『次のRX1RM3に期待』のクチコミ掲示板

2016年 2月19日 発売

サイバーショット DSC-RX1RM2

  • 有効約4240万画素の35mmフルサイズセンサーと画像処理エンジン「BIONZ X」を搭載したコンパクトデジタルカメラ。
  • ZEISS「ゾナーT 35mm F2」の大口径単焦点レンズを採用。レンズ一体型ならではの利点を生かし、レンズのすぐれた描写性能を最大限に引き出す。
  • 「ファストハイブリッドAF」に対応しAFレスポンスを従来比約30%に高速化。光学式可変ローパスフィルターで、ローパスフィルター効果のオン/オフを実現。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥250,000 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:4360万画素(総画素)/4240万画素(有効画素) 撮影枚数:220枚 サイバーショット DSC-RX1RM2のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-RX1RM2 の後に発売された製品サイバーショット DSC-RX1RM2とサイバーショット DSC-RX1RM3を比較する

サイバーショット DSC-RX1RM3

サイバーショット DSC-RX1RM3

最安価格(税込): ¥548,987 発売日:2025年 8月 8日

画素数:6100万画素(有効画素) 撮影枚数:300枚
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX1RM2の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX1RM2の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX1RM2の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX1RM2のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX1RM2の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX1RM2のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX1RM2のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX1RM2の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX1RM2のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX1RM2のオークション

サイバーショット DSC-RX1RM2SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 2月19日

  • サイバーショット DSC-RX1RM2の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX1RM2の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX1RM2の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX1RM2のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX1RM2の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX1RM2のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX1RM2のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX1RM2の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX1RM2のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX1RM2のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX1RM2

『次のRX1RM3に期待』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX1RM2」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX1RM2を新規書き込みサイバーショット DSC-RX1RM2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ89

返信14

お気に入りに追加

標準

次のRX1RM3に期待

2018/01/07 08:54(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX1RM2

スレ主 mp07さん
クチコミ投稿数:17件 サイバーショット DSC-RX1RM2の満足度2

なんだかんだ文句を言いながら使い続けた2年間、気がつけば唯一の常用カメラとなっていた。
いつでも持ち出せる小型軽量とフルサイズの魅力を感じたからだ。
そこで、発売して2年経ったRM2、新機種の登場も近々あり得るかも。
で、開発は大どころ終わっていると思うが、RM3に期待するところを考えてみた。
1カメラとして基本的なホールド性向上と操作性のアップ。2コンパクトだからどんな時でも持ち出せる。だからこそ悪天候に対応可能な防塵防滴。3晴天でも絞り開放可能な高速シャッター、NDフイルター内蔵。撮影領域が広がる。4バッテリー容量アップ。これが最大関心事。5EVF内蔵。いちいちアイピース取り付ける面倒臭さ。もたもたしてシャッターシャンスを逃すことしばしば。しかもアイピースカップのラバーが外れ、ソニーからアイピースを取り寄せたこともあった。6可変ローパスフィルターの廃止。使ったことがない。
如何であろうか。

書込番号:21489930

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2018/01/07 09:10(1年以上前)

せめて項目ごとに改行したほうが良いと思うが、如何であろうか。

書込番号:21489953

ナイスクチコミ!16


スレ主 mp07さん
クチコミ投稿数:17件 サイバーショット DSC-RX1RM2の満足度2

2018/01/07 09:35(1年以上前)

項目ごとに改行すべきとの事、その通りですね。
以後気をつけます。
我輩の意見に対して具体的に如何、思われますか。

書込番号:21490009

ナイスクチコミ!6


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2018/01/07 10:55(1年以上前)

ソニーが想定してる客層とは合わないでしょう
α9の機能搭載が前提になるでしょう

書込番号:21490172 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


TZCさん
クチコミ投稿数:859件Goodアンサー獲得:15件 サイバーショット DSC-RX1RM2のオーナーサイバーショット DSC-RX1RM2の満足度5

2018/01/12 17:30(1年以上前)

自分としては
1. バッテリー容量アップまたは低消費電力化 (現行モデルは特にAF-Cでの減りが半端ない)
2. 液晶チルト範囲拡大(横方向や自撮り対応)
3. 高感度特性の更なる向上
4. 瞳AFの更なる向上
5. 逆光でのフレア低減
6. 玉ねぎボケの改善
7. 連写速度を10枚&AF連動
8. クロップやデジタルズームでの多様なAFモード対応
9. 6300万画素くらい
10. 可変LPF不要
ってとこですね。

書込番号:21504287 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


TZCさん
クチコミ投稿数:859件Goodアンサー獲得:15件 サイバーショット DSC-RX1RM2のオーナーサイバーショット DSC-RX1RM2の満足度5

2018/01/12 17:36(1年以上前)

まだありました。
11. 起動直後の立ち上がり時間の短縮
12. 書き込み速度と表示速度の向上、 連写書き込み時の操作受け付け

書込番号:21504298 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:1件

2018/01/13 07:43(1年以上前)

>mp07さん

私は、
1:起動時間の短縮
2:瞳AFの向上
3:手ブレ補正

少ないですがこれらです。
使用していてとても満足感の高いカメラです。
写りも非常に満足しています。

書込番号:21505873

ナイスクチコミ!7


スレ主 mp07さん
クチコミ投稿数:17件 サイバーショット DSC-RX1RM2の満足度2

2018/01/13 08:05(1年以上前)

>TZCさん
起動直後の立ち上がり時間の短縮はご指摘のとおりで是非改善して欲しいものですね。
>つるピカードさん
この際、改めて改行し若干修正しました。
1カメラとして基本的なホールド性向上と操作性のアップ。
 持ち易さ、構え易さはカメラとして基本的なこと。
2コンパクトだからどんな時でも持ち出せる。
 だからこそ悪天候に対応可能な防塵防滴。
3晴天でも絞り開放可能な高速シャッター、NDフイルター内蔵。
 撮影領域が広がる。
4バッテリー容量アップ。これが最大関心事。
5EVF内蔵。
  いちいちアイピース取り付ける面倒臭さ。
 もたもたしてシャッターシャンスを逃すことしばしば。
 しかもアイピースカップのラバーが外れ、
 ソニーからアイピースを取り寄せたこともあった。
6可変ローパスフィルターの廃止。使ったことがない。

 もしこれだけの希望を織り込むと仮定すると、
ソニーお得意の小型化技術をもってしても
多少のサイズと重量アップは避けられませんね。
さすれば、ライカQに近づくか。
値段だけはライカ並みでなく、現状のままで。


書込番号:21505916

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:8件

2018/01/17 00:38(1年以上前)

私も、スレ様同様に
いつでも持ち出せる、小型軽量とフルサイズの魅力を感じているので、常用カメラとなっています(^^)
D810に、シグマART35の組み合わせを気に入ってますが、1日持ち歩くにはRX1RM2が体に優しいですね。

いろいろとM3?に期待したい項目もありますが、私は手ブレ機能は最低付いてほしいなって考えています。

書込番号:21516829 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2018/01/28 00:49(1年以上前)

でもねー、皆さんのいうことを聞くと・・・大きくなってしまう。
それならアルファ7RVを買えばよいのでは?

RX1R系統は、小型軽量で最高画質が魅力なのですよね。
だから、他の機能は切り詰める。

ここでの要求は、切り詰められたら困るということですよね。
でもね、RX1RUを買う人は、フルサイズは別に持ってるのが大半だと思います。
だから、両方でダブってしまう機能は不要で・・・切り詰めて 切り詰めて 写真の神髄だけを残したのがRX1R系です。
ソニーとしては、誰も出せないカメラを出したのがRX1R系列です。
次のRX1RVは、今のような切り詰め+センサーシフトマルチ撮影で解像度を上げることだと思います。
1/8000秒がほしければα7R系を使えばよい。こんなことでRX1R系が大きくなるなら、ないほうが良い。

そもそも、RX1R系の次期機種を
  1台だけ持つカメラとして設計してほいしいのか、
  2台目として切り詰めた純なカメラにしてほしいのか・・・こういう判定が必要になると思います。
今までのソニーは、2台目として純なカメラを作った。それが名機RX1R系です。
個人的には、こういうアプローチが好きです。ソニーらしいから。
全機能を1台に入れるのはキヤノンとニコンの思想です。
ソニーは我が道を行きましょう。

書込番号:21547595

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:54件 サイバーショット DSC-RX1RM2の満足度5

2018/02/10 12:34(1年以上前)

別機種

>orangeさん

私もそう思います。
アイキャップ?  こんな物はなくても良いのです。
電池?       予備の電池を一つ携行しましょう。
高速シャッター? ライカM3の最高速は1/1000でした。

なにより、M3より小さいのが私にはうれしく思われます。

書込番号:21586562

ナイスクチコミ!11


hiro*さん
クチコミ投稿数:2672件Goodアンサー獲得:59件

2018/04/05 07:28(1年以上前)

個人的な要望は、シャッターレス、プラスチックボディで、徹底的な軽量化。

センサーは、積層センサーです。

こんなモデルがあっても良いかも。

書込番号:21728873 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


TZCさん
クチコミ投稿数:859件Goodアンサー獲得:15件 サイバーショット DSC-RX1RM2のオーナーサイバーショット DSC-RX1RM2の満足度5

2019/07/16 23:39(1年以上前)

α7R IV 発表されましたね。 6100万画素の新センサー。 

とうとうRX1RM3への布石が発表されたということでしょうねー。

書込番号:22802839

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2019/08/16 12:47(1年以上前)

6000万画素
28mmでいいかなと思います。

書込番号:22861193

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:3件

2020/12/08 01:54(1年以上前)

少し前にフルサイズ一眼を購入して、RX1RM2の良さを再認識しています。
コロナで世界中大変だしもうRX1RM3なんて出ないのかなあと思いつつ、夢物語でしょうが個人的改善希望を上げておきます。
(既にみなさんが希望されている内容と同様ですが、要望の強いもの順です)
1)防塵防滴対応
2)EVF内蔵
3)大容量バッテリーの採用、と同時にバッテリースペース利用によるホールド性向上
4)可変ローパスフィルターなし
5)28mmあるいは24mmバージョンもあれば楽しい
6)手振れ補正もあればいいですが、小型軽量を犠牲にするなら不要。

すっかり静かになったこの板で今頃こんなこと書いてもなーとも思いますが、やはりこのカメラは好きなので、使い続けていきたいし新バージョンにも期待したいし、なのでした。

書込番号:23836310

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-RX1RM2」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
RX1R III 爆誕!!! 22 2025/07/19 10:28:06
作例その2 1 2025/08/20 1:07:41
EVF修理見積 4 2025/07/20 7:09:31
Leica D-Lux 8 に対抗した次期モデルを! 2 2024/05/28 21:16:48
いつの間にか販売終了になっていましたね 2 2024/05/21 19:54:22
とうとう入荷終了 10 2024/04/09 12:21:02
悩んでいます。 18 2024/03/24 15:44:35
RX1RIIとRX100VII 12 2024/03/16 18:40:30
E61エラー 5 2024/04/11 1:15:06
Leica Q3 に対抗した次期モデルを! 3 2023/12/13 8:28:34

「SONY > サイバーショット DSC-RX1RM2」のクチコミを見る(全 1139件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX1RM2
SONY

サイバーショット DSC-RX1RM2

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 2月19日

サイバーショット DSC-RX1RM2をお気に入り製品に追加する <448

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング