→PCM変換がかかるらしいのも心配なんですが。
あと認知度の低いMQAの対応にも個人的には大きな期待を持っています。こちらは初出では実装
が間に合わないようですが、テクニカルを聞いてるとかなり画期的な技術のようですので。
くれくれ乞食で恐縮ですが、ヘッドフォン祭りに行かれた際はインプレッションのご報告を
くれぐれもよろしくお願いします。(ONKYO嫌いの某ベテランに気分を害されたくないので…)
書込番号:19227999
4点
>Tio Platoさん >Fegefeuerさん
はじめまして。
ヘッドホン祭、行く予定です。
実はAK100IIだとお恥ずかしながら
容量が足りなくなってきている(内蔵メモリ+microsd128GB、安定性の関係でWi-Fiストレージは検討していません)
ので買い替えを検討しております。
>据置の経験ですが(ラックスマンD-05/D-06)、デュアルDACの差だけではないにしろ
>少なからず影響はあり得ると思います、両機の音質の違いは圧倒的でした。
貴重な情報ありがとうございます。
据置プレーヤーでそうとなるとデュアルDAC以上に造りの方が重要なんでしょうね。
少し考えを改め視野を広めた上で臨みたいと思います。
>MQA
これは新しい圧縮規格でしたかな?FLAC以上に圧縮率が高いとかなんとか。
ただしコレがマイナー規格となって沈んだりしなければいいんですがね。
私自身、昔の高額DAPの先駆者、ケンウッドのメディアケグとかいうものを使った事があり
取り込み圧縮にケンウッドロスレスという独自規格を使って後々面倒な目にあった経験があります。
まあそれは自業自得なんですが(笑)
書込番号:19228508
2点
>サンオーディオさん
ありがとうございます。
たしかにハイレゾ音源は要領を喰うので、ハイレートのデータが多いと
192GBも時間の問題ですよね。マルチスロットは現時点で最も安価な
解決法だと思います。
AKシリーズを聴いてみて思うのは「音づくりの丁寧さ」で、これは個人的に
アナログ回路と特に電源周りへの配慮から来ると思っています。
(ただ私は「濃密さ」はあまり感じられないのですが…)
ONKYOの真骨頂はアナログでのまとめ方だと今までの使用機種から感じてますので、
フルデジタルのESSアンプをどうまとめているのか興味がありますね。
祭、今年はいつにも増して賑わうと思いますが楽しんできてください、レポ期待してます。
MQAの恐らく最大の武器は「互換性」でしょう。
独自のコーデックでファイルサイズは最小限を目指しながら、ファイル形式としては
「カプセル化」という技法を使うため、非対応の再生装置ではWAV/FLAC/ALAC
として認識され、その形で再生できる仕様になっています。
DSFタグのノイズ化問題のような可能性がないとは限りませんが、ここを詰めてきてくれれば
いわゆる「ゴミデータ化」の心配が要らない使い方ができそうですよ。
(技術的にPCM系が前提と思われるので、DSD派としては「こっちも!」と思いますが^_^;)
http://www.hires-music.jp/meridian-audio/about-mqa/
書込番号:19228613
![]()
3点
>Fegefeuerさん
マルチスロットも検討のきっかけですね。
内臓メモリと合わせて約288GB、7万では十分すぎますね。
あとは読み込み時間さえかからなければ良いなと思います。
>「音づくりの丁寧さ」
>「濃密さ」はあまり感じられない
分かるような気がします。確かに丁寧なんですが
面白味に欠けるような部分も聴き受けられました。
今回のonkyoは個人的には昔からコンポ等で「高解像度」「クール」といった印象を持っています。
そういう意味では予想を覆してくる事を期待していますよ。
MQAについては
>専用のデコーダーを搭載しないノーマルな再生機器を使っても、CD品質で聴ける互換性が確保されている
ここでしょうか。CD品質というとダウンコンバートがされるのではないですかね。
個人としてはCD音源の方が多数を占めているくらいなので余り気にならないですが。
今後の展開に期待したいですね。
何よりまずは直接出向いて触って聴く、そこから始めます。
返信して下さった方々ありがとうございました。
書込番号:19229376
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ONKYO > DP-X1 [32GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2024/07/13 19:30:04 | |
| 4 | 2021/12/14 15:48:57 | |
| 2 | 2020/11/17 22:38:12 | |
| 2 | 2019/09/21 21:55:59 | |
| 4 | 2018/10/29 21:25:55 | |
| 4 | 2018/05/16 22:55:34 | |
| 6 | 2018/06/24 1:24:03 | |
| 4 | 2018/02/06 18:04:06 | |
| 3 | 2017/12/17 1:39:29 | |
| 0 | 2017/11/18 16:20:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
(最近3年以内の発売・登録)








