ブルーレイドライブ > IODATA > EX-BD03K [ピアノブラック]
現在、デスクトップPCの内臓DVDドライブが読み込みしにくくなりました。
症状は、画像の入ったCDを入れたところ、一部の画像の色合いがおかしいのです。(例えば下半分がピンクがかっているなど)
そこで、ノートPCにも使える外付けの購入を考えています。
利用頻度が低いので、できるだけ安く、将来のことも考えてBDドライブを買いたいのですが、こちらの機器には電源が標準で付いていません。(別売りですね)
デスクトップにつないで使う場合、電源なしでも利用できるのでしょうか。
ちなみに、デスクトップはHPのパビリオンという比較的大きなタワー型です。
ご回答お願いします。
書込番号:19683608
2点
接続してみないことには ???(特に書き込み時)です。
いざという時に,使えないのも困ります,心配の向きは,
予め用意されるのが宜しいのですが・・・
「内蔵」
書込番号:19683658
1点
使えるかどうかは、このドライブの必要電力と接続PCの給電能力次第なので、
はい、大丈夫です、
なんて書けません。正確にはやってみるしかないのです。
ただし、これは別売りでアダプタがあるので、駄目ならそれを使えば電力不足問題は回避できます。
アダプタケーブルが絡まったり、面倒くさいですが、安心です。
なお、巨大なPCでもUSB給電能力が低いのもあります。マザーボード次第。
運よくUSBバスパワーのみで使えると良いですね。
書込番号:19683682
3点
>症状は、画像の入ったCDを入れたところ、一部の画像の色合いがおかしいのです。(例えば下半分がピンクがかっているなど)
それ、ドライブの方の不調が確定なのでしょうか?
メディアの方が破損していたりはしませんか?
書込番号:19683691
0点
このドライブの注意書きを見ると、USB2.0では倍速不可となって
いますし、電源は規格で最大500mA(USB2.0)、900mA(USB3.0)と
なっていますが、定常的にはOKでもドライブのようなモータが
ある機器では過渡的な電流消費で相性的な問題が出てくるのも
確かです。
どうせなら、内蔵用BDドライブを買って入れ替えるという手もありますね。
一度ケースを開けてドライブを外してみてはいかがでしょうか?
大きさ、固定方法、インターフェース(SATAと思いますが)を確認
して購入すれば間違いないでしょう。
書込番号:19683711
1点
みなさん、早々のアドバイスありがとうございます。
沼さんさん
そうですよね、やってみないとわからないですね。
内蔵の方が良いとは思いますが、如何せんHPでカスタマイズした内蔵DVDドライブの調子がこれだけ悪いと、新たに内蔵を買うのが怖くなります。
PCに詳しくないので、自分で切り替えることができるかも不安ですし。
それ以上に、ノートPCにも使えるという点で、外付けの方がベターかなとも思っております。
LaMusique
別売りがあるのは安心な反面、新たなコストが掛かることが気がかりでもあります。(安いですが)
利用頻度が低いだけに、あまりお金を掛けたくないというのが本音ですね。
支笏さん
今の内蔵DVDドライブはたまに読み取ることがあるのですが、その時にCDに入っている画像をデスクトップにコピーしました。
その後、またドライブが機能しなくなったので、再起動してもう一度CDを読み取りました。
すると、コピーした画像とCD内の画像が異なるのです。
詳しくは、CD内の画像の一部で色合いに異変したものがあるのですが、コピーした画像を見ると問題ないものがありました。
その逆もあったのです。(CD内の画像は問題なし、コピーした画像は色合いがおかしい)
だから、ドライブの読み取り機能にムラ・問題があると判断しました。
jm1omhさん
内蔵はちょっと勇気入りますね。
質問ですが、相性の悪いドライブというのもあるのでしょうか?
昔、メーカーでカスタマイズできるPC(デルのようなもの)を買ったことがあるのですが、その時も自分でカスタマイズしたためか、ドライブが起動しなくなったことがあります。
書込番号:19684219
0点
コイズミマジックさん、
>質問ですが、相性の悪いドライブというのもあるのでしょうか?
取りつけで、ネジ位置とかPCケースの飾りパネルとドライブのイジェクトボタン位置の
相性といったものが出る場合があります。
現在お持ちのHPのPC、型番はなんでしょうか?
>その時も自分でカスタマイズしたためか、ドライブが起動しなくなったことがあります。
起動不可の理由がなんだったのか判りませんが、BIOS(UEFI)でドライブが
認識されるようであれば、まず大丈夫です。
お使いのPCのOSは何でしょうか?
内蔵ドライブ
http://kakaku.com/pc/blu-ray-drive/itemlist.aspx?pdf_Spec101=1&pdf_so=p1
書込番号:19684344
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「IODATA > EX-BD03K [ピアノブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2021/08/03 15:07:55 | |
| 1 | 2021/07/03 9:07:46 | |
| 13 | 2020/12/16 22:55:10 | |
| 8 | 2020/12/03 23:35:40 | |
| 9 | 2020/12/01 21:22:36 | |
| 17 | 2020/11/21 19:36:10 | |
| 8 | 2020/11/02 2:35:53 | |
| 6 | 2020/11/05 18:13:10 | |
| 8 | 2020/10/19 11:23:27 | |
| 2 | 2020/09/04 0:16:28 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ブルーレイドライブ
(最近3年以内の発売・登録)





