REGZAブルーレイ DBR-Z620
- BS/110度CSデジタル放送にも対応した2番組同時録画が可能な、1TBのHDDを搭載したブルーレイレコーダー。
- 従来6時間まで表示していた番組表を、8時間表示に増加。一画面で確認できる番組の数が約3割増えている。
- ジャンルごとに並んだ番組リストから見たい番組を選べる「ざんまいプレイ」に対応。「おまかせ自動録画」などで録画番組数が増えても、より快適に番組を探せる。
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ DBR-Z620
Panasonicのビデオカメラ HC-V360Mでビデオ撮影し、動画(MTSファイル)をPC(NEC Lavie Windows 10)に保存していましたが、
大きな画面のTVで観たいのとブルーレイで保存したい為、DBR-Z620を購入しました。
PCに保存していた動画(MTSファイル)をSDHCカードに戻し、SDHCカードをHC-V360Mに挿入し、HC-V360MとDBR-Z620接続し、
DBR-Z620に動画を取り込もうとしましたが、取り込むことが出来ません。
他の方の質問等を確認し、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000081195/SortID=11128337/
通りに
フリーソフトmultiAVCHDを用いてMTSファイルからAVCHDフォルダを作成し、
SDHCカードにAVCHDフォルダを入れてみましたが、
HC-V360M及びDBR-Z620は認識しません。
HC-V360Mで撮影したままの動画はDBR-Z620に問題なく取り込むことが出来ましたので
HC-V360MとDBR-Z620とSDHCカードは故障していないと思います。
PCに保存していた動画(MTSファイル)がいけないのか?
フリーソフトmultiAVCHDでの変換方法がいけないのか?
何が原因なのでしょうか?
PCに貯め込んだ動画を何とかTVで観たく、ブルーレイに保存したいです。
ご教示お願い致します。
書込番号:20542652
1点
こんにちは。ユーザーではないですが。
パソコンでSDHCカードに書き込まれたファイル/フォルダって、最上位フォルダ名は「AVCHD」でしょうか?
もしそうなら、試しにSDHCカードの最上位に「PRIVATE」フォルダを作り、その下に上記「AVCHD」フォルダ以下一式を移動して置いてみてはどうでしょうか?
ムービー本体でSDHCカードに直接撮影/内蔵メモリーからSDHCカードに本体内でコピー・ムーブした場合=ちゃんと読み込めるものと、パソコンで作られたそれ=読み込めないものとで、フォルダ階層構成やフォルダ名や配下ファイル構成を見比べてみる→違いがあればそれを埋める、が早道と考えます。
もし試行済み/ハズしてたらごめんなさい。
書込番号:20543557 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
みーくん5963さん、ありがとうございます。
SDHCカードの最上位に「PRIVATE」フォルダを作り、その下にmultiAVCHDで作成した
「AVCHD」フォルダ以下一式を移動して置いてみましたが、HC-V360M及びDBR-Z620は認識しませでした。
HC-V360Mで撮影した動画のフォルダの階層構成は
PRIVATE→AVCHD→AVCHDTN
........................................→BDMV
........................................→PANA_EXT→BACKUP.CPI
...................................................................→BAK-S00.PDI
...................................................................→BAK-S01.PDI
でした。
それに比べ、multiAVCHDを用いて作成した「AVCHD」の階層構成には
「AVCHDTN」と「BDMV」フォルダはありましたが、
「PANA_EXT」フォルダがありませんでした。
(他に「HDAVCTN」・「IISVPL」「details」・「multiAVCHD」・「muliAVCHD.mpf」があります)
試しにHC-V360Mで撮影した動画のフォルダから「PANA_EXT」フォルダを削除した
「PRIVATE」フォルダはHC-V360Mで認識できなくなりました。
「PANA_EXT」フォルダが必要だと判明しましたが、「PANA_EXT」フォルダの作成方法が
解りません。
ご教示お願い致します。
書込番号:20545285
2点
Roberto Baggioさん
Z620 には、SDカードスロットは無いと思うのですが、
カードリーダーを使っているのですか?
カードリーダーを使っている場合は、「PRIVATE」フォルダは不要のはずです。
USBメモリーを使う時は、「PRIVATE」フォルダは不要
カードリーダーを使うとZ620からは、USBメモリーとして認識するため。
カードリーダーとの相性も考えられますので、USBメモリーを使う事をお勧めします。
また、接続するUSB端子は、前面ですよね?
MultiAVCHDの使い方は、
http://kerosuke3.blog42.fc2.com/blog-entry-57.html
DIGAへの取り込み記事ですが、Z620も全く同じ手順で良いはずです。
尚、上記手順で作成したAVCHDの中には、以下のファイルとフォルダがあります。
<DIR> AVCHDTN
<DIR> BDMV
<DIR> HDAVCTN
<DIR> IISVPL
details.txt
multiAVCHD.log
multiAVCHD.mpf
レコーダーに取り込むには、
<DIR> AVCHDTN
<DIR> BDMV
だけで良かったような気がしますが、記憶が曖昧です。
>「PANA_EXT」フォルダが必要だと判明しましたが、「PANA_EXT」フォルダの作成方法が
解りません。
カメラで、撮影すると、「PANA_EXT」フォルダが作成されますが、
以前に撮影した映像は、カメラから認識しません。
「PANA_EXT」フォルダ には、カメラの管理ファイルが入っており、
以前に撮影した映像の情報が失われたためです。
MultiAVCHDで作成したAVCHDがカメラで認識できないのも、
「PANA_EXT」フォルダ の中に情報が無いためです。
書込番号:20545600
2点
>Roberto Baggioさん
報告ありがとうございます。
g
「PANA_EXT」フォルダですか。。。AVCHD形式として規格上必須なフォルダではないので、たぶん、パナ製の機器で撮ったオリジナルなデータなのか否かを同社製の機材どうしやPCソフトとの間で見分ける(他社の機材やソフトで撮った/作ったものを弾く)ためのパナ独自の識別/管理情報の類なんじゃないかな、と思います。
またひとつご提案。
いままでの仰ってる内容から察すると、現状はSDHCカード→HC-V360MにのSDスロットに挿す→USBケーブルでDBR-Z620に接続、って言う繋ぎで試されているようですが、
パソコンで書き込んだSDHCカードを適当な「USB接続SDHCカードリーダー」に挿す→それをDBR-Z620の前面USBジャックに挿す、ってシンプルな繋ぎに変えてみてはどうでしょうか?
HC-V360Mを介さずにDBR-Z620がSDHCカードを直接読み込む分には、その「PANA_EXT」ってフォルダが配下に存在する必要がないのでは、と思うんです。
パナ製であるHC-V360Mにとっては必要なフォルダ/ファイルでも、東芝製であるDBR-Z620には無用なはずなので。たぶん、ですが。
USBカードリーダーはパソコン用の適当な汎用品でよく、もしお持ちでなければ近所の100円ショップで売っているようなのでも使えます。
お試しを。
書込番号:20545623 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
yuccochanさん みーくん5963さん、ありがとうございます。
レコーダーに取り込むのに「PANA_EXT」フォルダは必要ないんですね。(^_^)
USBケーブルでHC-V360MとDBR-Z620を接続していました。(^_^)
HC-V360Mを介さずにUSBメモリーに、multiAVCHDを用いて作成した「AVCHD」を入れて
DBR-Z620の前面のUSB端子に接続してみましたが、認識しませんでした。
正確に言うと、USB機器が接続したことは認識。ファイル選択画面でファイル選択は可能。
ダビングを開始後5秒ほどで「本器を安定させるため、現在の動作を終了しました。 E10」
と表示が出てしまう。
MultiAVCHDで「AVCHD」フォルダを作成している方法は
「ソフトが起動したらMTSファイルをmultiAVCHDにドロップし、
左下の「Destination path:」で出力先を選びます。
その後右下の「Start」ボタンをクリックしたら出てくるウィンドウより
上から二番目の「Panasonic Blu-ray players」をクリックしてやると
先ほど指定した出力先にAVCHDフォルダが出来上がります。」
です。
試しに、
HC-V360Mで撮影した動画のフォルダ「PRIVATE」を丸ごとmultiAVCHDにドロップして
「AVCHD」フォルダを作成してみたら、なんと!DBR-Z620に取り込むことが出来ました!!!
「PRIVATE」フォルダ丸ごとから作った「AVCHD」フォルダ・・・@
と
MTSファイルから作った「AVCHD」フォルダ・・・A
の構成は、両方とも
<DIR> AVCHDTN
<DIR> BDMV
<DIR> HDAVCTN
<DIR> IISVPL
details.txt
multiAVCHD.log
multiAVCHD.mpf
で同じものでした。
唯一の違いは、<DIR> BDMVの下層にあるMTSファイルのデータ量が違います。
@はオリジナルと同じデータ量ですが、Aは数KB小さいです。
しかし
PCに保存している動画はMTSファイルだけなので、試しで出来た方法も使えません。
とほほ・・・・(T_T)
なにか足りないのでしょうか・・・・
ご教示お願い致します。
書込番号:20546918
2点
>Roberto Baggioさん
@Aはどちらも同じUSBメモリーを使って、の話ですよね?あとは何でしょうね・・・。
multiAVCHDの設定をどこか弄らないとダメとか、ですかね。
残念ながら目下は有用なヒントを持ち合わせてないです。。。お役に立てずすみません。
書込番号:20549694 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>PCに貯め込んだ動画を何とかTVで観たく、ブルーレイに保存したいです。
この目的だけであれば、
(1)PC保存のmts を tsMuxeRGUI で m2tsフォーマット に変換
(2)MakeBDAVで BDAV を作成
(3)ImgBurn で BD-RE に書き込み
あるいは、
(2)multiAVCHD で メニュー付きBDMV作成して(3)
BDレコ介在の必要はありません。
-----------------------------------------------
以上はBDディスク化ですが、
m2ts を SDやUSB(あるいは、HDD/SSD) に直接保存してBDレコ再生でも結構です。
-----------------------------------------------
BDAV でも BDMV でも BD-REの書き込み容量まで
複数のm2tsを書き込みできます。
SD / USB などでも同様。
*BDAVからBDレコへ[ コピー方向 BD → HDD ] でコピーできるかもしれませんが、
保証の限りではありません。
BDMVがメニューで再生コントロール出来るので
便利です。(画像例の通り)
因みに、 tsMuxeR は multiAVCHDの オーサリング・エンジンです。
tsMuxeRGUI / MakeBDAV / ImgBurn / multiAVCHD はいずれも
フリーソフトです(容易に検索可能です)。
書込番号:20552085
1点
みーくん5963さん
何度もご丁寧な対応ありがとうございます。
その後も
MultiAVCHDの設定を色々弄ってみまししたが、
レコーダーに取り込むことは出来ませんでした。
現状無理そうなので、とりあえず、レコーダーに取り込むことは
断念します。いつかまたチャレンジしたいと思います。
とりあずPCのmtsファイルはDVDに焼いて保存しときます。
書込番号:20552197
2点
siniperca2さん、ありがとうございます。
一度あきらめましたが、明日にでもチャレンジしてみます。
ちなみに我が家のPCはブルーレイを観る・焼くはできません。
書込番号:20552298
1点
(1)PC保存のmts を tsMuxeRGUI 2.6.12で m2tsフォーマット に変換
して
multiAVCHDでm2tsから「AVCHD」フォルダを作成しましたが、
レコーダーに取り込むことは出来ませんでした。
また、
tsMuxeRGUI 2.6.12のoutputをAVCHDfolderにして出来た「BDMV」フォルダを
multiAVCHDで「AVCHD」フォルダを作成しましたが、
レコーダーに取り込むことは出来ませんでした。
我が家のPCの環境ではBDに書き込むことができないので
(2)MakeBDAVで BDAV を作成
(3)ImgBurn で BD-RE に書き込み
は実施していません。
m2ts を USBメモリーに直接保存してBDレコ再生(取り込み)は出来ませんでした。
レコーダーはAVCHD方式の動画は出来るはずなんですが、m2tsのみではダメでした。
ひとつ質問ですが、PCにあるmtsファイルを何かしらの形式に変換してDVDに焼くことで
DVDをレコーダーで再生したり、レコーダーに取り込むことは出来ないのでしょか?
書込番号:20553992
1点
PCで、AVCHD形式でDVDに焼けばHD画質でレコーダーに取り込めるはずです。
但し、オーサリングツールでエンコードしますので、(多少?)画質は劣化します。
PCの性能にもよりますが、オーサリングにそれなりの時間がかかります。
所有機は、パナなので、東芝機とは振る舞いが違うかも。
先の回答のUSBメモリなどでの取り込みも問題なく問題なく出来ていますので。
書込番号:20554049
1点
>(1)PC保存のmts を tsMuxeRGUI 2.6.12で m2tsフォーマット に変換して
>multiAVCHDでm2tsから「AVCHD」フォルダを作成しましたが、
>レコーダーに取り込むことは出来ませんでした。
AVCHDを作成するのではなくて、
Blu-Ray Disc (BD-Video)を作り
(PCの)BDドライブでBD-RE に書き込むということです。
いずれにしろ、BDドライブがなければ、意味のないことですが。
PCでの編集(オーサリング)の方が、
家電品(BDレコ)と比べて色んなことができます。
尚、AVCHD形式でDVDに書き込む場合は
エンコードとなり画質は相応に劣化します。
(エンコードのため、時間もPCスペック依存で時間がかかります)
BDオーサリングの場合は、画質を維持できて、
作成時間もエンコードよりも短時間ですみます。
余計なことかも知れませんが、
HDカメラから HD画質を維持して(編集を加えて) 保存する場合、
BDドライブは必須だと思うのですが・・・
書込番号:20554599
1点
みなさん、色々有難うございます。
multiAVCHDを用いてMTSファイルからAVCHDフォルダを作成し
それをDVD焼き、DBR-Z620で再生させてみましたが、
観れませんでした。
何が間違っているのか?足りないのか?分かりませんが
出来ないので、次、購入するPCはBDレコーダー付きにして
その時にBDに焼けるようにmtsファイルはDVDに保存しときます。
また何かありましたら宜しくお願い致します。
書込番号:20555641
1点
HC-V360M で撮影した動画(mts)をPCに保存して、
前述のtsMuxeRでm2tsに変換して
字幕をつけてmultiAVCHDでBDMVにしたもの(のm2ts)です。
(字幕作成はフリーソフト : AegiSub / easySUP)
*upld画像は規定により、mp4に変換
このようなことは家電品では出来ませんね。
いつでも、BD-REからBD-Playerで鑑賞できます。
書込番号:20555697
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > REGZAブルーレイ DBR-Z620」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2021/06/09 8:37:30 | |
| 2 | 2021/05/21 16:30:18 | |
| 0 | 2019/12/16 18:39:19 | |
| 8 | 2019/10/25 13:41:20 | |
| 16 | 2019/08/17 18:23:07 | |
| 7 | 2019/01/22 19:13:36 | |
| 10 | 2018/08/16 20:07:16 | |
| 10 | 2018/08/06 7:21:27 | |
| 4 | 2018/07/21 18:11:40 | |
| 10 | 2018/03/11 22:44:28 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)










